| 特集

超可愛いキャラを作成できるゲーム6選

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は超可愛いキャラを作成できるゲームを6本紹介します。

最近はキャラクターを好きなように作成できる機能を搭載したゲームが増えてきましたよね?

その中には微妙なキャラしか作成できないゲームもあるじゃないですか?

そこで、今回はめちゃくちゃ可愛いキャラを作成できるゲームを中心に紹介していきます。

(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved

今回、モデルにしたキャラクターは映画「アリータ: バトル・エンジェル」に登場するアリータです。

彼女は大きい目がチャームポイントの美人さんなので、本記事のテーマにピッタリのキャラクターではないでしょうか?

記事の最後では映画の感想も少しだけ話していきますので、最後まで読んでくださいね♪

モンスターハンター:ワールド

巨大なモンスターを狩っていくハンティングアクションゲーム。

モンハンシリーズと言えば昔から好きなキャラクターを作成できましたが、今作ではめちゃくちゃ可愛いキャラを作成できるようになりました。

見てください!超かわいいですよね?

こんな人が間近に居たら失神してしまいますよ。

設定できる項目は輪郭、髪型、肌、髪、眉、目、口、ひげ、化粧、ボイスなどなど。

それぞれタイプを変更したり、位置を上げたり下げたりすることができます。

正直、近年のゲームとしてみたらそこまで細かい設定ができる訳ではないんですが、用意されている素材が秀逸なので可愛いキャラを作成しやすくなっています。

髪の毛の質感とか、肌や唇の艶とか最高じゃないですか!?

また、パートナーとなるオトモアイルーの毛、模様、目、耳、尻尾などを変更することもできますので、動物好きにも嬉しい作りになっています。

というわけでキャラクリゲーとしての総評は

自由度 ★★★★☆
可愛さ ★★★★★

となりました!

用意されている素材が秀逸なので、リアル調の可愛いキャラクターを作りやすく感じます。

肝心のゲーム部分はセミオープンワールド形式のハンティングアクションゲームに刷新されました。

それまでのモンハンはエリア移動をする毎にロード時間が挟まれました。

今作では一切発生せず、広大なフィールドを読み込みなしで移動できるようになったので高い没入感を維持したまま狩りを楽しめます。

煩雑だったシステム周りも改善されて遊びやすくなっているので、迫力の映像と合わさって初めてプレイした時は感激しましたよ。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

あつまれ どうぶつの森

無人島でどうぶつたちとコミュニケーションを楽しんでいくゲーム。

このシリーズも昔から好きなキャラクターを作成できましたが、今作では自由度が大幅に増しています。

パーツの量が大幅に増加し、従来の作品よりも多彩なキャラクターを作成できるようになりました。

それでも同時期に発売された他のゲームと比べたらパーツの種類が少なかったり、2等身にしかできなかったりして2020年のゲームとしてみたら自由度はまだまだ低く感じます。

ですが、どの素材も丸いので可愛いキャラを作りやすくなっていますし、ファッション周りの自由度に関してだけは飛び抜けて凄かったりします。

なんと、お店などで購入できる

  • トップス
  • ボトムス
  • 帽子
  • メガネ
  • くつした
  • くつ
  • バック
  • かさ

はそれぞれ数十、数百種類も用意されているんです。

そのうえトップスに至っては自分でデザインを作成することができますので、顔や体パーツの少なさを見事にカバーしています。

というわけでキャラクリゲーとしての総評は

自由度 ★★★☆☆
可愛さ ★★★★★

となりました!

顔や体型の調整はそこまで細かくできませんが、ファッション周りは本当に細かく弄れますので、コーディネートを楽しんじゃいましょう!

肝心のゲーム部分は「マインクラフト」などのサンドボックスゲーム的な要素が追加されました。

素材を集めて好きなアイテムを作成したり、指定された目的をこなしてポイントを貯めていくシステムが追加され、より中毒性が高い内容となっています。

もうね、次から次へとやりたいことが出てくるので、「10分だけやろうかなぁ」なんて思っていたら1時間が過ぎているなんてことがありますから。

素材アイテムが加わったことでアイテムの管理が面倒になり、煩雑さも増した印象ですが、中毒性に関しては間違いなく過去作品よりも増しています。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

コードヴェイン

崩壊した世界を生き延びる吸血鬼たちを描いた探索型アクションRPG。

深夜アニメっぽいタッチのゲームですが、キャラクリの自由度がとんでもないことになっています。

見てください!髪型や眉毛だけでこのバリエーションですよ?

明らかに他のゲームと比べて用意されているパーツの量が違いすぎるじゃないですか!?

