2016/06/22/12:00 | ゲームレビュー

マリオカート64【レビュー・評価】このゲームで4人対戦の楽しさを初めて知った!

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1996年12月に発売されたN64「マリオカート64」を今回はレビューします。

N64「マリオカート64」はマリオファミリーが登場するレースゲームの2作目です。

ゲームソフトにはコントローラが同梱。

良いところ

立体感のあるコース

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マリオファミリーがアイテムで邪魔しながらレースを繰り広げていく「マリオカート」。

今回はN64で発売されただけあってコースは疑似3Dからフル3Dになり、高低差が出来ました。

山道を登って橋を渡ったり、今まで来た道の真下をジャンプで飛び越えたり、長い坂道を登って遠くまで大ジャンプしたりと前作とは比べ物にならないくらいダイナミックなコースデザインになり、3D化の有難味を感じられます。

最大4人で楽しめる

N64ではコントローラの差込口が4個あるだけあって、最大4人での対戦が可能になりました。

画面を4分割してのレースは当時としては珍しく、当時は友達4人と楽しんでいたものです。

ゲームソフトにコントローラが同梱されているのも、対戦プレイを楽しんでほしいからなんですよね。

対戦を面白くしている大きな要素が、アイテムの存在です。

「マリオカート」シリーズは通常のレースゲームとは違ってコース上にアイテムボックスが設置されており、入手するとランダムで10数種類の中からアイテムを使用する事が出来ます。

そのアイテムはライバルを邪魔するものからスピードアップする物まで様々で、良い意味でレースの展開を読めなくしてくれるんです!

バトルモードが面白い

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本作には最大4人で楽しめるバトルモードが収録されています。

こちらはレースをするのではなく、箱庭マップを移動してライバルにダメージを与え、風船を0にするのが目的なんですが、これが本編よりも面白い!

どのように攻撃を当てるのか?どのように逃げ切るのか?といった駆け引きが面白く、リタイアしても爆弾になって邪魔することが出来てみんなでやったら盛り上がること間違いなしです。

用意されている専用コースも特徴的で面白いですね。

4つのエリアに分かれた砦コース。ビルの屋上で戦うコース。迷路のように入り組んだコース。真ん中に大きな穴が開いたコース。どれも気に入っています。

どれだけライバルに差を付けられるのかが楽しい

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数多くのシリーズ作品が発売されている「マリオカート」。

個人的に一番好きなのがこの「マリオカート64」なんですが、その大きな理由が充実した情報表示だったりします。

単にコースマップを映すだけではなく、画面端にレーサーの進行状況をコマで表示する事が可能なので、ライバルとの距離を正確に把握するのが可能になっているんですよ。

そのおかげで2位との差を半分以上開けるとかの自己満足プレイをやりやすく、ゲームに慣れた頃はショートカットを駆使してどれだけぶっちぎりでゴール出来るのかを楽しんでいました。

ここで面白いのが、グランプリではランダムで2人の強敵が設定される事。

強敵設定されたコンピュータはプレイヤーとの距離が開くと通常ではあり得ないくらいのスピードで距離を縮めようとしてくるので、それを阻止するようにプレイすると面白いんですよ。

これは、細かい情報表示が可能だからこそ出来た遊びだと思います。

このゲームをプレイしてレースゲームで情報表示は大切だと思いました。

白熱するタイムアタック

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グランプリモードの他に各コースでタイムを縮めていくモードも収録されています。

それぞれ3回までダッシュキノコを使えるのでどこでそれを使うのかを考えるのが楽しいですし、ミニターボ&ドリフトを駆使したストイックな走行も熱く、当時は0.1秒でも縮められるよう何回もプレイしていました。

発売当時、「マリオサーキット」で1分30秒を切るとオリジナルカードが貰えるキャンペーンをやっていた事もタイムアタックをする後押しとなりましたね。

工夫次第で色々遊べる

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本作はレースゲームですが、工夫次第で色々な遊びが出来ます。

例えばバナナの皮を固めて設置してそれをミドリ甲羅で吹き飛ばすボーリングゲームをやったり、壁に跳ね返ってばかりのミドリ甲羅の軌道を眺めたりとか。

他の作品でも出来そうな事ですが、本作の場合はミドリ甲羅の耐久力が高く、何十回も壁に当たらないと消滅しないので色んな遊びが楽しめます。

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個人的に合わない&気になったところ

前作からコースの数が減少

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前作は20+4のコースが収録されていましたが、今作は16+4コースしか収録されていません。

