2017年3月に配信されたPS4「Momodora(モモドラ): 月下のレクイエム」を今回はレビューします。
PS4「Momodora(モモドラ): 月下のレクイエム」は美しくも呪われた世界を舞台にした探索型2Dアクションゲームです。
ダウンロード専売で、価格は約1,000円。
累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
- 入り組んだステージを探索していく2Dアクションゲーム。
- 各エリアにはボスが潜んでいる。
- 倒れてしまうとチェックポイントからやり直し。
初リリース日 | 2017年3月16日 |
対応ハード | PS4/Xbox One/Switch |
ジャンル | 2Dアクション |
推定クリア時間 | 4~8時間 |
価格 | 980円(税込) |
発売元 | DANGEN Entertainment |
目次
良いところ
ドット絵で描かれた美しい世界観
わぁ・・・綺麗!
本作は全編ドット絵で描かれていて、あらゆる物がギザギザしています。
使用している色も少なく、まるでスーパーファミコンソフトのよう。
ですが、こんな粗いドット絵でも幻想的な世界を描いているから凄いと思った!
特に光差す森の背景や水面に映し出されるキャラクターは印象的で、長いことプレイしていると脳内補完によってグラフィックが粗いドット絵である事を忘れてしまいます。
最初にプレイした時は粗いドット絵と4:3の画面サイズによって古臭い印象が強かったのに。
まるでダークソウルのようなゲームデザイン
本作のジャンルを表すとメトロイドヴァニアになりますが、個人的には「ダークソウル」シリーズの色を強く感じました。
「ダークソウル」シリーズとの共通点を挙げさせて頂くと・・・
- 世界観がダークファンタジー。
- ストーリー要素が控えめ。
- 複数のエリアに分かれた広大なマップを探索して行く形式を採用。
- 道中には多数のボスが登場する。
- 難易度が高めで油断しているとすぐにやられる。
- チャージ式の回復アイテムが存在する。
- 篝火のようなチェックポイントが存在し、辿り着くと回復アイテムもチャージされる。
こんなところですね。
いずれも「ダークソウル」シリーズの本質に関わってくる要素で、面白さの性質もかなり似偏っていました。
つまり、歯ごたえがあるけど中毒性が高く、つい、プレイを続けてしまうんです!
個人的に「ダークソウル」シリーズが好きなので本作もハマってしまい、僅か1日でクリアしてしまいましたw
行動面の自由度が高い
しかし、本作のジャンルはメトロイドヴァニア。
2Dアクションゲームでありながらも探索要素が強く、ある程度進めると行動範囲が一気に広がります。
その範囲の広さはかなりの物で、迷子になってしまうほど。
だが、それが良い!
ある程度ゲームを進めると「紋章」と呼ばれるアイテムを好きな順番で探すことが可能なので、自分なりに攻略ルートを見つけて楽しめました!
歯ごたえのあるボス戦
道中に登場するボスは簡単には倒せません。
こちらの体力が少ない関係でしっかり行動パターンを読んで避けなければ倒れてしまうので、ヒット&アウェイが楽しめるようになっています。
どのボスも手強いですが、ボス部屋の直前にはチェックポイントが設置されているためすぐに再開できるので何度でも気軽に再挑戦できるのが嬉しいですね!
苦労に苦労を重ねた末に勝利した時はガッツポーズを取りたくなってきます♪
ちなみに攻撃アクションは軽快で、「ダークソウル」シリーズとは一線を画しています。
遠距離攻撃も無制限に出来ますし、アクション性に関しては別物ですね。
お金を集めるのが楽しい♪
道中の敵を倒すとお金をバラ撒きます。
このお金を利用する事で道中のお店で強力なアイテムを入手できるので、難易度が高い本作では重要な要素なんです!
強いボスが居て勝てない場合は道中でお金稼ぎ。
これ、本作の基本な!
ちなみに本作には経験値の概念は存在しません。
キャラクターの強化は装備アイテムのみとなっていて、基本ステータスはずっと変わりません。
そのため「ダークソウル」シリーズと比べたらゲームシステムはシンプルに感じました。
惜しいところ
分かりにくいトゥルーエンド
本作はマルチエンディングとなっていますが、トゥルーエンドの条件が分かりにくいです!
