2017/06/25/12:00 | ゲームレビュー

Farpoint(ファーポイント)【レビュー・評価】VR黎明期に生まれた本格的なFPS!ただしゲームプレイは平凡


Farpoint(ファーポイント)/PSVR(同梱版) / (通常版)

2017年6月に発売されたPS4「Farpoint(ファーポイント)」を今回はレビューします。

PS4「Farpoint(ファーポイント)」はプレイステーションVR専用のFPSです。

良いところ

圧倒的な没入感

本作はプレイステーションVR専用のFPSだけあって、没入感が凄かった!

VRによって360度見渡せるだけではなく、広大な世界を自由に移動出来るんです!

VR専用ソフトは酔い対策によって自由に動けるものが少ないので、これだけで大きなセールスポイントになります。

スケール感も凄かった!渓谷では崖を移動する事になるんですが、下を覗き込むと落下の恐怖を味わえるようになっていました。足場が狭い崖は思わずソロリと慎重に移動してしまうくらい。

ラストシーンの迫力も凄かったですね。ロボットが対峙する様子を眺められ、巨大な要塞が飛び立つシーンを間近で見られますから!

リトライ時のロード時間も早く、ゲームを開始したらほとんど阻害される事なく没頭出来ると思います。

銃との一体感が凄い

銃との一体感も素晴らしかったです。本作はデュアルショック4の6軸検出システム(3軸ジャイロ、3軸加速度)とPSカメラによって自分の手の動きに合わせて銃の照準を合わせる事が可能なので、よりバーチャルリアリティを感じられました。

てっきり同じVRに対応したFPSの「バイオハザード7 レジデントイービル」と同じくエイムは首を動かして行うものかと思っていましたが、全然違いましたね。

まるでWiiリモコンのポインター操作やPS Moveのモーションセンサーと同じような感覚で銃を操作する事が可能なので、スティックでのエイムが苦手な人でも楽しめると思います。

シューティングコントローラで一体感がさらにアップ!

別売りのシューティングコントローラを使用すると、一体感がさらにアップします!

ゲーム内に表示されている銃と同じような形状の上にモーション操作対応なので、シューティングコントローラの傾きに合わせてゲーム内の映像も反映されるんです!

それと、スコープを覗けるのが素晴らしい!実際にスコープを覗くようなポーズを取ると本当に覗いて命中率がアップするんです。

後述のチャレンジモードで好成績を収めたい場合、シューティングコントローラはあったほうが良いですね。

気持ち良い敵のリアクション

敵を倒した時の爽快感はなかなかのものでした。

敵は主に化物なんですが、倒すと気持ち良いくらいに破裂するんです。まるで「ギアーズ オブ ウォー」みたい。

部位欠損描写もなかなかのもので、これをVRによって間近で見られるんだから凄いですね!敵の残骸も間近で見られますが、凄い迫力でした。Z指定にならないのが不思議なくらい。

VR世界で協力プレイが出来る!

本作はオンラインでの2人協力プレイに対応しています。

収録されているステージは6つでいずれも本編から切り取ったものなんですが、VR世界でフレンドと協力プレイ出来るのは新鮮でした!

本当に相手がその場にいるかのような臨場感を味わえて、おまけモードとして片付けてスルーしたら勿体無いレベル。

お遊びで相手に銃口を向けられるんですが、迫力が半端なかったです!本当に向けられているかのようで、ビックリしますよ。

ちなみに協力プレイではフレンドリーファイアが有効で、相手にダメージを与える事が出来ます。

なので、相手に銃口を向けて本当に倒す事だって出来るんです。ゲーム的には不利になるのでやってもメリットはないですが、自分たちでVRの迫力を感じ取るため一度はやってみて欲しいです。

アーケードスタイルの別モードを収録

本作にはアーケードスタイルで楽しめるチャレンジモードが収録されています。

こちらは銃撃戦に重点が置かれていて、本編のステージでスコアアタックが楽しめるんです!

