| ゲームレビュー

【レビュー】マイティー スイッチ フォース! [評価・感想] 洗練されたステージ構成が素晴らしいパズル2Dアクション!

425

マイティー スイッチ フォース!

2013年11月に発売された3DS用ダウンロードタイトルです。
ジャンルは2Dアクションゲームで、価格は500円(税込)。
2014年9月にはWii UでHD版が発売されました。本記事では本作のレビューをしていきます。

▼パズル要素が強いステージクリア型の2Dアクション!

25

2Dアクションゲームといっても様々なタイプがありますよね?
どんどん奥へ進んでステージをクリアしていくものとか、入り組んだフィールドを探索して謎を解くものとか。
本作の場合は後者に近く、中規模で入り組んだフィールドを探索して
フーリガンというキャラクターを5人確保してゴールするのが目的となっています。

特徴となるのが、スイッチの切り替え。Aボタンを押すとスイッチを切り替える事が可能で、
それまで透明だったブロックが実体化して、一方で実体化していたブロックは透明になります。
各ステージではこれを上手く切り替えてトゲだらけの溝を飛び越えたり、
敵を上手く誘導させて倒したりとパズル要素が強い構造になっているんですよね。

▼タイムトライアルが面白い!

26

本作が面白い大きなポイントとなるのが、タイムトライアルです!
各ステージには目標タイムが存在するのですが、
初見ではほぼ不可能といっても良いくらいシビアな設定で、
何回も再挑戦してステージの構造を丸暗記しなければ達成は困難だったりします。

ゲームをクリアするだけなら別に目標タイムに到達しなくても良いのですが、
到達するとステージ選択画面にスターマークが表示されますし、プレイ中は常にタイム表示がされて
クリア時もタイムがデカデカと表示されるのでついやりたくなってしまうんですよね。

ですが、何度もプレイしていると各ステージがどれだけ計算されて作られているのかよく分かりますので、
繰り返しプレイした方が評価は高まるタイプのゲームだと思いました。
実際、目標タイムを狙ってプレイすると燃えますから、
クリアしたステージでもチャレンジしてみる事をおススメします。

▼短時間のプレイでも充実感を味わえる!

27

このゲームはプレイしている時の充実感が凄いです。
1ステージは3分もあればクリア出来てしまうものなんですが、
適度に頭を使って最短ルートを探すからか実際のプレイタイム以上に充実感が凄く、
めちゃくちゃプレイした!と思ったら30分程度しか経っていなかったので驚きました。

長時間プレイするのは向かないタイプのゲームですが、
隙間時間にプレイする分にはとても優れていて移動中に重宝します。
実際、このゲームは電車移動時にちょくちょくプレイしておりました。
ちなみにステージは16+α用意されています。
クリアまで2時間程度ですが、タイムトライアルをやったら倍以上楽しめますよ~。

▼大砲ブロックでの移動がシビア!

28

本作で最大の欠点に感じたのが、妙にシビアなところがある事です。
ある程度ゲームを進めると大砲ブロックを使って遠くへ飛んだり、
敵を大砲ブロックに入れて遠くへ飛ばす必要が出てくるのですが、これがなかなか難しい!

大砲ブロックはスイッチを切り替える事で透明になるものと実体化するものの2タイプが存在して
遠くまで飛ぶにはキャラクターと透明な大砲が重なった瞬間にスイッチを切り替えなければならず、
反射神経がかなり重視されます。タイムトライアル要素が強いゲームでこれをやられると厳しいなぁ。
なので、大砲ブロックが前面に押し出されたステージのタイムトライアルはやる気になれませんでした。

▼クリア後のチート武器がバランス崩壊!

30

ゲームをクリアすると、強力なチート武器が手に入ります。が、これはバランス崩壊に感じました。
これを使用すると通常では壊せないブロックを破壊出来たり、
強力な敵を倒せてしまうので、大幅にタイムを縮小出来てしまうんですよね。

にも関わらずこれを使って目標タイムを突破してもスターマークが付くので、
頑張ってチート武器を使用せずにクリアした意味がなくなってしまいます。
チート武器を使用して目標タイムに到達しても
スターマークは付かないようにした方が良かったような気も?

まあ、大砲ブロックが前面に押し出されたステージで
チート武器を使っても大してタイムは短縮されませんし、
ショートカットできるステージも2.3回くらいプレイしないと
目標タイムに到達できないくらいの難易度にはなっていますけどね。

▼デザインやメニュー画面がチープ

29

ゲームの中身だけを見ると、職人的な作りで良く出来ています。
が、デザインやメニュー画面に関しては素人が作ったかのようなチープさです。
海外のゲームとは言え、キャラクターデザインはもう少し魅力的にしてほしかったなぁ。

メニュー画面はとにかく文字フォントがチープすぎる。
タイトル画面からいきなりステージ選択画面に行くのも
500円のダウンロードタイトルとは言え簡素過ぎてもう少し工夫が欲しかった。

とは言えゲーム画面のクオリティはグラフィック・BGM共に高く、プレイを始めてしまえば気になりません。
BGMはめちゃくちゃ良い!とまではいきませんが、
レトロゲームのようにメロディアスな曲調でそこそこ気に入っています。


洗練されたステージ構成が素晴らしいパズル2Dアクション!
少々欠点が目立っていますが、全体的には佳作レベルの作品に感じました。
とにかく洗練されたステージ構成とタイムトライアルが面白いです!

こんな人には特におススメ。
・2Dアクションゲーム好き。
・タイムトライアル好き。

こんな人にはおススメできない。
・反射神経が鈍い人。

マイティー スイッチ フォース!/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約3時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(1)

  1. 匿名 より:

    これ好きなんですよー
    スイッチフォースだけに任天堂スイッチにも移植して欲しいんですが…

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】すばらしきこのせかい [評価・感想] 数々の挑戦に挑んだすばらしきこのゲーム!
【レビュー】ペルソナ5 スクランブル(P5S) [評価・感想] コラボ無双の域を出るほど本編を踏襲して作られたペルソナ5-2!
【レビュー】Dust An Elysian Tail(ダストアンエリジアンテイル) [評価・感想] 若干半熟ながらもコンパクトにまとまったファンタジーRPG
【レビュー】The First Tree(ファーストツリー) [評価・感想] 3Dアクションゲームとビジュアルノベルを融合させようとした意欲作!
【レビュー】スーパーマリオ3Dランド [評価・感想] 裸眼立体視の可能性を感じさせてくれたコンパクトな3Dマリオ!
【レビュー】レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム [評価・感想] メインステージは淡々としているが寄り道は楽しい
【レビュー】勇者のくせにこなまいきだDASH!(勇こな) [評価・感想] 来るべくして此処にきた最強のパズドラフォロワー!
【レビュー】ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2) [評価・感想] 前作から順当に進化したドラクエとサンドボックスの合同作!
【レビュー】ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX [評価・感想] 少々過保護だが上級者も歯ごたえを味わえる良質なローグライクゲーム!
【レビュー】F-ZERO X エクスパンションキット [評価・感想] N64向け名作レースゲームのコースを自由に作成できる最高の拡張ディスク!