| ゲームレビュー

【レビュー】ロケットリーグ [評価・感想] 引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

なんだこのゲーム!?みんなでやるとすっげー面白いぞ!

535

ロケットリーグ

ジャンルはサッカーゲームで、日本では2015年11月にPS4版が2,800円(税込)配信されました。

その後、Xbox OneやSwitchでも配信。

2020年9月からは基本プレイ無料になり、誰でも楽しめるようになりました。

こんなにも面白いゲームが無料で楽しめるってヤバすぎでしょw

ここからはそんなPS4/Xbox One/Switch「ロケットリーグ (Rocket League)」の良いと思った点からまずは書いていきます。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • ラジコンカーを操作してボールをゴールに向かって飛ばしていくサッカーゲーム。
  • ブーストやジャンプアクションも行える。
  • 最大8人でのオンライン・オフライン対戦ができる。
初リリース日 2015年11月4日
対応ハード PS4/Xbox One/Switch
ジャンル スポーツ
推定クリア時間 1プレイ10分~
価格 基本プレイ無料
発売元 Psyonix LLC

スポンサーリンク

良いところ

ラジコンカーでサッカーを楽しめる

Rocket League_20151122234256

本作の内容を平たく言うと、ラジコンカーでサッカーをするゲームです。

操作性、ゲームルール共に良くも悪くも想像通り。

でも、そこが良いんですよね。

誰でも想像できるということはそれだけすんなりゲームに入っていけますので、未プレイの方を混ぜて対戦する時には持って来いなんです!

操作はレースゲームで車を運転するのと同じような感覚で、ブーストを使って高速移動をすることも可能。

ちょっと特殊なのが、ジャンプしたり、壁を走行できることですね。

ジャンプはヘディングのような役割を果たすので、上手く決まったら最高に気持ち良く感じます。

簡単に見えて奥が深い

操作は簡単ですが、実はこのゲーム、すんごい奥が深かったりします。

ぼくの場合、最初の頃は車にボールを当てて転がすくらいしかできませんでした。

でも、慣れてくると

  • 空中に浮いたボールに向かってタイミング良くジャンプしてヘディングを決める
  • 壁走行とジャンプを上手く組み合わせてダイナミックなシュートを決める

なんてことができるようになったんです!

カッコいいアクションでゴールを決められた時は自分のプレイに酔いしれましたね。

上手くなるコツとしては、2種類用意されているカメラの使い分けも重要だったりします。

カメラは

  • プレイヤーの背後に回る
  • 常にボールの方向に視点が行く

の2種類に切り替えることが可能で、初心者は後者に頼ってしまいがちなんですよね。

ですが、前者を上手く使いこなすとボールのドリブルを自在にこなすことができてよりゴールを決めやすくなるんです。

Rocket League_20151114172141

↑ゴールが決まったらリプレイシーンが挿入されるので、それを見て反省するなり爆笑するなりしたら超盛り上がります!

リプレイシーンではちょっとしたチャットを楽しむこともできますので、特にオンラインプレイ時は活用しちゃいましょう!

対戦が最高に面白い!

Rocket League_20151114170605

このゲーム最大の見どころは、なんといっても対戦プレイでしょう!

なんとオンライン対戦だけではなく、オフラインでも最大4人対戦が可能なので、友達が集まった時のパーティゲームとしても活用できるんです。

やはり、気の合う人と顔を合わせて1つの画面を共有して対戦するのは面白いですね!

もう、めっちゃ盛り上がりますよ。

コンピュータを混ぜて4対4の8人対戦も可能ですが、それよりも全員プレイヤーで2対2の4人対戦をする方が程良い長さで中だるみせずに楽しめます。

この感覚はN64の4人対戦ゲームで楽しんでいた頃を彷彿とするので、家に人が集まった場合、高確率で本作をチョイスしてしまいますね。

もちろん、オンラインでの対戦プレイも楽しいです。

野良でも配信直後はすぐにマッチングされてストレスなく楽しめましたし、フレンドと一緒に対戦したり、協力したりもできますので、ボイスチャットなどを通じて楽しむのも良いと思います。

アップデートによってサッカー以外の遊びも可能に!?

「ロケットリーグ」は半運営型となっていて、発売から数年が経ってもアップデートによって内容が拡張されています。

代表的なのが新ルールの追加です。

なんと、サッカー以外にもフープス、スノーデイ、ランブル、ドロップショットが楽しめるんですよ!

