2010/08/30/17:30 | ゲームレビュー

マリオテニス64【レビュー・評価】万人向けテニスゲーム!

c351dde7.jpg


2000年7月に発売されたN64「マリオテニス64」を今回はレビューします。

N64「マリオテニス64」はマリオファミリーが登場するテニスゲームのN64版です。
開発は「黄金の太陽」などで知られるキャメロットが担当。


良いところ


8af72053.jpgbc1ec119.jpg
ラリーが続きやすい


多くのテニスゲームはボタンを押す事で”ラケット”を自由に振る事が出来ます。

しかし、本作の場合はボタンを押すと操作キャラが”ラケットを構え”、
ボールが打ち返せる範囲まで近づくと自動的に打ってくれるので、
どんな人と対戦してもラリーが続きやすくなっています。
そのため他のテニスゲームとは違って”サービスエース”や”リターンエース”で
終わる事が滅多にないため、試合が白熱しやすい印象です。


9236743b.jpg320a630c.jpg
簡単操作で取っ付きやすい


本作で使用するボタンは基本的にAボタンとBボタンだけなので、

初心者でも簡単に楽しむ事が出来ます。
でも、使用するボタンが2つだけでは奥が浅そうですよね?

しかし、そこは万人向けのマリオシリーズ。使用するボタンが2つだけでも
組み合わせによって沢山のショットを打ち分けられるので、
初心者は気軽に楽しめ、上級者はショットの研究が出来るようになっています。

前述のラリーを続けやすくするシステムと簡単操作。
この2つの独自システムを採用したからこそ「マリオテニス64」は
国内だけで100万本以上のヒット作になったんだと思います。


46197a2f.jpg
マリオならではのゲームモードを収録


練習試合が楽しめる「エキシビション」。

コンピューターと連続で戦っていく「トーナメント」といった
定番モードの他にも本作には「リングショット」「パックンチャレンジ」
「クッパステージ」と言ったマリオシリーズならではのモードも収録されています。

「パックンチャレンジ」は3体のパックフラワーが吐き出す
50球すべてを打ち返そうと必死で頑張った記憶があるなぁ・・・。
「リングショット」はよーく考えてショットを打ち分ける必要があったのが良かったです。
「クッパステージ」はマリオらしいモードでしたが、個人的にはイマイチかな。

d33b9be4.jpg
豊富な隠し要素


「トーナメント」モードなどをやりこむ事によって

隠しキャラ・隠しコートなどが使えるようになります。
特に隠しコートは10種類を超えており、全体的に”ご褒美“が多い印象です。
そのため一人でも隠し要素を出すためにプレイすれば長く遊べます。


GB版との連動


別売りの64GBパックを使えば2000年11月に発売された「マリオテニスGB」

データのやり取りが可能になっており、より遊びの幅が広がるようになっています。
データリンクによってN64版に隠しコートが出現する事も。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


1c9933c2.jpg
ワルイージが初登場!


「マリオパーティ」シリーズや「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズなどで
お馴染みのワルイージ
実は本作が”デビュー作”だったりするんですよね。
でも、デビューから10年経った割にはあまり躍進出来ていない気がする。
ライバルのワリオやルイージが主役のゲームも出ましたし、
そろそろワルイージが主役のゲームも出て来て欲しいところです。
え?そんなゲーム売れないって?


個人的に合わない&気になったところ


単調な一人用モード


一人プレイのやり込みは主に「トーナメント」モードの攻略になりますが、

基本的にはコンピューターとひたすら試合を行うだけなので、
全キャラ優勝を目指そうとするとどうしても”単調“に感じてしまいます。
本当に全キャラでクリアする場合は沢山の試合をする必要があるので、
最後の方はネットプレーをやりまくってしまった。


マリオならではの要素が少ない


本作は初心者から上級者まで楽しめるマリオシリーズらしい作品ですが、

マリオならではのギミックはあまり登場しない印象です。
続編である「マリオテニスGC」はその辺りを反省したようで
こちらはマリオらしいギミックが多数登場していますが・・・
根本的な部分の出来が本作と比較して劣っているのが残念。





