2008/07/08/19:48 | ゲームレビュー

クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲【レビュー・評価】あまりにも少ないボリューム

7e72a7da.jpg



1994年に発売されたSFC「クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲」
今回はレビューします。
SFC「クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲」は
人気アニメをモチーフにした横スクロールアクションゲームです。


良いところ


映画の世界観をほんの少し再現


本作は劇場版第1作「アクション仮面VSハイグレ魔王」のその後を描いた(?)
ような
ストーリーなので、ゲーム中のステージでハイレグ魔王のアジトなど
劇場で登場したステージをほんの少しだけですが遊ぶことができます。
映画を観た後なら楽しさがちょっとだけアップするでしょうね。


お下品度アップ!


本作はタイトルからも分かる通り、スーパーファミコンでは2作目の
クレしんゲームです!
2作目になって特にパワーアップした部分と言えばここ!
ケツケツ星人ハイレグ魔王をはじめ、とにかくお下品な敵キャラが前作以上に登場して
この頃の原作の雰囲気を非常に上手く再現しています!


効果音・BGM


効果音もBGMもコミカルで心地よく、今でもどんな音だったか覚えています。

また、アクション時にしんのすけのボイスが入ります。


個人的に合わない&気になったところ


ボリューム


本作最大の欠点はココ!
本作は全8ステージ構成なのですが、
1つ1つのステージのボリュームが
スーパーマリオブラザーズ
1コースと同程度のボリュームなので
すぐにクリア出来てしまいます!

どのステージにもボス戦が存在するので
スーパーマリオブラザーズ8コース分のボリュームとまでは行きませんが、
慣れてしまえば10分もかからずゲームをクリア出来てしまいます!しかも簡単!
大したおまけも無いし、当時親におねだりしまくって7,140円定価で買って
もらった僕としては大損と言わざるを得ないボリュームです。


c193f438.jpg



こちらは前作「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」
こちらの方はステージもミニゲームも充実しており
そこそこ満足できる内容だっただけに今作のボリューム面での劣化は酷すぎます!
なぜ「2」と付けたんでしょうか?前作から殆どの部分が劣化しているというのに!



定価で買うと大損です!
100円以下ならまあアクション部分は悪くないし、良いかもしれませんが・・・。

こんな人に特におススメ。
・原作ファン。

こんな人にはおススメ出来ない。
・ボリュームを重視する人。

クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. Ryo& より:

    1は俺、10分でクリアできるまでになったでーw
    2も10分でクリアできるんだ♪
    でもちょっとやってみたいなー( ̄▽+ ̄*)

  2. まああゆ より:

    これ、嵐を呼ぶ・・・・持ってますよぉぉぉぉ~
    去年かな? 引っ張り出してきて次男がやってました~、アハハ(;´▽`A“
    そうそう、定価で買うのはどうか?と思いましたね。
    次男にはちょうど良かったみたいなんだけど(゚ー゚;

  3. kentworld より:

    1を10分ですか!?
    それは凄すぎる!
    2はもう短すぎw
    何が2なんでしょうかねw
    100円以下なら買って損はないでしょう!

  4. kentworld より:

    嵐を呼ぶ~
    は「1」なのであれは良いと思いますが・・・。
    こっちは本当に
    今のゲームの体験版と同じくらい短いです!
    定価で買うのはどうかと思います(;^_^A

  5. シロマ より:

    ボリュームは少な過ぎるけど難易度は前作よりかなり低かったのでストレスを感じなかったからこっちの方が当時は好きでしたね。
    今プレイしたらクソゲー扱いしてたと思いますけど。

    • kentworld より:

      確かにこちらはストレスなかったですもんね。
      当時、定価に近い値段で買ってもらったので損した気分が大きかったです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

キルゾーンシャドウフォール【レビュー・評価】面白さよりもストレスが勝った新世代FPS
街へ行こうよ どうぶつの森【レビュー・評価】変化はあるものの進化はしていない
ピクセルジャンク シューター【レビュー・評価】シューティングとパズルが融合!
スターフォックス64 3D【レビュー・評価】順当にリメイクしてきた古典的な良シューティング!
はじまりの森【レビュー・評価】田舎育ちのゲーマーは絶対プレイ!
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH【レビュー・評価】水で服を濡らすつもりがシリーズ伝統の爽快感も落としてしまったキャラゲー
謎惑館 ~音の間に間に~【レビュー・評価】関西企業が作った野心作!
シェンムー 一章 横須賀【レビュー・評価】リアリティと面白さの関係性を知るうえでは欠かせないチャレンジ精神溢れる意欲作!
どうぶつの森【レビュー・評価】N64最後の名作!
巨人のドシン(GC)【レビュー・評価】これはドシンじゃない!