2008/09/30/8:30 | ゲームレビュー

本格的なゴルフゲーム!マリオゴルフ64 レビュー

565e2e71.jpg



1999年6月に発売されたN64「マリオゴルフ64」を今回はレビューします。
N64「マリオゴルフ64」はマリオが登場するゴルフゲームです。
シリーズでは初となる3Dポリゴンを採用
。開発はキャメロット。

良いところ


ゴルフを忠実に再現


もしかして一部の人は「マリオのゴルフ?」

「マリオを使っただけの薄っぺらいキャラゲーじゃないの?」と思いの方も
いるかもしれませんがとんでもありません!

本作はあの初代「みんなのゴルフ」を作ったキャメロットが開発しているので

ゴルフゲームとしての出来は全く問題ありません!それに作りも細かいので、
実際のゴルフをやっている人ほど感心する出来になっていると思います。
例えば雨が降っているホールでパッティングをします。
すると芝生にボールが絡まって晴れの日ほど良く転がりません。

例えば左右へ傾斜がある場所でボールを打つと

ちゃんとボールが下がっている方向に流されます。
当時うちの父も「このゲームは実際のゴルフを忠実に再現している」絶賛したくらいです。


豊富なゲームモード


通常のストロークの他に
30人のキャラクターとスコアを競う「トーナメント」、
次々と現れるライバルを倒して自分の操作キャラにしていく「キャラゲット」
コース上に設置されているリングをすべてくぐり
”パー”以内のスコアでクリアして行く「リングショット」
いかに短い時間でコースを回れるかを競って行く「スピードゴルフ」
参加しているプレイヤーのクラブをスロットで決める「クラブスロット」
専用のコースをパターだけで回っていく「パターゴルフ」
選んだホールで何回も練習が出来る「トレーニング」など
とにかくゲームモードが
とても豊富に用意されています!
どれもゲーム性が非常に高いのでハマること間違いなし!


マリオならではの演出


ボールが池に入るとプクプクが!

ロングパットを成功するとチョロプークリボーが!
パワーショットを成功するとボールが火の玉に!
後半のコースではマリオのキャラクターがグルーンに描かれているなど
とにかく普通のゴルフゲームではみられない演出が満載なので見ているだけで楽しくなります!
また、配色もゴルフゲームでは考えられないくらいです。


マリオゴルフGBとの連動


今作は別売りの「マリオゴルフGB」で育てたキャラクターを64GBパックを使って

マリオゴルフ64に持って行くことが可能です。
当時、自分の育てたドット絵のキャラクターが
3Dで表示されるのを見てとても感動したのを覚えてます。
もちろんコースを回ったら経験値がもらえてGB上でレベルアップ出来るので
当時は父とよくGBで育てて64で対戦したものです。
これが凄く楽しかったので、3年くらい一緒にやっていたような気がします。

悪いところ


一部グラフィックの粗さ


本作は64ソフトなので全体的なグラフィックも今見ると

お世辞にも綺麗とは言えませんが、とくに背景の障害物のグラフィックは
ハリボテでドットも粗く当時から見ても綺麗と言える物ではありませんでした。
今見るとどうなるものか・・・HD機のグラフィックに慣れてしまったので見るのが怖い。



全体的にはとても良く出来たゴルフゲームです。
個人的に今まで遊んで来たゴルフゲームの中では今作が一番好き。
今ではこのゲーム他にもっとコースやグラフィックが綺麗なゴルフゲームが
星の数ほど存在しますが、根本的な出来の良さは負けていないので
今遊んでも後悔はしないハズ!

こんな人に特におススメ。
・ゴルフゲーム好き。

こんな人にはおススメ出来ない。
・ゴルフゲームが苦手な人


マリオゴルフ64/評価 ★★★★★★★★★☆ 星9つ
プレイした時間・・・200時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. Ryo& より:

    懐かしいねー。持ってたこれ。
    そして2000円で中古やに売ったww
    俺パターゴルフばっかりしてたわーww
    このゲーム、キャラクターが最初から全部使えたらいいのになーww
    全部は贅沢としても、最初キャラが少なすぎるw
    画質は今でやったら汚いかもしれんけど、
    当時はなんとも思わなかったよww
    てかWiiでも出してほしいなー。
    あとカービーボールの続編も作ってほしいな~w

  2. kentworld より:

    中古屋にうったんですか~(ノ◇≦。)
    勿体ないっすよ~w
    僕もはじめの頃はパターゴルフばっかりやっていましたねw
    そこから徐々に普通のゴルフに移って行きました。
    確かに最初使えるキャラクターが少ないのは痛いですね。
    画質はね~僕はどうしても障害物の画像が気になったんですよ~
    Wiiでも出て欲しいですね!
    カービィボールも欲しいな!♪
    あ、コロコロカービィも出て欲しいw

  3. shin より:

    初コメントさせていただきます。
    マリオゴルフ64ですかぁ~~懐かしいですね。64持ってないのでデパートのゲーム売り場にあるところでやってました。最近はニコニコ動画で懐かしの64ゲームの動画見たりしてます。
    ペタありがとうございます。スマブラの記事はあまり書くことがないですがよろしくお願いします

  4. kentworld より:

    初コメありがとうです^^
    マリオゴルフ64のように、64には名作が多いので
    ぜひWiiのバーチャルコンソールでこれらの作品を触って欲しいですね^^
    僕もスマブラは大好きで64版からやっていました☆

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

次世代のアサクリ第1章!アサシンクリードユニティ レビュー
3D映像が面白さと直結!パイロットウイングスリゾート レビュー
これぞ僕が求めていたアンチャーテッド!アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス レビュー
現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!ショベルナイト レビュー
イライラするけど、癖になる面白さ!TorqueL(トルクル) レビュー
Wiiリモコンの素晴らしさを再認識!ロストウィンズ レビュー
PS4ならではの体験が詰まった隠れた紙ゲー!テラウェイ プレイステーション4 レビュー
クリエイトゲー、接待ゲーとしておススメ!リトルビッグプラネット レビュー
万人向け箱庭3Dアクション!レゴシティ アンダーカバー レビュー
お色気要素に価値を感じられるかがすべて!バレットガールズ レビュー