2011/10/02/8:30 | ゲームレビュー

単調で大雑把だけど癖になる面白さ!閃乱カグラ -少女達の真影- レビュー

dfcde7bd.jpg
閃乱カグラ -少女達の真影-/3DS

2011年9月に発売された3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」を今回はレビューします。
3DS「閃乱カグラ -少女達の真影-」は少女たちの胸を
3D映像で見られる爆乳ハイパーバトルアクションゲームです。

良いところ


d1121a2b.jpg
3D映像で胸が飛び出す!


少女たちの変身時、ダメージを受けて服が破けてしまった時は

カメラがアップになり、少女たちのバストやヒップをクローズアップしてくれます。
その時に発生するエフェクトのおかげで3DSの3D映像を
ONにすると、なんと胸が飛び出したように見えるんです!
流石ここを前面に押し出しているだけあって確かに凄かった!
一人でも多くの紳士にこの飛び出す胸を見てもらいたい所。


09242885.jpg
爽快感抜群のバトル


3D映像の胸ばかりが目立っていますが、
本作のメインパートである
アクションパートはテンポの良さ、派手なエフェクト、どんどん決まるコンボ、
気持ちの良い効果音によって爽快感がめちゃくちゃあってやっていて気持ち良かったです。


942c9c39.jpg



アクションパートでやることは基本的に敵を倒すだけで
「無双」系ゲームと思っても良いと思いますが、
爽快感はそこらの「無双」系ゲームよりもずっとあります。

X・Y、そしてたまにAボタンを押すだけで簡単にコンボが決まるので、
アクションゲームが苦手な方でも気軽に楽しめるのではないでしょうか?
ちなみにコンボはレベルが上がると沢山決まるようになります。

458e4b4e.jpg
意外と深いストーリー


忍者養成学校に通う少女たちの戦いぶりを描いたストーリーは、

ゲームの途中に何度か挿入される「ノベルパート」の存在によって
ネタゲーとは思えないくらい細かい部分まで描かれていました。

流石あの「428 ~封鎖された渋谷で~」のストーリーを
担当した北島行徳さんが関わっているだけの事はあります。
ただ、「ノベルパート」では基本文字しか表示されないので、
時々誰が誰なのか分からなくなる時も(笑)

f4be8a40.jpg
日本の美しさを描いた世界観


本作は忍者モノの作品なので世界観は和風となっておりますが、

アクションパートの背景や一枚絵は日本の美しさをよく描いていて
和風好きとしてはたまりませんでした。BGMも和風で大満足。
主題歌はメロディがやや古臭いかな。もう少し和を前面に押し出して欲しかった。


個人的に合わない&気になったところ


M☆G☆M+etc...
全体的に単調


アクションパートは基本的に敵を倒して行くだけで、

ボタン連打でもやっていけるので全体的に単調だと思います。
長い事やっていたら飽きてしまう・・・。と思いきや、
テンポの良さ、派手なエフェクト、どんどん決まるコンボ、
気持ちの良い効果音によって爽快感が半端無いのでついついやり続けてしまいました。


M☆G☆M+etc...
アクションゲームとして大雑把


アクションパートではガードは出来ず、とにかくコンボを繋げて行く

所謂「コンボゲー」で、個人的に好きなヒット&アウェイ戦法を取ることはできません。
必殺技は当たり判定が広くて適当に発動させても当たるし、頻繁に発生する
レベルアップ時には体力が全回復するので、ぶっちゃけある程度はいい加減に
ボタンを押しまくっても勝ててしまうんじゃないかと言えるほど大雑把です。
しっかりとしたアクションゲームを求めていたらおススメできません。


aed4a757.jpg
更衣室が3D非対応


更衣室では少女たちを様々な角度から眺めたり、

乳を揺らしたり、着せ替えを楽しむ事が出来るのですが、
なんと3D映像には非対応なんです!ここが対応していたら魅力抜群なのに・・・勿体ない!
ただ、ゲームクリア後に解禁された小技はgood!


2b6e807f.jpg
ボリューム不足


全部で70ものクエストが用意されていますが、

ちゃんとしたストーリーが用意されているのは半分程度だし、
どれも基本的には敵を倒すだけでマップも使い回しで
ボリューム不足なのは否めません。
5人いるキャラクターのレベルを上げるやり込み、称号、
コスチューム、BGM、画像集めなどの収集要素もありますが、
すべてをやり込んでも15時間程度で終える事が出来るでしょう。


ロード時間がやや長い


クエスト開始時などには5秒ほどのロード時間が発生します。

そこまで気になる長さではありませんが、
結構頻繁にロードするだけにもう少し早くして欲しかった。





開発費自体は全然かかっていなさそうなのでよくある手抜きの
キャラゲーに見えますが、爽快感が半端無くてついついやり続けてしまいます。
アクションゲーム好きとして突っ込み所は多いのですが、
爽快感のおかげで意外と許せてしまう不思議なゲーム(笑)
3Dの胸も良いアクセントになっていますし、キャラゲーとして見たら良作です。