開発期間が1年も無かったためか少々マリオならではの要素が少なく、

マリオならではの派手さはあまり感じられない作品ですが、
間口の広さが素晴らしく、今遊んでも楽しめると思います。
発売当時は「大乱闘スマッシュブラザーズ」とセットで
友達とワイワイ楽しんだ物ですが、また”あいつ等”と一緒に対戦したいな・・・。

こんな人には特におススメ。
・対戦できる機会に恵まれている人。
・気軽に楽しめるテニスゲームを求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・対戦できる機会に恵まれていない人。
・マリオらしいテニスゲームを求めている人。

マリオテニス64/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...
プレイした時間・・・約40時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. REN より:

    いやーこれは遊び尽くしましたね!
    マリオテニスGBとも通信しましたしw
    個人的には派手なGC版よりこっちのが好きです。
    最終的には、パタパタなどのトリッキータイプをどうやって上手に活用できるか研究していました!
    あのボールのカーブはなかなか奥が深いですよ!^^
    simple is best!と呼べる作品かもしれません。

  2. バラザム より:

    マリオテニスは隠しキャラ隠しコートを出す程度までですが対人戦はGC版も含めて良く遊びました。
    傾きが変わるコートがそれによってボールのバウンドが逐次変わるので意外性があって好きでした。
    レビューの通り、ボタンの2度押しやタメで色々出来て楽しかったですね。
    ワルイージは選択できるゲームのときは使っています。だいたい自分がホスト役なので勝つことより
    場を盛り上げるために色々やるのですが、そういうお邪魔プレイが似合いそうなので(o^-')b

  3. ユウジュ より:

    まだまだ遊んでないゲームいっぱいあるなー。
    この時代は「任天堂のゲームなんてお子ちゃまのやるもんだぜ、へへん♪」って感じですかしてましたw
    100万本も売れたのかー。
    なんで今売れないのか不思議ですね。

  4. kentworld より:

    >RENさん
    僕もGC版よりもこっちの方が好みです。
    GC版は爽快感がやや劣ると言うか・・・。
    確かにN64版はシンプルイズベストと言える作品ですね^^
    僕もトリッキーキャラは慣れてきた頃には良く使いました。
    あのボールのカーブは癖になりますねー。
    あとあのツルツル感も慣れてくると癖になるw
    友達とは2002年頃までやっていたかな。
    プレイ時間40時間って書いたけど、
    実際にはもっとやっているかも^^;

  5. kentworld より:

    >バラザムさん
    ワルイージを選択できるゲームの時は使ってられますかw
    きっとキャメロットのスタッフも喜んでいるでしょうね^^
    確かに、見た目が悪そうなので
    お邪魔プレイをする時にはワリオに続いて
    様になる気がします。
    傾きが変わるコートってクッパステージの事ですか?
    個人的にはアレ、合わなかったんですよー><

  6. kentworld より:

    >ユウジュさん
    そう言えばマリオテニス64のCM、
    やたら子供っぽくて当時思春期だった僕は
    そのCMを見るのが凄く恥ずかしかったです。
    実際のゲームは全然そんな事無いんだけど、
    あのCMを見たら否定できなくなってくる・・・w
    Wiiでもマリオテニスの新作を出したら
    100万本売れてもおかしくないんですけどね。
    WiiであそぶマリオテニスGCですらも
    21,6万本のヒットになっているし。

  7. くっぞこ より:

    こんにちは。
    64版もGC版もマリオテニスは、
    遊んでないんですよね~
    マリオのテニスだと、
    バーチャルボーイのは遊んでましたけどね(笑)
    音楽は桜庭統さんでしたっけ?

