| ゲームレビュー

【レビュー】テト字ス(Switch) [評価・感想] 落ちものパズルと漢字のルールを上手く組み合わせた良作!

4

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2018年8月に配信されたSwitch「テト字ス」のレビューをしていきます。

本作は落ちものパズルゲームですが、自分が子供の頃に発売されなかったことが悔しくなるくらい良く出来ています。

というのも本作をプレイすることで漢字の作りを学べるからです。

世の中には沢山の難しい漢字が存在します。

しかし、その多くは複数の漢字(部首)を組み合わせることで出来ているのですよ。

本作はそんな漢字のルールを落ちものパズルに上手く落とし込んでいるので感心してしまいました。

パズルゲームとしての中毒性も高く、楽しく学べる理想的な学習ソフトとして多くの人に布教したい作品です。

ここからはそんなSwitch「テト字ス」について詳しく書いていきます。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 漢字を題材にした落ちものパズルゲーム。
  • 降ってくる漢字は大きさを変えることが出来る。
  • 大きさを変えた漢字を組み合わせることで新たな漢字を生み出せる。
初リリース日 2018年8月9日
対応ハード Switch
ジャンル パズル
価格 509円(税込)
推定クリア時間 11~15時間
発売元 シルバースタージャパン

スポンサーリンク

良いところ

漢字合成で新たな漢字を作るのが楽しい

本作は「テトリス」のような落ちものパズルゲームになります。

しかし、落ちてくるのはブロックの集合体ではありません。

漢字が描かれたブロックだけなんです。

しかし、この漢字ブロック。ボタンを押すことで

  • 縦半分
  • 横半分
  • 4分の1

と言った感じで3種類の大きさに変えることが出来ます。

その後、大きさを変えた漢字同士を組み合わせてみましょう。

すると、組み合わせ次第で新たな漢字が完成するんです!

例えば「木」を縦半分にして2つ組み合わせたら「林」になり、「糸」と「工」を縦半分にして組み合わせたら「紅」になるんですよ。

このように本作は合成した漢字を作成していき、出来る限りまとめて消していくのが攻略の鍵となっています。

何故かと言うと合成した漢字を消すことで制限時間が加算されてスコアも多めに貰えるからです。

上手く合成した漢字を消していけば制限時間をグーンと伸ばせるので、高得点を獲得しやすくなります。

「教科書」モードで少しずつルールを覚えていける

教科書モードでは課題に沿ってルールを覚えていけるようになっています。

最初は「林」や「森」を作るだけでクリア出来てしまうので難しくありません。

が、先のステージになると1分以内に一定のスコアを超えることが目標になるので大苦戦しましたw

制限時間以内に高得点を獲得するには

  • どんな漢字が出現するのか?
  • どのような組み合わせをすることで新しい漢字を生み出せるのか?
  • 次に出てくる漢字は何になるのか?

を把握しなければならず、戦略性が高く感じます。

「まさか、勉強にゲーム性や戦略性を持たせることでこんなにも面白くなるとは!?」

ぼくの場合、何度もゲームオーバーになりながらも悔しくてリベンジしてしまいましたw

すると、1時間や2時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。

スコアアタックが熱い「全国テスト」モード

ゲームモードとしては「全国テスト」も収録されています。

こちらはスコアアタックモードですが、戦略性が高く感じました。

なんと、出現する5種類の漢字を好きなように選択出来るんです!

自分が得意な漢字を組み合わせたらハイスコアを更新しやすくなるので、これは燃えます!

しかも本モードのスコアは全世界のプレイヤーやフレンドと比較することが出来るんですよ。

価格も安いので、フレンドに布教して漢字バトルを楽しむのも面白いと思います。

「テト字典」を埋めるのが楽しい

一度作成した漢字は「テト字典」に埋められていきます。

ここでは作成した漢字の

  • 部首
  • 画数
  • 読み方
  • 役に立たない使い方

が掲載されているので、RPGのモンスター集めみたいな楽しさを感じました。

もし、アナタがRPGのモンスター収集が好きな場合、本作にハマる素質があると思います。

漢字が分からない人への配慮が満載!

オラ、バカだから漢字分からない

本作はそんな人でも楽しめるように配慮して作られています。

複数の漢字を組み合わせて新しい漢字を作る場合、完成図を思い浮かべていないと生み出せませんよね?

