2009/04/24/18:30 | ゲームレビュー

おどるメイドインワリオ【レビュー・評価】短時間でWiiリモコンの魅力が分かる一本!

a69e5b80.jpg


06年12月にWiiと同時発売された「おどるメイドインワリオ」
今回はレビューします。メイドインワリオシリーズは、
5秒で終わるプチゲーム連続してクリアしていく瞬間アクションゲームです。
プチゲームはクリアすればするほど早くなったりゲームが難しくなっていくので、
クリアすればするほどスリルが上がって楽しいんですよね♪


良いところ


2b09c036.jpg
Wiiリモコンの機能を活かした数々のプチゲーム

今作は対応ハードがWiiと言う事で、プチゲームの操作は
すべてWiiリモコンのデバイスを活かした物になっています。
その使い方も素人には想像もつかないものばかりで
新しいプチゲームを目にする度に感心してしまいました!

プチゲームが始まる前に、どのようにWiiリモコンを
持てば良いのか教えてくれるのもありがたいですね。
このゲームをプレイして、改めてWiiリモコンの可能性を感じることが出来ました。


Wiiリモコンって凄いコントローラーだと思いますよ。
このゲームを実際にやって見ると分かりますが、
Wiiリモコン1つだけでGBAカートリッジの回転センサー、DSのタッチペン
従来型ゲームのボタン操作すべてを再現する事が可能なのですから!


3fb5d0bc.jpg
任天堂ファンにはたまらないナインボルトのステージ

シリーズではお馴染みの任天堂関係のプチゲームばかりを集めたナインボルトステージ
今作はこれまで発売されてきたメイドインワリオシリーズの中で最もスペックの高い
Wiiでの発売と言う事で、GC・N64時代の任天堂ソフトのプチゲームも収録されています。
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ゼルダの伝説 風のタクト」のプチゲームを
初めて見た時はあまりの再現度の高さに感動しましたね~!


遊び心満載の演出

毎回数々のお遊び要素が盛り込まれてあるメイドインワリオシリーズ。
今回も週刊誌風の説明書、開発者にイジワルが出来るスタッフロール
自分で演奏が出来るサウンドテスト等、開発者の悪ノリが感じられてとても好印象です。
きっと開発の方々もこのゲームを作っていて楽しかったでしょうね。


感度の良さ

流石ファーストのゲームだけあってWiiリモコンの感度の良さはなかなかの物。
プチゲームで遊んでいて感度の悪さにストレスを感じることはほとんどありませんでした。
サードパーティもこの辺りの技術力は見習ってほしいですね。
もし感度が悪いと思ったら、自分のやり方が悪い可能性が高いです。


Miiが登場!

プチゲームでは似顔絵チャンネルで作成できるMiiが登場する事もあります。
時には自分のMiiだけでなく他人のMiiが

ライバルとして登場する事があるので妙な展開になって面白いですw
僕がこのゲームで遊んでいる時にはWiiフレンドから貰ったMiiが
沢山登場してきてその度に笑っていましたw


ギャラリーとしても楽しめる!

プチゲームは体を使って操作するので、
一人用モードでも相手がやっている所を見るだけでも楽しいです。
そのため当時のバラエティ番組ではこのゲームを使った
コーナーが設けられている事もありました。
そう言うのを見ているとこっちまでやりたくなって来ますよね~!


個人的に合わない&気になったところ


取っ付きにくいプチゲーム

ごくまれにですが、何をやったら良いのか分からないプチゲームがあります。
僕はボスステージである「チョンマゲアドベンチャー」「ワリオダンサーズ」
操作方法がなかなか分からず何回もミスをしてしまいました。


おまけモードの少なさ

ミニゲームやサウンドテスト、対戦モード等色々ありますが、
シリーズの中ではちょっと少ないような気がします。
「まわるメイドインワリオ」「さわるメイドインワリオ」にあったような
もっとくだらないおまけがもう少し欲しかったですね。


やや高めの価格設定

200を超えるプチゲームにおまけが収録されて5,800円
最後までやった感想としてはちょっと高いかな?
あと1,000円安かったら文句なしなのですが・・・。


飽きやすさ

連続してプチゲームを攻略していくゲームなので、
他のシリーズと同じく飽きが早くて長時間のプレイには不向きのゲームです。
ちょっとずつプレイした方がより楽しく遊べるかもしれません。


恥ずかしい

ゲームの指示通りにリモコンを持って遊んでいると
年配の方ほどプレイしている自分を見て情けなくなってくると思います。
特に1人でこのゲームを遊んでいる時なんてもう・・・。
僕は開き直って1人でも楽しくやっていましたけどねw





とっつきにくいプチゲームがあったり、全体的に少々ボリューム不足だったり
不満もある作品ですが、とても遊び心を感じられて
Wiiリモコンを活かしたプチゲームが盛り沢山の作品なので、
恥ずかしい気持ちを捨ててもっと多くの人にやってもらいたい一作です。

現在の相場は980円~1,980円辺りなので、
興味があったら買ってみると良いでしょう。
この作品だけでWiiリモコンの操作を一通りマスター出来るので、
「はじめてのWii」の代わりに購入するのもありだと思います!

