2013/07/13/18:30 | ゲームレビュー

ファイナルファンタジーXIII-2【レビュー・評価】ゲームとしては面白くなっているが、ストーリーはさらに電波に

194364e5.png93cad2f7.png


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXIII-2/PS3 /
Xbox360

ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクション/PS3 /
Xbox360

2011年12月に発売されたPS3/Xbox360「ファイナルファンタジーXIII-2」
今回はレビューします。PS3/Xbox360「ファイナルファンタジーXIII-2」
2009年12月に発売されたRPG「ファイナルファンタジーXIII」の続編となる作品です。 


良いところ


130710-1822-26
国産タイトルとしては最高峰のグラフィック


グラフィックの美しさに定評のある「ファイナルファンタジー」シリーズ。
今作はプリレンダリングムービーシーンが前作よりも少ないため
前作ほどのインパクトはありませんでしたが、
それでも国産タイトルとしては最高峰のクオリティに感じます!
特にキャラクターのモデリングはハイクオリティに感じました。

背景は相変わらず突出した美しさはありませんが、
明るい色彩は国産タイトルならではで気に入っています
(ちょっと暗い場所が多かった気もするけど)。


130710-1825-17

探索・アクション要素の強化


一本道・一方通行の印象が強かった前作の反省を活かしたようで、
本作では探索・アクション要素が前作から大きく強化されていました。
例えば目に見えないアイテムが隠されていたり、
ジャンプアクションで先に進むエリアがあったり・・・。

特に隠されたアイテムを探すのはまるでアクションアドベンチャーのようで、
そういうゲームが好きな僕にはたまらなかった!
一般的なRPGと比較してみても、本作の探索要素は強めだったように感じます。


130710-1825-36
相変わらず面白い戦闘


前作でも面白いと感じた戦闘システムは、相変わらず面白かったです!
今回もスピード感と爽快感を合わせ持った次世代の戦闘システムと言える
素晴らしい物になっていて、操作出来ない時もついボタンを連打したくなってしまいました(笑)

新たに追加されたモンスターの育成システムもコツを掴むと面白く、
育てる楽しさや戦闘メンバーを決める楽しさを味わえて、これはこれでアリだなと思った。
ただ、前作とは違ってレベル制限が無くなってしまったので、レベルを上げまくっての
ゴリ押しが通じるようになったのは残念。仲間キャラが少ないのも残念。


130710-1752-37130710-1809-47

前作からゲーム要素を大幅に強化


・カジノなどのミニゲームを追加。

・ダンジョンにパズル的な仕掛けを追加。
・多くのマップでサブクエストに挑戦が可能に。
クイックタイムイベントを追加。
選択肢を追加。時にはエンディングが変化する事も。
・様々な時代を訪れて解く謎解きを用意。



前作はRPGとしてみると本当に色んな物が欠けていました。
進行ルートは中盤までずっと一本道、一方通行だし、町などの拠点も無し。
ミニゲームも無し。謎解き要素もほとんどなし。

でも、今作ではそれを反省した作りとなっていて、
前作で感じた薄味さはだいぶ無くなった気がします。
やっぱりゲームはこうでなくっちゃね!・・・とはいえ本来は
あって当たり前の物だった訳なので、前作未プレイの方はあまり恩恵を味わえないかも。



130710-1802-07
感動的なBGM


BGMは相変わらず良かったです!前作からの使いまわしが目立っていますが、
幻想的・感動的なものが多く、思わず「あぁ・・・良いな」って思ってしまいました。
ボーカル付きのBGMが多い辺りは、流石お金をかけて製作しているだけの事はあります。

130710-1759-13

親切なガイド機能


・専門用語を解説するヘルプ機能
・前作よりも強化されたストーリーのあらすじ機能
前作のあらすじを収録。
・新システムが出て来た時にガイド機能を挿入。

本作は重厚長大な「ファイナルファンタジー」シリーズ関連作と言う事で、
ゲームシステム・ストーリー共に覚える事は多い作品です。
でも、前作同様ヘルプ機能は充実していて、それを見たらある程度は分かるようになっています。
あまりにも充実しているので、自分からはあまり調べる気にはなりませんが(笑)


