2013/10/23/7:00 | ゲームレビュー

Wii Fit Plus【レビュー・評価】ダイエットが出来るミニゲーム集

192
Wiiフィット プラス/Wii (バランスWiiボードセット) (シロ) / (クロ)
Wiiフィット プラス/Wii (ソフト単品)

2009年10月に発売されたWii「Wii Fit Plus」を今回はレビューします。
Wii「Wii Fit Plus」はWiiリモコンとバランスWiiボードを
使ったフィットネスゲームの2作目となる作品です。

良いところ

130905-0745-16
ダイエットをゲームとして楽しめる!

本作には様々なミニゲームが収録されています。
体を傾けてボールを動かしたり、Wiiリモコンを上下に上げ下げしたり、
バランスWiiボードを足踏みしてキャラクターを動かし、
障害物を乗り越えて行ったり・・・。どれも体を動かしつつ
ハイスコアを競えるので、ダイエットには最適です!

130905-0743-53

また、毎日の体重、BMIを記録して残してくれるうえに
ちょっとした演出が入り、目標体重を設定出来るため、
減量に挑戦している方はダイエット自体をゲーム感覚で楽しむ事が出来ます。

例えば3週間以内に65kgまで落とす目標を立てて、
そこから毎日体重を量って徐々に減らして行くとかね。
上手く行けばとても楽しいダイエットゲームになると思います!

130905-0756-42130905-0758-41
本格的なヨガと筋トレが出来る

ミニゲーム感覚で楽しめるメニューの他に、本格的なヨガと筋トレのメニューもあったりします!
それぞれに10種類以上用意されており、フルボイスのトレーナーが
指示を出してくれるんですが、言う通りにプレイすると
本当に正しいヨガや筋トレを覚える事が出来ます。

判定がバランスWiiボードの重心移動だけなので、インチキ出来るのが難点ですが・・・。
ちなみに本作に収録されているメニューは「Wii Fit」から21種類増えて全部で69種類
中には似たようなメニューもありますが、かなりの数だと思います。

130905-0746-29
任天堂らしい遊び心

ジョギングなどのメニューでは、「ウーフーアイランド」が舞台となっています!
この「ウーフーアイランド」自体「Wii スポーツ リゾート」など
他のゲームに出てくる島ですし、今作の島ではマリオキャラクターのドット絵が
隠されていたりするので、任天堂らしい遊び心を感じてしまいました。
メニュー画面でウィ―ボ君やMiiに触れると反応をしてくれるのも任天堂製らしい。

193
テンポが良い

なんとこのゲーム!タイトル画面が無いんですよ。
ゲームを起動したらすぐにメニュー画面へ飛び、運動が出来るんです。
また、「Wii Fit Plusチャンネル」を作成すれば
ディスク無しで体重やBMIを図る事が可能になり、
少しでもプレイする負担を減らしています。
この機能によって少しは三日坊主も収まると思います。

130905-0742-36
様々な便利機能を搭載

・ウィ―ボ君は毎日健康に良いアドバイスをくれる。
・目的別にトレーニングメニューを設定出来る。
・自分に合ったメニューを登録出来る。
・重心測定をしてバランス年齢を測定出来る。
 測定時にプレイ出来るミニゲームはいつでも選択してプレイ可能。

・食品のカロリー一覧表が用意されている。目標カロリーの設定も可能。
・ペットや赤ちゃんのからだ測定も出来る。
・ウエストや歩数の記録が出来る。
・夜型の人向けに日付の変更を3時に出来る。

それ以外にも様々な便利機能が搭載されています。
本作は「Wii Fit」のバージョンアップ版なんですが、
単純にメニューが増加した以外にも便利機能が色々と追加されていました。

130905-0754-27
全体から感じる清潔感のある雰囲気

このゲームのイメージカラーは白です。それだけでも
十分生活感があるんですが、各メニューのBGMがこれまた心地良くってねー。
つい聞き惚れてしまうような、爽やかテイストの曲が多く、何気に気に入っています。

個人的に合わない&気になったところ

130905-0759-16
もっとダイエットをゲームとして楽しみたかった

ハイスコアを競いながらダイエットを楽しめるのは良いんですが、
もっと工夫して欲しかった気もします。からだ測定をして
好きなミニゲームをプレイするの繰り返しでは、メリハリが無いんですよね。
もう少し演出を強化して専用のストーリーモードを用意しても良かった気がします。

例えば10kg減量の目標を立てて、1kg痩せるごとに物語が進むとか。
そう言う”ゲームらしさ”をもっと見せて欲しかったです。
毎日体重を量ってミニゲームをプレイしてスタンプを押すだけでは、
イマイチ続けるモチベーションを保ちにくいと思いました。

130905-0801-04
痩せている人はモチベーションを保ちにくい

ダイエットとは言いますが、痩せている人はやる必要がありません。
そう言う人は体を鍛えるために本作をプレイする事になると思うんですが、
その場合イマイチモチベーションを保ちにくい気がします。
いくら筋肉が付いても体重には現れにくいですし。
無茶な話かもしれませんが、せめて体脂肪率測定機能が欲しかった。

130905-0800-42
ボタン配置に難アリ!

ウィ―ポ君のメッセージを読む画面の操作は、Aで次。Bで戻るになります。
しかし、このBで戻るが厄介で、リモコンを持っているとつい押してしまうんですよ。
メッセージが1つ前に戻るだけだったら良いんですが、
よく会話の一言目で間違えて押してしまうので、
メインメニューに戻って少しタイムロスになるんですよね。
それがちょっとストレスだったので、戻るボタンを誤爆しないよう1や2ボタンにしてほしかった。


言ってしまえばダイエットが出来るミニゲーム集。
脳を鍛える大人のDSトレーニング」の運動バージョンと
見てもらっても構わないと思いますが、それでもダイエットを
ゲーム感覚で楽しめるアイデアは素晴らしく、良く出来た作品だと思います。

こんな人には特におススメ。
・楽しみながらダイエットしたい人。
・楽しみながら筋トレしたい人。
・楽しみながらヨガをしたい人。
・体感ゲームを遊びたい人。

こんな人にはおススメできない。
・体重136kg以上の人。

Wii Fit Plus/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約35時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

初音ミク -Project DIVA- F 2nd【レビュー・評価】続編というよりバージョンアップ版だけど、今回も超面白い!
がんばれゴエモン!からくり道中【レビュー・評価】1986年当時の超大作アクション!
ピクミン2【レビュー・評価】不思議のダンジョンRPGに変貌?
リンクのボウガントレーニング【レビュー・評価】クラブニンテンドーの非売品ゲームみたいな作品。
Halo 4【レビュー・評価】Xbox360のラストを飾った大安定の超大作!
ファイナルファンタジーXV【レビュー・評価】オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!
閃乱カグラ2-真紅-【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたハズがほとんど空回りしてしまった作品
メイドインワリオ【レビュー・評価】黒い任天堂が詰まったビックリ箱
スーパーワギャンランド2【レビュー・評価】ワギャンランドの完成型
だれでもアソビ大全【レビュー・評価】マイベストポータブルパーティゲーム!