| 特集

【特集】肉体派ゲーマーが選ぶダイエットにおすすめのゲーム6選!

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

ダイエットって反復性が高くて続きにくいですよね?

「楽しくダイエット出来たら良いのになぁ」

そんな方に向けて本記事ではダイエットにおすすめの楽しいゲームを紹介します。

簡単に自己紹介させていただきますと、ぼくKENTはゲーマー兼ダイエッターで、今までに様々なダイエットを試してきました。

その結果、ブヨブヨだったお腹をバキバキに割った経験もあります。

もちろん、ダイエットゲームをプレイしただけでこれだけの体を手にした訳ではありませんが、影響があったのは間違いありません。

ここからはぼくが今までにプレイして特におすすめのダイエットゲーム(フィットネスゲーム)を紹介します。

スポンサーリンク

おすすめのダイエットゲーム

リングフィット アドベンチャー/Switch

「リングコン」と「レッグバンド」を使ってプレイするフィットネスゲーム。

弾力のある「リングコン」と足に取り付ける「レッグバンド」にJoy-Conを装着することで手足を使ったフィットネスが楽しめるようになります。

それだけでも凄いのに、本作にはストーリーを進めていくアドベンチャーモードが収録されているんですよ。

このアドベンチャーモードが予想以上に本格的な作りで、なんと、1日30分ペースでプレイしても3ヶ月も掛かってしまうんです!

内容の方はアクションゲームやRPGの流れでフィットネスをするような感じ。

つまり、本格的なゲームを楽しみながら運動出来てしまいます。

まともにプレイすれば全身の筋肉を鍛えられるので、クリアする頃には良い体になっているかも!?

おすすめポイント
  • アドベンチャーモードによって高いモチベーションを保てる。
  • 飽きさせないギミックが満載。
  • 「リングコン」を使っての押し引きが筋トレに最適。
初リリース日 2019年10月18日
ジャンル アクション&RPG
発売元 任天堂
特に鍛えられる部位 太もも、腕、大胸筋、肩
有酸素運動効果 ★★★☆☆
筋トレ効果 ★★★★★
ゲームプレイの多様性 ★★★★☆
補足 同梱されている「リングコン」と「レッグバンド」が必要
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Wii Fit/Wii

体重測定や様々なトレーニングを行うフィットネスゲーム。

同梱されている「バランスWiiボード」を使って体重やBMIを測定・記録出来るほか、48種類のトレーニングを楽しむことが出来ます。

そのうちの30種類はヨガや筋トレ。

バランスWiiボードに乗りながらトレーナーの指示に従うことでヨガや筋トレを学ぶことが出来ます。

しかも評価もしてくれるので、ゲーム感覚で学ぶことが出来るんです!

さらに残り18種類のトレーニングは有酸素運動やミニゲームとなっているので、さらにゲーム感覚で楽しむことが出来ます。

本作の発売2年後にはバージョンアップ版の「Wii Fit Plus」が発売。

こちらには21種類のトレーニングが追加されています。

その多くはミニゲーム系なので、「バランスWiiボード」使ってよりゲームらしいゲームを楽しみたい方にはおすすめします。

おすすめポイント
  • 体重を管理することで高いモチベーションを保てる。
  • ゲーム感覚でヨガや筋トレを行える。
  • バランスゲームは任天堂テイストが満載。
初リリース日 2007年12月1日
ジャンル ミニゲーム
発売元 任天堂
特に鍛えられる部位 太もも、腹筋
有酸素運動効果 ★★★★☆
筋トレ効果 ★★★☆☆
ゲームプレイの多様性 ★★☆☆☆
補足 同梱されている「バランスWiiボード」が必要
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Fit Boxing(フィットボクシング)/Switch

Joy-Conを使ってボクシングの練習を行えるゲーム。

ボクシングに存在する様々なフォームをリズムに乗って繰り出すことで楽しくトレーニングを行えます。

本作で特徴的なのが、爽快感。

上手くパンチを繰り出せば爽快な音が鳴るので、爽快なボクシングを疑似体験出来ます。

インストラクターの音声には大塚明夫氏などの人気声優6人を起用。

声優ファンならモチベーションが倍増するかも!?

