2018/03/06/7:00 | ゲームレビュー

毛糸のカービィ【レビュー・評価】任天堂らしい手触り感溢れるデジタル玩具!

M☆G☆M+etc...
毛糸のカービィ/Wii

2010年10月に発売されたWii「毛糸のカービィ」を今回はレビューします。

Wii「毛糸のカービィ」は任天堂の人気キャラクター「カービィ」が主人公の横スクロールアクションゲームです。

開発は「ワリオランドシェイク」などで知られるグッドフィールで、音楽やキャラクター監修はこれまで通りHAL研究所が担当。

良いところ

手触り感溢れるグラフィック

わぁ・・・良いなぁ。

今作の舞台となっているのは毛糸の世界!

と言う事で今作のカービィは「毛糸」で描かれており、これまでの作品とは違って”吸い込み”が出来ない代わりに毛糸を使ったアクションが可能になっています。

今作ではこのアクションを使って先へ進む感じになっていますが、ステージの至る所に毛糸の世界ならではの手触り感溢れる演出・ギミック用意されていました!

例えば毛糸をボタンに引っ掛けると背景をめくる事が出来たりして。

温かい雰囲気のBGMといい、プレイしていると優しい気持ちになれます。

時にはカービィが変身して先に進むエリアもあります。

変身して先に進むエリアはシューティングゲームの要素が含まれていたり、傾き操作やポインター操作を使って進む要素も存在し、ゲームの良いアクセントになっていると思いました。

手触り感溢れる演出といい、通してプレイするとまるで1つのアトラクションを体感しているかのようです。

任天堂は手触り感を非常に大切にしていますが、本作はその究極体に達しているようにも感じられました。

開発はグッドフィールですが、任天堂イズムを随所に感じられて「これぞ任天堂のゲーム!」と声を大にして言いたくなってしまいます。

素晴らしい初心者への配慮

カービィと言えば初心者への配慮!

今作ではある意味、究極体と言えるほど初心者への配慮がバッチリでした!

なんと、今回のカービィでは穴に落ちたりダメージを受けてもミスにならず、ステージクリア時の評価対象になる「ビーズ」を落とすだけです。

そのためゲームが苦手な人でもストレス無く楽しめると思います。

操作方法が描かれた看板が沢山設置されたチュートリアルステージも健在ですし、アクションゲーム初心者にこそおすすめしたい作品です。

やり込み要素が満載!

毛糸のカービィはヌルゲー?

確かにクリアだけならヌルゲーですが、豊富なやり込み要素によってゲーム好きもある程度の遊び応えを感じられるようになっています。

以下、本作に存在するやり込み要素です。

・各ステージには3つの宝箱が隠されている。
・ステージクリア時に金・銀・銅・木の4段階で評価されるシステムを採用。
・ビーズを使ってアイテムを購入出来る。
・アイテムは部屋に飾る事が出来る。
・全5種類・100ステージのミッションを収録。

このようにやり込み要素は多いので、全ステージの高ランククリアを目指したり、全ミッションをクリアしようと思ったらそれなりに長く楽しめます。

協力プレイにも対応!

「毛糸のカービィ」はどのステージも2人で一緒に冒険出来ます。

なので、家族や友達とプレイする事も出来るんですね。

個人的におすすめしたいのが、恋人と一緒にプレイする事です。

ロマンチックな演出が満載なので、特に聖なる夜、一緒にプレイしたら素敵な時間を過ごせるかもしれません。

相棒は毛糸に絡めて持ち上げる事も出来るので、たまにちょっかいを出してみるとさらに盛り上がるかも!?