本作ならではなのがアクセサリーを編集する機能の自由度で、上手く使えばお好みのマスコットを作って宙に浮かせることもできます。

ただでさえメインキャラクターの選択できるパーツの種類が凄いのにアクセサリーをここまで自由に編集できるようにするって、バンナムのスタッフは頭おかしいでしょ!w(褒め言葉です)

ただし、スタイリッシュ性を優先しているからか用意されているパーツは中二的なものが多く、女性でも可愛いというよりはカッコイイ感じのキャラクターになりやすく感じます。

というわけでキャラクリゲーとしての総評は

自由度 ★★★★★
可愛さ ★★★★☆

となりました!

キャラクリの自由度は非常に高く感じますが、スタイリッシュ性を重視している関係上、可愛いというよりはかっこいい感じのキャラが生まれやすくなっているので、その点に関しては気を付けてください。

肝心のゲーム部分は「ダークソウル」風のアクションRPGといった印象です。

入り組んだマップを探索して奥に潜むボスを倒していくゲームですが、同系統のゲームと比べて難易度が低くなっています。

そのため「ダークソウル」系のゲームをこれから始められる方の入門用としては最適に感じますので、カッコ可愛いキャラクターを操作できる探索重視のアクションRPGをプレイしたい方は手にとってみてください。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

ソウルキャリバーVI

武器を使って戦う3D格闘ゲームシリーズのナンバリング6作目。

このゲームのキャラクリは装備パーツの種類が多い点とフェイスペイント、体型を細かく調整できる点が大きな魅力に感じます。

装備パーツの種類は非常に多く、体型に関しては腰、太もも、ふくらはぎ、おなか、胸、くびれ、筋肉量を細かく調整できますから。

さらに凄いのが人間以外の種族にも変更できることです。

リザードマンとか、化け物のキャラクリもできますので、そういう意味では自由度が高く感じます。

ただし、目、鼻、口に関してはセットになっており、プリセットの中から選択する形式なので、自分好みの顔にはしにくく感じます。

その辺りはフェイスペイントを上手く活用してくださいってことなんでしょうかね?

一応、美人さんの顔パーツは用意されているので、可愛いキャラの作成自体は容易ですし、アリータも上手く再現できました。

というわけでキャラクリゲーとしての総評は

自由度 ★★★★☆
可愛さ ★★★★☆

となりました!

顔を細かく調整できないのが惜しいところですが、それ以外の自由度は高く感じます。

肝心のゲーム部分は見かけによらず簡単操作で楽しめる爽快感抜群の良作だったりします。

格闘ゲームって複雑なコマンドを入力しないと派手な技を決めにくく感じるじゃないですか?

本シリーズの場合、適当にボタンを押すだけでそれらしく技が決まります。

昔、ゲームキューブの「ソウルキャリバーII」を母と祖母に触らせてみたところ、普通に戦えてましたw

母・祖母共に普段は全くゲームをプレイしないのにそれらしく動かせたのですから凄いことですよ。

本人たちもリアルなキャラクターがカッコイイ技を決めていたのが爽快だったようでめちゃくちゃ楽しんでいました。

「VI」になってからはゲージを溜めて大技を放てるようになるなど「II」の頃よりも複雑化しています。

が、何も考えなくても派手な技をバンバン出せる点は変わっていないので、格闘ゲーム苦手!なんて人も食わず嫌いせず手にとってみてください。

目次へ戻る

セインツ・ロウIV

仮想世界を舞台にしたオープンワールド型のクライムアクションゲーム。

「洋ゲーなのであんまり可愛いキャラは作成できないんじゃないの?」と思っていましたが、ことアリータに関しては高い再現度で作成することができます。

特徴的なのが、目のサイズを変更できることです。

これがねー、意外とできるゲームが少ないんですよ。

アリータの場合、大きな目がチャームポイントとなっていますので、この点を抑えられるのはポイントが高いです。

それ以外にも眼球の間隔、出っ張り、高さ、大きさなどパーツ毎に調整できる項目が非常に多く、その点に関しては素晴らしく感じます。

ただ、いかんせん、一昔前に発売された洋ゲーである関係上、バタ臭さが目立っていて、ここまで紹介した国産のゲームと比べたら可愛いキャラを作りにくく感じます。

というわけでキャラクリゲーとしての総評は

自由度 ★★★★★
可愛さ ★★☆☆☆

となりました!

(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved

近くで見るとあまり可愛くできませんが、離れてみると可愛い感じにはできますのでまあいっか。

肝心のゲーム部分はバカゲーです!

