2017/12/18/12:00 | M☆G☆Mコラム

YouTuberのHIKAKIN氏を見て感じた謙虚な姿勢の大切さ

謙虚な姿勢のHIKAKIN氏

日本一のYouTuberとして知られるHIKAKIN(ヒカキン)氏。

炎上騒動になりがちなYouTuber界ですが、彼の場合は全くと言って良いほど悪い話を聞きません。

動画の再生回数は依然として多く、低評価数の割合も少なくて非常に理想的な状況だと思います。

何故、彼は多くの人に好かれるのでしょうか?

その理由を辿っていくと、彼の徹底した謙虚な姿勢に行き着きました。

人気YouTuberの中には誰かの悪口を言ったり、物を壊すなどして過激さをウリにしている事もありますが、彼の場合はそういった動画が見られません。

中には「え?」と興味を引く見出し(サムネイルやタイトル)もありますが、実際に動画を見ると「な~んだ」と口に出しながら笑顔になるような物ばかりでどこか安心感があります。

おそらく、子供も安心して楽しめるような線引を設けているんでしょうね。

態度も非常に良く、視聴者やゲストに必ずと言って良いほど敬意を払いながら接していて感心させられます。

日本一のYouTuberにもなると気が大きくなって横柄な態度を取ってもおかしくないのに未だに謙虚な姿勢を保っているのは本当に凄いです!

顔芸など好みが分かれる部分はあるとは思いますし、一定の線引を設けている事によって過激派と比べたら中毒性が低い部分はあるとは思いますが、個人的には彼の動画を見て不快な気持ちになることはありません。

むしろ、動画を見ていて「楽しかった」と思う事が多いです。

彼も人間なのでこの先どうなるのか分かりませんが、少なくとも今のスタンスをずーっと続けて行けば安定した人気を維持出来ると思います。

HIKAKIN氏の動画を見て変わった自分自身の姿勢

そんな彼の姿を見てブログ。いや、自分自身の姿勢について見直すようになりました。

実は僕、少し前まで気が大きくなりすぎてしまい、調子に乗っていたんです。

おかげ様でこのブログも大きくなり、多くの方に読んでもらえているので自尊心がどんどん高まっていたんですよね。

それ故に勘違いをした記事を色々と公開してしまい、今になって「何をやっていたんだ!?」と思っています。

そもそも、このブログのアクセス数は相対的に見てそこまで凄くはないという事実を知りました。

上には上がいて、まとめサイトじゃなくてもこの形式のゲームブログでここよりも人気なところはまだまだ多いです。

完全に井の中の蛙でした。

もう少し謙虚な姿勢を持つようにして、応援してくださる方に感謝の気持ちを持つようにしたいと思います。

自分は凡人以下。なのに、こんなに応援してくれるなんて!?

最近は応援してくれる方に対してこんな気持ちになるような思考になっています。

スポンサーリンク

不特定多数の場で発信する時の心掛けを再確認

調子に乗っていた自分自身に返ってきた反動。

そして、HIKAKIN氏の謙虚な姿勢を見て不特定多数の場で発信する時の心掛けを再確認しました。

ネット上で情報発信する場合は誰がどんな気持ちで見てくれるのか分かりませんから、下手に動かない方が良いんですね。

過激さをウリにすると必ずと言って良いほどあとで自分に返ってきますから。

最近は「好きになれるブログ」「読んでいて不快にならず、楽しい気持ちになれるブログ」というスタンスで記事を執筆しております。

何かを悪く言う場合、よ~く考えて発信するようにしたいですね。

プロ・アマチュアも関係ない看板

もちろん、これは看板を背負っている人の話なので、名前を売っていない人はそこまで考えなくても良いと思います。

ある意味このブログを運営している僕も芸能人に近いところがあって、看板という物が知らないうちに生まれていたんですね。

ユーザーが求めるクオリティの面でプロ・アマチュアみたいな線引はありますが、看板に関しては無いと思います。

そこは芸能人と同じで問題を起こしたら痛みますし、好かれる事をしたら輝きます。

僕の場合、「アマチュアだから」とどこか甘えているところがありました。

クオリティに関してはプロの方と比べて甘えても良い部分はあると思いますが、態度に関しては大きくなればなるほどプロもアマチュアも関係なくなってきますから、そこは気を付けていきたいと思います。

もちろん、世の中には荒らしやクレーマーという物も存在するのでみんなに良い顔は出来ませんが、そこはしっかりと判別をして臨機応変に接していきたいです。

僕の仕事は YouTube

僕の仕事は YouTube

posted with amazlet at 17.12.18
HIKAKIN
主婦と生活社
売り上げランキング: 19,074



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. C-rex より:

