| ゲームレビュー

【速報レビュー】脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング [評価・感想] 指で脳トレはイマイチだが、それ以外は大安定の出来!

3.5


脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング/Switch

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2019年12月に発売されたSwitch「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」の速報レビューをしていきます。

本作は脳を活性化させるトレーニングソフトですが、対応ハードがSwitchになっても相変わらずの面白さでした!

とにかく簡単な問題を素早く解いていくのが楽しい!

プレイを始めると脳の活性化が目に見えて分かるので、特に眠気覚ましには最適です。

ただ、今作の目玉であるIRモーションカメラを使ったトレーニングはイマイチに感じます。

そのため”今作ならでは”が弱く感じますが、

「久しぶりに脳トレをプレイしたい!」

なんて人にはおすすめしたい作品。

ここからはそんなSwitch「脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」について詳しく語っていきます。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 様々な問題を連続で解いていく能力トレーニングゲーム。
  • 「脳年齢チェック」で自身の脳年齢を測定出来る。
  • IRモーションカメラやJoy-Conを使ったトレーニングが新たに収録されている。
初リリース日 2019年12月27日
対応ハード Switch
ジャンル 知育・教育
推定クリア時間 1プレイ2~3分
発売元 任天堂

スポンサーリンク

静電式パネルだからタッチペンがなくても大丈夫!

脳トレと言えば手書き!

ボタンを押して答えるのではなく、手書きで答えていくことで脳がより活性化するように作られています。

その点に関しては今作でも健在なので、答えを書いていくのが楽しい!

特に「計算25」は1画面全てに書き込みが出来るので、大きな文字を正確に書くことが出来ます。

パッケージ版にはタッチペンが付いているけど、指で書いても差し支えはありません。

この辺りは感圧式パネルから静電式パネルに変わった恩恵を感じられました。

ニンテンドーDSの場合、感圧式パネルだった故に指で文字を描いてもあまり反応してくれませんでしたから。

相変わらず人を陥れて危機感を持たせていくスタイルで始まる初日

脳トレと言えば脳年齢!

いくつかのトレーニングを行い、成績に応じて脳年齢を測定する機能が搭載されています。

試しに脳年齢チェックをしてみたところ・・・

52歳!

うわぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!

ヤバいぃぃぃぃぃ~!!!!!

相変わらず脳トレは人を陥れて危機感を持たせていきますなぁw

ぼくは52歳よりも遥かに下の年齢になるので、これはヤバいですw

確かに最近は物忘れが激しく、ゲームキャラの名前もすぐ忘れるようになりました。

これは本作を毎日プレイして脳を再び活性化させなければいけません。

目次へ戻る

大安定のトレーニング

さっそくトレーニングを行ってみたところ、どれも面白い!

「計算25」は言わずもがな。

それ以外にも安定した面白さのトレーニングを多数収録しています。

何気に嬉しいのが「数独」の収録。

確か海外版の「脳トレ」に収録されていた記憶があるけど、国内版は今回が初の収録になるんですよ。

プレイしてみたところ、これは脳がめちゃくちゃ活性化します!

ルールは簡単。縦、横、枠内に同じ数字が入らないように数字を打ち込んでいくだけです。

単純ではありますが、間違えずに数字を打ち込もうとなったら頭をめちゃくちゃ使うんですよ。

1問解こうとするだけで脳がフル回転するので、眠気覚ましには最適に感じます。

ザッと問題数を見たところ100問以上あるようなので、これだけでも本作は買いなんじゃないでしょうか?

細菌撲滅の早期解禁が嬉しい!

脳トレシリーズは出席ハンコを押す毎にプレイ出来るトレーニングが増えていきます。

そのため初日はほとんどのトレーニングをプレイ出来ません。

しかし、出席ハンコを1個押すだけで「細菌撲滅」は解禁されます。

「細菌撲滅」はかの有名な「ドクターマリオ」のルールをアレンジした落ちものパズル。

脳をリラックスさせるために収録しているようですが、初日からプレイ出来るのは嬉しいです!