それぞれのルールを簡単に説明すると・・・

フープス
⇒バスケ形式のルール。

ゴールが宙に浮いているため転がすのではなく、シュートを決めないといけないので、ヘディングが捗りますw

壁に向かって転がすこともできるので、それを上手く利用してゴールを決められるのも良いですね!

スノーデイ
⇒ホッケー形式のルール。

とにかく滑る滑る!w

ボールはもちろん、ラジコンカーもツルツル滑るので、上手く操作できません。

ゴールを決めやすいので、点数は稼ぎやすく感じます。

ランブル
⇒アイテムが加わったサッカー。

11種類のパワーアップアイテムが一定時間ごとに手に入り、それを上手く使えばゴールを狙いやすくなります。

全体的にスポーツ性よりも運の要素が強く、パーティ色が強く感じました。

ドロップショット
⇒床がゴールになっている新感覚のルール。

敵陣の床にボールを落とすことで穴が開き、そこにボールを落とし込むことで得点を獲得できます。



このように本作は通常のサッカーとは全く異なる楽しみ方ができるので、別ゲームが収録されているかのよう。

これらが無料アップデートで追加されたんだから凄いですね。

最近流行りの成長要素はなし。だがそれが良い!

Rocket League_20151114170015

最近のゲームってやたらと成長要素を入れて長く遊ばせようとしますが、本作の場合、それがありません。

マシンをカスタムする要素こそはありますが、あくまでもそれは見た目が変わるだけ。

スタジアムもいくつか用意されているものの特別なギミックはなし。

長く遊ぶ分には少し物足りなく感じるところはあります。

が、あくまでも低価格で販売されていたカジュアルゲームですし、成長要素がないからこそ実力勝負でバランスの良い対戦が楽しめる訳なので、これはこれで間違っているようには感じません。

(まあ、今やeスポーツ公認のゲームになりましたがw)

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

メニュー画面のユーザーインターフェースがわかりにくい

メニュー画面のユーザーインターフェースはわかりにくく感じます。

アップデートでコロコロ変わりますし、

  • 最新ニュース
  • ランク
  • コミュニティ

など、オフライン勢からしたら必要のない情報も多く、慣れない頃は訳がわかりませんでした。

オフライン対戦メインでプレイする場合、戸惑うかもしれません。

目次へ戻る

ロケットリーグ (Rocket League)のレビューまとめ

リアル系のサッカーゲームはややこしくてあまり積極的にプレイしないぼくですが、本作にはハマりました!

余計な要素は注ぎ落とし、純粋にサッカーを楽しめることから誰でもおススメできる内容になっています。

引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

こんな人には特におススメ。
・対戦ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・成長要素を重視する人。

お気に入り度【90/100%】

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(17)

  1. 街毛 より:

    個人的に今年のベストゲームかもしれません。久々にエイム力とかいらずに楽しめる据え置きの対戦ゲームでしたし、対戦人数がかなり幅広いので、なかなか飽きが来ませんし。PS4買ってよかったですわ

  2. kentworld より:

    >街毛さん
    今年のベストゲームになりますか!?
    確かに凄いハマっているように感じられましたし、
    街毛さんのプレゼンテーションによってプレイを始めて
    その後友人とオンラインやローカルプレイを楽しみました。
    ありがとうございます。まさかの良作に出会えましたねw

  3. yy より:

    このゲームは初めてやった印象は小学生頃に経験があるような全員がめちゃめちゃな動きをするサッカーみたいな楽しさがありましたw
    取り敢えずボールに突っ込みまくってぶっ飛ばそうみたいな感じですね
    でも慣れてみると意外と本物のサッカーの様な立ち回りが有効だったり壁からジャンプしてスーパープレイをする上級者がいたりと実はシンプルながらかなり奥深さがあるゲームだと感じましたねー

  4. kentworld より:

    >yyさん
    そうですね、プレイしていると童心に帰れるゲームだと思います。
    >壁からジャンプしてスーパープレイをする上級者
    これ、出来る人がいるようで凄いと思いました。
    出来るアクションはそんなにないですが、
    少ないアクションの組み合わせでスーパープレイが
    出来る辺りは奥が深いんだなぁと思います。

  5. 伯爵 より:

    これは同じく★9ですね。欠点らしい欠点が見当たらないですよw
    やる前は、「何で車でサッカー?」とか思ってたんですが、これが思った以上に合うこと合うこと。車のスピード感と小回りの利かなさ、迫力などがいい感じにゲーム性に繋がってて、単なるバカゲーでなくかなり計算されて作られた奥深いゲームだなと感じました。
    これは海外で絶賛されるだけのことありますね。

