【レビュー】デッドスペース3 [評価・感想] ややパワーダウンしているが、十分な良作

2013年2月に北米で発売されたPS3/Xbox 360「デッドスペース3」を
今回はレビューします。PS3/Xbox 360「デッドスペース3」は
宇宙や雪山を舞台にしたサバイバルホラーアクションゲームです。

良いところ

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相変わらずの恐怖

最高級のホラーが味わえる「デッドスペース」シリーズ。
ホラー要素は前作を踏襲していて、カメラが近いことによる視野の狭さから来る恐怖。
ゲーム的な情報表示を排除したことによる没入感・臨場感といった
基本部分はもちろん、序盤から強烈なグロ描写。いきなり現れる敵。
不死身の敵が出現して、相変わらずの恐怖を感じる事が出来ました。

敵をスローモーションにしたり、オブジェを吹き飛ばして
ダメージを与えられるユニークな戦闘システム。
多くの敵の弱点が部位であることによるゲーム性の変化。
ミニゲームや謎解き、ボス戦など飽きさせない仕掛け。
多彩なロケーションも相変わらずで、今回も密度の濃い体験が出来ました!

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協力プレイに対応

本作ではオンライン専用の協力プレイに対応しています。
協力プレイでは一部のオブジェクト配置がシングルプレイとは異なり、
パートナーと協力して仕掛けを解く場面が用意されている他、
専用のイベントシーン、ミッション、トレード機能が
用意されていて、かなり力が入っている印象です。

協力プレイだと恐怖度は落ちてしまいますが、シングルプレイに
要素を付け足したような感じでシングルプレイが犠牲に
なっているわけでもないので、別ゲームとして楽しむ事が出来ました。

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カスタマイズ要素の強化

今作ではお金の概念が無くなり、素材を集めてアイテムの購入や
武器の作成ができるようになりました。そのため少し面倒さが増していますが、
武器に付けるアタッチメントを選択する楽しさなどが強まっていて、
より奥が深くなっています。ちなみに素材の課金要素もありますが、
それらを利用しなくてもゲームクリアは問題なく出来ました。

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自由度が少しだけアップ!

基本的に本作は道なりに進んでいく3人称視点のアクションシューティングです。
でも、特定のチャプターでは寄り道ができるようになっていて、
前作よりも自由度が少しだけアップしているような気がしました。

カスタマイズ要素の強化によるややこしさとも相まって
より英語を理解できないとプレイしにくくなってしまいましたが、
プレイの幅が広がったのはうれしいです。

個人的に合わない&気になったところ

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アイテム選択メニューが見にくい時がある

前作もそうでしたが、没入感・臨場感を出すため本作には情報表示は無く、
アイテム選択メニューもゲームの世界に存在するホログラムとして描かれます。
そのせいで操作キャラが壁にもたれてカメラが近付いた時は
ホログラムのメニューが見難くなり、戸惑ってしまう時がありました。

メニューを開いている時も移動することができるからまだ良いのですが、
敵に襲われて壁にもたれた時にアイテムを使いたい場合はそれでも少々困ります。
ホログラムで表示することによる弊害ですね・・・。。

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カバーポジションがやりにくい

今作からカバーアクションができるようになり、
エリアによっては壁に隠れて隙を見て攻撃するという、
ギアーズオブウォー」のような戦いをするところが出てきました。

ただ、スティック押し込みでしゃがむか立つかの選択ができるだけで、
壁に吸いつく機能は付いていないため、カバーシューターとしてみたら
快適性が良いとは言えません。そもそも隠れて撃つような
シーンも少なく、中途半端に入れてしまった印象です。

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お使い色が強い後半の展開

今作は、特に終盤はストーリーの進行上同じところを行ったり来たりする事が
多かった気がします。1度訪れた所でも新たな敵が出現したりして飽きさせないような
工夫はされているのですが、やはりこの手の強制的に移動させられる
タイプのアクションシューティングで既視感のあるマップを何度も
歩かされるのは”水増し感”が出来てしまいますね。

あと、終盤は恐怖よりも謎解き部分に比重が置かれているような気がして、
あまり「デッドスペース」らしさを感じられませんでした。序盤は前作の焼き直しだし、
シリーズを通してプレイするとパンチ不足の部分が目立ちます。

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新たな恐怖が少ない

本作には様々な恐怖が存在しますが、その多くが前作にあったようなものばかりで、
新鮮味に欠けます。今作から追加された恐怖で印象に残ったのは、
虫けらが人間に寄生して襲ってくる事くらいで、あとのはほとんど印象に残っていません。
それに加えて既視感のあるマップを後半では歩かされるので、マンネリが強くなっています。


雪山のロケーション追加、協力プレイの追加、カスタマイズ要素の強化、自由度の増加など
パワーアップした点はいくつかありますが、根本の恐怖では目新しさを感じられず、
脚本のレベルもダウンしているため、前作ほどの良さを感じられませんでした。
それでも基本的なクオリティは高いので、ハードルを高くしない限り十分な良作です。

こんな人には特におススメ。
・ホラーゲーム好き。
・爽快感を求めている人。
・死んで覚えるゲームが好きな人。
・協力プレイ好き。

こんな人にはおススメできない。
・ホラーゲームが苦手な人。
・グロ表現が苦手な人。
・アクションシューティング初心者。

デッドスペース3/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約15時間
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