当時のレースゲームとしては標準的な数だと思いますが、前作から減少したのは残念。

1人用のやり込みとしてもグランプリで各カップの150CC&ミラーモードをクリアするくらいで、自己満足に近いタイムアタックをやり込まないと長く楽しめません。

対戦ゲームとしては面白いですが、1人で遊ぶ場合は楽しさ半減です。

不具合が多い

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1996年末に間に合わせたかったのか、不具合は多いです。

例えば対戦モードではゲームスピードが異常に早くなったり、そもそも、BGMが鳴らなかったりして。

公式でタイムアタックコンテストを実施したのに、そのコースに壁抜けバグがあったのも失笑もの。でも、当時はその不具合を含めて楽しむ事が出来ました。

タイトル画面が恥ずかしい

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思春期の子供らしい意見ですが、タイトル画面はちょっと恥ずかしかったです。

タイトル画面では子供たちが「まりおかーと!」と叫ぶんですよ。

これでは子供向けゲームを強調しているようで、大きくなった時にプレイすると「自分はプレイしても良いのか?」と思うようになってしまいがちです。

ユーザー層を限定する様な演出は止めて欲しい。

全体のまとめ

N64では定番中の定番となったレースゲーム。

このゲームで4人対戦の楽しさを初めて知ったので、個人的な対戦ゲーム歴を語るうえでは外せません。

こんな人には特におススメ。
・対戦ゲーム好き。
・タイムアタック好き。

こんな人にはおススメできない。
・1人で遊ぶ人。

マリオカート64/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約500時間


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コメント広場の住人(28)

  1. さやまる より:

    マリオカート64はマリオカートシリーズの中でもおそらく1番プレイしたソフトですね〜
    兄とよくレースやバトルやらで遊んでいました!とても面白くて白熱でした、
    その中でも大分記憶に残っているのは、ワリオのコースのショートカットが大分酷かったのを凄く覚えていますw

  2. マージ より:

    懐かしいですね。
    これのために64を買ったのですが、期待に答える出来でした。
    マリオサーキットの壁をこえるのも、バグだったのかな?
    それを成功させるのも含めて、タイムアタックを楽しんでいたけれど。

  3. MGMの名無し より:

    ソフト買うとコントローラーがついてきましたよね。

  4. アカリョシカ より:

    思い出補正ありまくりだけど、このゲーム楽しかったな-。
    SFCみたいに理不尽なコースがあまり無かったのも良かった。
    バトルモードは?ブロックが無限に湧いてくるせいで、そこからずっと動かない奴とかもいて、うーーーん?ってなったなーw
    個人的にはSFCの平面のバトルステージを4人でやりたかった♪
    あとゲームに対する不満は無かったけど、SFCの時に愛用していたノコノコがプレイアブルから外れて、代わりにワリオになってたから、当時めっちゃワリオ嫌いやったわw
    てかWii→8でもファンキー首になったし、なんで人気キャラを削除しちゃうんかいねー;;
    >不具合が多い
    4人対戦のときにスピードが異常に早くなるのって不具合だったのか。
    いつも俺の家で友達集めて遊んでたから、俺のロムだけの不具合だとずっと思ってたw
    友達の家で2人でプレイしてたときは普通だったし(記憶曖昧)
    20年ぐらい経って真相を分かることが出来てよかったわーw
    >タイトル画面が恥ずかしい
    なんか分かるような分からないような。
    今だったら全く気にしないけど、子供のときの俺もマリオカート64ではなかったけど、なんかのゲームでこれ恥ずかしいからやめてほしいみたいな演出あった気がするw

  5. ブルー より:

    マリオカートのバトルモードはダブルダッシュと64に限っては未だにそれを越えられるものはないですね。
    WiiU版が個人的にバトルは最低の面白さです。代わりにWiiU版は映像やコースの魅力が凄まじくあり、ここの部分ではどの作品にも勝っていると思いますよ。
    4人で集まってやるマリオカートは本当に面白かったですし、今もそういった魅力を継承してくれている作品に限っては任天堂はしっかりしているのでこれからもマリオカートシリーズの成長は楽しみにしたいと思います。

  6. ウユニ より:

    記事タイトルに完全に同意します笑
    90年前後生まれにとって画期的なタイトルですよねー
    スーファミのマリオカートはドットで見づらくコース数こそあれ似たようなの多いし
    1人向けは無駄にストイックだしで楽しめ切れませんでした。
    パーティーゲームの元祖はこれですね。
    今振り返ってみると荒が多い作品なのは間違いないですがそれすら楽しめましたよねw
    4人対戦が基本過ぎてたまにGPやって音楽あるのにビックリしたりワリオスタジアムの無法地帯だったりw
    マリオパーティ、スマブラ、マリオテニスでパーティゲーの土壌を築き、
    ゆくゆくはDSやWiiを爆発させた凄いソフトだと思います。