おすすめポイント
  • リズムに乗ってのボクシングが爽快。
  • 人気洋楽20曲によってノリノリで楽しめる。
  • 人気声優6人を起用。
初リリース日 2018年12月20日
ジャンル リズムアクション
発売元 イマジニア
特に鍛えられる部位 腕、肩
有酸素運動効果 ★★★★☆
筋トレ効果 ★★☆☆☆
ゲームプレイの多様性 ★★☆☆☆
補足 特になし
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Beat Saber(ビートセイバー)/PSVR

ライトセーバーを振って迫りくるキューブを斬っていくリズムアクションゲーム。

PSVR版の場合、2本のPS Moveを使ってプレイするんですが、これは凄い!

玄人向けのリズムアクションゲーム並みに譜面が複雑なので、ガチでプレイしたらとんでもない程のカロリーを消費します。

ぼくの場合、10曲もプレイする頃には体中が汗だくになって腕がヘナヘナになりましたからw

PSVRと2本のPS Moveが必要になりますが、クリアを目指そうとなったら高確率で痩せます。

おすすめポイント
  • 単純にリズムアクションゲームとして面白い。
  • 高難易度で腕を酷使する。
  • 360度映像によって高い没入感を味わえる。
初リリース日 2019年3月7日
ジャンル リズムアクション
発売元 Beat Games
特に鍛えられる部位 腕、肩
有酸素運動効果 ★★★★★
筋トレ効果 ★★★☆☆
ゲームプレイの多様性 ★★★☆☆
補足 PSVR&PS Move×2本が必要
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

肉弾/PS3

リアルファイトをして敵を倒していくのが目的のゲーム。

なんて書くとよくあるゲームに感じるかも知れませんが、使用するコントローラはDUALSHOCK 3ではありません。

2本のPS Move(モーションコントローラ)を使ってプレイすることになるんです。

そのため本格的なボクシング感覚で戦えます。

成長要素、スタミナゲージ、アンロック要素など、ゲーマー好みの要素も数多く搭載。

「Wii Fit」や「Fit Boxing」はカジュアルな雰囲気で女性向けにも見えますが、「肉弾」の場合は完全に男性向けですw

本当にガチなので、ボクサー体型になりたい人にはおすすめします。

おすすめポイント
  • ガチなボクシングを体験出来る。
  • 随所で感じられる暑苦しさ(笑)
  • ゲーマー好みの要素が満載。
初リリース日 2010年11月18日
ジャンル アクション
発売元 SIE
特に鍛えられる部位 腕、肩
有酸素運動効果 ★★★★★
筋トレ効果 ★★★☆☆
ゲームプレイの多様性 ★★☆☆☆
補足 PS Moveが最低1本は必要
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

ポケモンGO(Pokémon GO)/iOS/Android

位置情報機能を使って楽しむスマホゲーム。

スマホを持ちながら街の中を歩いていると様々なポケモンに遭遇して仲間にすることが出来ます。

出現するポケモンは時間帯や街ごとに異なるので、ウォーキングのお供として最適です。

さらにタマゴを孵化させる要素も存在。

4~10km歩くことで生まれるので、さらにウォーキングをするきっかけを生み出しています。

気をつけてほしいのが、時速10km以上で走ると距離を稼げないこと。

タマゴの孵化目当てでランニングをする場合、スピードを出し過ぎると意味がなくなってしまいます。

おすすめポイント
  • ウォーキングを促進させる要素が満載。
  • ポケモン集めが楽しい。
  • 一定数歩かないと孵化するタマゴのシステム。
初リリース日 2016年7月22日
ジャンル RPG
発売元 Niantic, Inc.
特に鍛えられる部位
有酸素運動効果 ★★★★☆
筋トレ効果 ★☆☆☆☆
ゲームプレイの多様性 ★★☆☆☆
補足 位置情報機能が必要
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