    再戦とかもすぐ出来てテンポもいいですし、
    しかもただでさえ定価が安いのに、無料アップデートでどんどん拡張されてく太っ腹さ。

    Kentさんとオンラインした時は敵の時はタックルしてボール奪ったりミラクルシュート決めてきて鬱陶しいのに味方になると弱体化してまるでRPGのようでした笑

    • kentworld より:

      シンプルにまとまっていて、欠点を挙げるのが困るほど完成されていますよねw
      車でサッカーするゲームはエキサイトバイク64などミニゲームとして収録しているのは何度か見かけたけど、
      単品としてしっかり売り出しているのを見たのはこれが初です。
      何もかもが絶妙なバランス調整で、数百時間は楽しめそうですね。

      オンライン対戦の時はムラがありすぎましたw
      次、やる時は腕を磨いていくぜー(^o^)

  6. ほにょ より:

    確かに64っぽいですよね。なんとも知れないバギーブギー感というか。実際にラジコンカーのバンパーにボールを受ける板をつけてサッカーをしている人もいるでしょうし、シンプルで親しみやすいゲームらしいゲームだと思います。

  7. ウユニ より:

    少し前からリメイクレビューしたいと言ってましたがまたしても凄くタイムリーになっててワロタ
    カメラに慣れるまでは少し難しいですが分かりやすくてすぐ楽しめる良作ですよね!
    ベース同じでもバスケやホッケーにするだけで楽しみ方も変わるし素晴らしい。
    後発マルチではあるけどSwitchのコンセプトにもメッチャ合うし
    現段階ではSwitchで貴重なサードタイトルなんで盛り上がったらいいなと思います。

    • kentworld より:

      公開するならこのタイミングしかない!と思ったので、ちょっと無理をして急遽、記事にしてみました。
      基本が良く出来ているので、競技を変えるだけでも新鮮に楽しく遊べてこれは良いですね!
      もう、2年近くプレイしているけど、一向に飽きる気配がありません。
      早くこの良さを日本でも多くの人に知れ渡って欲しい。
      そういう願いも込めて記事にしてみました。

  8. TOM より:

    2000年頃に発売されたボンバーマンカートのミニゲーム集にこれとほぼ同じカートサッカーゲームがあったんですが、それにどハマりしたのを思い出しましたw

    • kentworld より:

      ボンバーマンカートにもこんなゲームがあったんですか!?
      意外と車×カートの組み合わせってミニゲーム系では定番なのかもしれませんね。

  9. 匿名 より:

    ロケットリーグ、スイッチにも発売が決定しましたね!
    Xbox One・PCとのクロスプレイも対応するようで、楽しみです( ´ ▽ ` )

    案の定、PS4はSIEの意向により、他機種とのクロスプレイ対応しません。

  10. Masaya より:

    Xbox One・PCとのクロスプレイ対応するそうですし、楽しみですね!
    なぜか、PS4だけ他機種とのクロスプレイ非対応なのは、SIEが参加拒否したからですね。

  11. 街毛 より:

    二回目のコメントですが、PS4を起動するたびに「ロケットリーグver1.◯◯をダウンロードしました」ってかなりの頻度で出ますよね。ダウンロード当初と比べてルールが増えすぎ笑

    こなゲームは車の成長要素いれなくて良かったです、本当に。

    • kentworld より:

      アップデート多いですよね。
      こんなにも変えてくるとは思いませんでした!
      ミドルプライスで販売されているだけの事はありますね。
      僕の評価もぐんぐん上がってますよ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】あつまれ!ピニャータ [評価・感想] 作業的だが地味にハマる!
【レビュー】アラン ウェイク アメリカン ナイトメア [評価・感想] 本編よりもアーケードモードが面白い!
【レビュー】N+(エヌプラス) [評価・感想] 10,000回はリトライしました。でも楽しい!
【レビュー】風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ [評価・感想] 原点回帰を果たして前作の汚名返上!
【レビュー】天穂のサクナヒメ [評価・感想] 2つのゲームを上手く融合させた日本人必須の名作!
【レビュー】花といきもの立体図鑑 [評価・感想] 膨大なページ数の図鑑を楽しく読むゲーム!
【レビュー】ファイアーエムブレム 暁の女神 [評価・感想] ストーリーに振り回されてしまったWii初期の超大作!
【レビュー】街スベリ [評価・感想] コンセプトは良いものの、余りにも未熟な作り
【レビュー】ソルト アンド サンクチュアリ [評価・感想] ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!
【レビュー】メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ [評価・感想] 傑作を予感させるプロローグ