2014/07/19/12:00 | ゲームレビュー

ヨッシーアイランドDS【レビュー・評価】名作に似せただけの凡~佳作

e4b462a1.jpg
ヨッシーアイランドDS/DS

2007年3月に発売されたDS「ヨッシーアイランドDS」を今回はレビューします。

DS「ヨッシーアイランドDS」はSFCで発売された2Dアクションゲーム、「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の続編となる作品です。

良いところ

原点回帰したゲームシステム

81

ヨッシーの2Dアクションゲームと言えば、「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の2年後にN64で「ヨッシーストーリー」が発売されました。

しかし、そちらはステージ上のフルーツを30個集めたらクリアという、あまりにも風変り過ぎるゲームシステムでもはや別ゲーです。

その後発売されたGBA「ヨッシーの万有引力」やDS「キャッチ!タッチ!ヨッシー」も異なるタイプのゲームで、「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」好きとしてはコレジャナイ感を持っていました
(もちろん、それぞれの作品にも違った良さはあるんですが)。

そんな時に発売されたのがこのDS「ヨッシーアイランドDS」。

前作から12年も経ってしまいましたが、絵本調のグラフィック。赤ちゃんマリオをゴールまで運ぶゲームシステム。タマゴを使ったアクション。ダメージ制の廃止。

赤コイン、スペシャルフラワー、スターのお守りを集めて100点を目指すやり込みシステム。

豊富な変身能力、ミニゲームなど数多くの要素を踏襲していて、まさに「ヨッシーアイランド」の続編に相応しい作品になっていると思いました。

赤ちゃんを使い分けて行く楽しさ

83

もちろん、単に「ヨッシーアイランド」のシステムを踏襲してきた訳ではなく、ちゃんと新要素も用意されています。その代表となるのが、赤ちゃん切り替えシステム。

前作ではベビーマリオのみを連れて行く事になりましたが、今作ではさらにベビーピーチ、ベビードンキー、ベビーワリオ、ベビークッパを連れて行く事が出来るようになりました!

ヨッシーには1人ずつしか乗せられませんが、それぞれ異なる能力を持っていて、例えばベビードンキーを乗せているとツタに登れたり、ベビーワリオを乗せていると磁石ブロックを引き寄せられたりします。

ある程度ゲームを進めると彼らの能力を使い分けて謎を解く機会が多くなり、前作よりもパズルや謎解き要素が強くなっている印象です。

さらに追加されたお楽しみ要素

80

今作ではタマゴを当てた敵を鑑賞できるヨッシーパークが追加されました。

まるで動物園のように敵を鑑賞する事が可能で、やり込みだけではなく、見る楽しさもあります。

ヨッシーパークは細かく部屋が分かれているので、迷いやすいのは難点ですが・・・。

それ以外にも前作には無かったミニゲームやタイムアタックも追加されていて、各ステージの100点を目指す以外にもやり込み要素は用意されています。

全体的なステージ数は前作よりも少し減っていますが、1つ1つは長くなっていますし、やり込み要素は増えているので、全体的なボリュームは前作よりも上回っていると思います、

個人的に合わない&気になったところ

アイテム制廃止&残り人数のインフレ

85

前作では赤コインの識別が出来るアイテムやスターポイントが満タンになるアイテム等、沢山のアイテムが存在しましたが、本作にはそれがありません。

その分ゲーム攻略が難しくなって、上級者にはうれしいですが、アイテムを手に入れる場であったボーナスチャレンジというミニゲームが残っていて、賞品が1UPに変わっているためDS「NEWスーパーマリオブラザーズ」同様1UPするありがたみが物凄く薄れています!

もうね、最後の方は残機数100機とかザラですよ!

以前の記事でも書きましたけど、任天堂はもう一度1UPする嬉しさを考えてゲームを作って欲しい!

100機もあると、ヨッシー達が使い捨てロボットに感じてしまう・・・。

初期のマリオでは絶対にこんな事は無かった!

ゲームをクリアするとゲームオーバーになるリカバリーの大きさなんて大したことないんだし、いっその事何回死んでもゲームオーバーにならないシステムにした方が良いんじゃないでしょうか?

アクションゲーム好きとして、ここまで残機数が増えるゲームは許せません!

もう少しマリオとヨッシーを大切にしたくなるようなシステムにしてやってください!

BGMの劣化

84

このゲームをレビューする時に絶対に書かなくてはならないのがコレ。

SFC「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の音楽は今でも口ずさめるくらい印象に残っていますが、このゲームの音楽は全く印象に残っていません。

他のヨッシーシリーズと比べても、全く印象に残りません。

例えで言うなら、SFC「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」のBGMはサビメインで、DS「ヨッシーアイランドDS」のBGMはAメロメインです。

つまり、盛り上がりが無くて淡々としているんですよね。

これだったら前作の曲を使い回してくれたほうがまだ良かった・・・。

SFC「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」は雰囲気ゲーとしても楽しめたので非常に残念です。

面倒になった

82

赤ちゃん変更システムは、確かにゲームの奥を深くさせる要素です。

しかし、赤ちゃんはごく一部のポイントでしか変更出来ない関係上、特定の赤ちゃんを乗せていないと先へ進めない場面に出くわした場合、変更出来るポイントまで戻らないといけなかったりして、面倒なんですよね。