前作から様々な点を改善


前作から様々な点を改良している「ファイナルファンタジーXIII-2」。
上記で挙げた以外にも戦闘難易度にイージーが追加されていたり、
クリア後も以前観たイベントシーンを再度観る事が出来るようになっていたりして、
前作発売後に出て来たユーザーの意見を反映している箇所が
至る所にあって、その辺はとても好感を持てました。


個人的に合わない&気になったところ


130710-1822-06
さらに難解になったストーリー


前作は専門用語が多く、ストーリーを理解するのは難しい作品でした。
今作でもその辺は踏襲しているうえにタイムパラドックス要素
絡んでしまったために、ますます訳のわからないストーリーになっています。
同じように見える人物でも話が通じないってどういう事よ???

マップが一本道では無く、箱庭マップになってしまったせいで
ウリだったストーリーのスピード感も薄れてしまいましたしね。
あと、エンディングは最悪でした。

個人的にRPGでもストーリーはそこまで重視していませんが、
何だかんだで本作でもムービーが多いので、嫌でも気になってしまいます。
それでこのストーリーはあり得ません!!!
ストーリーにリソースを割いてこの内容はね・・・。

ちなみに本作はマルチエンディングを採用していますが、
いずれも通常エンディングにあったモヤモヤを
改善できる内容ではないので、ちょっと期待外れ。
最後はもうちょっと主人公たちが報われるようにして欲しかった。



130710-1750-08
ロード時間が長い


前作はロード時間が少なく、意外とテンポ良く遊べる作品でした。
その一方で今作は別のマップに移る時は30秒前後のロード時間が発生して、
ほとんどロード時間が無かった前作と比較して
テンポが悪くなったような気がします。後半は頻繁に
マップ移動を行うため、
もう少し短くなるようにして欲しかった。

サブクエストが面倒


本作ではNPCから依頼を受けられるサブクエスト的なものが
用意されているのですが、案の定これはお使い中心でした・・・。
時には別の時代に行く必要があってちょっとした謎解きになっていたけど、
やっていることは根本的には同じで、すべてのサブクエストをやろうとは思わなかった。

サブクエストの鍵を握っている人物の出現場所が
マップの行き止まりなどめんどくさい場所の事が多かったり、
やや広いマップの事が多くて移動が面倒ですしね。


ソフト単品では完結しない


前述の通りどのエンディングを見てもモヤモヤは改善されず、
追加エピソードやミニゲーム、コロシアム、コスチュームなどの
有料ダウンロードコンテンツを続々と配信する事から、
とてもソフト単品では完結するような内容には感じられませんでした。
このゲームではある意味ここが一番問題のような気がします。





ゲーム的に薄味だった前作から様々な要素が追加され、
ゲームらしさは大幅にアップしていました。しかし、ストーリーは
タイムパラドックスをテーマにしたせいでますます分かり難い物になっており、
また、有料の追加コンテンツを大量に配信して
ゲーム単品では完結しないようになっているので不満だらけ。

せっかくゲーム面を改善したのに、ソフト単品では完結せず、
何だかんだで一番力を入れているストーリーがこれじゃあどうするのか・・・。
全体的にゲーム面は改良されているものの、ストーリー面は改悪されている印象でした。

こんな人には特におススメ。
・探索好き。
・前作のゲーム部分が好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・ストーリー重視の人。
・探索が嫌いな人。

ファイナルファンタジーXIII-2/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約35時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

パックンロール【レビュー・評価】誰でも思いつくゲーム
任天童子【レビュー・評価】お…これは地味に面白いぞ!
ファイナルファンタジーXIII【レビュー・評価】戦闘が楽しいストーリー重視のRPG!
あわたま【レビュー・評価】こんなところに隠れたDSらしい良作が!?
ジ・オーダー1886【レビュー・評価】映像以外は平凡な旧世代アクションシューティング
進め!キノピオ隊長【レビュー・評価】3Dワールドの素材を上手く流用したアクションパズル!
レイマン レジェンド【レビュー・評価】中毒性抜群の大ボリューム2Dアクション!
Xeodrifter(ゼオドリフター) 【レビュー・評価】手軽に遊べるコンパクトなメトロイドヴァニア
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス【レビュー・評価】開発者のユーモアが詰まったシリーズ最高傑作!
ピクミン3【レビュー・評価】12年経っての原点回帰!