| ゲームレビュー

【レビュー】クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲 [評価・感想] あまりにも少ないボリューム

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は1994年5月に発売されたSFC「クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲」のレビューをしていきます。

本作は人気アニメをモチーフにした横スクロールアクションゲームです。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

良いところ

映画の世界観をほんの少し再現

本作のストーリーは劇場版第1作「アクション仮面VSハイグレ魔王」のその後を描いた(?)ような感じ。

なので、ゲーム中のステージでハイレグ魔王のアジトなど劇場で登場したステージをほんの少しだけですが遊ぶことができます。

映画を観た後なら楽しさがちょっとだけアップするでしょうね。

お下品度アップ!

2作目になって特にパワーアップした部分と言えばここ!

ケツケツ星人やハイレグ魔王をはじめ、とにかくお下品な敵キャラが前作以上に登場してこの頃の原作の雰囲気を非常に上手く再現しています!

効果音・BGM

効果音もBGMもコミカルで心地よく、今でもどんな音だったか覚えています。

また、アクション時にしんのすけのボイスが入ります。

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

ボリューム

本作最大の欠点はココ!

本作は全8ステージ構成なんですが、1つ1つのステージのボリュームがスーパーマリオブラザーズの1コースと同程度のボリュームなのですぐにクリア出来てしまいます!

どのステージにもボス戦が存在するのでスーパーマリオブラザーズ8コース分のボリュームとまでは行きませんが、慣れてしまえば10分もかからずゲームをクリア出来てしまいます!しかも簡単!

大したおまけも無いし、当時親におねだりしまくって7,140円定価で買ってもらった僕としては大損と言わざるを得ないボリュームです。

前作のSFC「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」はステージもミニゲームも充実してそこそこ満足できる内容だっただけに今作のボリューム面での劣化は酷すぎます!

なぜ「2」と付けたんでしょうか?前作から殆どの部分が劣化しているというのに!

目次へ戻る

全体のまとめ

定価で買うと大損です!

100円以下ならまあアクション部分は悪くないし、良いかもしれませんが・・・。

こんな人に特におススメ。
・原作ファン。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。

クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約20時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他

,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(6)

  1. Ryo& より:

    1は俺、10分でクリアできるまでになったでーw
    2も10分でクリアできるんだ♪
    でもちょっとやってみたいなー( ̄▽+ ̄*)

  2. まああゆ より:

    これ、嵐を呼ぶ・・・・持ってますよぉぉぉぉ~
    去年かな? 引っ張り出してきて次男がやってました~、アハハ(;´▽`A“
    そうそう、定価で買うのはどうか?と思いましたね。
    次男にはちょうど良かったみたいなんだけど(゚ー゚;

  3. kentworld より:

    1を10分ですか!?
    それは凄すぎる!
    2はもう短すぎw
    何が2なんでしょうかねw
    100円以下なら買って損はないでしょう!

  4. kentworld より:

    嵐を呼ぶ~
    は「1」なのであれは良いと思いますが・・・。
    こっちは本当に
    今のゲームの体験版と同じくらい短いです!
    定価で買うのはどうかと思います(;^_^A

  5. シロマ より:

    ボリュームは少な過ぎるけど難易度は前作よりかなり低かったのでストレスを感じなかったからこっちの方が当時は好きでしたね。
    今プレイしたらクソゲー扱いしてたと思いますけど。

    • kentworld より:

      確かにこちらはストレスなかったですもんね。
      当時、定価に近い値段で買ってもらったので損した気分が大きかったです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲 [評価・感想] 当時のトレンドを無視して作られたPSPの限界に挑んだ作品!
【レビュー】ドラクエXI (DQXI PS4) [評価・感想] 1990年代に思い描いていた次世代JRPGを具体化してくれた良作!
【レビュー】ぷよぷよSUN決定盤 [評価・感想] 少々ハードルが高いものの中毒性は健在!
【レビュー】星のカービィ 参上! ドロッチェ団 [評価・感想] 2006年に送り出されたもう1つの入門ゲーム!
【レビュー】デモンズソウル [評価・感想] 昔ながらの難易度調整と最先端の技術によって科学反応を巻き起こした傑作!
【レビュー】サルゲッチュ [評価・感想] サルの捕獲に主眼を置くことで差別化を図ったマリオ64ライクな3Dアクション!【祝!20周年!】
【レビュー】牧場物語2 [評価・感想] 作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム
【レビュー】スーパーミートボーイ [評価・感想] 中毒性が高い2Dアクションゲームのお手本とも言える作品
【レビュー】パックンロール [評価・感想] 誰でも思いつくゲーム
【レビュー】メイド イン ワリオ [評価・感想] 黒い任天堂が詰まったビックリ箱!