2009/06/11/18:30 | ゲームレビュー

超個性的なゆるいゼルダ!ちびロボ! レビュー

9f063027.jpg

Wii「Wiiであそぶ ちびロボ!」が発売される事を記念して、

今回は原作のGC「ちびロボ!」をレビューします。

ちびロボ!はサンダースン家の一員となった

身長10cmのちびロボがサンダースン一家を幸せにするために、

様々なお手伝いをしてハッピーポイントとマネを溜め、

ちびロボランキングで1位を目指すアクションアドベンチャーゲームです。

良いところ

ef100836.jpg

ユニークなゲームの舞台

ゲームの舞台となっているのは人間からしたらとても狭いサンダースン家

庭にも入れますが、他のゲームと比べたら圧倒的にスケールの小さい世界です。

しかし、身長10cmのちびロボの立場になると一転して

とても広いマップへと変わり、くぼみ一つ超えるのにも苦労します。

狭いようで広いサンダースン家を歩きまわるゲームデザインが面白いですね。

密度の濃いマップ

引き出しの上、タンスの裏側など、行けないようで行けるポイントが沢山あるので、

それを見つけるのが地味に楽しいです。ゲームを進めるとちびロボの機能が増えて

今まで行けなかった場所にも行けるようになります。

感覚としては「ゆるいゼルダ」ですね。徐々に広がる行動範囲に楽しさを感じる

ゼルダファンは結構ツボなゲームです(自分もそう)。

拘りのサウンド

一歩歩くたびに足音が変わったり、「どうぶつの森」で聞ける

どうぶつ語のような喋り方をするキャラクターなど、効果音一つとっても

相当な拘りを感じられます。この辺りは流石スキップ制作のゲームと言うべきか。

一度このゲームをプレイしたら、サウンドや効果音は一生忘れないかもしれない。

当時CMで使われていた「グリーングリーン」も好きだったなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

8f6bbfcd.jpg

超可愛いちびロボ!

本作の主人公ちびロボは動き一つ取っても可愛い。

ゲームを進めていくと”きぐるみ”で見た目を変えることが出来るのですが、

個人的には「パジャマ」姿がツボでしたw

ある程度ゲームが出来る女性ユーザーにもお勧めの作品かもしれない。

07e83f81.jpg bd2f13b2.jpg

超個性的なキャラクター

本作に登場するキャラクターは、普段はおとなしいけど

時々暴走するちびロボの相棒「トンピー」、ギッチョマンに想いをよせる芋虫のぬいぐるみ「べべ」

お節介な性格で関西弁を話すおもちゃで出来たブロック怪獣「TOYレックス」

一度会ったら二度と忘れられない程個性的です。

あまりにも個性的過ぎてゼルダの伝説に登場する脇役が霞んで見えてしまうくらい。

ストーリーは子供っぽいようで、どこか深い、考えさせてくれる物になっています。

8e19a6de.jpg 4767eebe.jpg

豪華なゲストキャラクター

ゲームをある程度進めるとFC「レッキングクルー」に登場した「ナスビ仮面」

大ヒットキーチェーンゲーム「たまごっち」、大ヒット人形型ぬいぐるみ「プリモプエル」

ゲストとして登場します。しかも「たまごっち」や「プリモプエル」はなんと

実際に育てることも出来るので驚き!(ただし簡略化されています)

バンダイや任天堂が関わっているという事で、このようなコラボが実現したんですね。

充実のクリア後

ちびロボランキング1位を目指すメインストーリークリア後も

各キャラクターのシール集め、カエルリング集め(2周目)等、

サブイベントが満載でコンプリートを目指していたらかなり長く遊ぶことが出来ます。

ちなみに、メインストーリーのクリアにかかる時間は大体12時間ほど。

悪いところ

ロード時間の長さ

本作は部屋を一つ移動するごとに10秒前後のやや長いロード時間が発生します。

ちびロボハウスのある1階から2階まで移動することになったら合計何分かかるのか・・・。

この辺はWii版では改善して欲しいポイントですね。

ゲーム序盤の不便さ

ゲームの序盤はちびロボのバッテリーが少なく、

あまり行動が出来ないのでもどかしさを感じてしまうかも?

昼夜の変更やワープも序盤は不可能ですしね。

操作の複雑さ

持ち上げる、押す、引く、充電、装備メニュー、Zアクション等

使えるアクションは意外とあるので、見た目はライトな印象が強い作品ですが、

操作はやや複雑で最初の頃は慣れが必要かも?