アカン、妄想してしまった

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ミッションのバリエーションが少ない

ミッションは大きく分けて5種類存在し、全100ステージ用意されています。

が、バリエーションが少ないためこれだけを集中的にやると少し単調に感じてしまうかもしれません。

ミッション数はそのままにもう少しバリエーションを増やして欲しかった。

また、男性ゲーマーとしてはミッションクリアのご褒美が部屋に飾れる「ぬの」だとあんまり嬉しくないw

Wii「ワリオランドシェイク」のご褒美といい、グッドフィールはもう少しプレイヤーが貰って嬉しいものを考えて欲しいな~。

全体的にメリハリがない

全体的に音楽がおとなし目でアクションゲームにありがちな派手さをあまり感じられませんでした。

爽快感重視のゲームではありませんし、基本難易度も低いので、いきなりドカーンと面白くなるゲームではないと思います。

これはゲームのコンセプト上仕方が無い事だと思いますけどね。

お姉さんが絵本を読む演出が恥しい

本作のストーリーは絵本を読むような感じで進んでいきます。

が、お姉さんが絵本を読むように喋る演出が含まれているので、当時、お兄さんだった僕はとても恥ずかしい気持ちになってしまいました。

プレイしているところを後ろから見られたら恥ずかしくて穴に潜ってしまいます///

僕はこのように感じたので、当ブログのメイン層(20~30代男性)がプレイしたら同じように感じてしまうかもしれません。

全体のまとめ

正直なところ、序盤だけをプレイしたら微妙な印象でした。

序盤は簡単過ぎて派手さも感じられませんでしたからね。

しかし、お菓子のステージ辺りから難易度が程良く上昇してステージの遊び心もさらに出て来たので地味にハマってしまいました。

初心者への配慮も凄いですし、客観的に見てこの作品は「スーパーマリオ」シリーズ以上に幅広い層が楽しめる内容に感じらました。

普段、こういった雰囲気重視のゲームは楽しめないことが多いんですが、任天堂らしいデジタル玩具要素と程良いゲーム要素が上手くマッチしていると感じられ、結構好きな作品です。

任天堂らしい手触り感溢れるデジタル玩具!

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム初心者。
・癒しを求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・恥ずかしがり屋さん。
・クリアしたら満足してしまうタイプのゲームファン。
・カービィで爽快感を求める人。

毛糸のカービィ /お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約20時間


タグ , , ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. MMB. より:

    思い出したかのようなレビューありがとうございますw
    毛糸のカービィはとにかく丁寧な作りが好印象で、至るところにプレイヤーへの愛を感じるのですが、優しさが易しさに変わっている場所も多く、やり込みの面では物足りなさを感じる部分もありますね
    パーフェクトを目指すと結構難しいのですが、一方でパーフェクトを取るメリットが特にないなどモチベーションの維持をプレイヤーに委ねるあたりは不親切だなぁと思いました

  2. より:

    僕もこのゲームは持っていて、YouTubeで曲もほぼ全曲持ってます。サウンドテストには載っていないアミーボ・ロボの曲もまともに聴けました。僕はこのゲームに駄目な所は一つもありませんでした。このゲームをやっていて思ったのは「今の時代の「可愛さ」には無い、素朴で優しい可愛さがある」という所でした。曲もはっきりしていて聴いてて気持ちがいいものが多いし、自分が普段から求めている表現がそのままこのゲームには出ている感じです。大山版のドラえもんか、楽しいムーミン一家のような。
    いよいよ明後日、本編カービィ久々に発売ですね。DSのあつめて!はありますか?

  3. totomaru より:

    毎回、丁寧なレビューで、凄いですね。よく内容を覚えているなぁ。
    ミッションの「ぬの」は確かにモチベーションの維持という点では今一歩でしたね。意外にミッションもめんどくさいとこもありましたからね。
    ただ、間口の広い、かなりの良作だとおもうのに、顧客を広げるなにかが足りなかったのかなぁ。
    このゲームをやり終えた後、ドンキーコングをやったので、任天堂は「軟」と「硬」を何気なく織り交ぜてリリースしてくるなぁと、思った記憶が。

