2016/04/11/12:00 | ゲームレビュー

初音ミク -Project DIVA- X【レビュー・評価】マンネリ打破の中で生まれた難産な作品

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初音ミク -Project DIVA- X/PSV

2016年3月に発売されたPSV「初音ミク -Project DIVA- X」を今回はレビューします。

PSV「初音ミク -Project DIVA- X」は人気リズムアクションゲーム、「初音ミク -Project DIVA-」シリーズのPSVITA向け3作目となる作品です。2016年8月にはPS4版も発売。

良いところ

新しいアプローチのライブクエストモード

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これまで発売された作品は、リズムアクションゲームとしてはオーソドックスな進行形式でした。用意されている楽曲を1つずつアンロックして、好きな難易度で遊ぶだけ。

それ以外にもコミュニケーションモードなどが用意されていましたが、それぞれあまり絡み合っておらず、別々のゲームが入っているような印象でした。

本作ではこの部分にメスを入れた作りになっていて、遊び方が大きく変わっています!

ゲームは新たに加わったライブクエストモードをメインに進行していくんですが、このモードではちょっとしたストーリーを楽しめるほか、楽曲と衣装(モジュール)の組み合わせ次第でリズムゲームを有利に進められるシステムを採用しているんです。

この変更によっての利点は、大きく分けて2つあると思いました。

1つはストーリー要素の追加によって増した充実感。今の時代、ストーリー要素はゲームの価値を高めるためには必要不可欠なので、ハイエンドなリズムアクションゲームのあり方を考えるとあった方が良いと思います。

ただ、初音ミクたちがしっかりと喋っているのを今まで見た事がなかったのでそこは違和感がw

もう1つは分離していた要素の融合です。

これまで着せ替え要素はファンがビジュアルを楽しむためのもので、能動的に触っていかないと楽しめなかったんですよね。着せ替え要素にゲーム性を加えたのは良いと思いました。

相変わらず面白いリズムアクション

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肝心のリズムアクションは、相変わらず素晴らしくて面白い!

譜面のセンスが抜群に良いので、上手くボタンを入力するとリズムに乗って爽快です!

どの曲をプレイしても思わず「これだよこれこれ!」といいたくなるような譜面で、曲調を理解すればするほど面白くなってきます。

効果音は、前作からさらに強調されていますね。

同時にボタンを押す時や長押しする時の効果音がさらにメリハリあるものになっていました。効果音量自体も大きくなっていて、オプションモードで調整しなくても気持ち良い音になっています。

演奏する楽しさに関しては、前作から確実にパワーアップしていると思いました。

難易度は前作のPS3/PSV「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」からややマイルドになっていますね。

煩雑だった「リンクスクラッチ」と「ダブルスクラッチ」は排除され、追加されたのは特定のマーカーを連打するシステムだけ。初見殺しのギミックはなくなり、特に頭を切り替える必要はなくなりました。

リズムアクションゲームとしての完成度は、過去最高だと思います。

密度が濃いメドレー楽曲

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今作では新たにメドレー楽曲が追加されました!

メドレーというだけあってラインナップは過去作品に収録されたヒット曲ばかりで、他の曲よりも密度の濃い演奏を楽しめます。

単に連続で流しているだけではなく、オリジナルアレンジを加えているところも良いですね。知っている曲がメドレーで流れるとアレンジが変わっていて「おお!」って思います。

様々な遊びを用意

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価格は約7,500円とリズムアクションゲームにしては高価なだけあって、相変わらず遊びは多彩です。

条件に従ってリズムアクションをクリアしていくライブクエストモード。好きな難易度で、好きなコスチュームでプレイ出来るフリープレイモード。

好きな3曲をセットして連続でプレイしていくスペシャルライブ。簡単操作でライブシーンを作成出来るライブエディットモード。初音ミクたちとコミュニケーションを楽しむ要素など、様々な楽しみ方が出来ます。

しかも、今回は衣装(モジュール)が300種類以上も用意されているんですよ。毎度の事ですが、リズムアクションゲームなのにこれだけ色んな要素を入れるのは凄い!

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個人的に合わない&気になったところ

ゲームシステムに問題アリ!

