2008/09/30/8:30 | ゲームレビュー

マリオゴルフ64【レビュー・評価】本格的なゴルフゲーム!

565e2e71.jpg

1999年6月に発売されたN64「マリオゴルフ64」を今回はレビューします。

N64「マリオゴルフ64」はマリオが登場するゴルフゲームです。

シリーズでは初となる3Dポリゴンを採用。開発はキャメロット。

良いところ

ゴルフを忠実に再現

もしかして一部の人は「マリオのゴルフ?」「マリオを使っただけの薄っぺらいキャラゲーじゃないの?」と思いの方もいるかもしれませんが、とんでもありません!

本作はあの初代「みんなのゴルフ」を作ったキャメロットが開発しているので、ゴルフゲームとしての出来は全く問題ありません!

それに作りも細かいので、実際のゴルフをやっている人ほど感心する出来になっていると思います。

例えば雨が降っているホールでパッティングをします。

すると芝生にボールが絡まって晴れの日ほどは転がりません。

さらに左右へ傾斜がある場所でボールを打つとちゃんとボールが下がっている方向に流されます。

このように実際のゴルフを忠実に再現しているため、当時うちの父も絶賛していました。

豊富なゲームモード

コースを回ってスコアを競う「ストローク」。

30人のキャラクターとスコアを競う「トーナメント」。

次々と現れるライバルを倒して自分の操作キャラにしていく「キャラゲット」。

コース上に設置されているリングをすべてくぐり”パー”以内のスコアでクリアして行く「リングショット」。

いかに短い時間でコースを回れるかを競って行く「スピードゴルフ」・

参加しているプレイヤーのクラブをスロットで決める「クラブスロット」。

専用のコースをパターだけで回っていく「パターゴルフ」。

選んだホールで何回も練習が出来る「トレーニング」。

このように本作はゲームモードが非常に多く用意されています!

どれもゲーム性が非常に高いのでハマること間違いなし!

マリオならではの演出

ボールが池に入るとプクプクが!

ロングパットを成功するとチョロプーやクリボーが!

パワーショットを成功するとボールが火の玉や雷に!

後半のコースではマリオのキャラクターがグリーンに描写!?

このように本作はとにかく普通のゴルフゲームではみられない演出が満載なので見ているだけで楽しくなります!

また、配色もゴルフゲームでは考えられないくらいカラフルです。

マリオゴルフGBとの連動

本作は別売りのGB「マリオゴルフGB」で育てたキャラクター連れてくる事が可能です。

当時、自分の育てたドット絵のキャラクターが3Dで表示されるのを見てとても感動したのを覚えてます。

もちろんコースを回ったら経験値がもらえてGB上でレベルアップ出来るので当時は父とよくGB版で育てて64版で対戦したものです。

これが凄く楽しかったので、3年くらい一緒にやっていたような気がします。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

一部グラフィックの粗さ

本作は64ソフトなので全体的なグラフィックも今見るとお世辞にも綺麗とは言えませんが、とくに背景の障害物のグラフィックはハリボテでドットも粗く当時から見ても綺麗と言える物ではありませんでした。

今見るとどうなるものか・・・HD機のグラフィックに慣れてしまったので見るのが怖い。

全体のまとめ

全体的にはとても良く出来たゴルフゲームです。個人的に今まで遊んで来たゴルフゲームの中では今作が一番好き。

今ではこのゲーム他にもっとコースやグラフィックが綺麗なゴルフゲームが星の数ほど存在しますが、根本的な出来の良さは負けていないので今遊んでも後悔はしないハズ!

こんな人に特におススメ。
・ゴルフゲーム好き。

こんな人にはおススメ出来ない。
・ゴルフゲームが苦手な人。

マリオゴルフ64/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・200時間


タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. Ryo& より:

    懐かしいねー。持ってたこれ。
    そして2000円で中古やに売ったww
    俺パターゴルフばっかりしてたわーww
    このゲーム、キャラクターが最初から全部使えたらいいのになーww
    全部は贅沢としても、最初キャラが少なすぎるw
    画質は今でやったら汚いかもしれんけど、
    当時はなんとも思わなかったよww
    てかWiiでも出してほしいなー。
    あとカービーボールの続編も作ってほしいな~w

  2. kentworld より:

    中古屋にうったんですか~(ノ◇≦。)
    勿体ないっすよ~w
    僕もはじめの頃はパターゴルフばっかりやっていましたねw
    そこから徐々に普通のゴルフに移って行きました。
    確かに最初使えるキャラクターが少ないのは痛いですね。
    画質はね~僕はどうしても障害物の画像が気になったんですよ~
    Wiiでも出て欲しいですね!
    カービィボールも欲しいな!♪
    あ、コロコロカービィも出て欲しいw

  3. shin より:

    初コメントさせていただきます。
    マリオゴルフ64ですかぁ~~懐かしいですね。64持ってないのでデパートのゲーム売り場にあるところでやってました。最近はニコニコ動画で懐かしの64ゲームの動画見たりしてます。
    ペタありがとうございます。スマブラの記事はあまり書くことがないですがよろしくお願いします

  4. kentworld より:

    初コメありがとうです^^
    マリオゴルフ64のように、64には名作が多いので
    ぜひWiiのバーチャルコンソールでこれらの作品を触って欲しいですね^^
    僕もスマブラは大好きで64版からやっていました☆

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

人喰いの大鷲トリコ【レビュー・評価】最新技術を駆使して作られた、ゲームでしか味わえない楽しさと感動が詰まった名作!
ディズニーエピックミッキー【レビュー・評価】面白そうな題材を地味な味付けで帳消しにした惜しい作品
バイオハザード7 DLC「エンド オブ ゾイ」【レビュー・評価】ジョーの脳筋ぶりとゾイの胸元に魅力が詰まったバイオ7の裏エピソード。
ドラゴンボール ファイターズ【レビュー・評価】初心者から上級者までおすすめしたい全方位バッチリな格ゲー!
街へ行こうよ どうぶつの森【レビュー・評価】変化はあるものの進化はしていない
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海【レビュー・評価】ユニークなシステムとストーリーが素晴らしい隠れた良作RPG
サイコブレイク2【レビュー・評価】前作の問題点を徹底的に潰したプチオープンワールドサバイバルホラーゲーム!
ドンキーコング トロピカルフリーズ【レビュー・評価】あえてWii Uらしさを抑えた手堅い作品
STEEP【レビュー・評価】快適に楽しめるけど、ゲームデザインは洗練されていないUBIらしい1作目
Gone Home(ゴーン ホーム)【レビュー・評価】非常に割高な自宅探索ゲーム