2017/08/21/12:00 | ゲームの話

スプラトゥーン2のサーモンランをローカルプレイで楽しんでみた!神次元の面白さで社会現象になるぞこれは!?


Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

ミリオン目前のSwitch「スプラトゥーン2」。

まだまだ盛り上がっていますが、個人的にはPS4/3DS「ドラゴンクエストXI」の影響で最近はほとんどプレイ出来ていませんでした・・・

そんな中、Switchと「スプラトゥーン2」を持っているジョエリーさんとnicondさんが我が家に来てくださったので、協力プレイ特化のサーモンランを一緒にプレイしてみたんです。すると・・・

あっという間に時間が過ぎ去り、14時→17時になっていたんです!

サーモンラン、ローカルでの協力プレイだとこんなに熱中して楽しめる物だったとは!?

今回の記事ではローカルプレイでのサーモンランについて語っていきます。

飽きるどころかもっとやりたくなった!

サーモンランに用意されているステージは、現時点で2つしかありません。

僕の場合、どんなゲームでもフィールドやギミックのバリエーションを重視しているのでたったこれだけのステージで長く遊べるのか懐疑的だったんですね。

敵キャラクターにしても10種類程度しかいないし、そんな中で撃ち合いをしてもすぐに飽きるだろう。

そう思っていたのに3人で協力プレイをしていたらあっという間に3時間ですよ!

しかも、全然飽きていない。むしろ、もっとやりたかった!!!

それなのになんで止めたのかというと、みなさんのバッテリーが切れそうだったのと、どうせ遊びに来てくれたなら他のゲームも楽しんで欲しいと思ったから!w

余裕があったら徹夜でサーモンランをやっていたかったですよ。え?それは勘弁してくれって?w

良い意味でランダム性が強い!

サーモンランが飽きそうで全然飽きない最大の理由

それは、良い意味でランダム性が強く、毎回、異なるシチュエーションのバトルを楽しめる事です。

・強敵の大物シャケ(グリル)が出現する。
・大量のシャケが超高速で迫ってくる。
・多数のカンケツセンがマップに現れる。
・干潮で足場が広くなる。
・満潮で足場が狭くなる。
・金イクラを盗もうとするハコビヤが出て来る。
・霧で視界が悪くなる。

サーモンランは1プレイで3ウェーブクリアを目指す事になりますが、ランダムで上記のような高難易度ウェーブが展開される事もあるんです!

さらに1プレイ毎に出現する敵の位置、支給されるブキはランダムのため毎回、全く異なるシチュエーションの協力プレイを楽しめます。

難易度も細く設定出来るので、同じステージでも1プレイ毎に全然、印象が異なりました!

そ・し・て・・・

定期的に通信状況が不安定になる事で起きる金縛りによって最高のランダム性を提供してくれます☆

ローカルプレイならではの共闘感

3時の方角にヘビが出現!みんな集まってー!

俺は肩パッドの左側にサブウェポンを投げるから、君は右側を頼む!

うわぁぁぁぁ~やられた!蘇生を頼む!

サーモンランは難易度が上がってくるとお互いが助け合って戦わないと無理ゲーの域に達します。

それだけに同じ空間で楽しむローカルプレイだと共闘感が半端なく、声の掛け合いによるコミュニケーション、そして、クリア時の達成感の共有が最高に楽しいです!

インターネットでのマルチプレイもボイスチャットを使えば意思疎通も楽だけど、やっぱり、お互いの顔を見合って楽しめると印象が全然変わってくるんですよね。

報酬目当てでキケン度50%までプレイしましたが、最後の方はマゾゲー過ぎて何回もやり直しましたねぇ。

でも、リトライをすると敵の出現位置や支給されるブキなどが前回と同じになるので、よりコミュニケーションが取りやすく感じました。

みんな敵の出現位置を覚えているので、何度も助けられましたよ。僕なんか忘れまくってしまいましたからw

スポンサーリンク

全体のまとめ

サーモンラン、オンラインプレイでも楽しいなぁと思っていたけど、ローカルプレイだと神次元の面白さに達します!

これはニンテンドースイッチを持ち寄ってのローカルプレイがブームになりますよ!

それこそ「モンスターハンターポータブル」シリーズのようにね。

今回、ジョエリーさんとnicondさんと一緒にプレイして、またやってみたいと思うようになりました。

ナワバリバトルやガチマッチは人数が集まらないと難しいところがあるけど、サーモンランの場合は少人数でも楽しめるのでこれはローカルプレイとの相性が最高に良いです!