僕も今回のレビューを機にちょっとやって見たんですけど、

最初の頃はすっかり操作を忘れていて混乱してしまいました。

よく忘れる目的

基本的にゲームはお使いを得て進行していくのですが、

今、どのキャラクターのお使いをやっているのか忘れてしまったら、

何をしたら良いのか分からなくなってしまいます。おまけにサブイベントも多いのでかなり厄介。

なので、間を空けてゲームをプレイする人にはあまりおススメ出来ません。


ロード時間の長さ、個性的すぎるキャラクター、自由度の低い序盤など、

初めてやった時は微妙な印象が強かった作品ですが、ゲームを進めていくと

徐々に不満が解消されて、最終的にはなかなかの良作に感じることができました。

よく、ハードの末期には名作が誕生すると言われますけど、

この作品もその例に当てハマる。・・・直前の所まで来ていたと思います。

ゆるいゼルダと言う事で、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」

ウォーミングアップとして当時発売日に買ったんですけど正解だったと思います。

ちなみにアクションゲームでありがちな戦闘要素は本作にはあまりありません。

こんな人には特におススメ。

・可愛いゲームが好きな人。

・ゼルダ系のゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。

・せっかちな人。

・戦闘重視のアクションゲーム好き。

・ゲームに慣れていない人。

ちびロボ!/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ

プレイした時間・・・約25時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. 購入検討中アイテムだったため、非常にタイムリーで助かりました。
    Wii版で読み込み時間が改善されることを期待したいですね。操作系はポインターの活用で便利になると思いますし。

  2. ガイファス より:

    ちびロボですか・・・
    僕はCMでの「グリーングリーン」が強く印象に残ってます。実際にやったことは無いですが、そうですか。ゆるいゼルダですか。
    表現が面白いですね(笑)
    確かにゼルダは結構ハードといえますね。
    謎解きの難しさはさることながら、
    それを解決するためのアクション技術も結構必要ですしね(´・ω・`)
    まあ、そこがいいところなんですがw
    Wiiはありませんが、キューブならあるので、
    いつかやってみようかなという気になりましたw
    最近時間無いですが(´・ω・`)

  3. アリム より:

    キャャャーちびロボ可愛い!画像を用いた詳細なレビューお疲れ様です!
    ゼルダは好きだしちょっと興味が出てきました。
    安いしWii版買っちゃおうかな(笑)

  4. チーヒ より:

    初めまして!
    ちびロボですか~懐かしいですね~(^-^)
    発売当時、ちびロボの愛しい姿に見取れながらやってました(笑)
    確かにロードは長かったですね・・・。
    私としてはあれが無かったら文句なし傑作だったんだけどな。
    今回のWii版でより多くの人に遊んでもらいたいですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  5. Ryo& より:

    え、俺この前、新品で380円で買ったでww
    とりあえずまだこのゲームはクリアしてないけど
    そのうちちゃんと全クリしようかな♪

  6. third より:

    CMで流れているのを見ました。
    ソフトは持っていないんですけど、
    敵も出てくるようですね。
    どのように悪役と絡むのか気になります。

  7. じゅっこ より:

    買います(笑)
    Wii版。
    面白そうっ!
    かなり惹かれるゲームです。
    キャラも可愛いですね。
    私このゲーム正直知らなかったです。
    買います(笑)←しつこいですね

  8. ちびロボは秀逸ですよね~
    DS版は更にゆるくなってました(^^
    ちびロボはDSもGC晩もうちの妻子が楽しそうにプレイしてました。
    今度DSでまた新作が出るようなので楽しみですよね~

  9. kentworld より:

    >あじぽん元帥さん
    >購入検討中アイテムだったため、非常にタイムリーで助かりました。
    Wiiであそぶシリーズの作品は原作を
    ほとんどやってきたので、いつもWiiであそぶシリーズの発売日前後には
    GC版のレビューをやっているんですよ^^
    >Wii版で読み込み時間が改善されることを期待したいですね。操作系はポインターの活用で便利になると思いますし。
    読み込みはちょっと気になりました^^;
    Wii版では改善されていると良いな。
    早くWii版体験者のレビューを読みたいところ。

  10. kentworld より:

    >ガイファスさん
    >ちびロボですか・・・
    僕はCMでの「グリーングリーン」が強く印象に残ってます。実際にやったことは無いですが、そうですか。ゆるいゼルダですか。
    表現が面白いですね(笑)
    あのCMソングは僕も好きでした^^
    やっぱりあのCMは評判良かったんですね。
    ゆるいゼルダと言う表現は多分・・・合っていると思いますw
    >確かにゼルダは結構ハードといえますね。
    謎解きの難しさはさることながら、
    それを解決するためのアクション技術も結構必要ですしね(´・ω・`)
    まあ、そこがいいところなんですがw
    ゼルダの謎解きと比べると
    この作品の謎解きは簡単かもしれません。
    なので、ゼルダのウォーミングアップとしてもお勧めの作品です!
    >Wiiはありませんが、キューブならあるので、
    いつかやってみようかなという気になりましたw
    最近時間無いですが(´・ω・`)
    個性的なので好みは分かれそうですが、
    ゼルダの謎解きが好きならば買って損はないと思いますよ~
    問題は売っている店があるか?ですね。

