2012/02/19/8:30 | ゲームレビュー

牧場物語2【レビュー・評価】作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム

f9e0fd4a.jpg


1999年2月に発売されたN64「牧場物語2」を今回はレビューします。
N64「牧場物語2」はプレイヤー自ら牧場を運営し、自然やさまざまな
動植物と触れ合ったり、作物や畜産物を生産して
生活するほのぼの生活シミュレーションゲームです。


良いところ


fe0c2ece.jpg
コツコツと積み重なっていく過程が楽しい


牧場を経営するゲームという事で、本作には様々な作業が用意されています。
作物を育て、出荷する。家畜の世話をして、ミルクや卵を出荷する。
岩や雑草の処理をする。どれも面倒なもののコツコツと作業をするのは地味に楽しく、
コツコツ真面目に積み重ねていくのが好きな日本人に合ったゲーム内容だと思います。


c911e9b1.jpg
自由度が高い


・村の人と交流をする。
・彼女を作る。
・釣りを楽しむ。
・アルバイトをする。
・資材集めをする。
・定期的に開催されるイベントを楽しむ。

一見すると本作は牧場経営だけを楽しむゲームに見えますが、そんな事はありません。
牧場経営以外にも上記の要素が用意されており、さらには必ずしも
牧場経営をする必要は無いので、自由度が高いゲームだと思います。
極端な話、何もせず1日ベットで寝続けても良いくらいですからね。

ちなみに彼女候補は5人存在するのですが、
何故か僕はツンデレでヤンキーなカレンと絡んでばかりいました。
結婚して赤ちゃん誕生のイベントまで用意されているとは、当時感心したものです。


b6e5c5b0.jpg
リプレイ性が高い


本作のエンディングは複数用意されており、
隠しパラメーターである幸せ指数の数で決まるようになっています。
また、1回のプレイで彼女に出来るのは一人だけで、
見れるイベントにも限りがあるため、1周プレイで本作を極めるのは不可能だったりする。
そのためリプレイ性が高く、イベント見たさに何度もプレイしてしまいました。


6620de23.jpg
RPG的な要素が存在


・道具は使い続けるとレベルアップして使い勝手が良くなる。
・体力を増加させるアイテムが存在。
・全体マップがどこかRPG風。
・鉱山で探索が出来る。

ジャンル的にはシミュレーションゲームになる本作ですが、
成長要素などRPG的な要素もいくつか存在して、
時々RPGをプレイしているかのような気分になりました。
今ではRPG要素が強まった派生作の「ルーンファクトリー」シリーズが
存在する「牧場物語」ですが、この頃からRPGっぽさがあったのだった。


動物が可愛い


人間キャラはもちろん、動物は2Dのスプライトで描かれているのですが、
N64ソフトとしては珍しく丸みのあるデザインで、世話をして行く度に
愛着を持ってしまいました。特にふっくらした牛が可愛くってたまらん!
これ、牧場を経営するゲームでは何気に重要なことだと思うんだ。


個人的に合わない&気になったところ


a21680db.jpg
1日の生活パターンが出来て、作業的に感じてしまう


朝起きたら作物の水やり、出荷。家畜の世話・出荷。
昼になったら気になる人に話しかけて好感度を上げる。
夕方になったら山へ出かけて資材を調達・出荷してお金稼ぎ。

良いエンディングを目指そうとなるとどうしても
このように1日の生活パターンが出来て、作業的に感じてしまいます。
この作業感がまた良い物だと思うし、飽きないよう定期的に
イベントが発生するのですが、それでも単調に感じる時はありました。
これはシリーズ全般に言える事なんですけどね。
まあ、N64版はロード時間が短いので良い方だと思いますが。


d4c95eba.jpg
もうちょっと快適にして欲しい


道具を入れ変える度にポーズメニューを開く必要がある。
作物は1個1個出荷しなければならず、その度にポーズメニューを開く必要がある。
長い事作業を続けていくと、このような不満を持ってしまいました。
特に牧場が大きくなって1日何十個も作物や卵、ミルクを出荷出来るようになったら超面倒。