スポンサーリンク

その他のダイエットゲーム

ニンテンドーラボ ロボットキット/Switch

ロボットのToy-Conを組み立てて操作するアクションゲーム。

組み立てたロボットToy-Conを背負ってプレイすることでなりきりプレイを楽しめます。

例えばパンチを繰り出したりしゃがんだりする必要があるんですよ。

ロボットモード、チャレンジモードにはクリアの概念やスコアアタックの要素が存在するので、やり込みをプレイすればカロリーを消費出来ます。

ゲーム側も消費カロリーを表示してくれるので、実は公式もダイエットゲームとして公認しているんですw

とは言え「Wii Fit」などのようにダイエットをすること前提に作られている訳ではないので、それ目的にプレイする分には弱く感じます。

初リリース日 2018年4月20日
ジャンル アクション
発売元 任天堂
特に鍛えられる部位 太もも、腕、腰
有酸素運動効果 ★★★☆☆
筋トレ効果 ★★☆☆☆
ゲームプレイの多様性 ★★☆☆☆
補足 組み立て作業に3~4時間が必要
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Wii Sports/Wii

Wiiリモコンを振ってスポーツを楽しめるゲーム。

基本的にはWiiリモコンを振って少ないボタンを押すだけで楽しめます。

ダイエットという意味でおすすめなのがテニスとボクシング。

これらの種目は頻繁にリモコンを振る必要があるので有酸素運動の効果があります。

ただ、全体的にアクションやシステムが簡略化されており、ストーリー性も皆無なので、身近に対戦相手が居ないと長続きしません。

初リリース日 2016年12月2日
ジャンル スポーツ
発売元 任天堂
特に鍛えられる部位 腕、肩
有酸素運動効果 ★★★☆☆
筋トレ効果 ★★☆☆☆
ゲームプレイの多様性 ★☆☆☆☆
補足 特になし
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

歩いてわかる 生活リズム計DS/DS

同梱されている「生活リズム計」と連動して日々の生活リズムをチェックするゲーム。

言ってしまえば万歩計の機能を拡張したようなゲームになります。

面白いのが、「歩いて作る世界地図」モード。

こちらのモードでは今までに歩いた歩数を使って絵を描くことになり、歩くモチベーションを高めてくれます。

とは言え全体的には生活リズムの管理ソフトという側面が強く、ゲームらしさはほとんどありません。

あくまでも補助的な役割に過ぎないので、スマホアプリが浸透した今となっては弱い商品かも。

ちなみに3DS「マリオ&ソニック AT リオオリンピック 」には「歩いて作る世界地図」モードと同等の機能を持った「おでかけフルマラソン」が収録されています。

初リリース日 2008年11月1日
ジャンル 知育・教育
発売元 任天堂
特に鍛えられる部位
有酸素運動効果 ★★★★☆
筋トレ効果 ★☆☆☆☆
ゲームプレイの多様性 ★☆☆☆☆
補足 同梱されている「生活リズム計」が必要
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ダイエットにおすすめのゲーム特集でした!

もちろん、ここで挙げたタイトルをプレイするだけではさほど痩せません。

一番は食事管理になるので、本気でダイエットをする場合、そちらにも気を配りましょうね♪

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

おすすめ記事

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. 🍽トモフミ🏃‍♂️ より:

    生活リズム計DSは懐かしいなぁ〜。
    DSiのついでに買ったことがありますよ。

    ダイエットにおいて運動はあくまでも+aであることは忘れてはならないですよね。
    運動はいかに生活ルーチンに落とし込むかにかかってるかな。
    普段の食事でいかに少なくかつ栄養バランスを損なわないで食べるかどうかがとても大事だと思います。
    あとダイエットにおいて継続することはほんとに力なりです!期間ありきのダイエットはリバウンドします。

    • KENT より:

      生活リズム計DSを持っていましたか!?ぼくはセールで買いましたw

      食事管理って重要ですよね。ホント、運動は+αで考えたほうが良いです。

  2. Kiyoppy より:

    ポケモンGOはガチでトレーニング出来ると思っています。
    外に出て歩くモチベーションを上手く誘導していて、すごく優秀なアプリです。
    スマホゲー反対派でしたが、ポケモンGOは許しちゃいます。

    • KENT より:

      ポケモンGOはkiyoppyさんもお墨付きですか!?