内容はBGMが豪華になっていること以外はDS「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」とほぼ一緒。

ルールがゴチャゴチャしていたiOS/Android「ドクターマリオ ワールド」をプレイした後だとめっちゃシンプルに感じますw

目次へ戻る

教授をクルクル回転出来るようになった!

脳トレと言えばお遊び要素も欠かせません。

今作ではタイトル画面で教授をクルクル回転出来るようになりました!

クルクル回転しまくると教授がどこかに吹き飛ぶので、これまで以上にリアクションが凄い!w

このようなお遊び要素はタッチスクリーンに教授が描かれているからこそ実現出来たように感じます。

DS/3DS版では教授はタッチスクリーンには表示されず、上画面にしか表示されませんでしたから(※)。

ちなみに今作の教授にはボイスが付いていません。

画面のレイアウトも初期の作品に寄せてきており、原点回帰している印象です。

※DS/3DSは下画面のみタッチスクリーンで上画面は対応していません。

残念な出来の指で脳トレ

今作の目玉要素としてはIRモーションカメラを使った指で脳トレというものがあります。

Joy-Conに搭載されたIRモーションカメラに向かって指を動かすとアラ不思議。

Switchが指を認識して計算やジャンケンを行ってくれるというものですが・・・

上手く認識してくれません(泣)

どうやら強い光の場所では上手く認識してくれないようですが、それを差し引いても残念な出来に感じます。

認識の精度が低いので、脳年齢チェックをする時には指で脳トレは排除する設定にしてしまいました(汗)

もう1つの目玉要素である対戦脳トレに関してはよく出来ています。

まあ、Joy-Conを使ったおすそ分けで簡単なミニゲームを2人同時に行うだけではありますが・・・。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

全体的には懐かしの「脳トレ」をSwitchで楽しみたい人にはおすすめの作品。

「Switchで脳トレってどうなのかな?」と思っていましたが、予想以上にDS版を上手く落とし込んでいます。

指で脳トレは残念な出来に感じますが、それ以外は手堅い作りです。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(4)

  1. 🧠トモフミ🏋️‍♀️ より:

    レビューの感じだといつもの脳トレって感じみたいですね。

    IRモーションカメラの精度があまり良くないのが個人的に残念です。

    SwitchLiteに切り替えちゃった点でもこの機能を遊ぶにはジョイコンが必要だし、魅力が3割減るしなぁ。

    まぁ僕は、リングフィットでまずはカラダを鍛えたいと思います。

    • KENT より:

      IRモーションカメラのトレーニングは場所を変えてやってみることにします。いずれにしてもコツは要りますねー。

      トモフミさんのリングフィットプレイ報告楽しみにしていますぞ!

  2. 匿名 より:

    ウチでやったときは指認識普通にできてました
    IRセンサーって赤外線使ってるみたいなのでもしかしたら手の温度が低いとか回りが暖かすぎたりとかすると反応鈍くなったりするのかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】Goat Simulator(ゴートシミュレーター)  [評価・感想] 制限のないところをどう受け止めるのかで評価が変わってくる作品
【レビュー】ス-パーメトロイド [評価・感想] シリーズの土台をここで完成!
【レビュー】任天童子 [評価・感想] お…これは地味に面白いぞ!
【レビュー】ファイナルファンタジーXIII-2(FF13-2) [評価・感想] 前作の素材を流用して作られた改良と改悪を重ねた問題作!
【レビュー】塊魂 ノ・ビ~タ [評価・感想] ダウンロードコンテンツを含めて初めて成り立つ突貫工事作品
【レビュー】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(スマブラSP) [評価・感想] 無駄な部分は削ぎ落として必要な部分は作り込んだ絶品のスマブラ!
【レビュー】ケイデンス・オブ・ハイラル [評価・感想] 2Dゼルダとクリネクを高次元に融合させた好事家向けの意欲作!
【レビュー】大乱闘スマッシュブラザーズX(スマブラX) [評価・感想] 若干人を選ぶが、オンライン対戦機能で運命を変えられた思い出の作品
【レビュー】風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! [評価・感想] 1000時間楽しめた中毒性抜群のマイベストRPG!
【レビュー】スーパーピンポントリックショット [評価・感想] ゴミ箱シュートが好きなあなたへ贈る至福の時間!