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色々と刷新されて新鮮に楽しめますが、ゲームシステムは色々問題があると思いました。

一番気になったのが、モードごとにポイントやデータが共有ではない事。

せっかくライブクエストモードでパーフェクトクリアしたとしても、フリーモードではそれが反映されないんです。逆にフリーモードでポイントを稼いでもライブクエストモードの累計ポイントは反映されません。

衣装の入手方法が購入式からランダムドロップ式に変わり、ダブりが発生するのも評価が分かれるところだと思います。

演奏中に衣装を入手するとすぐに格好が変わる演出はライブパフォーマンスっぽくて好きなんですけどね。

このような仕様のため、プラチナトロフィー獲得などのやり込みをする場合は同じ曲を同じ条件で何回もプレイしなくてはいけません。この仕様はやり込みをする人ほど不便に感じると思います。

収録曲がやや少ない

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本作に収録されているのは30曲。メドレーを含むと52曲になります。こうして表現すると少なくは感じませんが、実際にプレイしてみるとやや少なく感じました。

30曲のうち6曲はメドレーで、まともな曲は24曲しかないんですよ。メドレーにしても大半は過去作品に収録されているもので、純粋な新曲を求めると物足りなさを感じてしまいます。

新曲に関しても決して悪くはありませんが、過去作品と比べたらヒット性は落ちていると思いました。

1回聴いて「この曲良いじゃん!」というものよりは2回、3回聴いてだんだん味が出てくるスルメ系が多く感じられ、今作に関しては収録曲を事前に聴き込んでプレイした方がスムーズに楽しめます。

ちなみに今作に収録されている曲で特に気に入っているのは「紅一葉」、「ウミユリ海底譚」、「クノイチでも恋がしたい」、「ギガンティックO.T.N」辺り。「ギガンティックO.T.N」は「カオス.メドレー ~ギガリミックス~」内の一曲です。

やや多様性が薄れた

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「初音ミク -Project DIVA-」シリーズは収録曲の多様性もセールスポイントですが、今作はそれがやや弱いです。

まず、ボーカルが初音ミク、鏡音リン・レンに偏っているのが気になりました。残りの巡音ルカ、KAITO、MEIKOが歌っている曲は少なめで、影が薄いです。

PVがストーリー形式のものはなくなり、ライブ形式になったのも多様性の面ではマイナス。
過去作品と比べたら七色の中から何色か抜け落ちてしまっています。

全体のまとめ

「初音ミク -Project DIVA-」シリーズもこれで6作目。リメイクという手段を使ったためにマンネリ化も進み、目立ったヒット曲は過去に収録してしまったので新作の発売はかなり難産だったと推測します。

そんな中で発売された本作は確かにマンネリの打破をしているところはありますが、改悪と見られるところも散見され、迷走にも感じてしまうところがありました。

とは言えリズムアクションゲームとしての面白さは相変わらずで、細かい事を気にしなければ少なくともエンディングまでは楽しめる作品だと思います。マンネリ打破の中で生まれた難産な作品。

こんな人には特におススメ。
・リズムアクションゲーム好き。
・ボーカロイド好き。

こんな人にはおススメできない。
・貧乏性な人。
・ボーカロイドが苦手な人。

初音ミク -Project DIVA- X/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約15時間

 

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コメント広場の住人(12)

  1. ウユニ より:

    今作でdivaデビューでしたがリズムゲーとしてはmirai2より楽しかったですねー。
    ミクを歌わせてる感があった気がします。
    モジュールゲットで着替える演出とかも良かったと思います!
    メドレーはならではの演出も見れて導入正解だったかな。
    最大の難点はやっぱスコア非共有ですよね。
    同じ曲同じ難易度を別の目的のためにそれぞれやるのはなんか勿体無い感が。
    シアトリズムFFは複数モードで色んな曲遊ばせてましたがハイスコア共有だったんで素直に楽しめてたんですよ。
    あとはモジュールのハクスラも累積ポイント式とは違ってやらされてる感があったかも。
    確かに面白いゲームでしたが消化不良感も少しありましたね。
    divaに触れてfuture toneが楽しみになったんでトータルとしては良かったかなと思います。

  2. せん より:

    リズムゲームとしての完成度はピカイチですよね
    複雑な譜面でリンクスクラッチを要求してくることもなくなりましたし気持ち判定が緩くなっている気がします
    高難度ではやはり連打が多いですが、連打に頼ることが少なくなっていて前腕筋が疲れない
    フリーモードはわからないですが強制終了されないのでボロボロでも最後まで遊べる
    気持ちの良い譜面配置でミスが減った気もします
    コスチュームチェンジは普段なら絶対に使わないKAITOの水着が当たったりして思わず面白くなったり楽しさを広げていました
    ただ、他の部分で満足度が低いです
    コスチュームチェンジは利点もあったのですがダブリ上等の運任せってのはガチガチにルールを縛っているリズムゲームを愛好していた自分としては納得いかない部分も
    イベントクエストなどではモジュールを最適なものにしないとパーフェクトを出してもクリアできない理不尽に感じる部分もあり
    遊ばせ方が強引な所も際立った印象です
    あとは曲とPVですかね、ガツンと作品を象徴するようなものもなかったですし
    新規の曲が多いのは後々嬉しいのですが知ってる曲が少なくて序盤は四面楚歌で
    PVもダンスメインで前作までの凝っているものに慣れていたのでちょっと肩すかしでした
    あとは音ゲーとしてはシンプルかつ完成度が高まっているだけに曲数がもっと欲しかったですよね
    今回の完成度でFuture Toneが作られるのであれば最高ですので楽しみにしています

  3. 伯爵 より:

    みなさん思うところは同じなんですね〜
    私も今作の最大の欠点はやりこみの面倒くささだと思います。
    DIVAはスコアを極めるやり込みが好きだったのですが、今作のモジュールやり込みは思ったより重複することも多くて結構面倒ですね。ライブクエストモードのスコアがフリープレイに反映されるなら集めながらスコアも極められるので何の問題も無かったのですが、そうでもないですし。
    フリープレイもノーマル全曲とかハード全曲とかのトロフィーあって、ハード全曲でノーマルのも解放出来るならいいんですが、多分そうじゃないんだろうな〜
    あとは新しいモジュール獲得するといちいちホームに戻って一言コメントがあったりとか、セットし直しになったりとかユーザフレンドリーじゃないなと思う面がちらほら。
    音ゲーとしては完成された面白さはあるので☆8〜9くらいはありますが、過去作よりは劣るといった感じでしょうか。
    まあ同じような続編出してもマンネリって言われるし、ここらへんは製作者側としても難しいところですね〜
    待望の新作なので私は何だかんだやりこみますが、これに懲りずにこれからも新作は出して欲しいですね。

  4. kentworld より:

    >ウユニさん
    リズムアクションゲームとしての楽しさを感じられましたか!
    それだけでも十分収穫じゃないですかー!
    アーケード版もより楽しみになったようで、これは買うしかない!
    同じく、本作をプレイしてアーケード版が楽しみになりましたよ。
    スコアの共有は勿体ないなぁ。
    僅かにルールが違うけど、プレイヤーからしたら
    同じ事をやっているようにしか感じられないので2度、3度手間ですよね。
    モジュールのコンプリートはやる気になれませんw

  5. kentworld より:

    >せんさん
    さすが6作品も出しているだけあって、
    リズムアクションゲームとしての完成度は最高水準に達していると思います。
    もはやキャラゲーなんて言わせないくらいのクオリティ。
    強制終了がないところは記事にも書くべきでしたね。
    初心者への敷居は確実に下がったと思います。
    確かに遊ばせ方が強引なところはあると思います。
    モジュールの重要性を持たせたところは良いと思うんですけどねー。
    選曲に関しては過去に出しすぎてしまったので難しいところはあったと思いますが、
    PVを含めてもっと多様性が欲しかったところはあります。
    結局のところ、DIVA アーケードの前座になりそうかな(^_^;)

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    これはやり込みするのめちゃくちゃ大変だなーとやっていて思いました。
    一気にプレイしてしまうと作業感が半端ないので、
    気が向いた時にちょくちょくやる感じが良いですね♪
    DIVA fも数年かけてやっとプラチナ取れたような僕の場合は特にw
    スコア周りはもう少し融通が利くような仕様にしてほしかったです。
    >フリープレイもノーマル全曲とかハード全曲とかのトロフィーあって、ハード全曲でノーマルのも解放出来るならいいんですが、多分そうじゃないんだろうな〜
    最近は高難易度をクリアするとそれ以下のも
    一気に獲得出来る作品が増えていますが、
    DIVAの場合はそうじゃないんですね・・・。
    高難易度をクリアした後に低難易度クリアはなかなか面倒ですw
    今作は発売するの、かなり大変だったとやっていて思いました。
    マンネリはしっかりと打破されていますが、
    また同じやり方で出したら色々言われるでしょうし、どうするんだろうか?