    HIKAKINの凄さが分かる替え歌↓がありますので、参考にしてみては?
    https://youtu.be/fIxCpHJEWAQ

    ブログのPV数がある程度高くなると、プライドは高くなると思います。kentさんに比べると足元にも及ばないですけど、知的ぶりたいとか、そう言う感情がありますから。まあ、自分に自信がない裏返しみたいなもんですけどね。

    • kentworld より:

      チェックしました!
      凄い!僕が思っていることをそのまま歌にしているw

      プライドはどうしても高くなってしまいますねぇ。
      高くなっても邪魔でしかないから困っています(^_^;)

  2. 任PSXゲーマー より:

    ヒカキンはちょっと異常なレベルで謙虚だからなぁ…
    正直あそこまでの人間性になるのは中々難しい。それほどにあの人は凄いと思う

  3. hanataka より:

    謙虚…続ける事が難しい一つですよねぇ。

    年齢重ねるごとに、「頑固」も加わってくるので余計に難しいですねぇ。

    謙虚や感謝はわざと意識して行動する位で丁度良いでしょう!なので自然にできる人はホンマ、尊敬しますねぇ♪

    僕は「怒り」の感情は少ないんですが、謙虚や頑固を、後で後悔しちゃうってあるので、意識して行動しなきゃと思いますね。感謝の言葉は意識して言うようにしてるんですがねぇ。

    人間って難しいですねぇ!( ̄* ̄)

    • kentworld より:

      そうそう、年齢を重ねるごとに頑固さって増してきますよねぇ。
      頑固も一概に悪いとはいえませんが・・・

      感謝の言葉は僕も意識して言うよう心掛けています。
      「ありがとう」って言葉は大切ですよね。

  4. つぐみ より:

    HIKAKINさんは見たこと無いのでわからんのですが
    『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という姿勢は大事にしたいですね
    加齢するとプライドばっかり先に出ちゃうので他人を認めて褒める謙虚さは大事だと思います。
    ブログのアクセス数も上を見たらきりがないし、下と比較しても良いことないですし、禿げ増すねw
    そこに拘るのはPV数やツイッターのフォロワー数を戦闘力と思っちゃうくらい危ないですねw

    昔のkentちゃんはこのブログを一番にするという目標のために尖ったナイフだった気がします(笑)
    今は大分親しみやすいブログになっていると思います。

    アンチはどこにでも湧くし良い人ほど粘着されてしまいますんで、靴底からなかなか取れないう●こかガムカス踏んだと思って気にしないほうが良いですねぇ

    • kentworld より:

      そうなんですよねぇ・・・
      僕も一時期はプライドや頑固さが悪い意味で全面に出過ぎてしまい、
      そのせいで様々な失敗をしてきました。
      つぐみさんは長年、僕を見てくださっているのでよく分かっていると思いますw
      いつも的確な評価やアドバイス、感謝していますよ(^o^)
      これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  5. kamome03 より:

    若い時は、尖りきってるのも好きだったりして、謙虚=当たり障りのない嫌われないようにしてるだけ
    と感じていた時期もありましたね

    今は年齢も重ねて考えは変わりましたが、尖っていた時は若気の至りだと思ってます。
    いい意味で謙虚さを感じ考えると言う事は経験値を貯めて成長したって事だと思いますよ♫
    歳を重ねてレベルアップしてなきゃおかしいのに、レベルダウンして子供みたいなワガママ言う高齢な老人いっぱいいますからw

    尖っていた時代があるからこそ、客観的に昔の自分を見つめ直す事が出来ます。そう考えれば昔の自分も可愛く思えてきますよ。

    • kentworld より:

      >謙虚=当たり障りのない嫌われないようにしてるだけ

      あぁ、僕も同じように感じていました。
      尖っていないと面白くないと感じていたというか・・・
      ある意味、それは何かの中毒に冒されていたんだと思います。

      今思えば僕もレベルダウンし続けていたんだよなぁ。
      最近になって客観的に昔の自分を見つめ直す事が出来て色々と考えています。

  6. トモフミ より:

