2017/05/23/12:00 | プレイ日記

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Switch/(通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/Wii U
amiibo リンク (弓) / リンク (騎乗) / ゼルダ / ボコブリン / ガーディアン
ゼルダの伝説 ハイラル百科

発売から2ヵ月半が経ったSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。

今作にもシリーズではお馴染みのミニゲームが数多く収録されています。全種類プレイしたので、今回の記事ではミニゲームの感想を書いていきましょう!

氷運び

敵の攻撃から逃れつつ、重い氷を運んでいくミニゲーム。氷を持っている間は動きが鈍いので、そんな中で敵の攻撃を避けていくのは苦痛です。サブチャレンジで挑戦する事になるけど、2度もやりたくないw

お気に入り度/★☆☆☆☆

宝箱当て

3つある宝箱の中から好きなものを選んでいくミニゲーム。2Dゼルダではお馴染みですが、3Dゼルダでは初登場ですね。

ミニゲームの参加費用よりも多くのルピーが宝箱に入っているのかどうか?ちょっとしたギャンブルが楽しめます。

お気に入り度/★★★☆☆

鳥人間チャレンジ

パラセールを使ってどこまで飛んでいけるのかを競うミニゲーム。これは記録更新が熱いミニゲームですね!

草むらに向かって爆弾矢を放つと上昇気流が発生するので、それを使えば物凄く遠くまで飛んできます。自分の限界に挑戦するのが楽しいミニゲームですね。

お気に入り度/★★★★☆

馬障害物競走

馬に乗ってを越えていくミニゲーム。シリーズではお馴染みのミニゲームですが、今作の馬は操作が難しくなっているのでなかなか思うように柵を飛び越えてくれず、良いタイムが出ませんorz

お気に入り度/★★☆☆☆

超ド根性ガケ登り

ガケを登りながらルピーを取っていくミニゲーム。好きなルートを通ってのルピー稼ぎが面白い!何度かやりたくなってきます。

お気に入り度/★★★★☆

風になる訓練

パラセールで滑空して輪っかを潜っていくミニゲーム。色んな攻略ルートがあって、これも面白いですね!一番稼げるルートはどこだ!?

お気に入り度/★★★★★

ガンガンゴルフ

巨大な球を穴に入れていくゴルフゲーム。ビタロックを使って衝撃を与えたら遠くまで飛ばせるので、それを使って何打で穴に入れられるのかを競っていきます。

これは物理演算を搭載した今作ならではのミニゲームだと思った。とは言え弾がリアルに転がっていき過ぎるので、ちょっと面倒かな。

お気に入り度/★★★☆☆

スポンサーリンク

燃えずのしれん

炎に触れると燃えてしまう装備品を失わないようゴールを目指していくミニゲーム。道中には炎の弓矢で攻撃してくる敵など嫌らしい仕掛けが満載なので、難易度は高めでしたw

お気に入り度/★★☆☆☆

かけっこ勝負

山頂までのかけっこ勝負。これはがんばりゲージ勝負のミニゲームですね。これが少ないようだと薬を使って拡張するなどしないと勝てません。道中には転がる岩などのトラップがあって面白かった。

お気に入り度/★★★☆☆

シカ狩り

制限時間内にシカを飼って行くミニゲーム。弓矢でシカを次から次へと攻撃していくのが面白いですね!人によっては罪悪感を持ってしまうかもしれませんが・・・。

お気に入り度/★★★★☆

スナザラシラリー

スナザラシを使ったレースゲーム。これは意外と簡単でした。もう少しシビアな調整でも良かった気がする。

お気に入り度/★★★☆☆

青い炎がみたい

青い炎を燭台に灯していくミニゲーム。青い炎までの道中が長く、馬を使わないと時間がかかってしまいます。

それはともかく、ミニゲームの途中で雨が降るのは勘弁して欲しい。燭台に火を灯せないじゃないかorz

お気に入り度/★★☆☆☆

盾サーフィンタイムアタック

盾を使ってスノボを楽しめるミニゲーム。様々な攻略ルートがあって、試行錯誤が楽しいですね!まさかゼルダでスノボミニゲームを楽しめるとは思わなかった。

お気に入り度/★★★★☆

ヤブサメ

馬に乗りながら的当てしていくミニゲーム。制限時間がシビアで、目標のスコアに達するのが難しかった。一度に複数放てるライネルの弓や爆弾矢がないと無理ですね。

お気に入り度/★★★☆☆

雪玉ボウル

雪玉を使ってのボーリング。これは発想がオモシロイと思った。物理演算でオブジェクトが動く事を応用したナイスアイデアですね!面白くて何度もやってしまった。

お気に入り度/★★★★★

リトの飛行弓訓練

上場気流に乗りながらの的あてゲーム。落下中に弓矢を構えるとスローモーションになるので、それを使って次から次へと弓矢を当てていくのが面白かった。

制限時間は厳しいけど、スローモーション中は時間の経過が遅いので意外と沢山の的に当てられます。

お気に入り度/★★★★★


以上、ミニゲーム特集でした。本作のミニゲームも本編のアイテムを使ったものが多いので、トレーニングにもなるのが良いですね!

ただ、今作のミニゲームは割りとおおらかな作りに感じられて、もうちょっと調整して欲しいと思うこともありました。特に天候の変化はミニゲーム中には起きないで欲しかったなぁ。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 2
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 4

 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. kou より:

    半分くらい知らないミニゲームだ…w
    こんないっぱいの隠し要素があったとは!?

