2009/03/20/9:51 | ゲームレビュー

1周目は笑って2周目は本格アクション!珍道中!!ポールの大冒険 レビュー

5d8df9ea.gif

Wiiウェアで配信中の珍道中!!ポールの大冒険を今回はレビューします。

珍道中!!ポールの大冒険はファミコンの名作、スーパーマリオブラザーズ

ギャグ要素を加えたおバカアクション(ギャグベンチャー)ゲームです。

ダウンロードに必要な料金は500Wiiポイント(500円)。

良いところ

ステージに隠された100個のネタ

ゲームを進めて行くといたるところで通常のゲームではありえないネタに遭遇すると思います。

例 体ではなくあそこが大きくなってしまうキノコ。

そんなありえないネタに突っ込みを入れる放送作家・遠藤敬さんと

画面に表示されるテロップがたまらない!僕は笑いまくりでしたw

ネタによっては特別なアクションを起こさないと出現しないものがあるので、

すべてのネタを自力で集めようとすれば5時間はかかると思います。

意外とハードな裏面

表面は純粋にネタを楽しんでもらおうと作っているようで、

ヌルゲーマーでも比較的簡単にクリア出来ると思います。

しかし、裏面はボスの攻撃方法が全く変わってちょっと難しくなっています。

めちゃくちゃムズイ!と言うほどではありませんが、それなりに難しくなっているので

裏面はゲーマーでもそれなりに楽しく遊べると思います。

表面はネタを楽しみ裏面はアクションを楽しむ1粒で2度美味しいゲームです。

悪いところ

ゲームバランス

基本的にはネタを楽しむゲームなので、ゲームバランスはめちゃくちゃです。

スコアがいきなり1億点も増えてしまうアイテムや、いっきに残機が

7UPしていまうアイテム等、ゲームバランスを崩壊するアイテムが多数存在します。

まあこの辺もネタなので、気にしなければ良いんですけどねw

操作性

ダッシュも出来ないし、移動速度自体が遅いので動かしていて楽しくないです。

この作品を遊んだあとにマリオやロックマンをやるとあまりの操作性の良さに

ビックリすると思いますwまあ、そこもネタだ。気にしてはいけない!

ネタが飽きる

基本的にネタは一度見たら飽きます。さらにステージでミスをしたら

もう一度そのネタを見ないといけないため苦痛に思う事も・・・。

なかなか難しい問題ですけどね。

意外と大きい使用ブロック数

見た目はファミコン風のゲームですが、なんとダウンロードするには

215ブロックも空き容量が必要です!これはロックマン9の3倍以上も高い容量です。

ゲームのボリュームはそこまで無いので音声で容量を喰っているのでしょうか?


見ての通り物凄く変なゲームです。そのため非常に好みが分かれる作品です。

ギャグを受け入れるか否かで人によって点数が50点くらい前後しそうです。

関西系でお笑いが好きな人にはおススメかな?

こんな人には特におススメ。

・レトロゲーム好き。

・ネタゲー好き。

こんな人にはおススメできない。

・1周目で満足する人。

珍道中!!ポールの大冒険/評価 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6つ

(↑人によって星の数が大幅に前後します)

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. ポールの大冒険は本当に好き嫌いが分かれそうですよね。
    我が家では、子供と一緒にゲラゲラ笑いながらプレイしておりました。
    1周目は笑って、2周目は昔のファミコンゲームの様なしっかりとした(?)理不尽さがあるげーむですよね。
    2周目でしか見られないネタもあったり。
    まだ92個しかネタをコンプリートできてなかったのでケントさんの記事を見て、またまたポールをプレイしたくなりました。

  2. アリム より:

    私もこの作品は落としましたよー!
    非常に好みが別れる作品でしたが、
    ネタゲーと割り切ればアリですよね?

  3. kentworld より:

    >Tugumiさん
    本当にこのゲームは好き嫌いが分かれる作品で、
    中には酷評している人がいますが、
    表面と裏面すべて遊びつくした僕としては、
    まあこう言うゲームもアリ何じゃないかと思います。
    正直表面だけを終えた時は微妙でしたけどねw
    裏面も含めたら悪くない作品だと思いました。
    裏面はなかなか歯ごたえありますよねー!
    100個コンプ頑張ってください!

  4. kentworld より:

    >アリムさん
    今度この作品を友だちにやらせようと思いますw
    この手のバカゲーってみんなでやると楽しさ倍増ですよねw
    どんな反応をするのか楽しみ( ̄▽+ ̄*)

  5. まああゆ より:

    これ!おもしろそう(^^)
    今kentさんの記事を3人でみてて
    「さっそくやってみよう!」とゆうことになり
    今からダウンロードしてやります(`・ω・´)ゞ

  6. kentworld より:

    >まああゆさん
    おお!なんと落としてしまいますか!
    1周目はギャグを楽しんで、
    2周目はゲームを楽しんでください♪
    このゲームは2周しないとトータルで
    楽しめないゲームになっていますので、
    その辺気を付けてくださいね~♪

  7. キティ より:

    このゲームは配信されたときダウンロードしましたよ。
    陣内智則のような芸風が好きなのでコンピューターがツッコミを入れてくれるのは自分的にツボにハマりました(*^▽^*)
    90個近くしかネタが見つかりません。自力で見つけるのは大変ですね(^▽^;)
    アクションが苦手なので裏面のライオンで行き詰まりましたよ(>_<)ゆったり遊べる表面のほうが好きです。裏面の日本の犬って凄く強くなっているんですか??
    空きのブロック数がヤバいのでそろそろ消そうと思いますよ。もう残り50ブロックもありません(>_<)

  8. より:

    うーん個人的には微妙でしたね。なんかギャグが全部滑っているってゆーか。自分には合わなかった。

  9. kentworld より:

    >キティさん
    キティさんはあのギャグが気に行ったようですねw
    僕もあのギャグは結構気に入ってます^^
    ココを受け入れるか受け入れられないかで大きく評価が変わって来そうですね。
    僕はなんとか100個すべて集めました!
    十分500円の価値はあったと思います。
    裏面のボスは歯ごたえがあって個人的には結構気に入ってますw
    あのワンちゃんは強過ぎて笑いましたw
    弾を避けるのが大変だったー(>_<)
    僕は友達にいつでも見せれるようにしたいので、
    もう少しだけ残しておくことにします^^
    容量は本当にきついんですけどね~><

  10. kentworld より:

    >2さん
    そう言う人もいますよね。
    あのギャグを受け入れる事が出来た自分は幸せ者だと思っておきますw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

サルゲッチュ【レビュー・評価】実はマリオ64ライクなゲーム
かまいたちの夜 輪廻彩声【レビュー・評価】キャラ絵&ボイスは入り口として良いが、ホラー色が薄れている印象も?
デッドスペース2【レビュー・評価】日本で出せないからこそ味わえるものが詰まった作品
くるくるくるりん【レビュー・評価】まさに回転するイライラ棒!
アスラズラース【レビュー・評価】開発者が大暴走した作品
1-2-Switch【レビュー・評価】尖りに尖った使い所が限られた新感覚パーティゲーム
バイキングぽいぽい!!【レビュー・評価】実はPS3最強のパーティゲームかも!?
ウォッチドッグス2【レビュー・評価】パワーアップしたハッキング要素によってもはやGTAとは別ゲーと化したシリーズの決定版!
前作未プレイの人は素直にそちらから。ピクセルジャンク シューター2 レビュー
今回も手堅い作り!ロックマン10 宇宙からの脅威!! レビュー