2015/01/21/20:00 | ゲームレビュー

インファマス ファーストライト【レビュー・評価】本編が楽しめた人は買って損なし!

4

インファマス ファーストライト

2014年9月に配信されたオープンワールドアクションゲームです。価格は1,620円(税込)。先日、セールで購入したので、今回の記事では本作のレビューをしていきます。

インファマスセカンドサンの前日譚

2014年5月に発売され、全世界で大ヒットしたPS4「インファマス セカンドサン」。今回レビューする「インファマス ファーストライト」は、本作の前日譚となります。

舞台はセカンドサンと同じシアトル。マップの構造も同じで、半分以上は侵入出来なくなっています。本編よりも価格が安いので、仕方がないですね。一応、雪山の新規エリアも用意されていますが。

主人公は「インファマス セカンドサン」に登場したヒロインのフェッチ。女性キャラクターですが運動能力は抜群で、ネオンの能力を使ってハイスピード移動することが可能です。

ここまで読んで勘付いている方もいると思いますが、「インファマス ファーストライト」は実質「インファマス セカンドサン」の大型ダウンロードコンテンツなんですよね。

「インファマス セカンドサン」本編を持っていなくても遊べるので新規ユーザーが本作から手を出す事も可能ですが、購入するユーザーの大半は本編プレイヤーでしょう。

ネオンの能力を使ったアクションが楽しい!

inFAMOUS™ First Light_20150110145424

「インファマス セカンドサン」では、ネオンの能力を使って大暴れすることができました。

本作の場合は使用できるのはもちろん、操作キャラがネオン一筋のフェッチであるためかセカンドサンのデルシンよりも能力が高く、攻撃技をバンバン使ってもなかなか使用ゲージが減りませんし、移動能力も高くて快適に移動する事ができます♪本編と同じく、軽快なアクションは健在ですよ。

オープンワールドを舞台にしているということで、サブ要素もいくつか用意されています。

光の玉を捕まえるレール、ネオンを使って描く落書き、収集アイテム集め、ドローン探しなど、メインミッションと並行して寄り道要素を楽しむことができました。

本作では各地にブーストゲートのようなものが設置されていて、ネオンの能力を使ってダッシュしている状態でくぐるとスピードアップします。

光の玉を捕まえるレースではブーストゲートをくぐること必須なので、セカンドサンでは味わえなかったハイスピードレース的な楽しさがありますね。

inFAMOUS™ First Light_20150110153109

アイテムは非常に高い場所に浮いているため、どのようにして入手するのか考える必要がありました。

ダッシュジャンプで取るのか?それとも高層ビルの屋上まで行ってホバリングやダッシュで取りに行くのか?といった感じで。この感覚、昔味わえた箱庭アクションでのアイテム集めそのものですよ!

フィールドに存在するアイテムの設置数はさほど多くないのであっという間にコンプリートしてしまうと思いますが、アイテムを集めている時は楽しかったなぁ。こういう楽しさを味わえるゲームをもっとやりたいです。

全体的にはコンパクトな内容

inFAMOUS™ First Light_20150111065000

メインミッションは単に敵を倒すだけではなく、車の護衛をしたり、監視カメラを使って手がかりを探したり、狙撃で敵の邪魔をしたりと、単調にならないようバリエーションがありますね。

メインミッションの数は、本編の半分程度でした。サブ要素にしても完全クリアまではあっという間で、オープンワールドアクションとは言え全体的にはコンパクトなボリュームですね。

Z指定なのに過激な要素はほとんどありませんし、ある意味初心者向けのオープンワールドアクションかもしれません。

スポンサーリンク

やり込み好きにはたまらないアリーナモードを収録!

inFAMOUS™ First Light_20150111125329

本作には本編とは別に、スコアアタックのアリーナモードが収録されています。

こちらは出現する敵を倒したり、人質を救出したりしてスコアを稼いでいくモードですね。連続して敵を倒していくとスコアの倍率が上がるので、つい熱くなってしまいます!

しかもオンラインランキングに対応しているうえ、一定のスコアを超えたり、用意されているチャレンジを達成することでご褒美がアンロックされるので、やり込みをすることで本編よりも長く遊べますよ。

低価格のゲームなのに何故かプラチナトロフィーが用意されているので、そういう意味でもやり込む甲斐は十分にあると思います。

セカンドサンのデルシンをこのモードだけで操作できたり、いくつものルールが用意されていますし。正直、「インファマス」の戦闘システムを使ったスコアアタックゲームがここまで楽しいとは意外でした。これは次回作からは本編にも収録するべきでしょう!

全体のまとめ

本編と同じく遊びやすく、やり込みモードも用意されているので、価格分の価値は十分に感じられる作品です。

新鮮な驚きはないかもしれませんが、セカンドサンが楽しめた方は買って損はないでしょう。

こんな人には特におススメ。
・PS4ならではの体験を味わいたい人。
・超人が主人公の3Dアクション好き。

こんな人にはおススメできない。
・3Dアクションが苦手な人。

インファマス ファーストライト/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約6時間

 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. アサヒ より:

    インファマスって別にZ指定になる要素ないような気がするんですけど、何の描写が引っかかってるんだろう?
    倫理的な面がアウトなんですかね。

  2. kentworld より:

    >アサヒさん
    同感です。
    グロい表現もないですしね。
    おそらく、住人に攻撃出来るのが問題なのでしょう。

  3. シロマ より:

    本編はプレイしてないけどハイスピードで街中を駆け回り爽快感がたまりませんね。
    宙に浮いているアイテムやレースゲームみたいなやり込み要素はそこまで多くないので作業感が無くて楽しめました。
    内容には満足したので本編の方もいずれ購入します。
    短所をあえて上げるとしたら敵の射撃攻撃がゴルゴ13かよって思うぐらいの性能なのでアリーナモードの後半は敵が大量に登場するので常に逃げ回りながら射撃攻撃を繰り返す作業になりがちですね。

    • kentworld より:

      このゲームは拡張パックではなくスタンドアローンなので本編をプレイしていなくても購入出来るのが嬉しいですね!
      フィールドは本編の一部を切り抜いたものです。
      敵の攻撃は主人公の身体能力に合わせて強化されていますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レア リプレイ【レビュー・評価】多くはローカライズされていないが、それを吹き飛ばす満足感!
ぐるぐる!ちびロボ!【レビュー・評価】面白い試みがぐるぐるに滑った凡作。なげなわアクション!
塊魂TRIBUTE【レビュー・評価】シリーズ初心者には新鮮で楽しい作品
ドラゴンクエストII 悪霊の神々【レビュー・評価】前作から凶暴化した大作RPGの理想像
フェアルーン【レビュー・評価】十字キーと1個のボタンだけで遊べるレトロ風アクションRPG!
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産【レビュー・評価】ちょっとアクが入ったリズム天国
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔【レビュー・評価】ドラクエの勇者を体感できる実験作
ディズニーランド・アドベンチャーズ【レビュー・評価】リアルなディズニーランド内をコントローラ操作で散策出来るファン必見のゲーム!
閃乱カグラ2-真紅-【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたハズがほとんど空回りしてしまった作品
Wiiリモコンプラス バラエティ【レビュー・評価】あと2年出すのが早かったら完璧!