  7. Spi より:

    はじめまして。長らくここを見させてもらってるんですが、コメントは初めてです。
    かつて初代DIVAに大ハマりしたのですが、二作目三作目と出るにつれてプレイ時間が激減していき、最近のシリーズはもう買う気も起きませんでした。
    DIVA Xも「あぁ、また新作出すんだー」くらいにしか思ってなかったのですが、kentworldさんが絶賛してるのを読んで思わず衝動買いしてしまいました。
    やはりリズムゲームとしては最高峰のバランスだし、どう見ても簡素なストーリーだけど有るのと無いのとでは全然違うほどゲームに入り込めて、今回のは買ってよかったなと思えました。
    個人的には前作以前に収録されてたお馴染みの曲をメドレーという形でぶっこんできたのはいい発想だなと思いましたね。やっぱりにわかだと知らない曲ばっかりの中で有名曲が来ると嬉しいんですよ。それを使い回しと感じさせない方法で収録したのは考えたなぁと感心しました。
    ただ、どうしてももう目新しさというのは感じづらいですね。DIVAもmiraiの1と2みたいに、ゲームシステムを守りつつガラッと変えるくらいしないと話題にはあがらないかも・・・。

  8. kentworld より:

    >Spiさん
    初コメント、ありがとうございます!
    僕の記事がきっかけで購入していただけたとは・・・
    どうしてもブログを書いているとコメントをしてくれる人のことしか頭に入りませんが、
    それ以外にもたくさんの方が読んで色々感じているんだと思うと嬉しくなってきますね!
    お知らせ、ありがとうございます!
    DIVAは根本的にリズムゲーム部分を弄るしかないのかなぁ。
    既に完成されているので再構築も難しいだろうし、
    それをやるのであればスマホ向けになりそうで心配です。
    そのうち、DIVAの今後について記事にするかも。

  9. MGMの名無し より:

    新要素をこき下ろす声も少なくない中、不満点はありつつも試みは評価出来ると思っていたので、同じような意見を持ったレビューが読めて良かったです
    デフォモジュールや曲対応モジュール以外での組み合わせの妙を発見する良い機会になりました
    従来作はどうしても曲とモジュールのセットが固定化しがちでしたし
    不満点はレビューやコメントと大体一緒ですが、ひとつ気になった点を挙げるならクエスト毎のボルテージハイスコアがセレクトで確認出来ない事でしょうか
    ファミ通か何かのインタビューでボルテージは装備の組合せから考える新しいカタチのスコアなんだ、という言葉かあったのにそれが体現できてないじゃん…と
    シリーズファンからもかなり辛い評価が飛び回ったみたいですが、めげずにX2につなげてほしいですね
    これ一作で終わらせてしまうのは勿体無い

  10. MGMの名無し より:

    ああ後、うろたんだ〜のEXTREME譜面は思わず吹き出してしまいましたね
    DIVAの高難度譜面はメロディアイコンの見辛さというゲーム的な欠点を悪用してる所がちょくちょく見受けられるのですが
    これは上手く使ったなぁと、アレは卑怯だ

  11. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >新要素をこき下ろす声も少なくない中、不満点はありつつも試みは評価出来ると思っていたので、同じような意見を持ったレビューが読めて良かったです
    ありがとうございます。
    確かに新要素はかなり不評ですもんね・・・。
    頭ごなしに否定するレビューにはしたくなかったので
    気を付けて書きましたが、そう言われると嬉しいです!
    >不満点はレビューやコメントと大体一緒ですが、ひとつ気になった点を挙げるならクエスト毎のボルテージハイスコアがセレクトで確認出来ない事でしょうか
    この辺は何とかしてほしかったですよねぇ。
    テストプレイなどで気が付くと思うんだけどなぁ。

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ああ後、うろたんだ〜のEXTREME譜面は思わず吹き出してしまいましたね
    それはやっていませんでした!
    まだ手元にあるので気が向いたらやってみようかな。

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