例えば語は「言」「口」「五」を組み合わせて出来ていますが、漢字を知らなければ完成させるのは困難でしょう。

ところが本作の場合、あらかじめ「言」「口」を組み合わせた状態で「五」が落下してきたら緑色の枠が表示されるんです!

このヒント機能によってどんな漢字が出来上がるのかイメージしやすく感じます。

さらに有り難いのが、お手本機能。

この機能を使用すれば各ステージでどんな漢字を作成出来るのかリスト表示されるので、漢字が知らない方でも楽しめます。

本作をプレイすれば新しい漢字を覚えること間違いなし!

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

もう少し使い勝手を良くしてほしかった「テト字典」

「テト字典」は作成した漢字が単に並んでいるだけです。

ソート機能は存在しないので、どの漢字を組み合わせたら新しい漢字を生み出せるのか分かりにくく感じました。

例えば糸偏だけの漢字を呼び出す機能があればよりスムーズに新しい漢字を作り出せたと思うのですが・・・。

いくらお手本機能があるとは言え、「テト辞典」も使いやすくしてほしかった。

目次へ戻る

全体のまとめ

タイトルこそ「テトリス」をもじっていますが、上手く独自のルールを盛り込んで差別化を図っています。

それでいて「テトリス」の戦略性や中毒性を継承しているのでやられましたw

このゲームで漢字を学んでいける小学生が羨ましい・・・。

落ちものパズルと漢字のルールを上手く組み合わせた良作!

こんな人には特におススメ。
・漢字好き。
・勉強好き。
・スコアアタック好き。

こんな人にはおススメできない。
・勉強が苦手な人。

テト字ス/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約8時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事

, , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(6)

  1. 兎喪負魅 より:

    漢字の部首などの組み合わせとかにうまく着眼点をおいたゲームですね!こんなのが一昨年に出てたんだ。知らなかったよ〜。

    • KENT より:

      ぼくも知りませんでした。セールで激安価格だったので買ったらまさかの当たりだったというw

  2. KAZU より:

    ありそうでなかったゲームですよね。
    制限時間あるし、どんどん降ってくるし、焦らされると全く感じが思い浮かばなくなります。難易度は高いですよね。

    • KENT より:

      制限時間の厳しさが良いですよねw

      1分以内に様々な漢字を作らないといけませんから。難易度は意外と高くて目標スコアにはなかなか達成出来ません。

  3. くっぞこ より:

    こんにちは。
    完成形の漢字を想像しながらブロックを組み立てるのが
    なかなか難しいですよね~
    テト字スというダジャレなタイトルから
    一発ネタかと思いきやカッチリしたパズルですよね(笑)

    • KENT より:

      くっぞこさんもイチオシのゲームですか!?

      そうそう、完成形の漢字を想像しないといけないので漢字の知識が求められるんですよね。

      タイトルはテトリスからもじっていますが、意外なくらい良く出来ています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】Kick & Fennick(キック&フェニック) [評価・感想] 惜しくも良質2Dアクションにはなれなかった
【レビュー】ロックマンX3 [評価・感想] 基本はそのままに深化したゼロファン必見の作品!
【レビュー】ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ [評価・感想] ゲームデザインからストーリーまですべてが思い出に残る感動の名作!
【レビュー】バトルフィールド バッドカンパニー(BFBC) [評価・感想] マルチプレイで化けるコメディFPS!
【レビュー】牧場物語2 [評価・感想] 作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム
【レビュー】スター・ウォーズ エピソード1 レーサー(N64) [評価・感想] 圧倒的なスピード感とぶっ壊れたゲームバランスを持った問題作
【レビュー】バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS [評価・感想] お子様へのタイピングソフトとしてはおススメ!
【レビュー】Marvel’s Spider-Man(マーベルスパイダーマン PS4) [評価・感想] 超人系オープンワールドゲームの歴史を塗り替えるほど神がかった伝説のキャラゲー!
【レビュー】Bloodborne(ブラッドボーン) [評価・感想] あらゆる要素が芸術的にまとまった新しいカタチの高難易度アクションRPG!
【レビュー】Dead by Daylight(デッド バイ デイライト) [評価・感想] 題材は物騒ながらも子供時代の遊びが詰まった新感覚マルチプレイゲーム!