2008/10/07/18:30 | ゲームレビュー

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎【レビュー・評価】シリーズの人気を決定付けた作品

92a1299b.jpg

先日ダウンロードしたロックマン2をクリアしたので、

さっそくレビューしようと思います。

操作システム

ロックマン9と同じくため撃ちもスライディングも出来ないシンプルな操作システム。

ロックマン9を遊んだ直後でも違和感なくプレイできました。

難易度

ロックマン9と比べると受けるダメージが約半分になっていて基本的には

ロックマン9ほど難しくありませんが、ゲームオーバーになったらE缶

無くなってしまったり、ショップが無いので

総合的にはこっちの方が難しいかも?

グラフィック

このゲームをやってロックマン9はいかに当時のファミコンソフトを

忠実に再現していたんだなと思う。でも、やっぱり色遣いなど微妙に

こっちの方が古臭く感じてしまう。こちらは文字がすべてカタカナになっているし。

ボリューム

9より1ステージ多かったですが、

ワイリーステージの1つ1つがアッサリでしたね。

まあ難しくて何回もやり直すので、個人的には丁度良いくらいだと思いましたが。

難点

フラッシュマンを倒したら貰えるタイムストッパーの使い勝手が悪すぎる!

一度ボタンを押したらゲージが無くなるまで時間を止めてその間ポーズも何も出来ません!

おまけに武器メニュー2ページ目の一番上に並べられてあるので

ページ1の一番上に並べられてある通常の武器と間違えて使用してしまう事が

しょっちゅうありました。誤操作が起きるので、タイムスストッパーは真ん中に並べて欲しかった。

体力が満タンでもE缶が使用できるのも困る。(次回作から改善されたらしいが)

総評

ロックマン9ほどはハマりませんでしたが、こちらもおススメ!

今やっても楽しめると思います!

こんな人に特におススメ。

・アクションゲーム好き。

・BGMを重視する人。

こんな人にはおススメ出来ない

・アクションゲームが苦手な人。

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個

プレイした時間・・・10時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

↑ロックマン2と言えばこの2曲ですよねw

エアーマンはよ(ry

これらの曲がニコニコ動画で流行ったからこそ、今僕たちはWiiで

ロックマン2とロックマン9で遊べるのだと思います。

a03a5c5c.jpg

↑そうそう、最近E缶を手に入れたのでさっそく飲んでみました!

飲んでみた感想は・・・ポカリスエットみたいな感じ?

薄味だけど、不味いとは思わなかったな。

まあポーションを飲んでも不味いと思わない変な味覚を持っている

kentworldの感想なので、みなさんあてにはしちゃいけませんよw

ちなみに弟と母に飲ませた感想は・・・

弟・・・美味い!

母・・・不味い!

・・・・・。

みなさんは自分で飲んで真実を確かめましょうw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. だれかさん より:

    ロックマン9は2より受けるダメージが多いのですか!
    自分は1が難しいといわれていたので挑戦したら
    (自分の中では)結構簡単でしたのでこれより簡単だといわれる
    2に挑んだら一番簡単な「エアーマン」で
    速攻やられてしまったような人間なので
    9はクリアできないかも・・・(汗)
    ちなみに自分はこの動画(特にゴムさんのおっくせんまん)で
    ロックマンを買おうと決意した一人ですw

  2. kentworld より:

    エアーマンでやられてしまいましたかw
    さすがにそれはヤ(ry
    9ネジを集めれば強引にクリア出来るかもしれないですよ?w
    おっくせんまんを聴いてから、この曲のメロディーが流れるワイリーステージをプレイしたら
    あの歌詞が頭から離れなくなりましたw

  3. だれかさん より:

    余裕ぶっこいてたら瞬殺されましたw
    その後ムキになり本気でエアーマンを倒し、
    「よっしゃ!」と口に出していた自分が悲しかったですwww
    なるほど。有野課長のプレイ的な感じですね。
    自分も曲を聴いてからこのメロディーが流れるワイリーステージをプレイすると
    ・・・くっ、口が勝手に・・・おっくせんまん!おっくせんまん!

  4. まああゆ より:

    優太がロックマンに興味を示し始めました~(*^∀')
    先日もトイザらスでDSの体験版やってはまってましたよ(後日記事にのせます♪)
    E缶かぁ~ 知らなかった~是非味わってみたいですよ(p^-^)p♪

  5. Ryo& より:

    さっき俺もプレイしてたー。
    最初からワイリーステージ2まで行ったわww
    てかエアーマンが一番倒しやすいと思うのは俺だけw?
    そして8ボスで最強なのはウッドマンだと思ってる。
    難点のフラッシュマンとE缶はその通りだよねーw
    俺も3回ぐらい誤操作で…orz
    でもBGMが神だから飽きないのだー♪
    てかロックマンをいかに華麗にプレイするかを競う、
    大会とか開いてくれないかなーw♪

  6. kentworld より:

    エアーマンの攻撃は慣れないと避けづらいですからね~w
    僕もついうっかりやられる事がありますw
    僕も口が勝手に・・・
    おっくせんまん!おっくせんまん!
    たすけて~o(TωT )

  7. kentworld より:

    流星のロックマンの事かな?
    最近はあちらのシリーズが主流みたいですが、
    ジャンルが微妙に違うんですよね。
    こちらはマリオタイプの横スクロールアクションゲームです。
    最近E缶のようにゲーム中のアイテムが商品化される事が多いですよねo(^-^)o

  8. kentworld より:

    おお!さっきまでプレイされてましたか!
    いや、エアーマンが一番倒しやすいと思いますよw
    ノーマルの武器だとw
    あの歌はネタみたいですね。
    僕も最強なのはウッドマンだと思いますw
    難点の部分と言い気が合いましたね!
    誤操作はちょっとイラッときちゃいました。
    でも、面白いから許せるんですけどね。
    ロックマンをいかに華麗にプレイするかを競う大会ですか!?
    それ面白そう!僕は全然下手なのでダメですが(ノ_-。)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城【レビュー・評価】美しくてド派手なドラクエを楽しみたい方へ贈るハイエンドなドラクエごっこゲーム
龍が如く5 夢、叶えし者【レビュー・評価】5本分のゲームが詰まった超豪華な作品!
BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣【レビュー・評価】フェチシズムと退屈さでおっきするゲーム
biohazard【レビュー・評価】2002年最高の恐怖とグラフィックを!
引ク押ス【レビュー・評価】問題を解く快感を味わえる3DSならではのパズルゲーム!
Halo 4【レビュー・評価】Xbox360のラストを飾った大安定の超大作!
プレイステーション オールスター・バトルロイヤル【レビュー・評価】もっとプレイしていて楽しいと思わせる仕掛けを!
TOKYO JUNGLE(トーキョージャングル)【レビュー・評価】もう少し素直な遊ばせ方にして欲しかった
ロード オブ ザ フォールン【レビュー・評価】手軽に楽しめるダークソウルのそっくりさん
ダークソウル2【レビュー・評価】より厳しく、より自由に