まさか、あんな事をしないとトゥルーエンドにならないとは・・・。
トゥルーエンドの条件を満たさないと非常に中途半端なところで終わってしまうバッドエンドになってしまい、スタッフロールも流れないのでちょっと意地悪に感じました。
全体のまとめ
「ダークソウル」を2D化してシステムをシンプルにしたような作品。
難易度が高いのは確かですが、ややこしい要素は少なく、アクションも軽快なので、メトロイドヴァニア好きだけではなく、高難易度アクションRPG初心者にもおすすめ出来ます。
1,000円のタイトルという事もあって「ダークソウル」シリーズと比べたらコンパクトですが、密度の濃い体験を味わえるので1周だけのプレイでも定価以上の価値を感じられました。
シンプルでヴァニアな2D版ダークソウル!
こんな人には特におススメ。
・高難易度アクションゲーム好き。
・探索型2Dアクション好き。
こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。
Momodora: 月下のレクイエム/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約6時間
累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
Nintendo | PlayStation |
Xbox | etc |
ちょっとプレイしただけですが、ソウル要素よりも悪魔城…に見せかけて、ロックマンゼロの様な匂いを感じました。別に挙動がそんな近いってわけでもないのに何故だろう…
いやに男らしい近接モーションのせい?
ロックマンゼロですか!?
長距離近距離武器を使い分けるところが似ているかな?
ちなみに僕はダークソウルに似ていると気が付いたのは中盤くらいからでしたw
このタイトル、今XboxOne版も同じく40%オフで評価も
4点越えなので迷っていました。
単なる探索型アクションではなくダークソウルの影響を
受けていたゲームなんですね。硬派なんだΣ(゚Д゚)
今月はGamePassタイトル優先ですが買っておこうかな?
また見えない積みゲーが増えます(;^_^A
公式サイトでもダークソウルの名前が挙がっていたので、影響を受けているのは間違いないと思います。
難易度は高めですが、昔懐かしの歯ごたえを求めている場合は楽しめますよー!
モモドラはSteamであなたにおすすめ(おそらく女性主人公モノという観点で(笑))されてたのですが、やはり高難度アクションだったのですね(^_^;)
ヴァニア系ならひとまずはメトロイドで実力をつけてからですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
(メトロイドサムスリターンズ、やってますよ!)
主人公は女性ですが、ゲーム自体は硬派です笑
メトロイドサムスリターンズもかなり歯ごたえがありましたね。メトロイドヴァニアって全体的に難易度が高い印象です。
お、ももドラをプレイしていただけたようでなによりです。
ワシのインディーズ1推しゲームなんで(笑
確かにトゥルーエンドはわかりづらいですよね
難易度高いけど、慣れればノーダメージクリアも狙えるゲームデザインが素晴らしいと思います。
ついにレビューする事が出来ました!
確かにこれは僕もつぐみさんも好きそうなタイプのゲームだw
ノーダメージクリアをすると良いことが起きるようで、やりこみ要素も満載の良いゲームだと思います。
これはおもしろそう
というかダクソぽいと言われると無条件で、欲しくなります笑
千円なら手を出してみようと、オモイマス
今なら500円近くで購入できます!これはむぐおさん、絶対買った方が良いですよ!
ダークソウルと聞いたら無条件で反応する気持ち、分かりますw
このタイトルは前回のオフ会にも話がでてたタイトルですね^^
今はセールでもっと安くなってましたし、これは買いですね!
購入してプレイしてみます^0^
はい!そうです!よく覚えていますね!笑
今はプレイされている感じかな?セール価格だったら超お買い得ですよー♪
難しいと言っても理不尽でないし、序盤の体力が少ないところを乗り越えればサクサク進んで面白いですよ。
確かにトゥルーエンドは分かりにくいですね、自分はイベントは全部終わらせないと気が済まない子なので、トゥルーエンドになりましたが、後から調べたらそこですかっ‼というイベントでしたね。
良くできたゲームで、インディーズを見直す作品でした。
kiyoppyさんもかなりハマったようですね♪
確かに難易度は序盤が特に高かった印象ですが、そこを乗り越えれば比較的スムーズでしたね。
トゥルーエンディングを迎えるには終盤もきちんと探索しないといけませんでしたね。
まさか、あれはフラグになっていたとはw
面白そうだったんで、先ほどこのソフトを買いました。
セール中なのは非常にありがたいw
セール中にレビュー出来てよかったです♪
他のセールタイトルも期間内にレビューしたいですが・・・
クリアしました!
