2018/02/14/7:00 | ゲームレビュー

閃乱カグラ -少女達の真影-【レビュー・評価】限られた予算や期間の中で魅力を打ち出して来た新生えっちぃゲーム


閃乱カグラ -少女達の真影-/3DS

2011年9月に発売された3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」を今回はレビューします。

3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」は少女たちの胸を3D映像で見られる爆乳ハイパーバトルアクションゲームです。

良いところ

3D映像で胸が飛び出す!

ニンテンドー3DSと言えば裸眼立体視!

メガネなしで立体感のある映像を見れる事が大きな特徴となっていますが、本作では男が憧れる女性の部位を立体的に描いているんです!それは何か・・・?

そう!バストです!

少女たちの変身時、ダメージを受けて服が破けてしまった時はカメラがアップになり、少女たちのバストやヒップをクローズアップしてくれます。

広告で前面に押し出しているだけあって、飛び出す胸の演出はさすがに凄かった!

何が凄いかって、胸の立体感はもちろん、プルプル揺れる事です!

派手なエフェクト共にボヨンと胸が大きくなり、その反動でプルプルと揺れるので、動きに物凄い説得力があります。

でも、正直なところ実際にプレイするまで本当に胸が飛び出して見えるのか半信半疑だったんですよね。

と言うのも3DSの裸眼立体視は「飛び出す」というよりは「奥行き」を感じるものだったから。

ところが派手なエフェクト効果によって本当に飛び出しているかのような錯覚を味わう事が可能で、演出のセンスで上手くカバーしていました。

紳士だったら一度は見ておくべき!w

コスチュームがどんどん破れる

本作は戦闘重視の2Dアクションゲームなんですが、一定のダメージを受けるとコスチュームが破れます。

すると肌色がどんどん目立ってくるんですが、破れる瞬間はセクシーなカメラアングルに切り変わるようになっていました!

破れてもペナルティみたいなものは無いので、わざと敵の攻撃に当たりに行く人も出て来そうな仕様ですw

個人的には胸よりもお尻フェチなので、コスチュームが破れてヒップの近くにカメラが切り替える演出に魅力を感じました!

キャラクターのモデリングは3DSソフトとしてはトップクラスのレベル。粗さは全く感じられず、非常にクオリティが高いです。

爽快感抜群のバトル

おい!さっきからエッチな話しかしていないじゃないか!!!

実際のゲーム部分はどんな出来なんだよ?

そろそろそんなツッコミが飛んできそうですが、このゲーム。アクションゲームとしても意外と楽しめました!

内容の方は戦闘重視の2Dアクションゲームでベルトスクロールアクションの分類に当てはまるんですが、テンポの良さ、派手なエフェクト、どんどん決まるコンボ、気持ちの良い効果音によってめちゃくちゃ爽快感があります!

アクションパートでやることは基本的に敵を倒すだけで「無双」系ゲームと思っても良いと思いますが、爽快感はそこらの「無双」系ゲームよりもずっとあります。

X・Y、そしてたまにAボタンを押すだけで簡単にコンボが決まるので、アクションゲームが苦手な方でも気軽に楽しめるのではないでしょうか?

意外と深いストーリー

どうせ胸が飛び出るだけのネタゲーだろ。

そんな先入観で本作をプレイすると、意外と深いストーリーに驚かされます!

アクションステージの合間には立ち絵による会話パートと文字と背景だけが表示されるノベルパートでストーリーが語られるんですが、キャラクター描写や世界観の設定が細かく、ネタゲーで片付けるのは勿体無いレベルです。

さすが「428 ~封鎖された渋谷で~」のストーリーを担当した北島行徳さんが関わっているだけの事はあります。

ただ、「ノベルパート」では基本文字しか表示されないので、時々誰が誰なのか分からなくなる時も笑

日本の美しさを描いた世界観

セクシー要素によって影が隠れがちですが、本作は忍者モノの作品なので世界観は和風となってます。

この和風要素が個人的にはツボで、セクシーゲームでありながらもどこか癒やされました。

背景は日本の美しさを上手く描いていますし、BGMも和風で聴き心地が良いです!