    ただ、今作の仕様上ハートの欠片や矢筒が望めないのは残念だなあ。過去作の場合、あれが大きなモチベになっていたので。

    • kentworld より:

      ミニゲームはかなり難しい場所に隠されているんですよ~。

      そうですね。景品はあまり豪華ではありません。そこが課題でしたねぇ。

  2. TOM より:

    個人的にはもっと難易度は高くてもよかったな
    あとやり込み要素ももう少しほしかった
    過去作より面白くないミニゲームがあるのはこのゲームの数少ない欠点だな

    • kentworld より:

      難易度ですか?
      DLCのハードモードに期待しましょう!
      ミニゲームは景品が豪華だったらもっと面白くなりそうです。

  3. shiba より:

    おお、かけっこは未発見です!ミニチャレンジになるのかな?
    あと3つでミニチャレンジコンプリートのハズなのですが、どこで受注できるのか見当もつかないですw

    • kentworld より:

      新たな発見ありましたか!?記事にして良かったです。
      かけっこは分かりにくい場所でしたね。
      何も無さそうな場所でしたw

  4. グリグラ より:

    今作のミニゲームは数こそ多いですが、一つ一つのボリュームが少なかったですね。
    スナザラシ、ヤブサメ、盾サーフィン、雪玉ボール、ゴルフ、馬障害にはそれぞれ3つずつステージが欲しかったです。
    今までの釣りのように1つ作り込んだミニゲームがあればよかったんですけどね。

    • kentworld より:

      数ステージ欲しい!と思ったミニゲームはいくつかありました。
      釣りに匹敵するほど作り込んだミニゲームは無かったですねぇ。
      祠やミニチャレンジなど、他にもお楽しみ要素が沢山あるからそこまで気になりませんでしたけど。

    • グリグラ より:

      途中送信してしまった。
      一番ハマったのはヤブサメです。
      矢が尽きるギリギリまでパーフェクトを狙っていました。

      あとは爽快感のあった雪サーフィン。
      クリアは簡単でしたが、滑るだけで気持ちが良かったで、ついつい何度もプレイしてタイムを縮めていましたよ。

      • kentworld より:

        ヤブサメでパーフェクトは凄い!僕は難しくて断念してしまいましたからw

        雪サーフィンは面白かったですね。
        裏技で盾サーフィンが出来るのは知ってたけど、ミニゲームも用意されていたとは!?

  5. ナッツ より:

    クリアまで70時間ほどプレイしたのですが、今回紹介されてるミニゲームの半分は初めて知りました・・・笑 なんて奥が深い作品なんだ
    かけっこ、シカ、雪玉、ゴルフが面白そうなので探してみます!

    • kentworld より:

      本当に奥深い作品ですよね。まだこんなに秘密が隠されているとは。
      面白そうなミニゲームを見つけたらぜひ実際に体験してみてください!

  6. ジョエリー より:

    結構探索したつもりでしたが、知らないミニゲームが3つくらいありました。
    でも見つけたミニゲームもスルーした物が割とありました。後でまた来ようと思って忘れたパターンが多かったです。
    やったのは氷運び、宝箱当て、鳥人間チャレンジ、超ド根性ガケ登り、燃えずの試練、リトの飛行弓訓練ですかね。1番楽しかったのはリトの飛行弓訓練ですね。スローモーションで的に当てていくのは面白かったです。
    ミニゲームの青い炎が見たいはやっていませんが、青い炎を運んでいる時に雨が降ると嫌になる気持ちは凄くわかります。自分の場合はメインストーリーですけど、ゴールのかまどの目の前で雨が降った時はイライラしてしまいました。笑

    • kentworld より:

      ミニゲームは難しい場所に隠されていることが多いので、全部見つけるのは大変でした!
      ミニチャレンジのを流用したものもありますが、
      新規で作られているものも多く、体験して損はないですね~。

      今作の雨はデメリットばかりだったので、もう少しメリットを持たせて欲しかったなぁ。

  7. ブルー より:

    崖登り知らなかったw
    ちょっと探してきますノシ

    追加コンテンツでは特別な魚がつれる釣りが追加されれば良いんですがね
    HD振動という強みと相性がいい釣りゲーがないからこそゼルダで釣りをミニゲームで作れば絶対に面白いのになぁ
    12スイッチにもなかったし、釣りゲーが待たれますね

    • kentworld より:

      知りませんでしたか!?
      このミニゲームは比較的早く見つかりました。

      追加コンテンツで釣りゲー!良いですね!需要はあると思います。
      HD振動を活かすチャンス!

  8. 代々 より:

    盾サーフはミニゲーム発生しても肝心の乗り方をざっくりとしか説明してくれなくて、初回は悩んだ挙句ダッシュで駆け下りた悲しい思い出があります……
    試行錯誤を繰り返してやっと成功したと思ったらそのタイミングでチュートリアル表示されて流石に叫びましたねw

    • kentworld より:

      そうですよね。ボタン表記で教えてくれたら良いんだけど、
      世界観を壊さないような配慮なのでしょうか。
      裏技に近いだけに、もう少し親切でも良かったと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
キノピオラリーギザおもしろす!フレンドも募集!スーパーマリオ ラン プレイ日記
Ever Oasis(エバーオアシス) 【攻略日記①】オアシスで合成が可能に!?いざ、登山へ!
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記③】P.N.デ・アグアベルデで美女とイチャイチャ♪ ※実況動画付き
遊べば遊ぶほど味が出てきて面白過ぎる!!!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記②
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記②】我慢出来ずウユニ塩湖へワープ!
え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
スプラトゥーン2【攻略日記⑤】マヨネーズ派にケチャップをぶっかけて来ました!