【レビュー】カービィファイターズZ [評価・感想] コンパクトにまとまったカービィの対戦アクション!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

「星のカービィ」シリーズは格闘ゲームのような側面を持っていると思っています。

コピー能力の技は作品を重ねる毎に増えていますし、クリア後にはボスラッシュモードが解禁されますからね。

しかし、対戦相手はCPUであって、人間プレイヤーと戦うことはできません。

今回レビューする3DS「カービィファイターズZ」はそんなニーズに応えたような作品となっていて、好きなコピー能力を選び、友達と対戦できることが特徴となっています。

3DS「星のカービィ トリプルデラックス」に収録されていたサブゲームを拡張させたような内容ですが、面白い試みのゲームだと思いました。

低価格のダウンロードタイトルである関係上、物足りないのは否めませんが、「星のカービィ」シリーズの可能性を感じさせてくれる作品です。

ここからはそんな3DS「カービィファイターズZ」の良いと思った点から書いていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • カービィ同士で戦いを繰り広げる対戦アクションゲーム。
  • 10 + 2種類のコピー能力で戦う。
  • 3DS「星のカービィ トリプルデラックス」に収録されていたサブゲームの拡張版。
初リリース日 2014年7月23日
対応ハード 3DS
ジャンル 対戦アクション
価格 825円(税込)
推定クリア時間 3時間(全コピー能力クリア)
発売元 任天堂

スポンサーリンク

良いところ

カービィ同士の熱い戦い

本作で特筆したいのが、コピー能力を持ったカービィ同士で戦えることです。

カービィは敵キャラクターの能力をコピーすることができます。

剣を使っての攻撃ができる「ソード」、刃物を飛ばしていく「カッター」、格闘技で攻撃を繰り広げる「ファイター」などなど。

それぞれ操作感覚が全く異なるので、プレイヤー毎に推しのコピー能力があったりします。

今作ではそんなコピー能力を持ったカービィ同士で戦えるので、夢の対決が実現しました。

ぼくが好きなコピー能力は「ハンマー」です。

「ハンマー」は攻撃力が高く、空中で発動する「だいしゃりん」は攻撃範囲が広いので、使い勝手が良いんですよね。

だから、「カービィファイターズZ」でも最強!

・・・と思いきや、他のコピー能力の方が射程範囲が広かったりして、意外と苦戦しました。

本編のボス戦では通用したことでも、カービィ同士での戦いだと通用しなかったりするのですねw

本作ならではなのが、ダメージを受けてもコピー能力を捨てないことです。

試合が終わるまでは特定のコピー能力をずっと使えるので、思う存分戦えるようになりました!

他にもダメージ後の無敵時間が短くなっていたり、「ガード」にゲージの概念が追加されるなど、対戦アクションゲームらしく調整されている印象です。

様々な新要素を追加

今作は3DS「星のカービィ トリプルデラックス」収録のサブゲームを拡張させたような物なので、様々な新要素が追加されています。

特に大きいのが、対戦ステージが倍増していることです。

その中には「トリプルデラックス」の「ボヨヨンバンドステージ」とか、「スーパーデラックス」の「ダイナブレイドの巣」とか、過去作の印象的なシーンを模したようなステージもあったりします。

BGMもアレンジされているので、過去作に思い入れがある方は感動するかも!?

個人的には「夢の泉の物語」の「バタービルディング」が一番感動しました。

オリジナル版のグラフィックを模したような敵キャラクターが登場したり、回転の演出が再現されていますからね。

それ以外には「クーの森」が気に入っています。

「トリプルデラックス」にも収録されてはいましたが、「クーのテーマ」が感動的なアレンジで流れるので、戦いを止めて耳を澄ましたくなるんですよねw

対戦形式には「チーム」が追加。

単にチームを組んで戦えるだけではなく、「チーム合体砲」が使えるようになったり、「くちうつし」でアイテムの効果を分けられたりと、複数人でも駆け引きも強化されました。

友達と対戦する場合、「チーム戦」の方が盛り上がるかも!?

様々な部分が強化

「トリプルデラックス」版から強化された要素は他にもあります。

「ひとりで」にはボス戦が追加。

中盤にはクラッコと戦うことになり、最後にはデデデ大王と戦うことになります。

特にデデデ大王戦は大群で攻めてくるので、「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのような無双する楽しさを感じました。

演出面も強化されていて、先に攻撃をしたらお知らせが表示されたり、敵の攻撃からキーホルダーが飛び出すなど、ちょっとしたアクセントを盛り込んでいます。

色んな効果を持ったアイテムも出現しますし、ますます「スマブラ」っぽくなったような?w

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

モードの種類が少ない

価格が安いこともあって、対戦アクションゲームにしてはモードの種類が少ないです。

1人用は「ひとりで」と「トレーニング」のみ。

対戦プレイもローカル対戦限定で、オンライン対戦には対応していません。

ということはですね、身近に遊べる人がいなかったら1人でしか遊べないんですよ(泣)

チュートリアルも最低限な物となっていて、今作でコピー能力をマスターするのは難しく感じました。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズの「ターゲットをこわせ」みたいなモードがあったら気分転換にもなるし、技の練習ができるしで一石二鳥なんですけどね。

せめてWii「星のカービィ Wii」に収録されていた「チャレンジステージ」を移植してほしかった。

目次へ戻る

カービィファイターズZのレビューまとめ

「トリプルデラックス」のサブゲームを拡張させたような対戦アクションゲーム。

拡張と言っても最低限の内容に留まっていて、プレイしていて勿体なく感じました。

特にオンライン対戦非対応なのは惜し過ぎます。

低価格の携帯ゲームであることから手軽ではありますけどね。

価格相応の内容であることは頭に入れた方が良いと思います。

コンパクトにまとまったカービィの対戦アクション!

こんな人には特におススメ。
・手軽に友達と対戦したい人。

こんな人にはおススメできない。
・ボッチゲーマー(泣)

お気に入り度【65/100%】

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事