2017/09/06/12:00 | ゲームレビュー

New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム


New みんなのGOLF/PS4

2017年8月に発売されたPS4「New みんなのGOLF」を今回はレビューします。

PS4「New みんなのGOLF」はオープンワールド形式を取り入れたゴルフゲームです。

良いところ

フィールドの作り込みが凄い!

さあ、2打目に移るぞ~!

ゴルフゲームと言えばショットを打ったら自動でボールが飛んだ場所までワープして行くものですよね?

便利だけど、キャラクターを動かしてフィールドを自由に移動する事は出来ません。でも、本作の場合は左スティックを押し込む事で・・・

なんと、ゴルフを中断して自由に走り回る事が出来るんです!

いやっふぅぅぅぅぅ~!!!!!

しかも、フィールドの作り込みが凄い!

例えば橋を自由に渡れるのはもちろん、そこからジャンプして水中に飛び込む事も出来るんです!

水中では泳ぐことも出来ますし、場所によっては釣りをする事だって出来ます(釣れる魚はなんと60種類以上!)。

一般的な3Dアクションゲームと比べたらキャラクターの挙動は安っぽいですが、フィールドを走り回っていると「俺、オープンワールドアクションゲームでもやっているんだっけ?」と思わずにはいられず、もはやゴルフゲームである事を忘れてしまうほどの作り込みに感じました。

オンラインモードでは各コースがコミュニティ広場となっていて、フレンドとテキストチャットやジェスチャーでコミュニケーションを取れるのが面白いですね。

カートに乗って爆走したり、釣りをしたり、ヘンテコジェスチャーと定型文を使ってネタ画像を撮影したりと様々な遊びが楽しめます。

遊び方は無限大!

本物のゴルフ場を描いている!

ゴルフゲームもここまで進化したのかぁ・・・

僕は子供の頃からゴルフゲームをプレイしていたので、今作の進化は感慨深い物がありました。

とにかくリアリティがあって、制約の関係上、これまでのハードでは出来なかった事をやり遂げているんですね。

一番印象的だったのが、周りのゴルファーと一緒にプレイしている事。

これまでのゴルフゲームでは自分がプレイしている時は周りに人が存在せず(せいぜい観客が突っ立っているくらい)、一人で黙々とやっている感じでしたが、今作では違います!

自分がプレイしている時もショットを打っているNPCやオンラインプレイヤーがリアルタイムで表示されて、「あぁ、一緒にゴルフ場を周っているんだなぁ」と感じられるように作られていました。

ちなみにショット時、パッティング時は周りの時間が止まるため気が散る事はありませんし、当たり判定もないので思わぬ邪魔が入る事もないので安心です。

9ホール一体型になったのも地味に凄い!

これまでのゴルフゲームでは1ホールしか描かれておらず、端っこは森にするなどして誤魔化していましたが、今作の場合は隣のホールを正直に描いていてそちらに飛ばすことだって出来ます!

そのため隣のホールにあえてボールを飛ばすという攻略法が生まれましたし、次のホールへ進む時にかかるロード時間もほぼありません(9から10ホールになる時は少しありますが)。

育成システムが面白い

本作は非常にユニークな成長要素を取り入れています。

なんと、各クラブ、アイアン、パターを使用すればするほど飛距離やコントロールなどが成長するんです!

例えばパワーショットを決めると飛距離の経験値が加算されてレベルが上がると伸びていくみたいな。

それぞれの番手ごとに細かいステータスが用意されているので、バランス良く育てないと特に飛距離がバラバラになって思わぬ逆転現象が起きたりしてこれまでのゴルフゲームにはない戦略性が生まれました。

おかげで新鮮味を味わえますし、成長要素によって一人プレイで同じコースを周るモチベーション・中毒性が高まっているので良い試みだと思った。

様々な対戦モードを搭載!

ゴルフゲームと言えば対戦!

という訳で本作には様々な対戦モードが収録されています。

オンラインでは対戦部屋を検索して他のプレイヤーと楽しむ事が出来ますし、ホールを周ってリアルタイムのランキングを競うことだって出来るんです!