      色々と弊害はありますが、引きこもりがちな人を外に出すための促進をしている点は高く評価するべきですよね。

      ポケモンGOはパズドラ系のRPGとは一線を画するタイプのスマホゲーだと思います。

  3. AVC-M370 より:

    リングフィットはラボロボで発想は出てきたがエキスパンダー的な伸縮のアイテムが腕を鍛える方向性なのはアイディアだな。

    ここにはKinectソフトも加えられるようにプレイしてもらいたいものだな。
    基本的に殆どのゲームが腕を鍛えられる。
    アクションやフィットネス系であれば全身運動。

    • KENT より:

      伸縮系の器具は腕を鍛えるために役立ちますもんね。本作の場合、姿勢次第では胸筋や腹筋まで鍛えられるので凄いですw

      Kinectは部屋が狭い関係で購入出来ませんでした・・・。部屋が広かったら買っていたのになぁ。

  4. ほにょ より:

    話題がずれますが。

    茨城の大洗で行われた事務用のいすを使ったレース「イス-1グランプリ」のニュースを見て、リアル「街スベリ」だ!と思ったのは僕だけではないと思います。

    ただ、イス-1は二時間の耐久レースとのことで、ある意味街スベリ以上にキッツい内容かもしれません。まして大洗は古い漁師町で、街の造りが込み入っているから…曲がりくねった路地がたくさんあるのです。

    • AVC-M370 より:

      そんな祭りがあるのだな。ジャパンコースだとか街スベリに用意しても面白そうだ。
      まあ当時は拡張するほどゲームが売れていなかったわけだが。
      PSVRに移植してみないのかと思うソフトのひとつだな。

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    リングフィットアドベンチャーは楽しそうですね~
    駆け足しなkても屈伸でOKなところが良いんですかね~
    個人的には、ダンスゲームが良いですね~
    Wiiのマイケルジャクソンのダンスゲームは、
    今も遊んでますよ(笑)
    冬場でも2-3曲踊ると汗が出ますね~
    体感ボクシングゲームだとWii「パンチアウト!」もありますね。
    ダイエットになるのか分からないですけどね(笑)

    • KENT より:

      屈伸でもOKなところは日本の家庭をよく分かっているなーと思います。

      Wiiにはまだまだダイエットゲームが出ていますよね。パンチアウト、今度安く売っていたら買おうかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

マリオ64みたいな箱庭探索型アクションゲーム特集!マリオオデッセイの予行練習にオススメ!
4年間ありがとう!今までプレイして楽しかったWii Uソフトをランキング形式で発表!
祝!初代ポケットモンスター20周年!当時の勢いや思い出を語ってみる!
累計2,000タイトル以上をプレイしたゲーム歴20数年のkentworldが満点を付けた神ゲー18選!
【特集】超お買い得なゲームのコレクションパッケージ20選!コストパフォーマンスの頂上決戦!
「仁王」と「SEKIRO」が似て非なるものである4つの理由
ゲームの中で実在するゲームが遊べるゲームを大特集!【ゲーム in ゲーム】
【特集】子供が安心して楽しめるおすすめのPS4ソフト20選!PS4でも探せばこんなにもある!?
神ゲーを連発しているSIE製PS4ソフトを大特集!何気にとんでもない打率だった!?
【時のオカリナ】11月21日は任天堂の日!この日に発売されたゲームソフト・ハードを振り返ってみた!【スーパーファミコン】