【レビュー】Moss(PSVR) [評価・感想] VR世界で絵本を読みながら楽しむアクションパズル!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2018年2月に配信されたPSVR「Moss(モス)」のレビューをしていきます。

本作は絵本の世界を舞台にした3Dアクションゲームですが、ボリュームが少なめなものの個人的に好みのゲームでした♪

まずは良いと思った点から書いていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • ネズミのクイルを操作して行く3Dアクションゲーム。
  • DUALSHOCK 4を使った謎解き要素も存在。
  • 謎解きの中には敵を操って仕掛けを解くことも!?
初リリース日 2018年2月27日
対応ハード PS4(PSVR)
ジャンル アクションアドベンチャー
推定クリア時間 3~4時間
価格 3,299円(税込)
発売元 Polyarc, Inc.

スポンサーリンク

良いところ

絵本の世界を360度の客観視点で眺める斬新さ

プレイステーションVRソフトと言えば360度映像!

VRヘッドセットによって辺り一面がゲーム画面になり、首を動かすことでゲーム内のカメラも合わせて動きます。

そのため一人称視点のゲームが多い印象ですが、本作の場合は三人称視点なんです!

というのも操作することになるのは画面内に映るネズミのクイルだから。

クイルはアナログスティックとボタンによる王道操作で動かすことが可能なので、まるでゲームの世界で遠隔操作しているかのよう。

このような手法のVRゲームはあまり見られないうえ、本作の世界観はファンタジーなので最高でした!

超リアルに描かれた草木。不吉な雰囲気が漂う遺跡。神秘的な像が立ち並ぶ神殿。

そんなロケーションを好きな角度から眺めながらクイルを客観視点で操作できるので、一人称視点のゲームとは違った臨場感を味わえます。

池に映った自分の姿はどうなっているのか!?

王道のアクションアドベンチャーを楽しめる!

肝心のゲームはというと王道のアクションアドベンチャーでした!

左スティックで移動。□ボタンで攻撃。×ボタンでジャンプ。

このような王道の操作でアスレチックや戦闘、謎解きをこなしながらストーリーを進めていきます。

ゲームシステム自体に新鮮味はありませんが、VR世界でクイルを客観視点で眺めながらプレイするのは新鮮でした。

ゲーム難易度は標準レベル。

特別難しくもなければ簡単でもなく、程良いバランスに感じます。

DUALSHOCK 4を使ったユニークな謎解き

謎解きで面白いと思ったのが、DUALSHOCK 4を使った仕掛けです。

本作ではDUALSHOCK 4のモーション機能によってポインターを動かし、重なったオブジェクトに干渉することが出来ます。

例えば扉を開けたり、シャッターを開閉したり・・・

さらに凄いのが、敵を操れること!

同時に操れるのは一体だけですが、敵の能力を利用して遠距離攻撃もできるんです!

これを利用すれば周囲の敵を一掃できるうえ遠く離れたスイッチも作動できるので、戦闘だけではなく謎解きでも大活躍します。

このように本作はDUALSHOCK 4のモーション機能をフル活用している点も特徴的だと思いました。

絵本の世界に浸れるような気配りが満載な雰囲気作り

わぁ・・・いいなぁ・・・

VRといえば没入感ですが、本作は絵本の世界に浸っている感覚を味わえるような気配りを随所で感じられました。

特に印象的なのがBGM。

特別耳に残る訳ではありませんが、THE・ファンタジーと言えるような音色が奏でられ、聴いていてとても心地良いんです。

また、絵本を読み上げるようなお姉さんのナレーションも印象的でした。

ゲームを進めていくとお姉さんのナレーションがどこからともなく聴こえてくるので、絵本の世界であることが強調されています。

クイルが可愛い

きゃぁぁぁ~!可愛い!

主人公のクイルは思わずそう口に出してしまいたくなるほど可愛いです。

見た目はリアル系のネズミで個性はありませんが、彼女を間近で見るとめっちゃキュートなんですよ!

ぼくは昔、ハムスターとネズミを飼っていたんですが、あいつらのことを思い出しました。

何が可愛いかって、小柄で真ん丸な後ろ姿です。

特に寝ている時の可愛さは異常で、ネズミの汚いイメージがどこかへ吹き飛んでしまいます。

現実のネズミってあまり良いイメージはないけど、実はとっても可愛い生き物なんですよ♪

是非、ゲームプレイ中に丸まっている彼女を間近で眺めてみてください!