もちろんローカルプレイにも対応。最大4人で対戦出来るので、家族や友達とワイワイガヤガヤ楽しめます。

特に良い!と思ったのが、追加ルール。

「ラフやバンカーに入れると+1打」「パワーショットを使うと+1打」みたいなペナルティから近付いたボールを吸い込んでいくトルネードカップみたいな難易度を緩和するものまで色々あってパーティゲームらしく盛り上がれます。

ローカルプレイでは追加ルールをスロット形式で決めていく機能も搭載されているので、ますますパーティゲームっぽくなりますよ~!

これはどんなゴルフゲームの対戦にも言える事ですが、みんなでプレイしているとめちゃくちゃ盛り上がります!

相手のプレイ中に「あーだこーだ」と喋ったり、自分の番にあれこれ独り言を発する事で面白さを大きく引き上げてくれるんですね。
関連記事:New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?

自由度が高過ぎるアバターのカスタマイズ

な、なんだこの自由度は!?

アバターのカスタマイズ要素は驚くほど自由度が高いです。

目、鼻、口、眉といった顔パーツは数十種類用意されていますし、カラー選択や大きさ、位置も変更する事が可能。

体型や服、アクセサリー、声、ジェスチャーのバリエーションも多彩で、しかもゲームを進める事でどんどん増えていきます。

その気になれば有名なヒゲオヤジなどのゲームキャラや麦わらの一味船長などの漫画キャラを作成する事が出来るので、挑戦してみるとハマる事間違いなし!

何かに似せたアバターでオンラインの広場で走り回っているとSNSで話題になるでしょうし、友達と対戦をしたら何かしらのツッコミを頂けるでしょう。

アバターは初期状態だと最大8人まで作成可能なので、色々試せるのが嬉しいですね!

PS4の機能と最高にマッチしたゲームデザイン

このゲームほどPS4にマッチしたゲームはあるのだろうか?

そう言いたくなるくらい、本作はPS4のマシンコンセプトと相性が良いです。

ハイスペックだからこそ実現出来た9ホール一体型のオープンワールドマップ。NPCやオンラインプレイヤーが表示される事で生まれるみんなとの一体感。

PS4 Proの場合はフレームレートを60fpsに引き上げたり、4K画質にする事も出来るんだから凄いですね。

そしてシェア機能ですよ!

60ヤード以上離れた場所からのチップイン。

パー5で3打少ない状態で終了する事で達成出来るアルバトロス。

このような好プレイを達成出来たら誰かに自慢したくなる物ですが、PS4の機能を使えば動画を保存出来るだけではなく、アクティビティやTwitter、YouTubeなど各SNSに投稿する事が出来ますからね。

ゲームを進めるとホーミングショット、スパイラルショットなどユニークな演出が付いたショットが使えるようになるので、それらを組み合わせた好プレイの映像を共有したら大反響間違い無し!

ゴルフゲームはショットのパワー調整やコントロール、高低差、傾斜、風、地形など様々な要素を計算しなければならず、特に本作は本格的な作りで基本難易度が高いため尚更自慢出来ます。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

コース開始前のロード時間が長い

コース開始前のロード時間は長く感じました。通常のPS4だと約50秒。PS4 Proでも約45秒ですからね。

ただ、ロード時間中は2ページのTIPSを閲覧出来ますし、ショットの練習をする事も出来ます。なので、多少は長さも緩和されていると思いました。

コースに入ってからのロード時間はほぼないので、快適ですしね。

好みが分かれる成長要素

成長要素は好みが分かれると思いました。

最大まで成長させると300ヤードは軽く飛ばせるためロングホールではパワーがあると有利ですし、番手ごとに細かい成長要素が存在するため偏った使い方をしていると飛距離にバラツキが生まれてコースの攻略時、不便になりますからね。

