2012/08/13/8:30 | ゲームレビュー

マリオテニスオープン【レビュー・評価】過去作品と比較して自重を感じる作り

c602ebfb.jpg

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン)/3DS

2012年5月に発売された3DS「マリオテニスオープン」を今回はレビューします。
3DS「マリオテニスオープン」はマリオキャラクターが登場するテニスゲームの3DS版です。


良いところ


M☆G☆M+etc...
取っ付きが良い


「マリオテニス」シリーズと言えば取っ付きが良い事で定評ありますが、それは今作でも健在でした!
通常のテニスゲームはボタンを押す事でラケットを自由に振る事が出来るんですが、
 その代わりタイミング良く振ってボールを跳ね返すのが難しく、 ラリーが続き難いんですよね。

でも、マリオテニスシリーズは ボタンを押すと操作キャラがラケットを構え、
ボールを打ち返せる範囲まで近づくと自動的に打ってくれるので、
どんな人と対戦してもラリーが続きやすくなっているんです!


M☆G☆M+etc...


さらに今作には下画面にショットパネルが表示されており、
各ショットパネルをタッチするとそれに対応したショットを自動で打ってくれ、
状況に応じて自動で最適なショットを打ってくれる「簡単ショット」も 用意されているので、
これまで以上に取っ付きが良くなっています。


M☆G☆M+etc...
奥の深いショットシステム


試合中、コート上に色のついたチャンスエリアが現れる事があります。
その場所に行って下画面に表示されたショットパネルと同じ色のショットを打つと、
威力が大きくアップした ショットを打つ事が可能。

ゲームキューブ版とは違って 派手な演出はありませんが、
例えばスライスショットを打った場合は ボールがグニャーンとした軌道で飛んでくれて、
まるで必殺技を放ったかのようです。

また、チャンスエリアでボールを打ったとしても、
あくまで下画面に表示されたショットパネルと同じ色のショットを打たなければ
威力が大きくアップしたショットは打てない訳なので、
これを上手く利用すればフェイントをかける事が出来ます。
この点もライバルとより駆け引きが出来るようになっていてgoodです!


M☆G☆M+etc...
インターネット対戦、ダウンロードプレイに対応


本作は通常の対戦プレイだけでは無く、
インターネットを通じて遠くの友達と対戦したり、
1つのカードで4人対戦が可能だったりします。
マリオテニスは対戦が熱いゲームなだけに、対戦要素の強化は嬉しいですね。
本作は3DSを持っている人と集まった時のために、ぜひ持っておきたい所です。


M☆G☆M+etc...
Miiのカスタマイズが可能


本作ではマリオキャラクターの他に、自分の分身であるMiiを使用する事も可能で、
さらにコスチュームを着せかえる事が可能だったりします。
コスチュームはトーナメントモードをやり込む事でお店に並び、
購入するにはスペシャルゲームをやり込む事で手に入るコインを使用しなければなりません。
コスチュームの種類は200ほどあるので、
これをコンプリートしようと思ったら単調だけどそこそこ長く遊べます。


M☆G☆M+etc...
スペシャルゲームが面白い


通常のテニスゲームの他に、本作にはテニスを元に
マリオシリーズならではのアレンジを加えた「スペシャルゲーム」が収録されています。
ここからは収録されているスペシャルゲームの感想をバッ。


M☆G☆M+etc...
リングショット


コンピュータと協力して、ボールをリングに入れて得点を稼ぎ、
制限時間以内に指定のノルマを達成するゲーム。
ショットの打ち分けとコンピュータとのチームワークが重要なゲームで、結構面白い!


M☆G☆M+etc...
ギャラクシーラリー

穴の開いたコートで指定のラリー数まで打ち続けるゲーム。
3回ミスをしたらゲームオーバー。ラリー数が増える毎に
穴が増えるので、自在にショットをコントロール出来ないと難しいです。
僕はとっさの判断に弱いので、下画面のタッチ機能にお世話になりっぱなしだった。


M☆G☆M+etc...
インクパックンチャレンジ

3体のインクパックンが放つ弾を跳ね返すゲーム。
相手のコートにはインクパックンだけでは無く、コンピュータも居るので、
上手くインクパックンの弾を跳ね返せても、奴にボールを
跳ね返されないようにしなければいけません。
たまに放って来るインクボールを跳ね返せないと画面がインクで覆われてピンチに!


M☆G☆M+etc...
Super Mario Tennis

スーパーマリオブラザーズのステージがスクロールする壁に球を
当ててポイントを稼ぎ、制限時間以内にゴールが描かれた壁に球を
当てるのが目標のゲーム。ショットの打ち分けが非常に重要なゲームで、
オリジナル版のギミックが上手く再現されていてファンには嬉しいゲームだった!
 スペシャルゲームの中で一番楽しめたのがこれですね。


個人的に合わない&気になったところ


M☆G☆M+etc...
インターネット戦でラグがやや気になる


インターネットを通じて離れた人と対戦が出来るのは良いのですが、
たまにラグを感じてしまう事があったのが残念です。
特にダブルスの時は結構な頻度でラグが発生します。
酷い時はフリーズが起きてしまったかと思ってしまうくらい。
無線である以上回線が安定しないのは仕方が無いけど、もう少し頑張ってほしかった。


M☆G☆M+etc...
対戦機能をもっと充実させて欲しい


インターネット対戦の話になりますが、スペシャルゲームで遊べる
リングショットの協力プレイを出来るようにしたり、
ヨッシー以外の同じキャラクターを選べるようにするなど
もう少し機能を充実させて欲しかった。2012年に発売されたゲームであるから尚更。


M☆G☆M+etc...
一人用のやり込み要素が少ない


1人で、オフラインで遊ぶ場合各キャラクターを使って
トーナメントで優勝する。スペシャルゲームでコインを稼ぐ辺りが
やり込み要素となっていますが、トーナメントモードにはストーリーが
用意されていなくて作業的だし、もう少し1人で遊べるやり込みが欲しかった。





ゲームキューブ版にあった5分超のムービーは無し。
ギミック満載のテニスコートもほとんど無し。
スペシャルゲームは面白いものの、過去作品から種類が半減と、
過去に発売された作品よりもコンパクトにまとまった作りとなっていて、
大きくハズしてはいませんが、全体的に無難な作りとなっていました。
過去作品のように悪ノリして滑るよりはマシですが、やはりどこか物足りなさを感じます。

こんな人には特におススメ。
・テニスゲーム好き。
・対戦ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・1人でじっくり遊びたい人。

マリオテニスオープン/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約12時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

絵心教室DS【レビュー・評価】超親切なレッスンで初心者も安心!
心霊カメラ ~憑いてる手帳~【レビュー・評価】斬新だけど、あまりにも遊ぶ環境が制限されている
メトロイドフュージョン【レビュー・評価】メトロイドの入門用としておすすめ!
メイドイン俺【レビュー・評価】万人に勧めたいツールゲーム!
ファイアーエムブレム覚醒【レビュー・評価】現代のユーザー向けに覚醒!
ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲【レビュー・評価】PSPの限界に挑んだ良作!
デッド オア アライブ エクストリーム3【レビュー・評価】プレイヤーの性欲が試される作品
メダルオブオナーウォーファイター【レビュー・評価】少々壊れているけど見所は多い!
バットマン アーカム・シティ【レビュー・評価】オープンワールド化に成功した、キングオブキャラゲー!
RIZ-ZOAWD ~リゾード~【レビュー・評価】単調だが、DSの限界を超えた映像美は見事!