状況によってはなにか良いことが起きるかも…

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

ゲーム開始までの語りがやや長い

早くゲームをプレイしていなぁ・・・

ぼくがせっかちなのもありますが、ゲーム開始までの語りがやや長くてムズムズしました。

ストーリーの説明はキャラクターを動かしながらするようにしてほしかった。

通常のゲームだったらあまり気にならないけど、本作は直感的な操作で楽しめるVRゲームなので少し気になりました。

ただ、イベントシーンは360度映像で描かれた教会内で絵本を読む形となっているので、シチュエーション自体は気に入っています。

目次へ戻る

全体のまとめ

ゲームデザイン、世界観。

すべてが自分好みなので気に入りました♪

例によってボリュームは少ないので物足りなさはありますが、VRゲームの可能性を感じられる作品。

最後までプレイしてみたところ続編が出そうな気配がするので、今後の展開が楽しみです♪

VR世界で絵本を読みながら楽しむアクションパズル!

こんな人には特におススメ。
・アクションアドベンチャー好き。
・アクションパズル好き。

こんな人にはおススメできない。
・ボリューム感を求める人。

Moss/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約6時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc




10件のコメント

VRは没入感が命です、となればこれはかなり良い方なのでは?気になりますねぇ!ノーマークだったので、今後の購入リストに入れます。

このゲーム、かなり気合が入っていましたよー。若干高いですが、VRを持っていたら是非!

MOSSプレイしましたか!VRならではの神様視点からの謎解きはとても新鮮でしたね。DUALSHOCKの機能も活用してありそうでなかったゲーム性でした。
アストロボットもですが、こういった3人称視点のVRタイトルをもっとプレイしたい。アストロボットの前にプレイできたのは正解でした。

世界観がファンタジー世界なのも最高でしたね。まるでジオラマの中で冒険しているようなとても暖かい気分に浸ることができました。そしてまるで本物のような、人形のような絶妙なバランスでモデリングされた主人公のクイルが良かった。可愛いし軽快に動いてくれて気持ちがいい。ハイタッチしてくれたり、ヒントを教えてくれたりする仕草も最高でした。

はい!先日プレイしました!

三人称視点のVRゲームはまだまだ貴重ですよね。

一人称視点ばかりがVRゲームではないと思うようになったので、このジャンルが定着してほしいなー

世界観も王道ファンタジーで気に入りました。

主人公のクイルは確かに絶妙なタッチですよね。ネズミが好きになってきましたよw

クイルとハイタッチが出来るのはゲームならではで何気に素敵だと思いました。

おや、3人称繋がりからのレビューだろうか。
丁度セールの時に購入はしている為、手が空いたらプレイしてみよう。
余り長くない割には6時間な所は気になるが。

三人称視点のVRゲームと言ったら本作を挙げても良いくらいおすすめです!

プレイタイムはトロコンをしたうえのものだと思ってください。

クリア自体は3時間程度ですよー♪

コレ、すごーく可愛いですよね!
難易度は分かりませんが前にkentさんがコラムにしていた(ような?)子供にもオススメ出来るゲームにあてはまるのではないかと思います

VR専用じゃなければ絶対買いました!
今でもうっかりポチっとしないよう気をつけてます

視点の位置が高いしカメラの高速移動もなさそうですので酔いは発生しなさそうですね

子供にもおすすめしたい!んだけど、VRという点がネックになるんですよねぇ。

酔いに関しては心配要らないのもポイントだと思います。

VR=酔うが方程式になりつつありますからw

これは面白そうですね!世界観に惹かれます。デュアルショック4って多機能ですが、それを活かしたソフトって意外と多くない印象なので、そういう意味でも気になりますね。
ASTRO BOTやりたさで、ようやくPSVRを買い戻そうと思うので、近いうちにプレイしようと思います!

これはナスタさんとも相性が良さそうなゲームですよー。

DUALSHOCK 4のモーション機能は確かにあまり活用されていません。

マルチタイトルが多いのもあるんでしょうけどね。

本作をプレイするとDUALSHOCK 4の機能を堪能出来ますよー♪