成長要素があるからこそリプレイ性は高まっていますが、特にオンラインランキングは公平性に欠けます。

フレンドとのプライベートマッチではクラブやボールの変更。ローカルプレイではあらかじめ用意された固定キャラや成長率を使えば公平な試合を楽しめるんですけどね。

他のゴルフゲームと同じく最終的にはプレイヤーの実力や読みが重視されるバランス調整ですが、好みが分かれるところはあります。

序盤の出し惜しみ感

ゲーム序盤は出し惜しみ感がありました。

最初にプレイ出来るのは9ホールのみ。そこをチャレンジモードで何度も攻略すると後半の9ホールがプレイ出来るようになり、初めて1コース丸々プレイ出来るようになります。

そこから新しいコースをアンロックするにはまた何度も同じコースを回らなければなりません。

釣りやカート、クイズなどそれ以外の要素も最初は解禁されておらず、これまで以上に出し惜しみ感がありました。

一人プレイをやり込むモチベーションにはなっていますが、「ゲーム開始!さあ!対戦だぁ!」と意気込んでいるともどかしさを感じる可能性があります。数時間は辛抱しないといけませんね。

本気モードに設定して難易度を上げれば代わりにランクが上がりやすくなり、出し惜しみ感を抑えられますが・・・

全体のまとめ

ゴルフゲームもここまで来たか・・・

幼い頃からゴルフゲームに親しんできたので、今作の進化具合は感慨深い物がありました。

ゴルフゲームとして進化しているのはもちろん、釣りやカート、探索、コミュニケーション、キャラクタークリエイトなど様々な遊びが盛り込まれていて発表から発売までの期間が長かっただけの事はあります。

細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム。

こんな人には特におススメ。
・ゴルフゲーム好き。
・能動的に楽しめる人。

こんな人にはおススメできない。
・計算が苦手な人。

New みんなのGOLF/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約25時間


タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. marumax より:

    自分はクローズドβテストに参加しただけですが、スポーツ系は遊んだ事が無いんですよ。なので、このゲームには驚きました!カジュアルで遊んでいて気持ちいい手触りが楽しいんですよ。息抜きに遊べそうなので、購入予定のゲームが中々ヘヴィーな事もあり、今年中の購入を考えています。本当にこのゲームを遊んで良かったと思います。他のスポーツ系にも興味が湧きましたよ!
    キャラクリには驚きました、あんなに頭をデカくできるとは…www

    • kentworld より:

      そこまで衝撃を受けましたか!?

      いやぁ、良いですね。個人的にも嬉しいです!
      スポーツゲームは僕も全然やらないけど、ゴルフゲームは特別なんですよね。
      NewみんなのGOLFはゲームとしての遊びにも力を入れているから好き♪

  2. nasturtium より:

    殆ど同意見ですね。ゴルフゲーム自体子供の頃以来のプレイですが、進化も作り込みもここまでとは驚きですね。

    そもそも自分にゴルフゲーム向いている気がします笑スポーツゲームでこんなに楽しいと思ったの久しぶりですよ。

    成長要素は嫌いではありませんが、オンラインにまで反映してしまうとなぁ。折角カジュアル層にも訴求できる内容なのに初心者と上級者の格差が広がってしまうように思えます。

    要素のアンロックも思ったより遅いですね。クイズは未だに上級が出せてませんよ笑
    本気モードがあるのに気付いてからはずっとそれでやってるんですけどねぇ。

    全体的にかなりお気に入りの作品なので、他ゲームの合間に長くプレイしていきたいです。

    • kentworld より:

      同意見は嬉しいですね~。

      ゴルフゲームってあまりゲーマーウケが良くないだけに、
      そういったコメントを頂けると嬉しいんですw
      個人的にスポーツゲームでは唯一好きなのがゴルフなので。
      あ、テニスもちょっと好きだけどw

      成長要素は好みが分かれるでしょうね。
      オンラインランキングは実力で勝負したかった。

      ランクを上げるのが大変なので、7にするまで早くても20時間はかかると思います。
      本気モードでやったら時間を短縮できますが、逆にやらないと長ったらしいですw

  3. kazu より:

    個人的にコースをオープンワールドにするんじゃなくて、オープンワールドの中に複数のコースがあるのが理想ですかね。コースのグラフィックは綺麗ですが、木とかはPS3っぽいなと(笑)あとNPCのモデリングが雑というか「ツクールで作りました感」があって、恐らくプレイヤーが使っているエディットと同じのを使ってキャラを作ってるんだと思いますが、そこは再現出来なくても良いからもっと綺麗なモデリングのキャラにしても良かったんではないかと。基本的なゴルフゲーム部分はスゴく良い出来だとは思うので、オンラインを使った遊びや仕掛けをどんどんやって、長く楽しめるゲームにしていって欲しいですね。

    • kentworld より:

      なるほど・・・まあ、初の試みですからね。

      モデリングは全部、エディットで作られているんでしょうね。
      一部ではPS4らしからぬデフォルメ感はありましたw
      PS4だと求められる水準が高くなって大変ですね・・・

  4. 黒詩★紅月 より:

    ゴルフゲームは『PangYa Portable』しかやってことがなかったが、あのゲームの完成度はかなり高くて、気に入りました
    特に世界観とクーちゃんは良いですね(笑)

    韓国はあんまりコンシューマーゲームに展開してないから、続編はもうほぼ無理でしょうね…
    ゴルフゲームを聞くたびに、悲しくなるぐらい、またあの世界に入りたいです
    無念

    成長要素はどうだろうね
    選手は元々得意と不得意なものがあるから、ある程度は良さそうです
    30ポイントぐらいいつもリセットできるなら良さそうですね
    差がある程度がるが、プレイヤースキルの影響がずっと大きい『リーグ・オブ・レジェンド』のバランスはすごかったです

    • kentworld より:

      パンヤも面白かったですよね。

      韓国はMMORPGやスマホゲームしか作らなくなってしまった・・・

      だから、WHITEDAYは貴重に感じて購入したんですよ。

      成長要素はパンヤが好きだったら逆に嬉しいかも!?
      クラブやボールを選択する楽しさもあるし、
      今作はパンヤに寄せていっていますよー

  5. トモフミ より:

    結構、全体的にレビューを見ると面白そうですね。
    正に次世代型のゴルフゲームじゃないですか!?
    ほんとは僕の周りにもこういったゴルフゲームが好きな人がいたら印象が違ってたかもしれないけどなぁ。
    機会があれば、やってみて腕を磨きたいですね!(^^)

    • kentworld より:

      面白さが伝わるよう、頑張って書いてみました!

      ゴルフゲームは本当に好きで、魅力を伝えたくてたまらないのでw
      この1週間、NewみんなのGOLFをプッシュしまくってしまいましたよ(^_^;)
      腕を磨けばゴルフゲームも面白いですぞ!

  6. y.crash より:

    自由度が高いカスタマイズなら人外できるかな~なんてwww

    にしても・・・改めてキャラは若干デフォルメされてるのに背景とか水とかすごい・・・。改めて技術の進歩を感じますな・・・。
    水に入ったときの光の屈折が妙にリアル・・・。
    こういう細かいところの再現でリアルさって出るんでしょうね・・・。
    恐ろしい時代じゃ・・・www

    • kentworld より:

      肌の色も変えられるので、強引に人外出来るかもw

      背景に関しては明るいフォトリアルって感じです。
      水の表現も綺麗ですね。
      いつか水の美しさ特集でもやってみたい!

  7. より:

    これのような日本のゲームは割と更新で修正されるものも多い気がしますが、海外物は、こういう修正がされないものが多い印象です。特に漫画みたいなゲームに多い印象です。スピン得意でリンゴ撮ったら1UPな赤いアイツのゲーム、関節の無いアヒルの2Dアクション、レゴ警察のストーリー及びその他のレゴなど。

    • kentworld より:

      修正?不具合のことかな?
      海外のゲームは規模が大きいから放置するのかな?
      具体的なタイトルが分からないところがあるので、的はずれな返信でしたらすみませんm(_ _)m

      • より:

        不具合とか追加要素です。海外の漫画みたいなアクションゲームにはそれが入って来ない事が多い気がします。クラッシュ三段盛り、レイマンシリーズ、レゴシティやムービー、マーベル、バットマンなど、ぜーーんぶ入って来てません。DLCは有ったりする物も有りますが。

