2016/06/26/12:00 | ゲームレビュー

洞窟物語【レビュー・評価】外側はチープでも中側はしっかり!

127

洞窟物語

開発室Pixelによって製作されたフリーゲームです。
2011年11月にDSiウェアソフトとして移植されて配信されたものの、2012年6月に配信停止。
その後、2015年9月にニンテンドー3DSダウンロードタイトルとして配信されました!
今回の記事では本作のレビューをしていきます。

▼チープなレトログラフィック

245

すみません、このゲームを初めて起動した時、「なんじゃこのチープさは!?」と思いました。
グラフィックはファミコン後期、もしくはスーパーファミコン初期のようなレベル。
色の少なさは気になりませんが、キャラクターの表示が小さく、
少ないパーツの組み合わせでグラフィックが作られているかのようでチープに感じました。
また、キャラクターの動きもジャンプがふんわりしていて、ここでも安っぽさを感じてしまう。

BGMはファミコンテイスト。耳に残りますが、使用している音に問題があるのか
ちょっとキンキンしていてちょっと耳が痛くなる事もあります。
ファミコンテイストでもチープに感じないグラフィック・BGMの作品はいくつも見てきたので、
これはセンスの問題。どちらも8ビットテイストを基準にしても1流とは言い難いです。

▼入り組んだステージ構造

246

本作は2Dのアクションアドベンチャーとなっています。
といってもステージクリア型の奥へ奥へ進んでいくタイプではなく、
広い空間を探索して物語を進めていくタイプのゲームです。

行動面の自由度はある程度あって探索する事で収集アイテムが見つかるので
メトロイドヴァニア系に近いと思いますが、エントランス的なエリアがあって
そこからスタートからゴールまで一本道のエリアに行く流れになる事が多いので、
本家「メトロイド」や「悪魔城ドラキュラ」シリーズほど広大な世界を探索する楽しさはありません。
その代わりストーリー性は高く、定期的に短いイベントシーンが挟まれ、
フィールドには話をかけられる住人が多数いるので、RPGに近いところがあります。

▼ユニークな成長要素&熱いボス戦

249

成長システムはユニークですね。
主人公はゲームを進める事で5種類の武器を装備する事が可能で、それぞれ3段階の強さがあります。
敵が落とす三角形のアイテムを一定数獲得する事で武器のレベルはアップするのですが、
ダメージを受ける事でレベルダウンしてしまうんですよ。

その結果、どんなにゲームを進めてもレベルアップとダウンを繰り返すことになってしまい、
定期的に武器のレベルを上げていく事になるんですね。
武器のレベルが高いとサクサク進めるけど、低いと少し苦戦してしまう。
このバランス調整が絶妙に感じました!

特にそれを感じたのが、ボス戦です。本作はボス戦の頻度がかなり高く、
最終的に何十体ものボスと戦う事になるのですが、武器のレベルが高いと当然有利になる訳で、
ボス戦の前に適度な武器のレベル上げをしたくなるんですよね。

武器のレベルが高いからといって簡単に倒せるわけでは無いのも素晴らしい。
ボスによっては弱点が開かないとダメージを与えられなかったりするので、
行動パターンを覚えないといけないんですね。
例えで言うと「ロックマン」シリーズに近いところがあります。

難易度は全体的にやや高め。初期状態だと体力が少ないので、
油断しているとあっという間にやられてしまいます。
セーブ方式はやや古く、ゲームオーバーになってしまうとセーブポイントからやり直し。

難易度がやや高いゲームなのでゲームオーバーになる回数はやや多く、
その度に戻されますが、セーブポイントは多めに設置されているため
かなり前に戻されるケースは少なく、この辺りのストレスはそれほど感じられません。

▼ボリューム&隠し要素はバッチリ!

248

価格は1,000円なので、3DS/DSダウンロードタイトルとしては高めに感じます。
ですが、ボリュームは十分に感じられました。グラフィックこそはチープですが、
クリアまでのプレイタイムはこの手のダウンロードタイトルにしては長めの5~7時間。
隠し要素も色々あって、真のエンディングや隠しフィールドも存在するので、
すべてを極めようと思ったらなかなか長く遊べると思います。
ゲームとしてのコストパフォーマンスを見たら、そこそこ高い方ですね。

▼ちょっと寒い&面倒かな?

247

このゲームはストーリー性が強く、登場キャラの依頼を達成しないと先に進めないシーンが多いです。
依頼を達成するにはトラップが多いエリアを往復しないといけない場合が何度かあって、
メトロイドヴァニア系にしてはお使い色が強いなぁと思いました。

また、イベントシーンではちょっと寒いところがありましたね。
キャラクターデザインやBGMがチープなのもあると思いますが、
敵が出現するシーンでは変にコメディ色が強く、ちょっと寒く感じてしまいました。


見た目はチープですが、しっかりした面白さが備わった作品。
それでも3DSダウンロードタイトルとしてみたら突出したレベルの作品には感じられませんが、
DSのダウンロードタイトルとしてみたら破格の出来です。外側はチープでも中側はしっかり!