ニンテンドースイッチは据え置き機としても、携帯機としても楽しめるけど、サーモンランで携帯機としての真価を発揮しましたね!

おまけ

無事にポイントを貯めてローカルプレイで報酬を頂きました!果たして、何を貰えたのでしょうか・・・

ってたったの4,000コインかよw

ローカルプレイだと報酬は微妙のようですね。まあ、好きな時に好きな難易度、ブキ、ステージで楽しめるように設定出来るから、ゲームバランスを考えての配慮なんでしょうけど。

ジョエリーさんからゲオの購入特典を頂きました!

自分が持っているよりもゲームルームでみんなが集まった時に活用してくれた方が良いと思ったようです。

有難く、今後、ゲーム好きが集まった時に活用したいと思います。感謝!

nicondさんも遠くからいつも来てくれてありがとうございます!

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 10
Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版
任天堂 (2017-07-20)
売り上げランキング: 57



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. kou より:

    マジで通信プレイほど、「なぜ機械に根性装置が付いてないのか」と思うものはありません。勝ちそうなタイミングで来ると某出版社の如くぶち壊したくなります。

  2. ☆☆☆☆☆ より:

    そう!ローカルサーモンランは面白いんですよ
    ちなみにブキは10種類くらいの中から選んで固定することもできます

    • kentworld より:

      ようやく記事にできました!

      記事でもさり気なく書きましたが、ブキの選択も出来るようになっているんですよね。ランダム性を楽しむため、基本は選択しませんでしたが。

  3. Kiyoppy より:

    さりげなくスプラ2の通信状態がディスられている希ガス。
    スプラ2が僕の周辺のキッズの話題に上っていないので気にしていませんでしたが、ローカルプレイこそキッズの独壇場ではないですか!スイッチがこれから普及していくとキッズにはハマりそうな感じですね。
    おっさんが集まるとドン引きされそうなので、地下組織の様にひっそりと流行るかも。

    • kentworld より:

      これはキッズに大ウケ間違いなしですよ!

      と言うか、既にキッズの間でも人気になっていると思います。
      前作のWii U版もキッズの間で大人気とはよく聞いていましたので
      (コロコロコミックでも大プッシュされています)。

  4. ジョエリー より:

    先日はありがとうございました!
    とても楽しかったです!

    サーモンランはここまで楽しいとは思ってませんでしたね。これはオンラインよりローカルの方が何倍も面白さが上がると思います。
    終盤は連続で大物が出てきて、何回もリトライする内にどれを優先的に倒すか声を掛け合いそして助け合って、本当に盛り上がりましたね。
    ランダム性も良いアクセントになっていて、良かったと思います。3人しかいないのに2人チャージャーだった時の絶望感はかなり大きかったですね。笑

    他にも色々なゲームをプレイさせて頂きありがとうございました。
    ビデオボールは初めてプレイしましたが、評判通りkentさんはとても強かったです。プレイヤー2人 VS kentさん&CPUでステージやボールの数もかなりハンデを貰ったのにほとんど負けてしまいました。笑
    クォンタムブレイクは前から気になっていて、今回我儘を言ってプレイさせて貰いましたが、時を操るアクションが想像以上に面白かったです。今後XBOX ONEを買う機会があったら、最初にプレイしたいと思うくらいでした。
    他にもトリッキータワーズやユーカレイリーなど、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。また機会があったらよろしくお願いします。
    スプラトゥーン2 のコップは今後のゲームルームで活用して頂けると嬉しいです。

    • kentworld より:

      先日は遠くからありがとうございました!

      いや~、あっという間に過ぎ去ってしまいましたよねぇ。
      毎度、8時間、9時間も楽しめるのかな~と思うんだけど、
      いざ、会ってみると全然、時間が足りません。

      ローカルサーモンランの面白さには驚きました!

      ギアーズオブウォーなどのHORDEモードみたいなもんでしょ?なんて思っていたけど、これはこれで別物ですね。
      ブキもランダムにして、これはこれで味があったと思いますw

      スプラトゥーン2に尺を取りすぎてしまいましたが、他にも色々プレイしましたよね!
      噂のビデオボールで対戦することが出来て良かったですw
      勝ち逃げしてすみません~~~~~!

      クォンタムブレイクは予想以上にウケが良かったですね~。
      これはジョエリーさんにもおすすめ出来ます。
      アンチャーテッドが好きだったら真っ先にプレイしたほうが良いかも!?