「グランド・セフト・オート」のような犯罪ができるオープンワールド型のアクションゲームなんですが、同シリーズよりもぶっ飛んでいます。

ゲームを進めていくと猛スピードで走り回ったり派手な近接攻撃ができますし、わざと車にぶつかってお金を稼ぐなんてミニゲームを楽しめますから。

チートコードを使用して制限を無くすなんて大昔の洋ゲーみたいなこともできますので、ゲームクリアを意識せずただただ暴れまわるだけでも楽しい作品に感じます。

目次へ戻る

マリオアーティスト タレントスタジオ

タレントを作って映画を撮影していくゲーム。

古くてマイナーなゲームですが、キャラクリゲーの先駆けとなったので紹介させてください。

このゲーム、20年以上前に発売されましたが、キャラクリゲーとしての自由度がめちゃくちゃ高いんですよ。

目、鼻、口などのパーツが大量に用意されているのはもちろん、大きさや位置、色も細かく調整できますし、用意されている服や髪型も多いですから。

古いゲームである関係上、キャラクターのモデリングに関しては粗く感じますが、それでもN64というゲーム機向けのソフトとしてはトップクラスのクオリティに感じます。

というわけでキャラクリゲーとしての総評は

自由度 ★★★★★
可愛さ ★★★☆☆

となりました!

今となってはカクカクした粗いキャラを作成できるゲームにしか見えないかもしれませんが、20年前にこんなにも細かくイジれるキャラクリゲーが出ていた!なんてことを知ってもらいたかったので紹介させて頂きました。

しかも本作、作成したキャラクターが登場する本格的な映画を作成することができるんですよ。

というかこっちがメインとなっていて、自分好みのカメラアングル、アクションに調整できます。

それ以外にもテロップや効果音を好きなタイミングで挿入できるなどめちゃくちゃ凝っていて、今でいう動画編集ソフトのような感じになっているんです。

ぼくは昔、本作で何百もの映画を作成するほどハマったので、今、YouTuberとして動画編集をするのが超楽しんですよ。

いやぁYouTuber楽しい!これからもどんどん動画を作っていますよー!

関連作のレビュー記事

スポンサーリンク

目次へ戻る

超可愛いキャラを作成できるゲーム6選のまとめ

ここまで超可愛いキャラクターを作成できるゲームを6本紹介してきました。

本記事のモデルとして使用させていただいたアリータは「アリータ バトルエンジェル」という映画の主人公を務めています。

本作は漫画「銃夢」を原作とした映画ですが、映像美やスケール感が素晴らしく、映画館で観た時はあっという間に2時間が過ぎてしまいました。

もうね、CGのレベルが高すぎてどこが実写でどこがCGなのかわかりませんでしたから。

(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved

特筆したいのがアリータのビジュアルです。

パッと見は実写っぽい感じなのに目が妙に大きいんですよ。

正直、最初は違和感がありましたが、彼女が体験する挫折、恋愛、そして戦いが詳細に描かれているおかげで映画が終わる頃には彼女の大きな目がむしろ好きになるくらい愛着を持てました。

(C)2019 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved

続いて触れたいのが壮大な世界観です。

本作の舞台となる都市はPS4「ファイナルファンタジーVII リメイク」のミッドガルのように上層部と下層部に分かれており、劇中では下層部から上層部を見上げるようなシーンが何度も挿入されるので映画らしい壮大なスケールを感じられました。

さすが原作が存在するだけあって世界観の作り込みが凄く、世界に浸っていけるように作られています。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(1)

  1. 匿名 より:

    自分はゴッドイーターが好きでした。
    単純にキャラクリエイトだけを見ると手の届かない部分もありますが、キャラや世界観のかっこよさは素晴らしいと思います。
    なので自分でキャラの設定なんかまで想像したい人にはいいのではないでしょうか。

    どうぶつの森は可愛い服が売ってたらつい買ってしまいます。
    おかげでしまう場所がなくなってきて、アップデートで収納を増やして欲しいですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

PS4/Xbox One時代に定着した20の技術・システム
おすすめのメトロイドヴァニア系タイトル30選!それぞれの違いを徹底解説します!
【特集】短時間でクリア出来るゲーム30選!時間がなくてゲームをクリア出来ないアナタにおすすめ!
【おすすめ度付き】SOULS-Like(ソウルライク)ゲーム23選!高難易度アクションRPG(ダークソウル系)はこんなにもあった!?
【桜井政博】大ヒット連発!初心者から上級者まで楽しめる桜井ゲーを大特集!【リスクとリターン】
SEKIRO(隻狼/せきろ)で苦戦した強いボスランキングTOP20!1位になったのは果たして!?
【比較】「仁王」と「SEKIRO」が似て非なるものである4つの理由
泣けるストーリーゲーム(泣きゲー)20選!ゲームで感動したい人は必見!
現役ゲーマーが昔のゲームをプレイして衝撃を受けた7つの出来事
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが影響を受けたと思われる作品を大特集!