    ここ最近の毒っ気がなくてトゲのない記事が多めなのはあのヒカキンに影響を受けていたのですね。
    僕はYouTuber(特に実写で顔出ししてドヤ顔で馬鹿騒ぎしてる)という人種は嫌いですが、ヒカキンはかなりまともな部類なのはわかります。でも彼がYouTuberのメインの顔をはってるのが気に入らないです…金使いが荒いし変顔するしなんで弟が見てるのかがよくわからないです(-。-;
    個人的にヒカキンさんの動画を見て「楽しかった」と思うよりも「なんでこんなもの見ちゃったのだろう」と自己嫌悪になります。

    でも彼なりにYouTubeで食べていくために動画の工夫をしてる苦労はわかりますし、謙虚な姿勢は唯一、彼のいい点だし、自分も参考にしたいですね。

    嫌いな一方で愛おしいところもあるキャラクターです(^_^;)

    • kentworld より:

      はい!実はHIKAKINさんをリスペクトしておりました!

      動画の作風に関しては好き嫌い分かれると思いますよw
      でも、ああいった作風も時代の流れだと思って受け入れ始めています。

      彼の謙虚さは見習っていきたいです!

  7. より:

    ケントさんは前からかなり謙虚の方だと思いますけどねw
    問題ないと思いますよw

  8. より:

    まとめ以外の個人ブログで有名なのって
    ドラクエ10ブログのまんまる堂のまるすけさんですかね
    他にここより大きい個人系ってあるんですね

  9. nasturtium より:

    再生数稼ぎのために過激な言動や内容で釣ろうとする人が多い中、HIKAKINさんはあくまで自分のファンに向けた謙発信をし続けている印象で個人的にも非常に好感を持っています。

    やり方には色々意見もあるんでしょうが、批判に対しても謙虚な姿勢を崩さないであのスタンスを貫いているのは並々ならぬ努力をしている証拠なんでしょうね。kentさんも個人ゲームブログ界のHIKAKINを目指しましょう笑

    kentさんは実際話してみたらいい意味で予想通りでなんか安心しました笑
    個人的には今のこのブログのスタンスを支持ていますのでこれからも応援していますよ!

    • kentworld より:

      HIKAKINさんは批判に対しても謙虚な姿勢を見せていて「凄い!」と思いました。
      あそこまで器が大きい人はなかなかいませんよぉ。
      同時にどうすれば他人に良く思われるのかのお手本にもなっているなぁと思い、
      彼を参考にしていこうかなと思うようになりました。

      今のスタンスだと自分の素を出しやすくなったなぁと思っていますが、
      実際にお話をした時の印象も予想通りでしたか!?
      これで文章と口頭のギャップが縮まった事になるので安心しましたw
      自分としても今のスタンスが一番合っているように感じるので、今後もこのまま突っ走っていきたいです!

  10. メトロキシド より:

    仰る通りで…
    人は有名になったり匿名だと尊大になる傾向にあると思うのですが、個人的に名前が売れていようがいなかろうが謙虚であるべきだと思います。(ヒカキンさんの動画は視聴したことないですが)

    大体の揉め事はどちらかの態度の問題で、互いに謙虚であればなぁ…と思うことも多々あります。
    一応ゲームの話を少しだけ絡めますと、ゲームでも某有名RPGにて尊大な態度をとっていた主人公が、ある自分の起こした事件をきっかけに非常に謙虚な態度をとるというものがあります。
    それと同じように人は痛い目を見ないと謙虚さは養われないのかもしれません…

    • kentworld より:

      そうですね。謙虚さがどれだけ大切なことなのか、身を持って味わいました。
      周りを気にしすぎるのも良くないですが、謙虚な方が傍から見た印象が良いですもんね。
      態度でトラブルは多いと思います。
      相手の態度が気に入らないからこちらも態度を悪くするみたいな感じで。
      謙虚だと悪く思われることが少ないから安全ですね。

  11. むぐお より:

    ヒカキンは本当すごいですね
    俺基本ユーチューバーって嫌いなんですがヒカキンはあんなに金持ちで有名になってもすごく視聴者を大事にしつつ楽しんで撮ろうってのが伝わってきますね。
    俺自身も昔バンドしてたりホストしてたりしてたのでちょっともててたんで天狗だった時代もありましたが落ちぶれると人間かわるもんで謙虚にとか自分より相手をたてるとか、きおつけてますね。
    金持ってるとか有名だからって態度でかくなるのえかしいんですが、世の中やっぱそんなもんで昔空港で働いてる子と付き合ってたときに芸能人すげー態度わるいのとすげー腰低い人と分かれるみたいです
    ちなみに腰低くて優しかったのはエグザイルの人たちらしいですw
    あと、バナナマンw
    話変わりますが最近はスカイリムVRにはまってます。
    没入しすぎて1時間くらいやってやめたときに現実世界に帰ってきた感半端ないですよw
    でも、バイオハザード7がいかに酔わないように作られていたかよくわかりましたね
    スカイリムは酔いがやばいです

