2015/10/27/12:00 | ゲームの話

2人では遊べない事が判明!しかし・・・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士・セカンドインプレッション

621

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士/3DS(パッケージ版) /

(ダウンロード版) /
(Amazon限定版)

マルチプレイを前提にして作られた「ゼルダの伝説」シリーズの最新作、
3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」。先日は色んな方とマルチプレイを楽しんだので、
今回の記事ではその話を中心に感想を書いていきたいと思います。

▼ローカルプレイを楽しんでみた!

PA240315

先週末は色んな方とお会いしてローカルのマルチプレイを楽しんでいました。
例え相手がゲームソフトを持っていなくても、
最新のアップデート状態にした3DSを人数分持っていれば
ゲームソフト一本でマルチプレイを楽しめてしまうのが嬉しいですね!

しかも、ソフトを持っていないユーザーでもSDカードに追加データが書き込まれるため、
電源を落としてもアンロックされたステージの状態などは次回も引き継がれるようなんですよ。
という事は誰か一人ゲームソフトを持っていたら、残りの人は買なくても良いじゃん!

279

と言いたいところですが、ダウンロードプレイで本作をプレイしている場合、
作成出来る服に制限があるなどちゃんと制約は存在します。
服の制限なんかあっても別に良いじゃん?と思いがちですが、
本作の服は単なる飾りではなく、能力が大きく変化するため、かなり重要なんです。

特殊な服を着る事によってダメージを受けにくくなったり、
アイテムを短時間にたくさん使用出来るようになったりと、
戦闘で有利になる能力強化だけではなく、謎解きを簡単にする役割を果たす場合もありますからね。

例えば爆弾の爆風を大きくする役割を持つ服が存在するのですが、
これを上手く利用すれば通常では届かないところにある衝撃スイッチも簡単に作動出来てしまい、
手順を大幅にショートカットできるんです。意図的なのかは分かりませんが、
このように能力アップする事で戦闘だけではなく、謎解きまで簡単に出来るのは新鮮ですね。
協力プレイが重視された本作で強力な服を身に付けていたら主導権を握れますよ!

281

ちなみに服の作成は素材を使って行います。素材は各ステージをクリアする事で入手が可能。
クリア時に入手出来る素材は2種類存在するため、ちょっとしたハック&スラッシュ要素がありますね。
友人がステージをクリアしても欲しい素材が入手出来なかったようなので、
同じステージを3回も付き合う事になってしまいましたよ(汗)

こういったハック&スラッシュ要素は中毒性を高める一方、
同じ事の繰り返しをしてしまうため個人的には苦手になって来たんですが、
本作の場合は服の種類が程良く、同じステージで入手出来る素材がたった2種類で
作成に必要な素材が少ないため丁度良い味付けに感じられました。
「スカイウォードソード」でも思いましたが、このシリーズの素材集め要素はバランスが取れています。

▼楽しみ方が異なるオンラインプレイとローカルプレイ

PA250335

オンラインプレイとローカルプレイをやってみましたが、同じステージでも全然楽しみ方が違いますね。
オンラインプレイではボイスチャットに対応しておらず、
数種類のアイコンを使って意思疎通を行いますが、相手に完全には意図が伝わらず、
微妙なもどかしさを味わえます。その代わり意図が伝わった時の快感がたまらないですね!

というか、アイコンのネコ目リンクが可愛いので、LINEスタンプとして販売してほしいw

一方、ローカルプレイでは目の前に相手がいるためアイコンを使う事はほとんどなく、
口頭で意思疎通をするため細かい情報を伝えられるのが良いですね。
難しいステージをクリア出来た時の共闘感は、ローカルプレイの方が大きいです。

▼2人では遊べない事が判明!しかし・・・

280

なんとこのゲーム、ローカルプレイでは2人で遊ぶ事は出来ないんですよ。
1人、もしくは3人じゃないと遊べません。これってハードル高過ぎませんかね?
3DSユーザーが2人いても遊べないって・・・。
先日、1人の友人と遊ぶ機会があったんですが、2人では出来ないと知ってショックを受けました。
しかし、しかしですよ・・・!

284

どちらかが3DSを2台持っていれば、2人でも遊べるんです!!!