ただ、主題歌はメロディがやや古臭く、もう少し和を前面に押し出して欲しかった。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

全体的に単調

アクションパートは基本的に敵を倒して行くだけで、ボタン連打でもやっていけるので全体的に単調だと思います。

ただ、テンポの良さ、派手なエフェクト、どんどん決まるコンボ、気持ちの良い効果音によって爽快感が半端無いのでついついやり続けてしまうほどの魅力はありました。

アクションゲームとして大雑把

爽快感があって気持ち良いゲームですが、アクションゲームとして真面目に見ると大雑把な印象です。

というのも本作ではガードが出来ず、とにかくコンボを繋げて行く所謂「コンボゲー」でヒット&アウェイ戦法を取れないから。

また、ゲームバランスも大雑把な印象で、当たり判定が広すぎる必殺技、レベルアップによって頻繁に発生する体力の全回復によってある程度はいい加減にボタンを押しまくっても勝ててしまいます。

しっかりとしたアクションゲームを求めていたらおススメできませんが、逆に言えばカジュアルなアクションゲームを求めている場合はむしろ利点に感じるかもしれません。

更衣室が3D非対応

本作にはサブ要素として更衣室というモードが存在します。

このモードでは少女たちを様々な角度から眺めたり、乳を揺らしたり、着せ替えを楽しむ事が出来るのですが、なんと3D映像には非対応なんです!

ここが対応していたら魅力抜群なのに・・・勿体ない!

ただ、ゲームクリア後にちょっとした小ネタが解禁されて、そちらはgoodでした!

全体のまとめ

ボリューム不足で開発費や開発期間はかなり限られている事が伝わってきますが、そんな中で頑張って魅力を打ち出そうと一生懸命作られていました。

個人的には良作になるにはまだまだ課題が多いと感じたけど、「キャラゲーは出来が悪い」というイメージを覆そうとしている開発者の熱意は感じられ、その甲斐あって「新ハードのギミックを活かしただけの一発屋」を回避して人気シリーズとして定着したんだと思います。

限られた予算や期間の中で魅力を打ち出して来た新生えっちぃゲーム。

こんな人には特におススメ。
・変態という名の紳士。
・一騎当千ゲーム好き。
・アクションゲームが苦手だけど、爽快感を味わいたい人。

こんな人にはおススメできない。
・エッチなのが嫌いな女性。
・ネタゲー嫌いのお堅い人。
・本格的なアクションゲームを求める人。

閃乱カグラ -少女達の真影-/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約8時間


タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. マグなカルタ より:

    自分語り始めます。閃乱カグラは僕のゲーム好きの原点と言っても過言ではありません。
    まず僕は中学校に上がった時閃乱カグラが欲しくて3DSを買ってもらいました。でもその場で閃乱カグラも買って貰うのはアレだったんで「新・パルテナ」を買ってもらいました。とてもいい選択でした。「閃乱カグラ」は後から買いました。
    次の年には祖父になんとなくWiiUを買ってもらいました。
    次の年閃乱カグラ新作が欲しくてvitaを勝手に買いました。でもその場で閃乱カグラも買うのはアレだったんで「GE2」を買いました。いい選択でした。「閃乱カグラ」は後から買いました。
    そして高校に上がった時閃乱カグラ新作が欲しくてPS4を買ってもらいました。でもその場で閃乱カグラも買って貰うのはアレだったんで「BF4」を買ってもらいました。いい選択でした。「閃乱カグラ」は後から買いました。
    気づいた頃には立派なゲームオタクになっていました。以上です失礼しました。

    • マグなカルタ より:

      それと、鳥のスタンプものすごくかわいいですね!LINEスタンプとして本気で使いたいですw
      特に「🐦そう!バストです!」なんかは汎用性高しなんじゃないでしょーか!?

      • kentworld より:

        ありがとうございます!

        実はLINEスタンプ化計画が進行中なんですよー!

        年内には実現したいです。それまでご愛読をよろしくお願いしますm(_ _)m

    • kentworld より:

      貴重なお話をありがとうございます!

      そうか・・・カグラ目当てではあったものの、すぐに買ったわけではなかったんですねw

      カグラがセクシーゲーム故にすぐには手を出せない葛藤が伝わってきます。

      とりあえず購入したゲームも含めて楽しめたようでよかったよかった♪

  2. hanataka より:

    どーも!胸が大好きなhanatakaです♪
    それ以外のフェチはねぇ……書けるか!(゜o゜)\(-_-)

    この作品、Ps4版のリメイク!?を購入予定ですねぇ。

    しかし次から次からプレイしたい作品が出ますな!追い付かん!ちなみにホライゾンゼロドーン、dlc含め約100時間遊びました。年末から2月中頃まで…そら追い付かんわな。(笑)。

    • kentworld より:

      それ以外のフェチは・・・察しておきます笑

      そうそう、PS4でリマスターパッケージが発売されることに合わせて公開してみました!