    • kentworld より:

      むぐおさんもHIKAKINさんの凄さを認めますか!?
      そして、天狗になっていた時期もあるんですね・・・

      挫折を経験すると人って変わるもんだと思います。
      僕は挫折って言うほどの物ではないですが、
      「これはイカンかった」と感じることは何度もあって、
      次からはその反省をどう活かすのか考えますね。

      芸能人って態度悪い人と良い人が極端な印象です。
      EXILEは見かけによらず謙虚なんですねw
      特にATSUSHIさんはそんな印象が強いです。

      今はスカイリムVRにハマっているんですね。
      操作性に問題があるようですが、それを補って余るほどの魅力があるようで。

  12. Kiyoppy より:

    ヒカキン氏の動画は視聴したことがないです。僕のイメージと違って謙虚な人なんですね。昔のテレビみたいな下品な内容かと思っていました。
    僕はKentさんは謙虚だと思いますが、そこの評価は人それぞれなので難しいですね。

    • kentworld より:

      HIKAKINさんも昔はもう少し尖っていたようですが、
      今は子供も楽しめるようなスタンスで動画を作られています。
      kiyoppyさんに謙虚な印象を持たれているようで良かった・・・
      今後は謙虚な気持ちをさらに大事にしたいと思いますm(_ _)m

  13. lemse より:

    ガジェット好きなので、youtubeで見て購入の参考にさせてもらってます、
    他の人もいろいろ見てますが、やはり喋り方にはかなり気を配ってますね。

    ヒカキンさんはミュージシャンなので音の違いにも詳しく参考になるんですよね。

    • kentworld より:

      HIKAKINさんの動画を見られていましたか!?
      ガジェット好きの縁でチェックしている感じなんですね。
      そうそう、HIKAKINさんってミュージシャンでもあるんですよ。

  14. Masaya より:

    言うは容易し、行うは難し。
    継続は力なり。
    謙虚な精神を継続して行きませう。

  15. 隣の飼いケルベロス より:

    僕は握手会の件を知るまで、寒い顔芸の人としか考えていませんでしたw
    彼の動画は子供向けに振り切っているようなので、
    積極的に見ようとは思わないのですが、握手会の動画はサラッと見ました!
    あの握手会は凄いですね…全員の要求に笑顔で答えて、お辞儀は90度、
    終わってからも、疲れたとかネガティブなことは一切言わず、笑顔でポジティブな言葉しか言いませんからね…w

    他の人気ユーチューバーたちが問題を起こしている中、全く瑕疵のない彼の振る舞いは、
    時間が経つにつれ、どんどん評価されて行くように思います

    • kentworld より:

      握手会の動画で見方が変わったんですね。
      HIKAKINさんってポジティブなんですよー。
      Twitterアカウントも覗いてみましたが、ポジティブな発言ばかりが目立っていました。
      傍から見てすごく印象が良いので、僕も見習わないとなーと思っています。
      彼の評価は上がるばかりです。これからも頑張って欲しい!

  16. ナギ より:

    僕は動画を見たことはなく、ゲーセンのPVとCMでの感想は

    「騒がしくてニガテ」

    でした

    様々な動画をみれば謙虚さがよく分かるのだろうけれど僕にとってはしゃべりのテンションが1つの基準になってるから「ニガテ」はきっと払拭されない気がします

    ただ、ケルベロスさんのコメントを見てスゴい方だ!というのは伝わりました

    ちょいと話ズレますがゲーム実況を時折見ます
    自分が苦手な分野のゲームやクリア断念したヤツ、他の人の生の反応(特にホラーゲーム)を見たい時に見ますがその時、言葉がヒドい人のだと嫌になりますね‥実況者本人を軽く自虐くらいは平気ですが敵キャラやシステムへの罵詈雑言は見るに耐えないです

    きっとヒカキンさんの動画はそんな事のないようなものなんだろうなぁ‥

    • kentworld より:

      騒がしいというのはあるかもしれませんね笑
      でも、HIKAKINさんの場合は何も考えずに騒いでいる方ではないんですよー。
      しっかりと計算して騒いでいます。あれは才能としか言いようがありません。

      罵詈雑言は僕も苦手ですね。
      ぶっきらぼうな印象を持ってしまいますもん。
      攻撃的な人は苦手です・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。