      本音としてはもっと色々楽しんで欲しかったけど、時間が足りませんでしたね。

      スプラトゥーン2のコップはありがとうございます!
      ぜひ、活用させて頂きますね。
      今後、この手の記事を掲載する時、チラッとコップが写っているかも!?

  5. コルチカム より:

    サーモンランはオンラインでしかやったことないですが、ローカルプレイは絶対盛り上がると思ってました。
    マップ表示が無いのでプレイヤー同士でのコミュニケーションが大事ですし、ブキによって役割分担することも重要で、ランダム性も強いのでローカルプレイは私もどハマりしそうですね〜。

    強いて不満点を挙げるなら、サーモンランではスペシャルウエポンがいつでも使えるせいで、よく暴発してしまうことですかねw

    • kentworld より:

      これは絶対に盛り上がります!

      ぜひ、コルチカムさんと一緒にプレイしたいですね~

      そうそう、マップ表示がないからこそ、敵の出現位置を情報共有する楽しさがあるんですよね。

      スペシャルウェポンは個人的には使うという発想になりませんでしたw
      目の前の敵を普通のブキで倒すことに頭が持って行かれて・・・汗

  6. ビーグル犬 より:

    自分も同僚とローカルでサーモンランやりましたが、ブキはランダムの方が面白いですよね。ただ慣れてない人がいたのでそういう人はシューター系固定が楽なのかなと思いました。
    あとカタパッドのどちらにボムを入れるかの意思の疎通が取れるのはかなり助かりますよねwオンだと同じ方に入れちゃったりするから…
    でもめちゃくちゃ近くでやってるのに回線落ちしまくったのは結構不満でしたw
    結構起きるんですね。
    ずっとなんとも無かったのに、最近オン有線でも立て続けに落ちて萎えてますw

    • kentworld より:

      そうそう、ブキはランダムのほうがハプニングがあって面白いと思いました。
      慣れていなかったり、ストレスが勝ってしまうようであれば選べるようにすれば良いし、
      ローカルプレイはそのへんの融通が利いて良いと思います。

      カタパッド戦の連携はローカルプレイならではですねw

      回線落ちはアップデートで改善されないかな?

  7. nicond より:

    写真で見ると、自分のjoyコンがより浮いて見えますw

    オンラインでは以前からハマっていましたが、まさかローカルプレイ(しかも3人)であそこまで盛り上がるとは思いませんでした。時間とバッテリーさえあれば永遠にやってしまいますねw

    なんで飽きないのか自分でもよく分かっていなかったんですが、ランダム性の高さと聞いて納得しました。パターン化しにくいので、常に新鮮な気持ちで遊べますね。

    声の掛け合いはローカルプレイならではですね!意思疎通ができるのでより共闘感がありました。

    あれだけ頑張ったのに報酬がショボかったのはちょっとガックリきましたw

    今回は3人でのプレイでしたが、4人でやるとさらに楽しめそうで、可能性を感じますね。

    • kentworld より:

      スプラトゥーンカラーのJoyコン、羨ましいです~w

      ローカルのサーモンラン、徹夜どころか永遠にやってしまいたくなりましたかw
      それだけ、楽しめたって事ですね~。

      様々なランダム要素が絡み合って毎回、異なるゲームプレイが楽しめました。
      一方、全滅したら前回と同じ展開になるのも良かったですね。
      あの仕様のおかげでみんなと意思疎通する楽しさが生まれましたので。

      報酬のショボさはオチになりましたねw

      今度は4人で集まる機会を作りたいなー♪

      先日はありがとうございました!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ネタ画像満載!大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの撮影スタジオでいろいろ撮ってみた
レイトン ミステリージャーニーは3DS版かスマホ版、どちらが買いなのか?
前作からどこが変わった?バットマンアーカムビギンズをやってみた
実はこれが人生初のRPGでした!スーパーチャイニーズワールドをやってみた
とんでもステージが満載!読者が投稿したスーパーマリオメーカーのステージをレビュー!
評価出来る点もいっぱいあるのに…。テイルズオブゼスティリアの酷評について考える
PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!
こういう和風ゲームをやってみたかったんだ!忍道2 散華をやってみた!
アップデート後の感想も!?ゼルダ無双・全プレイアブルキャラクターレビュー!
クリア後の隠し要素にも触れます!星のカービィ トリプルデラックス・セカンドインプレッション