      ホライゾンは100時間もプレイしていましたか!?

      12月からになるとそのくらいになるのも無理はないか・・・

  3. より:

    画面最も現行機で小さく画素数も最も小さい3DS。初期は割合こういったの有りましたけどすーぐに子供向けドッサリになったんですよね。テンプレートして作ってるドラえもんとしんちゃんのゲームとか。それでも初の任天堂HDハードよりは良い成果を残したと思います。前社長が大人向けに消極的だったんですかね?大人向け苦手そうでしたし。
    ぎゃる☆がんも新作以外にも過去二作をまとめた奴がスイッチに登場して欲しい所です。特に初代はアルケミスト倒産でDL版及びDLCが消滅してしまい、第2段と違い復活もしなかったので、「初代を遊びたい」という人も居そうですし。

    • kentworld より:

      この頃は3DSのユーザー層も定まっておらず、このようなお色気系ゲームもいくつか発売されていましたね~。

      カグラはハード初期だからこそ生み出せた企画だと思います。

  4. T・A より:

    kentさんはリメイク版の初代カグラ買いますか?
    自分はガルパン限定版と一緒にカグラも限定版予約済みなので楽しみです

    • kentworld より:

      少し気になっているんですが、その週はメタルギアサヴァイブを購入するので手が出せないかもしれません。

      来週は色々と新作が出て賑やかになりそうです♪

  5. ホンマ♡トモフミ より:

    カグラの始まりの一作ですね!まさかここから現在までずっとシリーズが展開されるとは思わなかったなぁwww
    世の中に変態紳士が多過ぎませんか(ブーメラン(笑))

    演出やキャラはいいですよね。ストーリーは428のシナリオライターが書いていたのか、道理でシナリオが無駄に重いですね。巨乳版CANAANかな。

    でも肝心のゲームが最初は難易度も緩くておもしろいけど、だんだんやってると単調で飽きてきますよね。おまけに完全版のBurstの時点で10人もキャラがいるのでそれぞれのレベル上げのために同じステージをやって飽きてしまいます。
    そこはキャラを3人か4人に抑えて体型もいろんな個性をつけて、ステージもいろんなエロハプニングが待ってるギミックを入れて欲しかったです。でゅふふ…そういえば、リメイクのPS4版はどのくらい進化してるのか楽しみ♪

    • kentworld より:

      当時、発表された時は一発ネタゲーかと思っていたので、あれから7年後も生き残っているとは思いませんでしたw

      シナリオライターは良い方を起用したと思います。ここもカグラが生き残った大きな要因ですね。

      ゲーム自体は用意されている素材の量が少なく、飽きやすくなっていると思います。

      まあ、カジュアルに楽しめますので、クリア率は高そうなんですけどね。ギミックは欲しかったなぁ。

      あと、繰り返し要素があるならば、もっとリプレイ性がほしいところです。

  6. シロマ より:

    こっちの方は未プレイだけど完全版のburstは俺にPSvitaの購入を決意した神ゲーでした。
    ストーリーはカグラの中では一番好きなので今週発売のリメイクが楽しみです。

    • kentworld より:

      完全版から入った感じなんですね。ここからシロマさんのゲーム人生は大きく変わりましたなw

      なので、日影をプロフィール画像にするのは正解!・・・と思ったらファークライ5に差し替えられているw

      それだけ楽しみってことなんですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~【レビュー・評価】品質は高いものの、中毒性がやや低い
アンチャーテッド コレクション【レビュー・評価】PS3の名作郡を理想的な形でまとめたお買い得パッケージ!
グラビティデイズ【レビュー・評価】3Dアクションゲームの新たな革命児!
とびだせ どうぶつの森【レビュー・評価】可愛いけど作りこみは海外ゲームに匹敵するレベル!
PUBG(XboxOneプレビュー版)【レビュー・評価】粗削りながらも力技でマルチプレイの常識を打ち破った歴史的に残る作品。
ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス【レビュー・評価】気軽に楽しめる協力プレイゲームとしてなら
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【レビュー・評価】RPG色が強い簡素で平凡なシミュレーションゲーム
エグリア〜赤いぼうしの伝説〜【レビュー・評価】課金要素なしの有料ソーシャルゲーム
KNACK ふたりの英雄と古代兵団【レビュー・評価】前作から洗練されてファミリー向けのアンチャーテッドに昇格!
ダークサイダーズ~審判の時~【レビュー・評価】色んなアクションゲームの要素が詰まったバラエティパック