| ゲームレビュー

【レビュー】ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ [評価・感想] 任天堂らしい遊びココロが詰まった記念品!


ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2020年11月に発売された「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」のレビューをしていきます。

結論から言わせて頂きますと、マリオのファンアイテムとしては満足です!

本製品は「ゲーム&ウオッチ」という昔懐かしの電子ゲーム機ですが、色んな遊びが詰め込まれていて、「スーパーマリオブラザーズ」35周年に相応しい内容となっています。

惜しい部分も散見されますが、マリオファン、任天堂ファンは抑えておいて損はありません。

ここからはそんな「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」の良いと思った点から書いていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 「ゲーム&ウオッチ」の「スーパーマリオブラザーズ」バージョン。
  • 「スーパーマリオブラザーズ1」「2」「ボール」を収録。
  • 35種類のイベントが隠された「マリオ時計」も搭載。
初リリース日 2020年11月13日
対応ハード GW
ジャンル 2Dアクション
価格 5,478円(税込)
推定クリア時間 2~3時間(全タイトルクリア)
発売元 任天堂

スポンサーリンク

良いところ

高画質&高音質

本製品を触ってまず良いと思ったのが、映像と音の美しさです。

映像はクッキリ表示されますし、音にはノイズが含まれていません。

昔の携帯ゲーム機って残像が激しかったり、音にノイズが含まれていた記憶にあるので、技術の進歩に驚かされました。

画面サイズは2.36インチ。

「スーパーマリオブラザーズ」をプレイする分には問題のない大きさで、快適に楽しむことができます。

小型の携帯ゲーム機は画面が見にくいこともあるだけに、この点を抑えているのは嬉しいですね。

電池の持続時間は約8時間。

内蔵リチウムイオンバッテリーなので、乾電池を交換する必要はなく、ACアダプターで残量をチャージできます。

スリープモードも搭載されていますし、持続時間は問題のない水準に達している印象です。

スーパーマリオブラザーズシリーズを快適に楽しめる

本製品には「スーパーマリオブラザーズ」シリーズ2作が収録されています。

空前の大ヒットとなった「スーパーマリオブラザーズ1」。

変則的なコースが満載の「スーパーマリオブラザーズ2」。

どちらにも異なる魅力があります。

とは言え「スーパーマリオブラザーズ」は色んな機種に移植されてきたので、あまり有り難みを感じませんよね?

確かに有り難みという意味では薄いんですが、本製品では快適に楽しめる機能が2つ搭載されています。

1つめはワールドセレクト。

タイトル画面でBボタンを長押しするとプレイ済のワールドから開始できるので、リセットボタンを押してもすぐに終盤のワールドから開始できるようになりました。

2つめは無限マリオ。

タイトル画面でAボタンを長押しすると残機数が無限となり、ゲームオーバーにならなくなります。

さすがに「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch ONLINE」のような巻き戻し機能は搭載されていませんが、オリジナル版よりも簡単になっているのは確かなので、挫折した方も本製品でリベンジを果たしてみるのはどうでしょうか?

つい熱中してしまうボール

ゲームソフトとしてはマリオ版「ボール」も収録されています。

こちらはゲーム&ウオッチの「ボール」をマリオのグラフィックで楽しめるアクションゲームで、降ってくるボールを落とさないよう手を動かしていきます。

使用するのは十字キーの左右のみ。

流れてくる音も「ピコピコ」の効果音のみで、今となってはミニゲームレベルですが、地味にハマります。

徐々に早くなるゲームスピードとか、ハイスコアの更新とか。

シンプルながらもゲームらしい駆け引きが詰まっているので、暇つぶしとしては最適です。

オリジナル版が発売されたのは1980年。

今から40年以上も前になるとは言え、昔はこんなシンプルなゲームで満足できたんですね・・・。

秘密が満載のマリオ時計

そして本製品を象徴するのが「マリオ時計」です。

「マリオ時計」は「スーパーマリオ」をモチーフにした時計で、様々な秘密が隠されています。

普段はマリオが元気に飛び回っている様子を確認できるんですが、特定の時刻になるとイベントが発生。

コースや敵、背景が変わったり、「スーパーマリオブラザーズ」で見られる演出が挿入されます。

また、通常時もブロックの種類・形が変わるなどの細かい変化があるので、意外と飽きません。

十字キーを押すと敵を出現させたり、ABボタンを同時に押すとブロックを点滅させることもできるので、ある意味、最高の暇つぶしですw

小ネタが満載

それ以外にも本製品には様々な小ネタが隠されています。

マリオの絵描き歌を各言語で聴けたり、「ボール」内でのマリオがルイージに変わったり。

普通にプレイしているだけでは気が付かないような小ネタが満載なので、任天堂の遊びココロを感じました。

↑3分間、操作しないでいるとイラストが挿入されます。

このイラストは起動中のゲームモードによって変化するようになっていて、「マリオ時計」の場合は昼寝しているマリオが。

「スーパーマリオブラザーズ」の場合は昼寝しているクッパ軍団が。

「ボール」の場合はお手玉しているマリオのイラストが挿入されます。

挿入される時間は5秒程度。

油断していると見逃してしまうほどの短さなのに複数のイラストを用意するとはw

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

厄介なスリープモード

本製品は3分間、操作しないままでいるとスリープモードになります。

「マリオ時計」を眺めている時は普通に3分以上操作しないままでいるので困りました。

対処法としてはACアダプターを挿しっぱなしにするというものがありますが、外出中は難しいので、スリープモードをOFFにできる機能が欲しかった。

スタンドがない

「ゲーム&ウオッチ」はスタンドが搭載されているので、立てることができました。

一方、本製品には搭載されていません。

スタンドが搭載されていたら「マリオ時計」を眺めやすくなったのですが・・・。

目次へ戻る

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズのレビューまとめ

任天堂らしい遊びココロが詰まった記念品!

収録されているゲームはファンの方にはお馴染みのタイトルばかりですが、新規の小ネタが満載なので、5,000円のおもちゃとして楽しむことができます。

「スーパーマリオブラザーズ」35周年は本製品と

の5タイトルで盛大に祝うことができました。

任天堂ファン、マリオファンでいて良かった・・・。

こんな人には特におススメ。
・マリオファン。
・任天堂ファン。

こんな人にはおススメできない。
・マリオや任天堂に興味ない人。

お気に入り度【70/100%】

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事

, , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

関連記事

【レビュー】アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 [評価・感想] 前作から大化けしたシリーズの出世作!
【レビュー】フォクシーランド (PS4/Switch) [評価・感想] 1時間でクリアできるお手軽2Dアクション!
【レビュー】VVVVVV(シックスブイズ) [評価・感想] グラフィックが地味なゲームでも面白いものは面白い!
【レビュー】ロストウィンズ [評価・感想] Wiiリモコンの素晴らしさを再認識!
【レビュー】Flowery(フラアリー) [評価・感想] ゲームとしては薄いが、世界観がど真ん中ストライク!
【レビュー】Forza Motorsport 2 [評価・感想] リアリティを追求した車好きによる車好きのためのシミュレーター!
【レビュー】New スーパーマリオブラザーズ Wii [評価・感想] 1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!
【レビュー】マリオカート8 [評価・感想] 玄人向けのバランスで盛り上がりに欠ける
【レビュー】星のカービィ 参上! ドロッチェ団 [評価・感想] 2006年に送り出されたもう1つの入門ゲーム!
【レビュー】スーパーマリオワールド [評価・感想] ロンチタイトルならではの挑戦心を感じられた2Dマリオ