  11. kentworld より:

    >アリムさん
    >キャャャーちびロボ可愛い!画像を用いた詳細なレビューお疲れ様です!
    ちびロボがどんなゲームなのか皆さんに伝えたくて
    13枚写真を撮りましたw
    ちびロボ可愛いでしょ?
    >ゼルダは好きだしちょっと興味が出てきました。
    安いしWii版買っちゃおうかな(笑)
    アリムさんって女性でした・・・よね?
    アリムさんだったらおススメかも?w

  12. kentworld より:

    >チーヒさん
    >初めまして!
    はじめましてー!今後ともよろしくお願いします!
    >ちびロボですか~懐かしいですね~(^-^)
    発売当時、ちびロボの愛しい姿に見取れながらやってました(笑)
    おお!そうでしたか!
    経験者がこう言うレビューを見ていると、懐かしい気持ちになれますよね^^
    ちびロボは男の僕から見ても可愛く映りましたw
    >確かにロードは長かったですね・・・。
    私としてはあれが無かったら文句なし傑作だったんだけどな。
    今回のWii版でより多くの人に遊んでもらいたいですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
    ロード時間は惜しかったですねー
    あれが無かったらもっとテンポが良くなったのに。
    Wii版もそこそこ売れそうな予感なので期待しています!

  13. kentworld より:

    >Ryo&さん
    >え、俺この前、新品で380円で買ったでww
    とりあえずまだこのゲームはクリアしてないけど
    そのうちちゃんと全クリしようかな♪
    えwwwwwwwwwww
    380円って・・・。
    大ラッキーじゃないですか!
    まだそんな値段で売っている店あったんだ。
    なかなか面白いので、頑張ってクリアしてみてください!
    ただ、この作品久しぶりにやると
    何をやっていたのか忘れちゃうんですよねw

  14. kentworld より:

    >thirdさん
    >CMで流れているのを見ました。
    ソフトは持っていないんですけど、
    敵も出てくるようですね。
    どのように悪役と絡むのか気になります。
    悪役との絡みにも注目してもらいたいですね。
    一見するとほのぼのした作品に見えますが・・・
    ストーリーは深いです。

  15. kentworld より:

    >じゅっこさん
    >買います(笑)
    Wii版。
    面白そうっ!
    かなり惹かれるゲームです。
    キャラも可愛いですね。
    私このゲーム正直知らなかったです。
    買います(笑)←しつこいですね
    え!もしかしてこのレビューの影響ですか!?
    それだったら泣いて喜びます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    じゅっこさんには多分・・・お勧めの作品だと思います!
    操作は慣れが必要ですが、
    ちびロボ可愛いですし、難易度はそんなに高くないですし・・・。

  16. kentworld より:

    >Tugumiさん
    >ちびロボは秀逸ですよね~
    DS版は更にゆるくなってました(^^
    ちびロボはDSもGC晩もうちの妻子が楽しそうにプレイしてました。
    今度DSでまた新作が出るようなので楽しみですよね~
    実はDS版は未プレイだったりしますw
    気になっていたんですけど、当時はちょっとゲームには
    そんなに夢中になっていなくて・・・。
    今度のDS版もタイミングが悪くて買えない・・・。
    でも、DS版はさらにゆるくなっていたんですか!
    ちょっと気になるな(笑)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ゲーム&ワリオ【レビュー・評価】おふざけ要素は相変わらずだが、ゲームとしては普通
マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル【レビュー・評価】1,200円ではお買い得すぎる!
ピクミン3【レビュー・評価】12年経っての原点回帰!
ヨッシーアイランドDS【レビュー・評価】名作に似せただけの凡~佳作
ドンキーコングジャングルビート【レビュー・評価】最高の爽快感を実現した隠れた2Dドンキーゲーム!
前作が物足りない人へ!もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング レビュー
マリオゴルフ ワールドツアー【レビュー・評価】過去の反省を活かしたマリオゴルフの集大成!
Xbox360本体ごと買っても良い程の傑作!Trials Evolution レビュー
マーダード 魂の呼ぶ声【レビュー・評価】ゴーストをテーマにした意欲的なアドベンチャーゲーム!しかしコスパは最悪
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周【レビュー・評価】PSを代表する名作アクションゲーム!