2015/11/17/12:00 | ゲームの話

最新PS4/XboxOne/Wii Uソフトをプレイ!僕の家で1年ぶりにゲームオフ会をしました!

PB150386

先日、僕の家で約1年ぶりとなるオフ会を開催しました。
今回の参加メンバーは街毛さん、伯爵さん、Ryo&(アカリョシカ)さん、パルスさんです。
本当はもっと多くの人をお呼びしたいところなんですが、
スペースの関係上、これ以上呼ぶとキツイんですよね。

今回初参加となる街毛さんはなんと九州から名古屋まで
オフ会に合わせて飛行機で来たというのだから驚きました。
こんなオフ会のためにそこまでしてくれるのは申し訳ないので、
家に泊めて翌日は名古屋の観光案内をしましたよ。

PB140368

↑こちらはみなさんが持ってきてくれたお菓子。
予想以上に沢山のお菓子を持ってきてくれて、しかも僕が好きそうなお菓子ばかり!w
みんなで分け合って食べるようお願いしましたが、
結局、僕が半分近く食べてしまったなぁ。お菓子って食べ始めると止まらないんですよw

PB140377

↑こちらは参加者の伯爵さんが持ってきてくれたPS4コントローラ。
何が描かれているのかと思ったら、初音ミクなんですね。
PS4本体も初音ミク仕様にしているようですし、どれだけハマっているんですかw
ここからはオフ会でプレイしたゲームを紹介していきます。

PB140369

オフ会のトップバッターを務めたのは、PS4「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」。
このゲームは最大4人でのローカル協力プレイが可能なので、
みなさんに持参したPS4コントローラで遊んでもらいました。

僕は後ろからあれこれ指示する側に。このゲームは謎解き要素が強いので、
みんなでどうすれば奥に進めるのか話し合うのが面白いんですよ。
程良く詰まってくれて、なかなか楽しんでくれたと思います。

410

「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」は
「トゥームレイダー」シリーズのスピンオフタイトルという事で、
この流れでXboxOne「ライズ オブ トゥームレイダー」をプレゼンテーションする事に。

今回は序盤のミニダンジョンを伯爵さんにやらせました。
元々「アンチャーテッド」シリーズが好きという事で反応はなかなかで、
いつ手を出すのか迷っている様子。やや埋もれてしまっている印象なので、
もっと多くの人にプレイしてもらいたい作品です。

422

XboxOneを起動したという事で、
最近対応になったXbox360との後方互換もプレゼンテーションしました。
今回はダウンロードタイトルの「N+」をやらせてみる事に。

このゲームは独特な挙動で動く2Dアクションゲームなんですが、
基本難易度が高く、すぐにリトライ出来る事から中毒性が高くて面白いんですよ。
これはみなさんに死んだら交代プレイをさせました。
とっつきが良いという事でかなり反応が良く、既に購入していたパルスさん以外は欲しがっていましたね。

PB140371

続いてプレイしたのがWii Uの「スーパーマリオメーカー」。
僕が作成したステージをみなさんにプレイしてもらいました。
こうして自分が作成したステージを間近でプレイしてもらうのは初めてだったので、
色々な発見があって面白かったなー。時には設計ミスに感じてしまう事もあって、
今後はアップロードする前に誰かに直接プレイしてもらおうかと思ったくらいです。

その後はRyo&さんが作ったステージをプレイしたり、
街毛さんがプレイ動画で発見したネタステージをプレイする事に。
こちらもかなりの盛り上がりを見せました。
スーパーマリオメーカー」ってクリエイトゲームですが、
ギャラリーとしても楽しめる作品だと実感しましたね。

PB140375

お次はWii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」を5人でプレイ!
みんなが集まったらこのゲームですよね!
5人以上でプレイしたのはこれが初だったので、ちょっと興奮してしまいました。

実は、今回のために追加コンテンツの「スーパーマリオメーカー」ステージや
プレイアブルキャラクターのリュウ、N64の「ハイラル城」をダウンロードしたんですよ。
僕が育てたamiiboのりっく~もバトルに参加させてまさに大乱闘な対戦が楽しめました。
ちなみに僕は毎回2位でしたよ。毎回、惜しいところで負けてしまうんだよなぁ。

423

続いてはPS4で配信されているダウンロードタイトルの「ロケットリーグ」を4人でプレイする事に。
このゲームは簡単に言ってしまうと人間の代わりに車がサッカーするゲームですね。
なんと4分割での4人ローカルプレイに対応しているので、2対2でチームを組んでやってみました。
そうしたら大盛り上がりで、今回のオフ会では一番の盛り上がりを見せたかもしれない。

単に車を走らせてボールを吹っ飛ばすだけではなく、
ブーストやジャンプといったテクニックを駆使しなければならず、
絶妙なチームワークが求められるのでかなり熱いんですよ。