また、敵やギミックの配置も前作よりも意地悪になっている気がします。

例えば大量のワンワンが降ってきたり、パックンフラワーが出現したり・・・。

これが1回クリアしたらOKのアクションRPGとかだったらまだ良いんですが、本作は100点を獲得するまでやり込んで行く「ヨッシーアイランド」の続編です。

これだけ面倒な仕掛けが多いと、もう一度やる気になれません。

幸いにも今作はすべてのステージで100点を取らなくても隠しステージはアンロックされるようになっているので全ステージクリアは出来ましたが、やっぱり全ステージで100点を取りたくなるほど何度遊んでも楽しいステージにしてほしかった。

全体のまとめ

あの名作「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」の続編だけあって、最低限の面白さはあると思います。

しかし、あらゆる要素が前作から劣化しており、傑作が一気に凡~佳作レベルまで落ちてしまいました。

ちなみに可愛い見た目とは裏腹に難易度はかなり高いので、アクションゲーマー向けだったりします。

こんな人には特におススメ。
・ハードなアクションゲーマー。
・探索好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

ヨッシーアイランドDS/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約30時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. Toshi より:

    確かにヨッシーアイランドDSは難易度高かったですね・・・
    逆に今度発売されるヨッシーnewアイランドはPVを見る限り
    かなり簡単そうなイメージがありますがどうですかね?
    今度は「簡単すぎてつまらん」という理由で評価を落とし
    ているのかもしれません。
    後、BGMの劣化はヨッシーnewアイランドでも言われていますね
    自分もSFCのアスレックBGMとかを未だに覚えていますが
    あれを超えるのはなかなか難しいのかなぁ。
    「ヨッシー達が使い捨てロボットに感じてしまう」
    TAS動画や改造マリオを長年見ているせいで
    もうそういったイメージが付きそうです・・・ ああ・・・

  2. Ryou より:

    でっていうDSレビューついに来ましたか
    個人的には凡以下だと思ってます。星で表すと4つかな。
    音楽からして不快感しか感じなかったですし、
    (新でっていうもこれじゃない感あるし・・・)
    近藤さんがいかに偉大だったのかがわかります。
    何より許せないのは2画面ぶち抜き要素、
    卵投げるときの軌道と相性最悪ですからね。

  3. kentworld より:

    >Toshiさん
    ヨッシーのゲームは毎回難易度が高い印象なんですが、
    今度はどうでしょうねー。
    こればっかりはプレイしないと分かりません。
    今回紹介した作品も、4面辺りから急激に難しくなりますしw
    ヨッシーNewアイランドのBGMも、
    パッと聞いた感じでは平凡ですねー。
    SFC版を超えるのは難しいと思っています。
    あれだけヨッシーを死なせてしまうようなゲームバランスだと、
    嫌でもロボットみたいに感じてしまいますw
    お前は何回生き返るんだ!?って感じで。

  4. kentworld より:

    >Ryouさん
    あらら、随分と厳しいですね!
    個人的には何だかんだで
    あの歯ごたえと探索を楽しむ事が出来ました。
    BGMは本当に残念でしたけどね・・・。
    近藤さん、またヨッシーのBGMを作ってくれー!!!
    2画面は確かに。迫力はありましたけどね。

  5. より:

    このヨッシーはループ制BGMが多くなってますね。後変奏曲ですとか。 僕はこのヨッシーは結局クリアが出来ず、売ってしまいました。DSのVCがWii Uに対応しているので、正規配信が始まったらダウンロードして再挑戦しようかな、と思っております。初代の配信もお早く願いたいですね。WiiのVCでは有ったので。

  6. kentworld より:

    >星さん
    このゲームのBGMって1ループは短めの印象でした。
    にも関わらず印象に残らないって凄いw
    久しぶりにプレイしてみたけど、やっぱりこのゲーム難易度おかしいです。
    配信されたらリベンジ頑張ってみてください。
    かなり、根気がいると思いますが^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【レビュー・評価】少々蛇足だが、あらゆる部分が進化した続編の名に偽りない作品
サイコブレイク2【レビュー・評価】前作の問題点を徹底的に潰したプチオープンワールドサバイバルホラーゲーム!
シノビリフレ -SENRAN KAGURA-【レビュー・評価】HD振動をお色気方面に活かした早い者勝ちの一発ネタゲー!
ホライゾン ゼロ ドーン【レビュー・評価】戦闘と映像美が素晴しい男のロマンが詰まった最高のオープンワールドRPG
インファマス セカンド サン【レビュー・評価】PS4の可能性を感じるコンパクトにまとまったオープンワールドアクションゲーム!
ジ・オーダー1886【レビュー・評価】映像以外は平凡な旧世代アクションシューティング
バットマン アーカム・ナイト【レビュー・評価】最後を飾るのに相応しい幕の内弁当!
パズドラZ【レビュー・評価】アレンジされているが、コンシューマーゲームとしてはまだまだ足りない
WHITEDAY~学校という名の迷宮~【レビュー・評価】国産のギャルゲーに見せかけた最恐の韓国ホラーゲーム!
ベヨネッタ【レビュー・評価】魔女のお姉さんは意外としつこい味だった!