  8. より:

    64マリオテニスは本当に好きでしたねぇ~。
    自分はルイージを極めましたbb
    サーブで両端狙えるので、サービスエースがガンガン取れましたねぇ~^p^
    もう負ける気がしなかったです(`・ω・´)

  9. 安姫 より:

    一度なくして、また買ったんですよ、このゲーム
    どこだか忘れましたが、以前マリオ関連のサイトで、ワルイージは海外ではめちゃ評判悪いみたいです(苦笑)

  10. スコール より:

    マリテニ懐かしいなーw
    私的神ゲーの多い64の中でもかなり上に位置する出来でした。
    それだけにGC版の出来はガッカリだったなー。
    特に必殺技は邪魔なだけでしたね。
    まあ、一番納得のいかなかったのはベビィマリオが消されたことでしたけどw
    無駄に強くて可愛いのがいけなかったんですかね?

  11. 名なし より:

    こんにちは。
    64のゲームは、もう最高でしたね。あの頃は楽しかった
    スマブラにマリカーにマリテニにゴールデンアイに、と、とにかくみんなで対戦すんのが半端なく盛り上がりましたね~。
    マリテニは個人的に元々テニスが好きだったのでこのゲームを買ったんですが、もう兄弟で対戦したり友達とやったりともう最高でした。
    もちろんGC版もプレイしました。GC版は64の劣化版と仰ってますが、まあ確かに64をプレイしたときのような、あの盛り上がりっぷりは
    少し薄れてしまったかなと言えばそうかもしれませんね。でも、あれはあれでキャラクターそれぞれに必殺技があったりと、普通に楽しめました。
    グダグダと書いてきてすみません、結局何が言いたいかっつーと
    キャメロットは早くマリテニWiiを出せ!ってことです(笑)
    いや、そりゃもちろん黄金の太陽DSには期待してるし、その開発で今はマリテニの新作どころじゃないのは分かりますが、さすがにシリーズファンを待たせすぎだろと!(笑)
    別にあわよくば任天堂開発で出してくれてもいいですね、ホント。マリテニWii早く出せ~!

  12. アリム より:

    これは定番ですね!
    私も当時楽しみました。
    ディシーが久しぶりに登場してうれしかった(笑)

  13. .com より:

    GC版そんなダメなんですか?
    僕は64持ってなかったからこれはやったことないですが、
    GC版は相当はまって面白かったんですけどね(苦笑)
    余裕がないので迷ってたんですがこれは落としてやるべきですね。
    管理人さんマリオゴルフもやりますか?
    僕はどちらかといえばテニスよりゴルフの方が好きです。

  14. ジョウト弁 より:

    ほんなら、GC版も、同じようにレビューしてもらうとか、いかがでしょか?
    確かに、もし、もし64版と同じくらいに(またはそれ以上に)GC版を楽しめた人がおるんやったら、「劣化してる」だけのひとことでは、ちょっと不満かもしれませんね…。
    だから、ほんならGC版もレビューしてみればいかがでしょか?とw
    なんかつまらんこと言って申し訳ありませんm(_ _)m
    ワイも、どっちも楽しめやしたが、
    思い出補正によって、64版の方が良かった派でっせww
    駄文、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

  15. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そうですね。音楽は桜庭さんです。
    あの爽やかな曲、スポーツゲームに合っていますよね。
    マリオテニス64・GC版ともに
    接待プレイで化けるゲームでした。
    一人だとちょっと寂しいかな・・・。

  16. kentworld より:

    >暁さん
    流石ルイージ使いw
    ラリーが続きやすいマリオテニス64で
    サービスエースがガンガン取れるとは大した物ですね^^
    Wi-Fi対応していたらマリオカートみたいに
    レートがカンストしていそうだ(ノ゚ο゚)ノ

  17. kentworld より:

    >安姫さん
    あ・・・僕もワルイージが海外で評判悪いの聞いた事があります。
    そうなると尚更このキャラが主人公のゲームを
    作り難いでしょうなー^^;

  18. kentworld より:

    >スコールさん
    そう言えばGC版ではベビィマリオ消されていたんでしたっけ?
    結構人気だったのに、不思議ですね。
    残しておけばよかったのに・・・。
    GC版は必殺技をOFFにする事も出来ましたが、
    爽快感がやや劣っていたので
    それでもN64版と比較したら物足りないんですよね・・・。
    マリオテニス64は発売当時自分の周りでは凄い人気でした。
    発売から2年経っても友達と遊び続けていたなぁ。