これは「バイキングぽいぽい!!」と並ぶPSの定番パーティゲームになりそうな予感!?
現在PS Plusのフリープレイで配信されているので、
まだダウンロードしていない方は絶対に落としましょう!
これは熱いゲームです!近いうちに単独記事でレビューする予定。

PB140376

お次はこんなゲームをプレゼンテーションしましたw
ゲーム冒頭のイベントシーンはご都合主義なので、みんな色々突っ込んでいましたねw
そして移動出来るようになってからはスライディングやジャンプをして、
ホフク前進しながらカメラを構えて何かを撮影したりとやりたい放題でした。
カメラを構えている時にスライディングをするとスローモーションになるのが面白いね!w

Assassin's Creed® Syndicate_20151113135101

続いてはPS4「アサシン クリード シンジケート」のプレゼンテーションを。
先ほどのゲームと同じハード&ジャンルではありますが、
グラフィックが全く違う事にみなさん驚いていました。

あとは今回から加わったジップラインアクションや馬車を紹介して終了。
みなさん「アサシン クリード」はどれから始めたら良いのか迷っていたようなので、
とりあえず今作から始めても問題ない事を伝えました。

PB140378

最後にプレイしたのがPS4「ホットライン マイアミ」。
このゲームはDTChainsawさんの家でプレイして凄い面白かったので購入したんですが、
今度は僕の家でみなさんにやらせることにしました。

バイオレンス表現が強い作品なのでそこがどう思われるのかちょっと心配でしたが、
こちらもかなりの好感触で、みなさん死んだら交代プレイをしていました。
見た目は地味なゲームですが、サクサク動いて攻略の自由度が高くて
試行錯誤する楽しさがあるからめちゃくちゃ面白いんですよね。

みなさんも購入を迷っている様子だったので、近いうちにレビューしてトドメをさしましょうかねw
過激なバイオレンス表現に関しては、2Dドットだからむしろユーモアに感じるとの事。
僕も同じように感じていたので、そう言われてちょっと安心しました。

PB140372

そんなこんなで約1年ぶりとなった僕の家でのオフ会も終了!
14時から約5時間、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
まだまだプレイしたいゲームは山のようにあるので、もっともっと遊んでいたかったなぁ。

色々あって1年ぶりの開催になりましたが、もっと頻繁に開催したいところ。
このブログの常連さんでも興味があったら教えてください。
誰とでもとまではいきませんが、基本的には参加を歓迎しますよ~。
コンシューマーゲーム好き仲間がもっと欲しいんです!!!

夏色ハイスクル★青春白書 (略)
D3PUBLISHER (2015-06-04)
売り上げランキング: 1,353

ホットライン マイアミ Collected Edition
スパイク・チュンソフト (2015-06-25)
売り上げランキング: 2,332

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. 街毛 より:

    楽しかったです。お会いできて良かったです

  2. kiyoppy より:

    スポーツゲーとかレースゲーまたは格ゲーって、今やみんなで集まってワイワイやる様なことってないのですか?
    僕は孤高のゲーマーさんなので、昔の様にファミスタやストⅡやファイヤープロレスをみんなで集まってやることが無くなりましたよ。
    でも、こうゆうブログを見るとみんなで集まってプレイするのもいいものだと感じます。

  3. ウユニ より:

    こうやって友達とゲームするの楽しいですよね!
    1人用ゲームを多人数でやるのは小学生の頃以来ご無沙汰ですね…
    大学の頃は自分の部屋が溜まり場化して飲みながらWiiやモンハンしょっちゅうやってましたw
    最新世代のゲーム機はそもそも周りが持ってないのでこういう機会羨ましいです。
    九州から来られた方いるとか凄いw

  4. セシル より:

    相変わらずのKentさんのゲームに対する情熱が高いのが羨ましいです、このところ仕事が忙しいので全然ゲームがやれないので思いきりゲームしたいんですけどね(T_T)

  5. DTchainsaw より:

    ホットラインマイアミの布教、ご苦労さまです(^ ^)
    小品でも侮れない一作ですよね。オフ会でこのゲームの話色んな人としたいなぁ。
    バイキングぽいぽい、ダウンロードだけして一度も起動していないので、今度うちでもプレゼンしてくださいw

  6. 伯爵 より:

    オフ会、ありがとうございました〜
    ミクのはコントローラーはあんな感じですが、本体はミクがわかりやすくてかなり綺麗ですよw
    PS4自体のデザインも好きなので買うか迷ってましたが、買って良かったです。
    しかし、今回も色んなゲームプレイして、ゲーム熱が再燃しましたね〜
    街毛さんに勧めてもらったADVも買いましたし、例のバッドエンドフラグ立ててしまって積んでたバイオリべ2も再開しましたよ!
    同期で部屋に集まって協力プレイとかやってますが、盛り上がってかなり楽しめてます(‘∀`)