より多くの敵を倒せば高得点となりますが、制限時間があるのでウカウカしてられず、その葛藤が熱く感じられました。

フレンドや全世界のユーザーとスコアボードで対決が出来るので、シューティングを楽しみたい人はこちらのモードがオススメです。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

平凡なゲームプレイ

FPSとしての出来は2017年のゲームとしてみると平凡でした。

やや横に広いマップで淡々と銃撃戦を繰り広げるような感じで、アトラクション的な仕掛けや探索要素はありません。

武器の種類も少なく、しゃがみやほふく前進、弾薬補給、ナイフなど近年のFPSで当たり前の要素もスポイルされていて、様々な制約がかかってしまうVR専用であるが故に物足りなさを感じるところがありました。

値段の割に少ないボリューム

VRタイトルの宿命でしょうか。約6,400円の割にボリュームは少なめで、メインモードは4~5時間程度で終わってしまいます(しかも淡々としている)。

サブモードがいくつか用意されているとは言え本編の素材を流用したものですし、コストパフォーマンスは高く感じられません。

設定が面倒

ゲームを始めるまでの設定が面倒に感じました。

VRの装着やセッティングはもちろんの事、PSカメラの位置設定もしっかり行わなければ画面上にワイヤーフレームが表示されて邪魔に感じてしまい、始めるまでが大変です。

我が家の場合、部屋が狭い関係でテレビから1Mくらいしか離れられず、配信のためにPSカメラをテレビ上部に固定していたんですが、この場合だと立ちながらじゃないと上手く認識してくれず、快適にプレイ出来ません。

なので、PSカメラをテレビ下に設置する事にしました。顔出しの配信をしている方の場合は用途に合わせてPSカメラの位置を変更しなければならず、面倒に感じると思います。

全体のまとめ

VR専用では初となる本格的なFPSという点が大きなセールスポイントの作品。VR黎明期にこのような作品は貴重です。

しかし、既存のFPSと比べたら平凡なのは否めず、VR黎明期の”今”だからこそ感動出来る作品だと思います。

1stインパクトは100点だけど、数年後には50~60点になっていそうです。VR黎明期に生まれた本格的なFPS!ただしゲームプレイは平凡。

こんな人には特におススメ。
・VRで本格的なゲームを楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・コストパフォーマンスを重視する人。
・気持ち悪い生物が苦手な人。

Farpoint(ファーポイント)/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約6時間

 

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. wat より:

    ああ、ガンコン使わなかったのか
    それじゃ没入感もそんなないべw

  2. チキ より:

    これぞ僕が求めているゲームですね。
    PSVRを買えたらガンコンと一緒に入手したいソフトだなぁ。
    SFが好きな僕としてはストーリーの出来も気になります。

    アトラクション的な体験や探索要素が無いのは気になりますね。
    しゃがみ、弾薬補給、近接攻撃が無いと確かに物足りなく感じそう。

    今後はCODのキャンペーンみたいな濃い体験ができるVR専用FPSが出ると良いですね。

    • kentworld より:

      この臨場感はぜひ、感じ取って欲しいです!
      VRはテレビの大きさとか関係ないので、
      あとは部屋の広ささえなんとかなれば楽しめますよー。
      黎明期の今だからこそ、楽しめるゲームだと思います。
      VRのFPSはまだまだ進化しそうですね。

  3. せん より:

    本当になんか惜しいですよね
    体験としては素晴らしいのにゲームとしては普通すぎて微妙に評価できないというか
    個人的には面白さと言うよりVRゲームとしての快適さに目が行きました
    酔いやすい私が自由移動のゲームなんて経験上厳しいのが分かってたのでゲロ酔い覚悟で遊びましたが意外にもほとんど違和感ありませんでした(ファーポイントのゲロ度を1とするとバイオは3、ロビンソンは20くらいです)
    面倒だとおっしゃっていますがボタン2つでキャブリレーションがし直せる簡単さにも驚きました(私は2メートルほど離れているので環境の違いでしょう)
    ゲームとしては甲殻生物が爆裂する爽快感と狙いを澄まして引き金を引くとしっかり当たる爽快感が良かったですね
    基本部分が凄く丁寧に作られてるからこそもうちょっと娯楽としての味付けがほしかったです
    もっとプレイヤーを引き付けるストーリーだったり魅力的なキャラクターを用意してファーポイントの世界に没入させる動機が強ければ丁寧なVRゲームって印象を大きく超えてたかもしれません