こんな人には特におススメ。
・パーティゲームを求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・恥ずかしがり屋。
・1人で楽しみたい人。

おどるメイドインワリオ/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約8時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. クマ より:

    初めて遊んだWiiソフトです。今でも接待ゲーとして大活躍中です。一人でもガンガン遊んでます。電話をとれ!で受けた衝撃は忘れられません。

  2. 若本 より:

    個人的な感想としてはおどるメイドインワリオでWiiリモコンの魅力、可能性が見えてきたと同時に限界もわかってしまった感じですね。
    Wiiリモコン、確かにアイディアでいえばすごいコントローラかもしれませんが一部ゲームソフトを除き通常コントローラのほうが良いような。
    Wii・・・なんとも難しいハードですね。

  3. マクラウド より:

    これは面白かったです、いろんな意味でw
    まずやっぱりWiiの入門用ソフトとしては最適ですよね~。基本的にWiiリモコン一つでやるので、そこら変の調節が上手くできてましたよね。
    あとはナインボルトのステージは良かったですね!年寄りリンクや謎のどうぶつの森の主人公やw
    極めつけはボスステージがスターフォックスなんですよね!これには感動した!その他にもメトロイドや過去のゲームが満載で任天堂ファンにはたまらない一本でしたよね。
    あとこれやってるkentさんの後ろ姿の写真を公開して欲しかったw
    僕も夜中にこっそりワリオに指示された通りやってましたよw
    ちょっと飽きやすいゲームだけど最近だとかなり安いのでオススメですよね。
    あしたののぼるおかまでと言う歌はかなりの名曲でしたよねー。

  4. アリム より:

    先日ゲームショップに訪れたらこの作品が980円で売っていました。
    kentさんのレビュー見てたら欲しくなってきたので私も買おうかな?

  5. kentworld より:

    >クマさん
    初めて遊んだWiiソフトですか!
    それだったら衝撃もより大きいですよね!
    僕は・・・この作品はWii体験会で初めて触りました!
    あの時からずっと欲しかったんですよね^^
    電話を取れ!は素人では考え付かない発想ですよね。

  6. kentworld より:

    >若本さん
    >個人的な感想としてはおどるメイドインワリオでWiiリモコンの魅力、可能性が見えてきたと同時に限界もわかってしまった感じですね。
    確かにWiiリモコンは従来型ゲームの操作には
    あまり向いていないですよね・・・。
    僕も、このコントローラは素晴らしいとは思いますが、
    完成されたデバイスではないと思いますね。
    本当にWiiって難しいゲーム機だと思いますよ。

  7. kentworld より:

    >マクラウドさん
    僕は先日買ったばかりですが、
    面白かったので一気にクリアしてしまいましたw
    この作品は、Wiiの入門ソフトとしても最適ですよねー!
    Wiiリモコンだけでこれだけの事が出来るんだ!
    と初めてやった時は驚きました。
    >あとはナインボルトのステージは良かったですね!
    ナインボルトのステージはN64、GCが好きなので、
    個人的に今作の奴が一番好きですo(^-^)o
    ボスステージのスターフォックスが良かったですよねー!
    SFC版をモチーフにしているのがこれまたなんともニクイw
    >あとこれやってるkentさんの後ろ姿の写真を公開して欲しかったw
    ちょwww
    何千人もの人に自分の恥ずかしい姿を見せれる訳ないじゃないですかwww
    >僕も夜中にこっそりワリオに指示された通りやってましたよw
    僕はそっちの写真が見たいですw
    >あしたののぼるおかまでと言う歌はかなりの名曲でしたよねー。
    おお!あれは良かったですよね!
    あれを聴いているとなんだか気分が良くなって来ます♪

  8. kentworld より:

    >アリムさん
    980円だったら買って損は無いと思います!
    接待ゲーと使えますしね!
    ぜひぜひ購入を検討してください♪

  9. うーん…面白そうですが、何秒以内に何かをやるゲームは苦手です(;^_^A
    テンパって何も出来なかったりするんで…
    これって、中断機能あるんですか?
    途中でトイレ行きたくなった時には困りますからね!

  10. kentworld より:

    >ピクージさん
    >うーん…面白そうですが、何秒以内に何かをやるゲームは苦手です(;^_^A
    最初は焦ると思いますが、慣れですよ慣れ!
    ピクージさんにもぜひやってもらいたいな~!
    >これって、中断機能あるんですか?
    途中でトイレ行きたくなった時には困りますからね!
    1ゲーム数分程度ですので、そんな心配は無いと思いますw
    一応スタートボタンを押せばゲームを中断できますよ~w

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子【レビュー・評価】前作とは別ゲーだが面白さはさらにアップして最高のRPGにパワーアップ!
エキサイト猛マシン【レビュー・評価】任天堂からファンへの素敵な贈り物
スーパーマリオUSA【レビュー・評価】メルヘンな異端児マリオ。カメーンはトラウマ!
アサシン クリードIII【レビュー・評価】相変わらず寄り道は楽しいものの、改悪点も多い
トラックマニア ターボ【レビュー・評価】何から何まで中途半端な偽レースゲーム
スプラトゥーン2【レビュー・評価】完全体スプラトゥーン、ここに現る!
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章【レビュー・評価】2Dゼルダの原点回帰!
メトロイドプライム【レビュー・評価】一人称視点の探索ゲー
マックス・ペイン3【レビュー・評価】堅実な作りのシネマティックアクションシューター
大合奏!バンドブラザーズDX【レビュー・評価】演奏ツールとしては優れているが、攻略する楽しさは薄め