  4. Ryou より:

    ■毛ービィ
    やりこみ含めても簡単な上ゲームオーバーが無いと緊張感に欠けますね。
    ドロッチェ的な位置付けとしてみてます。でも、音楽は良かった。癒しも分かります。
    ■厨二の方(お姉さんが絵本を読む演出に耐えられません)。
    吹いたw別に気にならなかったですがね。あの声の主はカービィの声優だったと思います。
    ■星のカービィWii
    お先に失礼します(`・ω・´)

  5. kentworld より:

    >MMB.さん
    そうですね。ゲーマーだったら
    やり込みはやるものでしょ。
    といった感じの作りはどうかな?と思いました。
    もうちょっとやり込むことでのメリットは欲しかったです。
    その辺の配慮がない点が惜しいなぁ。

  6. kentworld より:

    >星さん
    愛がたくさん詰まったコメントをありがとうございます。
    わざわざYou Tubuで聴くのもあれなので、
    サウンドトラックが出れば良いのにねー。
    あつめて!カービィは未プレイなんですよ。ごめんなさい。
    星のカービィWiiは発売日に購入予定で、
    発売日にすぐファーストインプレッションをする予定です。

  7. kentworld より:

    >totomaruさん
    ありがとうございます!
    毛糸のカービィは良作であることは
    間違いないんですが、何か足りないものがあるため
    良作止まりな印象です。
    グッドフィールが作るゲームは
    いつもそんな感じの作品が多い気が。
    良作を沢山作っているという点では評価したいんですけどね。
    最近の任天堂は初心者と上級者の
    住み分けがどんどんうまくなってきている印象です。
    これから任天堂の大作ラッシュが始まりますが、
    そのあたりが1年たってどれだけ
    上手くなったのかも楽しみですね!

  8. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■毛ービィ
    Ryouさん的には今作は物足りなかった?
    畜生ステージ的なものは欲しかったかもしれませんね。
    >■厨二の方(お姉さんが絵本を読む演出に耐えられません)。
    これ、気にならない人は気にならないのかな?
    でも背伸びしたい年頃の子に
    あの演出は厳しいと思いますよー。
    そういうものを未だに持っている僕は、
    あれを聴いてちょっと顔に縦線が入ってしまいました^^;
    >■星のカービィWii
    ええー!もうやっているのー!
    僕は明日から買ってやります!

  9. より:

    前回の毛糸のカービィの曲に関するコメントに、MP3を自分のUSBにほぼ全曲持っているという事を書き忘れました。すみません…。変換ツールさえあれば音楽再生ファイルに変換出来るんです。
    あつめて!カービィは僕はミッキーと共に購入しました。でも、少しずつプレイしている感じです。
    スマブラ、Wii Uで新作出ますけど、ご存知ですか?

  10. kentworld より:

    >星さん
    いえいえ。そういえばその2作は同時発売でしたよね。
    スマブラの件はもちろん知っていますよ。
    こういう形式のブログを書いている関係で、
    ゲーム関係のある程度大きなニュースは
    大抵耳に入ってきます。
    色々書いていますので、よろしければ
    他の記事もご覧になってくださいねー!

  11. より:

    スマブラでマイキャラは何ですか?僕は全作品でカービィ、二番目のマイキャラは作品毎に違います。64ではプリン、GCではピカチュウ、Wiiではオリマーです。Wii Uと3DSではスタフィーが是非とも出て欲しいなと思います妹スタピーも。他、ディクシー、ルーイ、バンダナをつけたワドルディ、フラッフ、デイジー、他女性キャラ数人、等がいいですね、僕は。

  12. kentworld より:

    >星さん
    基本的にドンキーですね。
    パンチを溜めれるのが癖になります!
    スタフィーはスマブラ向きの
    キャラだとは思うので、
    スポットに当たるためにも出てきてほしいですね!