    ちなみにシューティングコントローラのレビューも一応
    MOVEの壊滅的なボタン配置よりは相当改善されてますが「これが正解!」っていうほど直感的でもないですね
    あと、意外と重いです、重量的には片手で簡単に振り回せるくらいなんですがいざゲーム中に構えて進んでいるとすぐ肩が凝ります
    なので椅子にひじ掛けがついている人は戦闘中以外は自然と肘をついて遊ぶことになりそうです
    あと10センチくらい短ければ重心が手元に近づいて軽く感じるし保管もしやすいと思うんですよね(没入感とのトレードオフかもしれませんが)
    あんまり褒めていませんが良い部分は上記の快適性に寄与しているものだと思っています、ファーポイントの実力なのかシューティングコントローラーの実力なのかいまいち区別がつかないんですよね

    総評としてはこの酔いにくさが他のVRゲームの参考になれば可能性が広がりますし、VRゲームを始めて遊ぶ人でも気持ち悪くならずにこれで慣らせる可能性もあるので
    教科書のような、VRゲーム入門に最適な1作と感じました

    • kentworld より:

      このゲームは評価が難しいところですね。
      VRゲームとしてみたら本格的だけど、
      すぐに作り込まれた作品が出てきそうな気もしますし。
      なので、安易に高評価は出来ませんでした。

      このゲームは広い部屋でプレイしたら快適なのかな?
      僕の部屋だと少し面倒に感じてしまいました。

      シューティングコントローラのレビュー、ありがとうございます!
      僕は割高に感じてしまい、買いませんでした。
      でも、概ね良さそうですね。
      対応ソフトが増えたら買いたいなぁ・・・

      酔いにくさに関しては、僕も同意です。
      実は最初、酔いそうになったんですが、慣れたら3時間位、一気にプレイできました!
      なんと1日でキャンペーンモードをクリアしてしまいましたよw

  4. nasturtium より:

    僕はシューティングコントローラーでプレイしてますが、予想以上の没入感がありました!
    実際に銃を構えてトリガーを引く感覚を実感できるのは素晴らしい。

    コントローラー自体の完成度も思ったより高く感じました。(正直、見た目のチープさで全く期待していなかったのは内緒です笑)

    レビューに関しては、ほぼ自分と同意見です。

    VRだからこその没入感は本当に素晴らしいのですが、一方でゲーム内容そのものの平凡さはどうしても感じてしまいます。

    しゃがみや近接攻撃なんかが無いのは仕方ないにしても、もう少し他にない味付けが欲しかったかな。ストーリーにしてもゲームプレイにしても普通すぎますからね。

    あと個人的な問題なんですが、VR酔いがきついんですよね〜。連続してのプレイは30分位が限界です。
    バイオ7とかはずっとプレイしても大丈夫だったんだけどなぁ。

    • kentworld より:

      シューティングコントローラ、欲しくなってきました!w
      そこまで感覚が変わるものなのか・・・
      見た目のチープさはVR世界では気にならないんでしょうね。

      このゲームはVRの力に頼りすぎているところがあると思います。
      ゲーム自体は悪くないけど、特別凄くはないというか。

      酔いに関しては僕も最初は厳しかったんですが、だんだん慣れて3時間位、一気に出来ました!
      設定で視点は小刻みに変更出来るようにしています。

  5. ジョエリー より:

    没入感は凄かったですね!
    特に自分はシューティングコントローラーでプレイしたので、本当に銃で撃っている感覚で凄かったです。銃のサイトを片目をつぶって覗き込み敵を狙い撃つという方法はゲームでは初めて体験しました。
    背景は作り込まれていて、途中で崖の上から景色を眺めて休憩してました。
    敵の作り込みも凄くて小型蜘蛛が最初に顔に飛びかかってきたときはとても驚いて後ろに倒れそうになりましたし、大型蜘蛛がこっちに走ってきた時はかなりの恐怖を感じました。敵を倒して爆散した後の蜘蛛の体やロボットの破片もよく観察するとしっかり表現されていて凄かったです。
    またVRゲームの中ではかなり酔いにくく感じました。自分は視点移動をなめらかに設定していましたが、3時間くらい連続でプレイしても全く酔わなかったです。

    プレイしている時は気になりませんでしたが、確かにFPSゲームとしては少し物足りなかったですね。もう少しfarpointならではの味付けは欲しかったです。
    後半の方になると敵がたくさん出てきていつの間にかゲームオーバーになるのも少しストレスが溜まりました。
    後は個人的にせめて銃を3種類持てるようにして欲しかったですね。2つしか持っていけないのは少なく感じてしまいました。