  7. パルス より:

    とりあえずロケットリーグはダウンロードしました。
    面白かったですしね。
    次のオフ会でもやるだろうし、
    ちょこちょこ練習しておきます。
    N+はプレイ感覚忘れててダメだったので、
    N++が出たらリベンジしないとな…と思いましたよ。

  8. kentworld より:

    >街毛さん
    先日はどうもありがとうございました。
    この記事はまだ序の口です。
    これからサブブログを含めてどんどん記事が公開されますよw

  9. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    据え置き機はみんなで画面を共有して遊べるところに良さを感じています。
    最近は対戦ものになるとオンラインメインになりますが、
    PS4になってメモリ容量が上がった関係で
    再び4人対戦のゲームが増えていますので、
    今後は再び流行らないか期待しています。
    というかWii Uはそこで強さを発揮するゲーム機ですしねw

  10. kentworld より:

    >ウユニさん
    個人的に据え置き機の方が
    面白いと思うゲームが多いと思っているので、
    今回は色々と自信作をお見せ出来て満足しています!
    死んだら交代プレイもなかなか盛り上がりますよー。
    個人的には対戦ゲーム以上に好きかもw
    僕もこういう機会を作らないとなかなか出来ないので、
    もっと頻繁にやりたいと思っています。

  11. kentworld より:

    >セシルさん
    そう言えばPSNにログインすると
    深夜にセシルさんを見かけます。
    そのくらいの時間にしか出来ないのかと思っていました。
    世間がスマホゲームメインだからこそ、
    僕が頑張って盛り上げないとな!と思って頑張っています。

  12. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    密かに感染者が続いていますよw
    クリアしてレビュー記事も完成しましたので、
    近いうちに公開したいと思っています!
    よし!今度は僕が布教する番か!w
    それまで起動しないでいてくださいねー!w

  13. kentworld より:

    >伯爵さん
    そんなに綺麗なんですか!?
    それは、今度見せてもらわないといけませんね!
    写真も撮りますよw
    ゲーム熱が再燃したのでしたら良かったです!
    このオフ会の趣旨はみなさんのゲーム熱を高めることもあったりしますので。
    積んでいたバイオリベ2を再開していましたか。
    そう言えば協力プレイも出来ましたね。
    それは絶対に盛り上がるでしょう。
    このゲームは能力が異なる
    キャラクターを入れ替えての謎解きが面白いですから。

  14. kentworld より:

    >パルスさん
    ダウンロードしましたか!
    オンラインモードなどで腕を磨きましょう!w
    なんか、今回は割と僕が善戦していましたもんね。
    N++は来年発売されるのかな?
    配信されたら絶対に落とそうと思っています!

  15. チキ より:

    楽しそうですね!羨ましい。僕もこの輪に入ってみたいな〜。
    最近はオンラインでフレンドとプレイするのが主流ですが子供の頃は家に友達を呼んで一緒にプレイしてましたねー。
    記事を読んで懐かしい気持ちになりました。

  16. PIG より:

    はじめまして、PIGです。kentworldさんの記事を2年ほど前から拝見させていただいております。kentworldさんの紹介なさっているゲームはほぼプレイしてます。今回の記事を読んで私もぜひkentworldさんと一緒にゲームプレイをしたいと思いました。

  17. kentworld より:

    >チキさん
    凄く楽しかったですよー。
    チキさんは信頼しているので、参加は大歓迎です!
    まあ、関東から東海に行くのはなかなか大変ですけどね(^_^;)
    今後もみんなと画面を共有する据え置き機の文化はなくならないでほしいです。

  18. kentworld より:

    >PIGさん
    始めまして!初コメントありがとうございます。
    そんなにゲーム被っているんですか!?
    ぜひ、話題を共有して仲良くなりましょう!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
ゼノブレイド2のブレイド同調(ブレイドガチャ)をコモン&レア・コアクリスタルで合計35回やってみた!果たして結果は!?
今買わねーバカがいるかよ!PSVITAに関するお得な情報色々
3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!
amiibo リンク【スカイウォードソード/ムジュラの仮面/トワイライトプリンセス】を購入!ブレスオブザワイルドのamiiboガチャもやってみた!
3DS版ドラゴンクエストXIのすれ違い通信を楽しんできた!ついでに福井旅行のレポートも!
ネタ画像満載!大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの撮影スタジオでいろいろ撮ってみた
しつこい!しつこい!しつこい!しつこい!!!マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー・セカンドインプレッション
トライフォースのシルバーアクセサリーを付けて合コン行ったらどうなるのか試してみた!