バグが多い


自由度が高く、色んな事が出来るのでバグはやや多く感じました。
幸いにも、進行不能になるほど酷いバグには遭遇していませんが・・・。
あと、これはバグでは無いのですが、マップが3Dのクォータービューで
作られているせいで街などでは家に近づくと屋根のポリゴン欠けが高確率で
起きたりして見栄えが悪く、もう少しカメラを離す事が出来たら良いなと思いました。





「牧場物語」シリーズは数多く発売になっていますが、
バランス面、テンポ面で個人的に一番良いと思っているのがこの作品。
発売された当時は単調さを感じながらもイベント見たさに何度も遊んでいたものです。
全体から感じるほのぼのさも良い味を出していて、
サードパーティ製N64ソフトの中では凄く好きな部類のタイトル。

こんな人には特におススメ。
・コツコツを作業をするのが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・作業ゲーが苦手な人。

牧場物語2/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約60時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 紙屋 より:

    2Dの牧場物語は面白いですね
    牧場物語の中でも未だにハーベストムーンが大好きです
    カレンか病院のエレン?で迷いながらもプレイ傾向からピンク髪の好感度ばかりがあがっていくのが懐かしい
    3Dの牧場物語シリーズはWii版は(ヒロイン的にも)なかなかでしたがもっさりしててやる気がもたないです
    アイテム切り替えはPSPのハーベストムーンだとR+□・△だかで持っている農具・作物を切り替えられるので、朝の仕事する順番に合わせて農具をセットしておいたりすることで改善してますよ

  2. おとあん より:

    私も牧場物語シリーズをしてきましたが、
    この牧場物語2が1番ゲームとして楽しかったです(=⌒▽⌒=)

  3. なつかしい!
    大好きなシリーズの一つです!
    自分はフーンファクトリーより普通のぼくもののほうが数倍好きですね

  4. クイコン より:

    友だちとパーセントのランキングを競って楽しんでいました笑
    もらったレシピを読んで実際に家で料理を作ってみたのもいい思い出です。

  5. kentworld より:

    >紙屋さん
    牧場物語ファンの間では、
    2とハーベストムーンの2強となっていますよねw
    同じ作業を繰り返すゲームなので、
    テンポが悪いとやる気になれません。
    あ、PSP版は改善されていたのか。
    まあ、ここまでシリーズを積み重ねているからには
    さらに快適になって行きますよねw

  6. kentworld より:

    >おとあんさん
    2は未だに根強い人気ですよね。
    このゲームはバランスが本当に良い!

  7. kentworld より:

    >TAKUMI∞(つなマヨ)さん
    新作が発売される事を記念して
    懐かしいゲームをレビューしてみました!
    僕はルーンファクトリーは未プレイなんですよ・・・。
    4は挑戦してみたいと思っているんだけど。

  8. kentworld より:

    >クイコンさん
    レシピは集めていたけど、
    実際に料理はしませんでした・・・。
    でも、当時は現実世界で実用性のある
    アイテムを集められるのは斬新だなと思っていたなぁ。
    そう言えば僕も友達に貸して%のランキングを争っていましたw
    結果は・・・負けました^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ナイツ NiGHTS into Dreams… 【レビュー・評価】素晴らしい世界観とゲーム体験が融合した作品
涼宮ハルヒの激動【レビュー・評価】見せ方が上手ければ化けていたかも?
神巫女 -カミコ-【レビュー・評価】2Dゼルダと無双を融合させたようなレトロ調ゲーム
マリオvs.ドンキーコング みんなでミニランド【レビュー・評価】それなりに面白いが、あまりのマンネリにクリエイティビティを感じられない作品
レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア【レビュー・評価】本編とは違った面白さ!
UNRAVEL(アンラベル)【レビュー・評価】癒しゲーの皮を被った死にゲーパズルアクション!
太鼓の達人DS タッチでドコドン【レビュー・評価】タッチ操作で深夜プレイも安心♪
マリオ&ルイージRPG3!!!【レビュー・評価】やや自由度が低いものの、丁寧な作り!
YAIBA: NINJA GAIDEN Z【レビュー・評価】バランスも世界観もやりたい放題な超ニッチゲーム
イトルデューの伝説 失われた島と謎の城【レビュー・評価】超砕けたおバカなゼルダライクゲーム!