    • kentworld より:

      このゲームの没入感と臨場感は現在、発売されているVRソフトの中でもトップクラスですね。
      プレイしている人のリアクションを見てみたいタイトル上位になると思います。
      実際、昨日のゲームルームでもみなさん、びっくりされていましたw
      小型の蜘蛛が飛びかかってくるところは誰もが最初、ビックリしますよね!
      ジョエリーさんのそのリアクション、見てみたかったなー。
      僕も3時間位連続でプレイしても酔いませんでした。

      難易度は少し高めでしたね。
      チェックポイントも少なく、そういう意味でもPS2時代辺りのFPSを彷彿させます。

  6. くま より:

    発売一週間前で何とかシューティングコントローラー同梱版を予約できました。
    ガンコンは思っていたよりもしっかりしていて良かったですね。
    微妙に振動が伝わるのも銃を撃っている感じがして良かったですね。
    内容はまだちょこっとしかやってないですけどVRであれだけのFPSができたら今の所満足です。
    実際に自分でスコープを覗いて遠く敵に照準を合わせたりとかこういうのがやりたかったんだな〜って。
    このゲームだけでしか対応していないのは勿体無いのでどんどん出して欲しいです。

    • kentworld より:

      シューティングコントローラが羨ましい!
      僕は持っていないので、レビュー出来ませんでした泣
      銃を撃っている感じはどんなものなのか気になるなぁ。
      これだけでファーストインパクトは2倍増かもしれませんね。
      対応ソフトは本当に増えて欲しい。VR専用タイトルもさらに増えて欲しい!!

  7. ウユニ より:

    クリアしたでー
    やっぱり★6でしたかw
    最近の現世代機では最先端の洗練されたハイエンドゲームたくさんやってますが、
    久々にPSのときみたいな黎明期っぽい粗さを感じられて中々貴重な経験でした笑
    もの凄い光る原石見つけた感じでしたよ。

    このゲーム、何と言ってもシューティングコントローラの没入感に尽きる。
    銃持ち上げてスコープで狙い撃つ感覚はマジで筐体買った雰囲気味わえますし
    ぶっちゃけシューコンでないと面白さ8割減と言ってもいいレベル。
    実際DS4でやったら凡作感半端なかったですもん。
    確かにコストは上がるけどパフォーマンスがその比じゃないくらい上がるから
    結果的に同梱版の方が間違いなくコスパいいです(^p^)
    確実にシューコン前提で調整してますしそっちの方が酔いにくいですしね。

    FPSとVRの相性の良さは明らかですね!
    バイオ7もシューコンでやりたい…
    絶対更に面白くなるもん笑
    敵の種類少ないし典型的な一昔前のレールシューターですが、
    酔わないことを前提に最近のFPSレベルまで進化して行って欲しいです。

    • kentworld より:

      おお!クリアされましたか!
      確かにイメージ的にはPS1時代の3Dゲーム黎明期を彷彿させるようなゲームでしたねw

      うう、シューティングコントローラ推しが凄いぜ。
      でも、近いうちに触れる機会があるかもしれないので、もし、触れられたらレビューで追記します。
      あまりにも感触が良かったら自分で買います。

      VRはアクションシューティングとの相性が良いので、この作品に続いて出してほしいなぁ。
      まだまだ、面白くなりそうですもんね。期待を込めてこの評価です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん【レビュー・評価】現代のオタク文化を絡めたギャグコメディが好きなら!
メトロイド サムスリターンズ【レビュー・評価】老舗探索2Dアクションゲームの底力を感じさせる良作!
行列ナゲループ【レビュー・評価】PS1時代を思わせる変なゲームだが、パズルとしては手堅い作り!
スクリームライド【レビュー・評価】ジェットコースターの魅力を様々な形で楽しめるバカゲー
朧村正【レビュー・評価】古き良き日本が好きな方へ!
高難易度のパズルアクション!爆ボンバーマン レビュー
Grow Up(グロウアップ)【レビュー・評価】続・子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
洞窟物語【レビュー・評価】外側はチープでも中側はしっかり!
ストーリーを重視するならもっと面白いシナリオを!テイルズ オブ エクシリア レビュー
ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E【レビュー・評価】コンセプトは良いものの中身は未熟