一週目からトゥルーエンドいけました。
ラスボス撃破後のイベントの流れ的にバッドエンドだと思ったら、まさかのトゥルーエンドのトロフィーピロン。
あとでネットで調べたらちゃんとフラグをたててました。アレは単なる攻撃的アップのイベントじゃなかったのかw
おお!早い!そして、一発でトゥルーエンディングとはw
条件自体は難しくないとはいえ、一発で行ける人が多いですね。僕は少し焦って進めていたのかもw
先程クリアしました!これは傑作ですね〜。とにかくゲームバランスが良い作品ですね。ボリュームも丁度良い感じでした。初っ端からトロフィー意識で雑魚敵不殺プレイでクリアしたのですが、敵の配置が絶妙でなかなか歯応えがありましたよ。
個人的に目から鱗だったのは攻略順の自由度がかなり高いことですね。どう進めるか考える楽しさがありますし、何処から進んでも難易度の振れ幅が大きくないのでしっかり歯応えを感じられましたしね。
トゥルーエンドの条件はたしかにわかりにくいですね〜。
普通に探索していればほぼ達成できる条件でしょうが、あっさりしすぎて全然気付きませんでしたよ笑
凄い!ザコ敵を無視してクリアされたんですか!?
お金稼ぎをしてアイテムを購入する事も重要なだけに、初見で出来たとは凄いw
攻略の自由度はかなり高いですよね。そこもダークソウルっぽくもあり、メトロイドヴァニアらしくもあります。
トゥルーエンディングは探索癖を付けておけば簡単ですが、終盤は気を抜いていたので気が付きませんでしたw
ONE版がセールだったので僕も最近買いましたよ。
ドット絵の雰囲気が良いしゴリ押しが効かないソウルライクなプレイも面白いですね。
主人公が死んだ時の悲鳴がドキッとするので苦手です(^^;)
トゥルーエンドの条件は分かりにくいのか。
とりあえず1周目は普通にクリアしましょうかね。
クリア後にトゥルーエンドの条件を調べて2周目をやろうと思います。
本作には強くてニューゲームがあるらしいし、2周目はサクッとクリアできるかな?
実績トロフィーはある程度やり込まないと1個も解除出来なさそうなのが意地悪に感じましたw
なので他のタイトルに比べてクリアの優先順位は低めです(^^;)
XboxOneでもセールになっていましたよね。でも、実績を解除するのは大変なのであったw
まあ、2周目以降のやり込みを頑張ればそれでも10時間程度でコンプリート出来るみたいですけどね。最初の方は全然解除出来ないので、そういう意味ではブーストがかかりにくいかな。
主人公の悲鳴はドキッとしましたか。僕は可愛いと思ってしまいましたよw
でも、あともう少しで勝てそうで緊張している時に悲鳴が響いたらドキッとしますよねw
トゥルーエンディングの条件自体は簡単ですが、一度、バッドエンディングになったら何がダメだったのか考えるのが大変です。
パラメーターはあまり強化されないタイプのゲームなので、強くてニューゲームは操作キャラが”強くて”というよりはプレイヤースキルが高まっているという意味での”強くて”なのかもw
「高難度ゲームに慣れてるから、初見ハードでも余裕だろ」と思っていたが甘くはなく2年間ほど積んでいましたが、このたび、数多のカホちゃん(主人公)の屍を乗り越えて、難度クレイジー(ほぼ一被弾即死)でクリアできました!最初は無理ゲーと思っても、慣れればどうにかなってしまうのは、良い死にゲーの証ですかね。
ボリュームはちょい少なめですが、約1,000円という価格を考えれば大満足です。
今年中に同開発者制作の【Minoria】(steam, switch)も出るようなので、そちらにも注目したいです。
おお!続いてはmomodoraの高難易度モードをプレイされましたか!?
ただでさえ難易度が高めなのに凄い・・・w
本作はシンプルにまとまったダークソウルライクなメトロイドヴァニアでしたね。Minoriaにも期待です!