【レビュー】ClusterPuck 99 [評価・感想] 低コストなのにめちゃくちゃ盛り上がる隠れた最強の8人対戦対応ゲーム!

2018年3月に配信されたSwitch「ClusterPuck(クラスタパック) 99」を今回はレビューします。

Switch「ClusterPuck(クラスタパック) 99」は最大8人で楽しめるアクションスポーツゲームです。

ダウンロード専売で、価格は約1,100円。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • ボールを相手のゴールにシュートしていくスポーツゲーム。
  • 最大8人同時プレイに対応。
  • ステージには様々な仕掛けが存在する。
初リリース日 2018年3月29日
対応ハード Switch
ジャンル パーティ
推定クリア時間 1時間
価格 1,100円(税込)
発売元 Coatsink Software

スポンサーリンク

良いところ

1画面8人対戦が楽しめる!

なんと本作。1画面8人対戦に対応しています!

1画面の場合は5人以上で楽しめるゲームがまだまだ少ないだけに、これは嬉しい!

しかもSwitchの場合、Joy-Conが4セットあれば簡単に8人対戦が楽しめてしまいます。

大人数で気軽にパーティゲームをプレイしたい場合は嬉しい仕様ですね♪

1つのボタンで楽しめる!

そして本作で特筆したいのが、1つのボタンだけで楽しめる事です!

使用できるアクションはアタックとシュートの2種類のみですが、どちらもAボタンで発動が可能なんですね。

これは気軽に楽しめるパーティゲームとしては大きな長所に感じます。

アクションが1つのボタンに集約している事で覚える要素が少ないので、初心者でもすぐに操作を覚えられますからね。

何度か8人で集まって対戦してみましたが、皆さん、すぐに操作を覚えて楽しさを理解してくれました。

ゲームのルールは大まかに言うとサッカー。

チームに分かれてボールを奪い合い、相手のゴールにめがけてシュートしていきます。

サッカーと言えば誰もが知っている競技なので、簡単な操作性と相まってすぐに遊び方を理解できるのが嬉しいですね!

サッカーゲームとして特徴的なのが、ボールに触れるとピッタリくっつくこと。

相手がアタックしてこない限りそのままダンクシュートを決める事が可能なので、ドリブルやシュートが苦手な人も安心してプレイすることができます。

めちゃくちゃ盛り上がる

肝心の対戦プレイはめちゃくちゃ盛り上がります!

やっている事はカーリング形式のサッカーで目新しくないけど、シンプルな操作性とユニークなステージ構成によってめちゃくちゃ盛り上がるんです!

ボールの奪い合い。ゴールにめがけてのシュート。

スポーツゲームならではの競技性も存在し、簡単操作ながらもプレイしていると燃えます!

コンピュータも派遣できるので、少人数でもサッカーゲームらしいワチャワチャ感を楽しめますよー!

大量に用意されたステージ

用意されているステージ数は驚くなかれ!

なんと、約30種類もあります!

その中には「お城」「京都」などユニークなステージも存在し、とんでもないギミックが満載なので、サッカーゲームの枠から飛び越えてまるでピンボールゲームのようですw

用意されているギミックはバンパー、トゲ、落とし穴など。

ステージによっては大量に設置されているので、めちゃくちゃカオスな試合が楽しめます。

普通のステージに飽きたら風変わりなステージを選んでみても良いでしょうね。

ステージをクリエイトできる!

なんと本作!オリジナルステージをクリエイトする事もできるんです!

しかも自由度が高く、用意されているギミックを大量に設置する事も可能で、簡単に本格的なステージを作れてしまいます。

オリジナルステージではコンピュータを派遣する事は出来ず、プレイヤーのみでしか対戦出来ませんが、それでもクリエイトできるのは嬉しい!

ミニゲーム感覚で楽しめる1人用モード

1人用モードはステージクリア形式となっていて様々なチャレンジに挑むことができます。

用意されているチャレンジは少なく、物足りない印象ですが、単にコンピュータと対戦プレイをするだけではなく、ミニゲーム形式になっているのは良かったです。

例えば写真のような「イライラ棒」や「くるくるくるりん」のように細長い通路を移動してゴールを目指していくチャレンジがありました。

ステージ構成はランダム生成なので、何度でも楽しめるのが嬉しいですね!

こちらはチャレンジ2の最高スコア。購入された方はこの記録を目安にやり込んでみてはどうでしょうか?

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

もう少し楽しい雰囲気にしてほしかった

みんなでプレイするとめちゃくちゃ盛り上がる「ClusterPuck 99」ですが、雰囲気は地味に感じました。

まず、タイトル画面の曲がどんよりしているんですw

パーティゲームなんだからもっと楽しい雰囲気にしないと!!!

そもそも、タイトルのロゴが地味過ぎる!w

レトロゲームのオマージュなのかもしれませんが、もう少し楽しい雰囲気が伝わるようにした方が良いような?

目次へ戻る

全体のまとめ


見た目が地味な作品で友達におすすめされるまでノーマークでしたが、実際にプレイしてみると非常に優秀なパーティゲームに感じました。

1画面8人対戦ができるだけでも素晴らしいのに、ゲームとしての出来も良いとは・・・。

気軽に8人対戦を楽しみたい時は最優先でプレイしたいパーティゲームです。

低コストなのにめちゃくちゃ盛り上がる最強の8人対戦対応ゲーム!

こんな人には特におススメ。
・パーティゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・1人で楽しみたい人。

ClusterPuck 99/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約3時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc




2件のコメント

この前皆んなで遊びましたが、楽しかったです!
シンプルが故に誰でもとっつきやすく、盛り上がりますね。ステージのギミックがあるので、ゲームの実力以外の要素でも試合展開が左右されるので、パーティゲームにもってこいだと感じました。
今度発売のDSソフトカタログ付きニンテンドープリペイドカード買ってこれを買おうかなー(DSソフトを買えという声も‥w)。子ども達とも楽しく遊べそうです。

皆さんとプレイしたおかげで本作の魅力をフルに堪能出来ました♪

シンプルな操作性でギミックもあるので、初心者から上級者まで楽しめる作品ですよね。

ニンテンドープリペイドカードは任天堂ハード全般に対応していますので、是非、使用してみてください!

僕もカタログ付きのプリペイドカードはSwitchにチャージしますw