という訳で丁度3DSを持っていた僕は2体のリンクを操作してローカルプレイを楽しみました。
写真のような無茶な操作は3人で協力してブロックを動かす時以外はしていませんので安心をw
ソロプレイの場合は実質、3台の3DSを持ち変えて遊んでいるようなものなので、
それと比べたら2台の3DSを交互に持ち変えて遊ぶのはそれほど難しくありません。

試しに火山の4ステージを友人と2人でプレイしましたが、何とかクリア出来ました。
というか、2台の3DSを交互に持ち変えて遊ぶという制限によってこっちの方が面白いかもw
みなさんも3DSを持っている人と2人で会う機会がある場合、試してみましょう!

ゼルダの伝説 トライフォース3銃士
任天堂 (2015-10-22)
売り上げランキング: 5

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. MGMの名無し より:

    昔、聖剣伝説2を3人で楽しんでいて続編の
    聖剣伝説3では2人でしか遊べなくなっいて
    ショックを受けたことを思い出してしまい
    ました。このゲームはそれの逆パターンですよね。
    そして、ネタと分かりつつ携帯機を二人で
    持ち替えてでも無理矢理2人だけでやるなんて
    ゲームボーイウォーズを思い出しましたよ。
    あれはあれで戦局がどう変わったのか確認
    する面白さがあるのですが、やり続けている
    と不便さの方が勝ってしまいますね。

  2. ウユニ より:

    2人では遊べないってのは褒められたものではないですね。
    というか誰かと少人数で遊ぶ時って偶数になることが多い気がするんですが。
    任天堂ゲームも4人基本ですしね。
    3人用っていう企画そのものからどうなんでしょ?
    ゲーム内容に関しては触れてないので何も言えないですがコンセプトに疑問符。

  3. くぅ より:

    不覚にも最後の画像の集中線で吹きましたw

  4. きりん より:

    >どちらかが3DSを2台持っていれば、2人でも遊べるんです!!!
    ナ、ナンダッテーー!!
    人間には手が2つあり足も2つある。つまり理論的には1人で4人プレイが出来るという事!
    スマブラだって1人で大乱闘!楽しいな人生は!
    実際にそんなことをしていた友人が昔いた気がするぞ!
    ていうかkentさん指長くない?
    ピアノとかキーボード弾くのに向いてそう。
    服のシステム良いですよね。
    例えば火山エリアならゴロンの服、氷雪エリアなら滑らない服着ればそれだけで活躍出来るんですからね。
    3人全員がゴロンの服着て来た時はかなりゴッツい絵面になったけど。
    素材集めも簡単ですね。露天商でもある程度買えますし。

  5. ダベット より:

    なんかコスパにうるさい子供に口コミで広がりそうな仕様よね、子供なら集まる数にも困らないだろうしね。
    あとこれは前のレビューのとこで書こうとしてなんかタイミング逸したからこっちで書くけど
    ゼルダというシリーズにとって意外に重要なタイトルな気がする、何しろ最近のは平均年齢あがる一方だったろうから(苦笑)
    あと海外のレビューが微妙に辛いのはそういうソロがメインでかつシリーズに熱心なおっさんがメインに書いてるんだろうから仕方ないべ
    でも日本だと本当にそこだけを対象にしてると打ち切りになりかねんかのさ(涙)

  6. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >そして、ネタと分かりつつ携帯機を二人で
    >持ち替えてでも無理矢理2人だけでやるなんて
    >ゲームボーイウォーズを思い出しましたよ。
    ユーザー自身が工夫して遊ばないといけない事もあるんだなーと思っています。
    でも、本当に2人プレイでも面白いんですよw
    本体を2台持っているというハードルは高いですので
    おススメ出来る人はかなり限られてしまいますが。

  7. kentworld より:

    >ウユニさん
    このゲームは本当に極端だと思います。
    環境が整っていたら本当に楽しいんですが、
    それまでのハードルがあまりにも大きい。
    自分から買うのはおススメしにくいですね。

  8. kentworld より:

    >くぅさん
    実は、集中線はあとから思いついて追加しました!
    今では付け加えていないと物足りなく感じてしまいますw

  9. kentworld より:

    >きりんさん
    僕の周りでもスマブラを複数のコントローラで遊んでいる人がいましたw
    あれは脳の構造的に難しいですねー。
    同時に2キャラ以上を操作するのってめちゃくちゃ大変。
    指は長いというよりも細いんだと思います。
    手の大きさ比べはたまにしますが、負けることも多いです。
    服のシステムは良い味付けに感じました。
    見た目も面白く、機能性も高い。
    それでいて素材集めも程良い感じで分かっているなーと思いました。

  10. kentworld より:

    >ダベットさん
    年齢層を引き下げるためにスピンオフを出すところはたまにありますね。
    カプコンもその辺りを気にしているようでそういった作品をよく出しています。
    ゼルダを子供がプレイするのかなぁというのは気になるところですけどね。
    彼らは今、妖怪バスターズに夢中ですし。
    ハードルの高さ的にもあちらの方が低そうで、
    そうなるとこの作品は分が悪いですねぇ。

  11. バラザム より:

    試勇版のメールが来た時からローカル協力プレイは3人のみ、って書いてありましたけどね(;^_^A
    これだけをとって「任天堂の落ち度!全否定だ!!」と、最近よく非難されている
    “100か0かでの評価しかしない人”がいたら嫌ですねぇ。

  12. ルノス より:

    快適なプレイのためには必ず3人のプレイヤーが必要というのもそうですが、プレイ内容が比較的謎解き重視で従来のゼルダに近い形式になっているというのも含めて、
    一応1人でも無理なく遊べてなおかつ謎解き要素は軽めだった4つの剣+とは真逆の方向にいってるイメージですね。
    その重視されている謎解きもゼルダの知識やひらめきが必要で一筋縄ではいかないものが多いですし、正直今作は軽めのノリに対して色々とハードルの高さを感じています。
    条件さえ揃えばインターネットプレイであっても「みんなで試行錯誤し謎を解き達成感を分かち合う」という今までにはなかった楽しみが味わえて本当に面白いんですけどね…

  13. kentworld より:

    >バラザムさん
    僕もそれは知っていましたが、
    製品版ではそうでないと思っていたんですよね。
    というか、そう思いたかった。
    これ、知らない人かなり多いと思いますよ。
    もっと告知した方が良いです。

  14. kentworld より:

    >ルノスさん
    より尖った作りのマルチプレイアクションゲームになったと思います。
    条件さえ揃えば本当に面白いんですけどね。
    オンラインの場合、時間が経てば経つほど
    この楽しさは味わいにくくなると思っています。
    それだけにいつでも楽しめるソロプレイはもう少し力を入れてほしかったなぁ。

  15. マージ より:

    この記事をみていたら、昔GAMEBOYの桃太郎電鉄を、交代で遊んでいたことを思い出しました。

  16. バラザム より:

    自分も今は3人揃わないのでスルーしたのでそこは残念です。4つの剣+の時は友人とGBASPを3台
    揃えて遊んだんですけどね~ ナビトラッカーも盛り上がりました!
    無用な批判を避けるためにも”1人もしくは3人プレイ”ということを周知することは大事ですね。
    スネ夫「悪いな、のび太。このゼルダは3人用なんだ」
    なパロネタ、Twitterで見かけたけど、そんな感じでw
    最後に、この日は高部あいさんの逮捕や生頼範義さんが亡くなったりして、ちょっとささくれて
    まして、文章も雑で不快感を与えてましたらすみませんでした。

  17. kentworld より:

    >マージさん
    ボードゲームだったら同時プレイじゃないので、
    まだ交代プレイがしやすいですよね。

  18. kentworld より:

    >バラザムさん
    知らずに買って怒る人って多いんですよ。
    スカイウォードソードもWiiリモコンプラス専用と
    知らずに購入された方は多かったりします。
    ちゃんと調べないユーザーも悪いですが、
    それをしっかり告知しない売り手側にも問題があると思います。
    個人的に残念なニュースが相次いでいたのですね・・・。
    どの程度思いれがあるのか分かりませんが、
    岩田社長の訃報を知った日は僕も沈んでおりました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

会議室を貸し切って総勢13名での大規模ゲームパーティを実施しました!
かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!
ガチホコが面白い!フレンドマッチもやります!スプラトゥーン・サードインプレッション
PS PLUS会員は今なら無料で楽しめる!名作と名高いワンダと巨像をやってみた!
自作映画「サクライフ2」をついに公開!制作の裏側も明らかに!?
あぁ・・・これは名作って言われるのも分かる。ファイナルファンタジーX HDリマスター・セカンドインプレッション
週刊ファミ通を半額近い値段で購入する方法を発見!
色んな意味で大人が楽しむゲーム。ラスト・オブ・アス・セカンドインプレッション
今回は色々と変化をもたせようと頑張っているじゃん!コールオブデューティ ブラックオプスIIのキャンペーンモードをクリアした感想
何この拷問ゲーム…影牢~ダークサイドプリンセス~をやってみた