こんな人には特におススメ。
・変態という名の紳士。
・一騎当千ゲーム好き。
・アクションゲームが苦手だけど、爽快感を味わいたい人。

こんな人にはおススメできない。
・エッチなのが嫌いな女性。
・ネタゲー嫌いのお堅い人。
・本格的なアクションゲームを求める人。

閃乱カグラ -少女達の真影-/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星
プレイした時間・・・約8時間


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. MMB. より:

    閃乱カグラ、大変楽しくプレイさせていただいております。自分でプレイスタイルとか決めたり(例えば必ず水着になるまで忍転身しないぞ、とか、第2段階まで服が破けるまでクリアしない、とか)すると尚楽しいです。今のところ全章で脱マークと秀マークをとろうとしているのでなかなか先に進みません。もうかれこれ20時間以上はプレイしていますがまだ第4章です。
    前も書いておられましたが、このゲームにガードは要るでしょうか?このゲームはファイナルファイトやベアナックルの系譜にあたるゲームです。ベルトアクションにガードを入れて成功したゲームがないとは言いませんが、ガードを入れてしまうと相手の攻撃を待つ戦法が中心になりますし、このゲームの最大の魅力である爽快感やスピード感が台無しになってしまうと思います。
    大味なところがあるのは認めますが、適当にプレイしていても何とか先に進めるのは、ユーザーのプレイスタイルに幅を持たせる効果としては良いポイントだと思います。「遊ばされている」のではなく好きなように「遊んでいる」感覚が味わえるゲームは久しぶりでした。
    惜しむらくは魅力的な敵キャラを自キャラとして使用できないことと、コスチュームその他の開放条件が少し遅すぎることでしょうか?折角の衣装を手に入れた頃にはゲームの大半が終わってしまっているのは勿体無いと思いました。

  2. 龍鬼 より:

    まだクリアーしてませんが、閃乱カグラは遊んでみて「飽きも来ないし、なかなか面白い」感じは取れますね。
    確かにアクション性は単調なイメージですけど、複雑な操作でコンボを出すよりは、ボタン二つでコンボを出せるのが楽しいです。
    (上手く繋げば、1000コンボもかなりの確率で連発出来ますからね~。)
    飛鳥が所属している半蔵学園のヒロイン達も個性が溢れていて可愛いですし、一人一人育てがいも有ります、蛇女のライバル達も憎めないキャラばかりで、お互いが戦って凌ぎを削る「若きくの一達の物語」を深く味わえるのも魅力の一つです。
    自分も本編クリアーするまで、閃乱カグラを楽しく遊ばせて頂きます。
    追伸:私事ですが、今月からアメブロでブログ始めてみました。
    「DragOgre-龍鬼咆吼録-」
    と言うタイトルでまったりと展開してますので、是非遊びに来て下さいね~。

  3. くっぞこ より:

    遅くなりましたが、
    4周年!
    おめでとうございます!
    「閃乱カグラ」は、まだ最初のほうまでしか
    遊んでないんですけど、なかなか面白いですね~
    でも、更衣室で本体を揺らすと、同じように胸が揺れる、
    おバカ仕様に思わず笑ってしまいました(笑)

  4. kentworld より:

    >MMB.さん
    長文コメントありがとうございます。
    なんか、凄い愛が伝わるコメントですね(笑)
    僕はこのゲームをファイナルファイトではなく、
    無双系として見ていたんですよー。
    だからガードが必要に感じてしまうんです。
    全体的にはかなり緩い作りで、
    お色気要素が無かったら
    万人にお勧めできそうな内容でしたね。
    意外と売れたので続編も出る気がします。

  5. kentworld より:

    >龍鬼さん
    カグラは予想以上に良かったですよね。
    ちょっと甘く見ていた所があったので意外でした(笑)
    コンボはあんなに決まるとは・・・w
    開発費の問題からか手抜きに感じてしまう
    部分は多いのですが、作れる所は
    しっかりと作っている。そんなゲームだったと思います。
    なんと!アメブロ始められましたか!
    是非是非拝見させて頂きます!
    龍鬼さんがどんな人なのか、
    今後の記事を読むのが楽しみだなー^^

  6. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ありがとうございます!
    更衣室は結構遊び要素が多いですよね(笑)
    あそこだけでもかなりの価値があります。
    ゲームを進めると沢山のコンボが決まるようになって、
    ますます面白くなると思いますよー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

風ノ旅ビト【レビュー・評価】凄い作品だと思うけど、僕には合わない
ドンキーコングリターンズ【レビュー・評価】任天堂史上最凶の横スクロールアクション!
ウォッチドッグス2【レビュー・評価】パワーアップしたハッキング要素によってもはやGTAとは別ゲーと化したシリーズの決定版!
草刈りゲーからの脱却に成功!戦国無双 Chronicle レビュー
圧倒的なボリューム!ドンキーコング64 レビュー
Xeodrifter(ゼオドリフター) 【レビュー・評価】手軽に遊べるコンパクトなメトロイドヴァニア
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~【レビュー・評価】品質は高いものの、中毒性がやや低い
大乱闘スマッシュブラザーズDX【レビュー・評価】慣れてしまえばこれが最高傑作!
ロックマン7 宿命の対決!【レビュー・評価】マイルドで遊びやすい良作!あのARMSのキャラもタイムスリップしてゲスト参戦?
ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