  13. ホンマ☆トモフミ より:

    このゲームはもともと「毛糸のフラッフ」というタイトルを売り上げのためかカービィに置き換えた「ヨッシー ウールワールド」の前身のようなタイトルですよね。

    個人的には本作が出たときに当時ずっと開発が進められてた「星のカービィ(仮称)」(GCからWii)の企画が完全になくなって本作に置き換わったので「星のカービィWii」が出るまではずっとショックでした(-_-)

    肝心のゲームも当時の僕は中3および高校生ぐらいなのでナレーション付きのムービーや世界観でプレイして30分で投げましたよ💦
    ケントさんは幅広い年齢層とおっしゃいますが、今作は基本的に子どもや女性向けのゲームだと思いました。シャイなティーンの男子にはできませんよ(^_^;)ましてや、母に見られたらバカにされます…
    でも当時、5歳か6歳くらいの弟には本作がめっちゃ楽しめたようで、弟の中では良ゲーとして語り継がれております(笑)

    • kentworld より:

      当初はカービィのゲームではなかったようですね。この点に関しては賛否両論でしたな~。

      カービィWiiが本作になったとも思われていたので、ファンであればあるほど当時は複雑だったと思います。

      トモフミさんも本作はプレイしていて恥ずかしくなってしまいましたかw

      でも、1周した今だったら変な先入観を持たずにプレイ出来るのではないでしょうか?

      任天堂らしい遊びココロが詰まった素晴らしい作品でしたよ♪

      弟くんは当時、キレイな心で本作を触れたようですね。今だったらちょっと恥ずかしくなってしまうかな?w

  14. y.crash より:

    毛糸はカービィの中じゃ難易度低いって言われてますけど
    コンプリートとなると普通に難しいですよねw まあ簡単な方ではあるけどw
    独特の表現はすごいですよね。
    あとBGMが癒し系で好きですよ~。

    ただ、あの世界感はなんか好きじゃないんですよね・・・。
    アニメのデデデとゲームのデデデは別って考えなので。
    ゲームの方は旦那、アニメの方は陛下って呼んでる自分でしてwww

    • kentworld より:

      コンプリートを含めてプレイしたらそこそこ遊び応えがありますよね。激ムズってほどではないですが。

      BGMは癒し系なので、疲れた時にプレイするのが良いと思います。

      世界観はあまり好きではない感じですか・・・ゲームシステムといい、カービィとしてみると色々思うことが出てしまう感じかな?

  15. KA より:

    少しだけ気になってますけとまだ未プレイです。WiiUでDL版が配信されてるらしいのでいずれか落としてプレイしてみたいです。最近のWiiUはWiiFiT専用機に戻ってしまったのでVCやWiiDL版ソフトメインだけどまだ稼動していきたいです。

    • kentworld より:

      Wii Uも購入したからにはまだまだ稼働させたいですよね。僕もまだWii Uはテーブルラックにあるので何かしら購入して稼働させたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スターフォックス アサルト【レビュー・評価】パワーアップするべきところ間違えた平凡なシューティングゲーム
ゴッド・オブ・ウォー(PS2)【レビュー・評価】マシンパワーの限界に挑戦した究極のPS2ソフト!
ファイナルファンタジーXV エピソードイグニス【レビュー・評価】本編のエンディングを見て感動した人は買って損なしの名エピソード!
マリオテニスGC【レビュー・評価】悪ノリし過ぎてテニヌになってしまった力作!
MAX マジックマーカーと兄弟の絆【レビュー・評価】物理演算を活かした隠れた良質パズルアクションゲーム!
バトルフィールド バッドカンパニー【レビュー・評価】マルチプレイで化けるコメディFPS!
ロックマンゼロ3【レビュー・評価】さらに改良されてGBA屈指の2Dアクションゲームに進化!
ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!
バトルフィールド バッドカンパニー2【レビュー・評価】個性は薄まったものの、前作よりもクオリティが大幅にアップ!
ファイアーエムブレム覚醒【レビュー・評価】現代のユーザー向けに覚醒!