  19. kentworld より:

    >名なしさん
    64のゲームは本当にみんなでやると
    盛り上がるゲームが多かったですよね^^
    僕はマリオテニス64以外にも
    スマブラ、007、マリカ、スタフォ辺りが対戦用でお気に入りでした。
    マリオテニス64は友達が来たら必ずと言って良いほどやっていましたよ。
    本当にWiiでも早く新作を出して欲しいですよね。
    発売するとしたら、ぜひWi-Fi対応にして!
    スマブラ、マリカとテンポ良くWi-Fi対応のゲームが
    発売されたと言うのに、
    その後任天堂からはWi-Fi対戦できる
    ゲームがほとんど発売されていないので寂しいです。
    Wiiの起爆剤の一つとして期待できると思うんだけどなぁ。
    僕もマリテニWiiを早く出せ!と声を大にして言いたいです。
    でもマリオスポーツミックスが出るから当分は期待できないかも。

  20. kentworld より:

    >アリムさん
    デイジー姫はマリオテニス64で復活を果たしたんですよね。
    それまでは空気だったのに、
    いつのまにかレギュラーキャラになっている印象です。

  21. kentworld より:

    >.comさん
    GC版はダメって程では無いんですが、
    N64版と比較したらやはり1ランク落ちるかな。
    爽快感や一人用のご褒美要素がN64版と比較して劣っているんです。
    実は僕もマリオゴルフの方が好きです(笑)
    N64版は父と3年くらい遊んでいました。
    でも、こちらもGC版はそんなにハマらなかったんですよね・・・。
    こちらもマリオらしさが敵となった作品でした。

  22. kentworld より:

    >ジョウト弁さん
    http://ameblo.jp/kentworld/entry-10184421603.html
    一応過去の記事ではGC版もレビューしました。
    GC版は爽快感がN64版と比較して劣っており、
    一人でのやり込み要素も減っていたんです。
    おまけにスペシャルショットが蛇足・・・。
    ただ、決して悪い作品ではありませんでした。
    あくまでN64版と比較しての話ですから。

  23. やだっち より:

    vc版のマリオテニス64を買ったのですが、とても面白かったです。参考になりました。このゲームの発売日が2000年と任天堂64では新しいので、(ゲームキューブの発売日が2001年)キノピオの声が以前よりもなんかこう、キビキビした声になった他、ワルイージが初登場したことで最近のようなゲームみたいに感じました。(17年前だけど)びっくりしたことが1つあります。マリオの声優でお馴染みのチャールズ マーティネーさんが担当しているキャラがマリオ、ルイージ、ワリオ、ワルイージ、キノピオを担当しているんです。4人のダブルスでは、マリオ、ルイージ、ワリオ、ワルイージを使ってやっていました。声の人がすべて同じキャラをやっているので面白かったです。

    • kentworld より:

      この頃からマリオファミリーの声優に変化がありました。
      プレイしている時は「お!声が変わっている!?」って思いましたねー。
      マリオの声優さんはすごく器用だと思いますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリオストーリー【レビュー・評価】スプライトを紙であると割り切った意欲作。アクションゲーム好きのRPG入門作としておススメ!
スターフォックス アサルト【レビュー・評価】パワーアップするべきところ間違えた平凡なシューティングゲーム
あつめて!カービィ【レビュー・評価】末期にひっそりと発売されたDSらしい良作!
みんなのリズム天国【レビュー・評価】保守的だけど相変わらずの中毒性!
メトロイドフュージョン【レビュー・評価】メトロイドの入門用としておすすめ!
スーパーマリオ3Dワールド【レビュー・評価】革新性は低いものの、徹底的に磨かれた作品
みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ【レビュー・評価】現代人が作った後期のファミコン風ゲーム
メトロ ラストライト【レビュー・評価】前作プレイ前提だが、通してプレイすると素敵な体験を味わえるストーリーFPS
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝【レビュー・評価】少々蛇足だが、あらゆる部分が進化した続編の名に偽りない作品
マリオゴルフ ファミリーツアー【レビュー・評価】マリオらしさが仇になったゲーム