こんな人には特におススメ。
・探索好き。
・レトロゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

洞窟物語/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約7時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. MGMの名無し より:

    未だに真エンド見てない…久しぶりにやるか。
    元はPCで無料で配信されてたんですよね。1人で作ったというのだから驚きです。
    これは移植に当たるわけですが、一部のモードは海外でのバージョンをローカライズしているようで、言葉がおかしいんですよね。ちゃんと訳して欲しかった。
    ゲーム自体は面白いんですが、移植作としてはイマイチですね。

  2. MGMの名無し より:

    懐かしいゲーム
    元々個人で作っていたフリーのPCゲームなので、初めてプレイしたときは完成度に驚きました。
    子供向けには難易度がちょっと高い気もしますが、思い出深いゲームです。

  3. ほにょ より:

    ひょっとしてこれは、”スペランカー”の精神的続編なんではないでしょうか?

  4. さやまる より:

    洞窟物語は自分も3DSで購入して真エンド目指してプレイしてましたが、後半の難易度が高くてやめてしまってました…
    プレイした感想としては、とても面白くて値段以上に楽しめましたね〜

  5. なつやすみ より:

    『洞窟物語』はDSiウェアでプレイしました。
    3DSならともかくDSiウェアで1000円というのはパッと思い浮かぶのがこのソフトくらいで、買うときには少し躊躇しましたが今でも遊ぶくらい楽しいですね!
    BGMも大好きで、ボス戦などの激しい曲もさることながら外壁をひたすら登っていく部分の曲は背景やステージの雰囲気も相まって強く印象に残っています。。。なんてコメント書いてたらまたプレイしたくなってきました(笑) とにかく大好きですよ。

  6. Ryou より:

    おっ!洞窟物語レビューですか!でも星が予想より少なくて意外だなぁ
    PC版の頃から初めてDSi版、3DS(ピッキー)版とやってますけど、
    今でいうインディー系の先駆けといえる存在ですね。
    とにかく密度が凄い!クリアするだけなら不可能とも感じない難易度。
    隠し要素の条件にしても考えられて作られてるなーとつくづく思う。
    裏面はちょっと理不尽に感じますけど(未だにクリア出来てないorz)
    BGMがチープに聞こえてしまう要因って音源の事ですかな?
    レトロっぽさもあって良いと思いますけどねー。余談ですが、
    開発者は”音源の開発”もイチから製作してる位、拘りを持って
    るんで、個人的にはその拘りを買ってるんですけど。

  7. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >未だに真エンド見てない…久しぶりにやるか。
    条件を見たところ、全然気が付きませんでした!
    1人で作ったとなると、凄いですよね。
    ボリューム的にはどこそこありますので。

  8. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >懐かしいゲーム
    原作はかなり前に出たみたいですね。
    3DS版は何度目の移植作なのか分からないくらい。

  9. kentworld より:

    >ほにょさん
    スぺランカーですか?
    どうでしょう?共通点を探せばあると思いますけど。

  10. kentworld より:

    >さやまるさん
    難易度はちょっと高めでしたよねー。
    ラスボスは何形態かあって強かったので苦戦しました。
    それが面白さに繋がっていると思いますけど。

  11. kentworld より:

    >なつやすみさん
    DSiウェアで1,000円ってかなり高い印象です。
    200円や300円のタイトルばかりだったので。
    3DSのダウンロード系も安いですが、
    DS時代よりは全体的に高くなっていますよね。
    レトロな雰囲気が強いので、
    なつやすみさんに良く合ったゲームだと思います!

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    ようやく公開出来ました!遅くなってすみません。
    星は以前よりも全体の基準を下げていますので、
    8くらいの価値はあると思いますよー。
    難易度はこのくらいの方が緊張感あって好きです。
    BGMやグラフィックは慣れの問題でしょうね。
    目や耳が肥えてしまったんだと思いますw
    最終的にはこれはこれで良いと思いましたよ。
    最初のくだりはファーストインプレッションと思ってください。
    減点になっているのはお使い臭いところです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バトルスポーツ めく〜る【レビュー・評価】気軽に対戦出来る良質なポストボンバーマン
ファイナルファンタジーXIII【レビュー・評価】戦闘が楽しいストーリー重視のRPG!
アサシン クリード シンジケート【レビュー・評価】前作よりも丁寧な作りだが、退屈さも増した
アイアンフォール インべーション【レビュー・評価】技術は一流だが、センスは二流
リトルビッグプラネット2【レビュー・評価】定価以上の価値はある歴史的名作!
ソニックアドベンチャー2【レビュー・評価】厨二心を爆発させる美味しいジャムと美味しくない耳が入り交じったでっかいパン
初音ミク Project DIVA Future Tone【レビュー・評価】やや癖はあるが、リズムアクションとしては常識外れの大ボリュームで最高の作品!
クラウドベリーキングダム【レビュー・評価】大好きだけど、しつこい味のお菓子
ワリオランド3 不思議なオルゴール【レビュー・評価】前作から探索性やボリュームが大幅にアップしたワリオランドシリーズの決定版
龍が如く 極2【レビュー・評価】韓国マフィアと恋愛要素を絡めて深みをもたらした良質な極道ドラマ。「0」の後日談も満足。