        • kentworld より:

          あぁ、大体のニュアンスは合っていましたね。
          うーむ・・・その手のゲームはフォトリアル系と比べてコアゲーマーが少なく、
          開発者にあまり声が届いていない状況なのかな?
          あるいはプレイヤーがさほど気にしていないとか。

  8. ヨウタイガ より:

    凄い進化ですね。ゴルフゲームは、ある意味ファミコンの「ゴルフ」である程度完成していましたが、現代の技術を反映させた仕上がりみたいですね!
    購入はしていませんが、僕は1人プレイの方が多そうなので、じっくり成長させるシステムは合っているかも知れません。

    • kentworld より:

      ゴルフゲームは近年、停滞していましたが、
      今作で一気にハードルを上げてきました!
      こんなものを出されたら何も出せなくなってしまいますよw
      機会があったらぜひ、どうぞ♪

  9. さやまる より:

    あぁ〜やっぱりKentさんのレビュー見てるとめっちゃNEWみんなのGOLFが欲しくなってくるw
    好きな所にぶっ飛ばしながらコースを攻略出来るの楽しそうだなぁ…途中で抜けてうろうろってのも楽しいだろうし…うぅ〜やりたいw

    • kentworld より:

      このゲームは楽しい要素が満載なので、
      少しでも記事で伝えられたら良いなーと気合を入れて書いてみました!
      途中でフィールドを走り回っても良いですし、
      ○ボタンですぐ元の位置に戻れるから快適です♪

  10. ジョエリー より:

    自分の評価もkentさんとかなり似てます。
    ゴルフゲームとオープンワールドがここまで相性が良いとは思いませんでした。本格的にゴルフゲームをプレイしたのは初めてですが、かなり楽しめてますね。ゴルフゲーム部分は文句が無いです。

    コースやミニゲームなどのアンロックはもっと簡単にして欲しかったです。いっそコースだけでもオンラインなら最初から全部回れるようにしても良かったと思います。

    まだオフラインの大会をクリアしてませんが、他のゲームの間に少しずつ進めて、長期間プレイしたいと思います。

    • kentworld より:

      次世代ゴルフゲームの一つの形と言える作品だと思います。

      なるほど、こう攻めてきたか!と。ジョエリーさんも楽しめているようですね♪

      最初はじれったかったですよねw
      まるでカミングアウトを引っ張る当ブログのようだ(爆)

      オフライン大会のクリア、頑張ってください!
      僕はランク7まで行きました♪

  11. シロマ より:

    キャラクリエイトの自由度が高いなら俺の嫁の日影ちゃんを作ろうかなw

    • kentworld より:

      その気になれば作れると思いますよ~
      既存キャラに似せる遊びは本筋からは外れますがハマると思いますw

  12. より:

    キャディーのユカが可愛いです。特にバンカーに入っちゃった時の反応がクスっと来ます。なので、「あちゃー…」と「来るぞ来るぞ」という二つの気持ちが同時に来ます(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

完成度は低いが、中毒性は高い!地獄の軍団 レビュー
デッドスペース2【レビュー・評価】日本で出せないからこそ味わえるものが詰まった作品
Hey! ピクミン【レビュー・評価】カジュアルに寄せた淡々としたピクミン
Bloodborne(ブラッドボーン)【レビュー・評価】傑作になるポテンシャルを秘めた新しい高難易度アクションRPG
逆転裁判2【レビュー・評価】高難易度によってテンポが崩れた作品
マリオスポーツ スーパースターズ【レビュー・評価】1万円以上の価値はある良質なオムニバススポーツゲーム
スーパーマリオサンシャイン【レビュー・評価】コンテンツは少ないが、シリーズ史上最高の遊び場!
ソニックアドベンチャー2【レビュー・評価】これは過大評価だわ…
アスラズラース【レビュー・評価】開発者が大暴走した作品
TPSの進化系 ギアーズオブウォー レビュー