  7. ナッツ より:

    思い出深いソフトです。友達と集まって4人プレイする64タイトルの筆頭でした。今考えると、現在のマリカの基盤はもうここで完成されたと言ってもいいですね。前作からあまりに進化し過ぎて当時は興奮しました。マリオ64でお世話になったピーチ城が完全再現されてたのは嬉しかったなあ。ピーチサーキットでコースを離れて、ピーチ城周辺探索みんなやりましたよね?w(自分だけかな?)
    ハイウェイを走る車両、砂漠で走る列車など、視覚的にも驚きと楽しみがありました。
    公式タイムアタックカードは今でも持っています!壁すり抜けバグがタイムアタックの常識と化していたのはなんだかなあという感じでした(^^;)
    500時間プレイは凄いですねwでも自分もきっと数百時間は遊んでいるはずです。
    >例えば対戦モードではゲームスピードが異常に早くなったり、そもそも、BGMが鳴らなかったりして。
    BGMが鳴らないのは、4人対戦だと処理できないので仕様だと思ってってましたが、バグなんですかね?4人だと処理落ちも酷いですし

  8. kentworld より:

    >さやまるさん
    兄弟がいる家庭でこのゲームは最高ですね!
    うちもよくやっていましたよー。
    ワリオスタジアムのショートカットは
    3周ともやったら周回遅れのレーサーが出てくるレベルでしたねw

  9. kentworld より:

    >マージさん
    このゲームで64デビューですか!
    マリオサーキットのアレはバグですね。
    開発者も想定外のショートカットでした。

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ソフト買うとコントローラーがついてきましたよね。
    そうでしたね。箱がめちゃくちゃ大きかったから
    クリスマスプレゼントに最適でした!

  11. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    確かに理不尽なコースはあまりなかったですね!
    レインボーロードもサクが出来て落下ミスが減りましたし。
    >バトルモードは?ブロックが無限に湧いてくるせいで、そこからずっと動かない奴とかもいて、うーーーん?ってなったなーw
    あぁ、それ、ありましたねぇ!
    無限だし、異常なくらい速いペースで復活するので困りました。
    >あとゲームに対する不満は無かったけど、SFCの時に愛用していたノコノコがプレイアブルから外れて、代わりにワリオになってたから、当時めっちゃワリオ嫌いやったわw
    プレイアブルキャラクターは若干の変更がありましたね。
    ワリオの出世はこの頃から始まりました。
    >4人対戦のときにスピードが異常に早くなるのって不具合だったのか。
    人数によって違うのかも。
    何にしてもパフォーマンス周りは不具合がありますね。
    BGMも鳴らなかったし、突貫工事なところはありました。
    >今だったら全く気にしないけど、子供のときの俺もマリオカート64ではなかったけど、なんかのゲームでこれ恥ずかしいからやめてほしいみたいな演出あった気がするw
    他のゲームでもありましたね。
    パワプロクンポケットのタイトル画面とかw
    今だったらほとんど気にしなくなりました。

  12. kentworld より:

    >ブルーさん
    バトルモード、最近の作品は
    求めていない変更ばかりをやって残念な気分になってしまいます。
    Wii U版は色々問題点もありますが、
    DLC込みのボリュームはかなりのものですし、
    映像も力入っているのでそういう意味では価値がありますよねー。
    次回作はどうしてくるのだろうか?

  13. kentworld より:

    >ウユニさん
    僕もSFC版はやりにくく感じてあまり楽しめませんでした。
    64版もまだ難しいところはありましたが、ハマりましたねー!
    4人集めってこそパーティゲームなので、確かに元祖と言えます。
    昔のゲームは粗も含めて楽しめましたよね!
    今はバグを叩きがちですが、今の子供はどうしているのだろうか?
    ちなみにこのゲームがN64で一番売れたようです。
    スーパーマリオカートもSFCでは一番売れましたし、
    実は、ドラクエ並みにキラータイトルなんですね。

  14. kentworld より:

    >ナッツさん
    前作からの進化具合は凄かったですよねー。
    当時はコースの迫力が段違いに変わった事を驚いていました。
    洞窟の中に入って出ていくシーンとか、最高でした!
    ピーチ城の再現も嬉しかったですねー。僕も探索はやりましたよ!
    マリオ64と比べたら簡略化されていましたが、それでも嬉しかった!
    ミラーコースのハイウェイは最高難易度でしたねw
    あそこだけ全然印象が変わりました。
    あのタイムアタックカードはまだ持っていますよー。
    宝箱にしまってありますw
    対戦モードはバグというか仕様というか・・・
    何にしても、普通じゃなかったですね。

  15. やだっち より:

    僕は今までマリオカート8とかやって来ましたが、マリオカート64は、ドリフトが難しいですね❗️
    バグが多いのは困ったものです…まあ、スーパーマリオ64のほうが多いですが。

    • kentworld より:

      マリオカートシリーズもだんだん、マイルドになっているんですよね。
      確かに今作はドリフトが難しかった!
      出せるようになるまで数週間、かかりましたもん!

  16. やだっち より:

    そうなんですか?
    僕は2日でできました。
    最近のマリオカートシリーズがマイルドなのは納得。でもマリオカートwiiのほうが面白いかったです。

  17. やだっち より:

    マリオカート64をプレイして気づいたことなんですが、1人でグランプリをやり、最初のコースで、3、2、1、GO!というカウントがあるんですが、それが異常に遅くなるんです。これってバグか不具合なのでしょうか…それとも仕様なのでしょうか…

    • kentworld より:

      これは仕様です。最適化されていなかったようで、遅くなるんですね。
      1996年末発売に間に合わせるため、無理をしてしまったようです。
      今はアップデートで改善できるけど、当時は出来なかったんですね。

  18. やだっち より:

    マリオカート64を1時間近く遊んでいると、手が汗ばんで3Dスティックから滑り、曲がれ切れずにコースアウトが続発中。(随分と汗っかきだな)3Dスティックに滑り止めゴムとか発売して欲しかったです…

  19. やだっち より:

    ALLONE製のwiiuホコリカバーをつけたところ、すっぽりとはまりました。ためして見ればどうですか。(1062円と高かったけど)

  20. たけのこちん より:

    以前コメントで書きましたが、レビューされているソフトで、僕もプレイしたことがあるものにコメントしていこうと思います、できる限り(^^;
    古い方からスタートしようと思い、マリオカート64から始めます!

    SFC版のマリオカートは友だちの家で少し遊んだことがある程度だったので、マリオカートシリーズはこの64版がほぼ初のようなものでした。
    1996年の冬休みにプレイしましたが、その時はちょうどいとこが集まっていて、自分の兄弟といとこ兄弟姉妹あわせて6人(11歳〜18歳)で、ひたすらこのソフトを遊んでいました。3人ずつ交代しながら、午前中から夕方までほぼノンストップでやってましたねー!数日間、延々と(^ ^) 対戦プレイ楽しかったなぁ。

    先月、13人の仲間でゲーム大会したコメントをした時に、ゲーム人生で1.2を争う楽しさでした と言いましたが、その1.2を争っているのがこの時のいとこで遊んだマリオカート64ですねー!
    普段は一人でゲームをすることが圧倒的に多いですが、みんなでワイワイ遊ぶ方が楽しくて、思い出に残るんですよね!
    たぶん、一人か兄弟だけで遊んでいたら、ここまでマリオカート64に思い入れはなかったと思います。20年以上たった今でも仲の良い いとこも一緒に遊んだからこそでしたね!

    たけのこちん的 評価/☆9
    ・多人数プレイが圧倒的に楽しい
    ・一人プレイだとさすがに少し落ちる

    • kentworld より:

      古い記事にコメントをありがとうございます!
      僕もマリオカートを本格的に始めたのは今作からだったので、共感できますw
      同じく1996年の冬休みに楽しんでいたので、たけのこちんさんとシンクロできます♪

      6人で対戦するって凄い楽しそう!
      僕は基本、弟と2人でしたので。

      たけのこちんさんは対戦ゲームを楽しむ機会に恵まれていますよね。
      僕でも羨ましく感じます♪

  21. やだっち より:

    思いきってマリオカート64のvc版(バーチャルコンソール)を買ったのですが、音質が非常に悪いんですよ。wiiのvcを使ってるので、任天堂スイッチに出る予定のvcは修正して欲しい。まあ、その他のバグや仕様は修正されているので音質を修正すれば沢山受信する人が増えるだろうな、。

    • kentworld より:

      移植度が悪いんですか!?
      うーむ・・・バーチャルコンソールも良し悪しがあるんだなぁ。
      Switchでは良移植に期待したいです。

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