2008/11/07/18:30 | ゲームレビュー

マリオアーティスト ペイントスタジオ(64DD)【レビュー・評価】夢が広がるペイントソフト!

9da14b27.png


64DDのペイントソフト「マリオアーティスト ペイントスタジオ」
今回はレビューします!と言ってもこの作品を知っている人は極小だと思うので
ソフトの紹介も兼ねてレビューさせていただきます。


良いところ


f5853e50.jpg

充実のペイント機能


・9種類のペン/3種類の太さ/スポイド・塗りつぶし・消しゴム機能
・100種類近いカラーパレット(オリジナルの色の作成も可)
・拡大・縮小機能
・直線、四角形、円等を描く図形作成機能
・やり直し機能

・切り取りコピー・反転・回転機能
・画面を明るくしたり暗くしたりする特殊効果機能
・パラパラ漫画作成機能

・ぬりえ、スタンプ、写真など充実の素材
・BGM変更機能


・2枚の用紙の切り替えが可能
・最大4人同時に絵を描くことも可能!
・ポケットカメラ・キャプチャーカセット対応
・64DD専用マウス対応
・完成した作品を鑑賞する機能


ペイントソフトに詳しくない僕が言うのもどうかと思いますが、
基本的な機能は一通り取り揃えてあると思います!
素材も充実しているので、絵が描けない人もコラージュを楽しむことが出来ます。
最大4人で絵を描くことが出来るので、色々な遊びが考えられそうですね!
このソフトは絵を描いて遊ぶゲームと言うより、
絵を描く場を提供するツールと言った感じですね!



3Dワールド

通常のペイントモードの他に、海底、恐竜時代、火星という3つの世界を
探索し、
生息する生物の写真を撮る3Dワールドモード収録されています。
撮った写真はペイントモードで素材として使用する事が出来、
一見ペイントゲームとは関係ないようなモードですが実は結構使えます!
さらに凄いのは、ある条件を満たすと海底、恐竜時代、火星に生息する
生物や地形のテクスチャーを自分で編集出来る事です。



d46e2b05.jpgac503cd8.jpg

↑通常の3Dワールドです。

今思ったんですけどなんだかこのモード、PS3の「AFRIKA」に似てますね。


d51ea7c6.jpg58ff4ae8.jpg

↑で、ペイント画面で生物や地形のテクスチャーに落書きをすると・・・。


db5abf8b.jpg


↑実際の3Dワールドでも落書きが反映されます!
生物や地形に落書きした3Dワールドも保存する事が出来るので、
自分だけの世界を作ることが可能です!
そして、それを何に使うかはすべてあなた次第です。
それにしても落書きした3Dワールドまで保存できるとは・・・
64DDって凄いハードですね!


広がるペイントスタジオの世界

このようにペイントスタジオは、作品単体としても楽しむことが出来ますが、
他の64DDソフトと連動すると、もっと楽しむことが出来ます!

0f5b324f.jpg5f8b5876.jpg



タレントを作成して映画を作るタレントスタジオ

作った絵をタレントの服の模様にしたり、ムービーの背景にしたり・・・。


b1de0bfe.jpg8573d8f0.jpg


自由に3Dモデルを作成する事が出来るポリゴンスタジオ
作った絵を作成したポリゴンキャラクターのテクスチャーとして
貼りつけることが出来たり・・・。


b0bf5bab.png103a3cc5.jpg


街を作成してミッションをクリアするシムシティ64
作った絵を街の住民として登場させる事が出来たり・・・。

ネットワークツール、コミュニケーションキットを使ってネット上に
作った絵をアップロードする事が出来たり・・・(現在はサービス終了)

とにかく他作品との連動が凄いゲームでした!
64DDは本当に夢が広がるハードでした。



個人的に合わない&気になったところ


パソコンのペイントツールを使い込んでいる人ほど不便な点が見つかると思います。
自分は全く詳しくないので、分かりませんでしたが・・・。
しいて言えばペンタブが使えたらうれしかったかな?
マウスでは上手く書けない人間なので・・・。
あと、ロード時間が64DDソフトのため若干あります。
それでも昨今のゲームと比べたら、そこまで長いものではありませんが。





個人的には他作品との連動含め、とても楽しむことが出来ました。
現在このソフト他、64DD関連の商品は非常に入所困難
見つけたとしても非常に高価で購入はおススメできませんが、
まあこんなソフトが存在してたんだな程度で流してください。


こんな人には特におススメ。
・絵を描くのが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・絵を描くのが苦手な人。

マリオアーティスト ペイントスタジオ/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・200時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. ラプソディ より:

    あ、自分もコレ知ってますよー
    でも欲しい!!って決め手にかけて結局買わなかったんですよー
    Kentさんは買ったんですか?

  2. kentworld より:

    ほぅ・・・このゲームを知っているとはなかなか通ですな。
    もちろん持ってますよ~(*^▽^*)
    この記事に貼ってある写真は
    すべて自分で撮影しましたw

  3. 氷室雪樹 より:

    僕もやってみたいなあw
    楽しそうなソフトですね!!
    でも、ペンタブが無い僕は死んだも同然w
    今更マウスとか、使えるのかな…(;´▽`A“

  4. kentworld より:

    このゲーム、氷室雪樹さんがやったらハマりそう!
    確かフォックスのスタンプもあったような?
    うろ覚えなので無かったらスイマセンw
    マウスはこのゲームに同梱されている奴しか使えません(T▽T;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レイトン ミステリージャーニー【レビュー・評価】皮を中心にむき始めてきた新世代のレイトン!
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【レビュー・評価】せっかくの良作が仕様とユーザーのマナーで台無しになった残念な作品
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 英傑たちの詩【レビュー・評価】出し惜しみ感はあるが、最終的には大満足出来る内容!
魔神少女 -Chronicle 2D ACT-【レビュー・評価】萌えゲーの皮を被ったロックマン
マリオカート8【レビュー・評価】玄人向けのバランスで盛り上がりに欠ける
アサシン クリード オリジンズ【レビュー・評価】RPG要素の強化でマンネリ打破に成功した新生アサクリ!
今なら100円!ピクセルジャンクシリーズレビュー
ヨッシーアイランドDS【レビュー・評価】タイトルに偽りアリな地獄を彷徨う2Dアクションゲーム!
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス【レビュー・評価】シレン4をベースにパワーアップしたシリーズの集大成!
フェアルーン2【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたダンジョンなしの良質な2Dゼルダライクゲーム!