2018/11/06/7:00 | ゲームレビュー

TETRIS(テトリス)(PS3)【レビュー・評価】本体を持っていたらとりあえず落としてほしいコスパ抜群の定番パズル!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回は2011年7月に配信されたPS3「TETRIS(テトリス)」のレビューをしていきます。

本作はエレクトロニック・アーツから発売された人気落ち物パズルゲームの関連作ですが、本体を持っていたらとりあえず落としてほしいコスパ抜群の良作でした!

まずは良いと思った点から書いていきます。

※本作は約600円のダウンロード専売タイトルになります。
※当初は約1,000円でしたが現在は値下げされています。

▼このゲームを3行で説明すると?

・落ちてくるブロックを1ライン埋めるのが目的の落ち物パズルゲーム。
・12種類のルールを収録。
・PS3ソフトながらもローカル4人プレイに対応。

良いところ

驚くほど高いコストパフォーマンス

PS3でテトリス・・・?

携帯機で「テトリス」を楽しんでいる方からしたら疑問に感じるかもしれません。

確かにPS3で今更テトリスなんて気分が乗りませんもんね。

しかし、本作はPS3で発売されただけあって収録されているルールの数がとんでもないことになっていました!

以下、収録されているルールをまとめてみます。

・40ライン消していくのが目的の「ORIGIN」
・テトリミノが落ちる度にフィールド全体が横にシフトしていく「TREADMILL」
・重力が加わった「GRAVITY」
・一定時間ごとに床から水が溢れ出す「WATER」
・出っ張りが邪魔をする「LEDGES」
・レーザーに気を付けてテトリミノを積んでいく「LASER」
・ラインが揃う毎にマグネット式のブロックが左右に寄っていく「MAGNETIC」
・一定時間経過でブロックで埋め尽くされたラインが一気に消える「SCANNER」
・分割されたフィールドを行き来して40ラインをクリアしていく「SPLIT」
・フィールドが凍りつく前に40ラインクリアしていく「CHILL」
・真っ暗なフィールドで40ラインクリアしていく「FLASHIGHT」
・超高速&高難易度の「RADICAL」

なんと12種類も用意されているんです!

しかもマルチプレイでは上記のルール以外にも「タイムバトル」「バトル」「シェア」「チームバトル」で楽しむことも出来ます。

でも、これだけ多いと何をプレイして良いのか分からなくなってきそうですよね?

そんな人に有り難いのがアンロック要素!

本作に収録されているルールの多くはアンロックされていて、条件を満たさないとプレイ出来ないようになっています。

と言ってもそこまで難しいものではないのでゲームをやり込む良い導線になっていると思いました。

個人的にお気に入りのルールは「SCANNER」。

このルールではブロックを1ライン埋めてもすぐには消えません。

消えるまでにラグがあり、一気に消えるのでその気になれば8ライン同時消しをすることが出来るんですね。

他のルールと比べて詰まりやすいですが、その分だけ上手く行った時の開放感が溜まりません!

チープだけど手触りが良い

こんなに収録されていて出来の方は大丈夫なの?

そんな懸念点も出てきそうですが、個人的には数ある「テトリス」作品の中でも特に気に入りました!

何が良いのかと言うと手触り感です。

テトリミノを回転させた時の音や落下時の音、揃えた時の音は「カチャカチャ」とうるさくて良い意味でチープなんですよね。

万人向けの音ではありませんが、個人的にはルービックキューブを弄っている時の感覚に近くて気に入りました!

ローカル4人プレイに対応!

そして本作で最も気に入ったのがローカル4人プレイに対応していることです!

「テトリス」では当たり前のことかもしれませんが、PS3ソフトで4人同時プレイは超貴重なんですよ!

「テトリス」は誰もが知っているパズルゲームなので、友達とPS3の対戦ゲームを楽しみたい方は本作がおすすめです!

ぼくの場合、PS3が現役の頃は貴重なパーティゲームツールとして愛用していました。

オンライン要素も充実!

PS3と言えばオンライン要素!

という訳で本作にも様々なオンライン機能が搭載されています。

ネット上の人と最大6人で対戦することはもちろん、フレンドのリプレイと対戦することだって出来るんです!

ランキング機能も搭載されていますし、上手くPS3向けにテトリスを落とし込んでいると思いました。

初心者に優しい作り

本作はエレクトロニック・アーツという欧米のゲームメーカーが販売しているタイトルです。

そのため不親切な作りかと思いきや、意外なくらい親切設計なので驚きました!

特筆したいのが充実のマニュアル。

ゲームモードの解説から用語集までが用意されているので、本作をプレイすればテトリスに詳しくなります。

驚いたのがマスターリプレイモード。

このモードでは達人のリプレイ映像を視聴出来るんですが・・・

凄すぎて口がポッカリ空いてしまう!w

マスターリプレイは複数用意されているので、本作はこれだけでも価値があると思います。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

背景が地味

洋ゲーテトリスの宿命なのでしょうか?

背景は6種類の中から選べますが、いずれも配色が地味です。

BGMはレトロゲームチックで良いと思うんですけどね。

「テトリス」ってパーティゲームの側面が強いだけにもう少し楽しい雰囲気にしてほしかった。

フルHD対応ですが、背景が地味なのであまり恩恵を感じられません。

微妙に気になる点がいくつかある

他にも微妙に気になる点がいくつかあったので箇条書きでまとめていきます。

・コンピュータとの対戦が出来ない。
・エンドレスモードが収録されていない。
・ゲーム開始時に7秒ほどのロード時間が発生する。
・マニュアルのスクロール速度が遅い。
・メニュー画面の表示項目が最大3つと少ない。
・オンライン対戦をするにはEAのアカウントが必要。

個人的には致命的ってほどではありませんが、この辺りが改善されたらもっと印象が良くなっていました。

全体のまとめ

やや地味ですが、量と質を上手く両立させた作品。

こんなゲームが600円程度で買えてしまうなんてお買い得過ぎます!

PS3でてっとり早く4人対戦を楽しみたい方は今すぐにでもダウンロードした方が良いくらいです。

本体を持っていたらとりあえず落としてほしいコスパ抜群の定番パズル!

こんな人には特におススメ。
・PS3のパーティゲームを探している人。
・適度な頭の体操をしたい人。

こんな人にはおススメできない。
・ゴージャスなテトリスを求める人。

TETRIS(PS3)/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約15時間

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    エレクトニックアーツって不親切なゲームが多いイメージなので、どうかな〜と思いました。割と堅実で丁寧な作りのようでびっくり‼️

    あのユービーアイソフトが作ったテトリスアルティメットがク○ゲーな出来だった分、こちらは良い意味で期待を上回る作品みたいですね(^^)

    テトリスにポップな雰囲気というとそこはセガのぷよテトの方ががかなり上手く作られているなと思います。

    • kentworld より:

      あはは、トモフミさんもエレクトロニック・アーツは不親切なイメージが有りましたかw

      発売されたのはUBI製よりもこちらが先でした。

      なので、EA製→UBI製の順でプレイすると落差に驚きますよw

      ぷよテトは体験版しかやっていませんが、雰囲気や手触り感はこちらのほうが上ですね。やはり、日本製が一番手に馴染みます♪

  2. AVC-M370 より:

    そう言えばあったな。
    すっかり忘れていたが。
    アンロックにストーリーが欲しいと思ったからか気乗りしなくイマイチな印象だったのだろう。
    マルチプレイの相手も気楽にマッチング出来れば良かったのやも知れんが、海外ソフトはなぜ独自にアカウント作らなければならないのだろうな。

    これをパーティソフトにしていたとはなかなかの通だな。

    • kentworld より:

      このゲーム、隠れた良作だと思うんですよー。お値段が安いですし、本体を持っていたら是非!

      ただ、若干仕様が人を選ぶところはありますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

くるくるくるりん【レビュー・評価】まさに回転するイライラ棒!
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness-【レビュー・評価】次世代JRPGを目指した惜しい作品
Wii Sports Club【レビュー・評価】今更リメイクする必要はあったのか?
アスタブリード【レビュー・評価】ガンダムゲーが目指しているのってこう言うものなんじゃ!?
神巫女 -カミコ-【レビュー・評価】2Dゼルダと無双を融合させたようなレトロ調ゲーム
だれでもアソビ大全【レビュー・評価】マイベストポータブルパーティゲーム!
THE SWAPPER(ザ・スワッパー)【レビュー・評価】アナログ性の高さがややこしさを強めてしまった斬新な高難易度アクションパズルゲーム
ファンタビジョン【レビュー・評価】スタイリッシュなファミコンゲーム
【PC/iOS/Android】その他のハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧【DC/SS/PCE】
地球防衛軍3【レビュー・評価】間口が広いB級HDバカシューター