2017/06/15/7:00 | ゲームレビュー

ちびロボ!【レビュー・評価】超個性的なゆるいゼルダ!


ちびロボ!/GC / Wii

2005年6月に発売されたGC「ちびロボ!」をレビューします。

GC「ちびロボ!」は身長10cmのちびロボを操作してサンダースン一家を幸せにするために様々なお手伝いをしていくアクションアドベンチャーゲームです。

2009年6月には操作方法をリニューアルしたWii「Wiiであそぶ ちびロボ!」が発売。

良いところ

ユニークなゲームの舞台

ゲームの舞台となっているのは、人間からしたらとても狭いサンダースン家。庭にも入れますが、他のゲームと比べたら圧倒的にスケールの小さい世界です。

しかし、身長10cmのちびロボの立場になると一転してとても広いマップへと変わり、くぼみ一つ超えるのにも苦労します。狭いようで広いサンダースン家を歩きまわるゲームデザインが面白いですね。

コツコツとお手伝いをする楽しさ

本作の目的は、お手伝いをしてハッピーを貯め、ランキング上位を目指すこと。

ハッピーは簡単なゴミ拾いや汚れ取りだけで少しずつ溜まっていくので、特に序盤の頃はコツコツとお手伝いをする楽しさがあると思いました。

地道ですが、ゴミを片付けたり、汚れを拭き取るのは生理的に気持ち良かったです。

密度の濃いマップ

とても小さいスケールの作品ですが、その分だけフィールドの密度は濃く感じました。

引き出しの上、タンスの裏側など、行けないようで行けるポイントが沢山あるので、それを見つけるのが地味に楽しいです。

ゲームを進めるとちびロボの機能が増えて今まで行けなかった場所にも行けるようになるので、徐々に行動範囲が広がる楽しさがあります。

感覚としてはゆるいゼルダ。徐々に広がる行動範囲に楽しさを感じるゼルダファンは結構ツボなゲームです(自分もそう)。

拘りのサウンド

サウンド周りは拘りが沢山詰まっていました!

一歩進むたびに足音が変わったり、「どうぶつの森」で聞けるどうぶつ語のような喋り方をするキャラクターが出て来るなど、効果音一つとっても相当な拘りを感じられます。

この辺りはさすがGC「ギフトピア」開発のスキップ製ゲームと言うべきか。

一度このゲームをプレイしたら、サウンドや効果音は一生忘れないかもしれない。当時CMで使われていた「グリーングリーン」も好きだったなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

超可愛いちびロボ!

8f6bbfcd.jpg

本作の主人公、ちびロボは動き一つ取っても可愛いです。ゲームを進めていくと”きぐるみ”で見た目を変えることが出来るのですが、個人的にはパジャマ姿がツボでした!

ある程度ゲームが出来る女性ユーザーにもお勧めの作品かもしれない。

超個性的なキャラクター

本作に登場するキャラクターは超個性的でした。

普段はおとなしいけど時々暴走するちびロボの相棒「トンピー」、ギッチョマンに想いをよせる芋虫のぬいぐるみ「べべ」、お節介な性格で関西弁を話すおもちゃで出来たブロック怪獣「TOYレックス」等、一度会ったら二度と忘れられないほど強烈です。

あまりにも個性的過ぎて「ゼルダの伝説」に登場する脇役が霞んで見えてしまうくらい。

ストーリーはサンダースン一家を幸せにする事をメインにしつつも家に住んでいるおもちゃ同士のドラマも描かれていてなかなか見所あるものでした。

豪華なゲストキャラクター

8e19a6de.jpg 4767eebe.jpg

ゲストキャラクターは豪華でした。ゲームをある程度進めるとFC「レッキングクルー」に登場した「ナスビ仮面」、大ヒットキーチェーンゲーム「たまごっち」、大ヒット人形型ぬいぐるみ「プリモプエル」がゲストとして登場します。

しかも「たまごっち」や「プリモプエル」はなんと実際に育てることも出来るので驚き!(ただし簡略化されています)

バンダイや任天堂が関わっているという事で、このようなコラボが実現したんですね。

充実のクリア後

クリア後の要素も充実していました。ちびロボランキング1位を目指すメインストーリークリア後も各キャラクターのシール集め、カエルリング集め(2周目)等、サブイベントが満載でコンプリートを目指していたらかなり長く遊ぶことが出来ます。

ちなみに、メインストーリーのクリアにかかる時間は大体12時間ほどでした。当時のアクションアドベンチャーゲームとしてはやや控えめかな。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ロード時間の長さ

本作は部屋を一つ移動するごとに10秒前後のやや長いロード時間が発生します。

ちびロボハウスのある1階から2階まで移動することになったら合計何分かかるのか。キャラクターの移動も速くないので、快適性は低く感じます。

ゲーム序盤の不便さ

ゲームの序盤はちびロボのバッテリーが少なく、あまり行動が出来ないのでもどかしさを感じてしまうかもしれません。

昼夜の変更やワープも序盤は不可能ですしね。

操作の煩雑さ

全体的に操作が煩雑に感じます。キャラクターの動きは遅いですし、溝を飛び越えるにはメニュー画面を開いてプロペラを選択しなければなりませんからね。

それ以外にも何かをやるたびにメニュー画面を開いてアイテムの切り替えをしなければならず、見かけによらず操作は煩雑&複雑で最初の頃は慣れが必要です。

僕も今回のレビューを機にちょっとやって見たんですけど、最初の頃はすっかり操作を忘れていて混乱してしまいました。

よく忘れる目的

基本的にゲームはお使いを得て進行していくのですが、お知らせ機能がないため目的をよく忘れます。

今、どのキャラクターのお使いをやっているのか忘れてしまったら何をしたら良いのか分からなくなってしまいます。おまけにサブイベントも多いのでかなり厄介

なので、を空けてゲームをプレイする人にはあまりおススメ出来ません。

全体のまとめ

ロード時間の長さ、個性的過ぎるキャラクター、自由度の低い序盤など、初めてやった時は微妙な印象が強かったです。

でも、ゲームを進めていくと徐々に不満が解消されて最終的にはなかなかの良作に感じることができました。

よく、ハードの末期には名作や良作が誕生すると言われますけど、この作品もその例に当てハマります。

ゆるいゼルダという事でWii/GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」のウォーミングアップとして当時発売日に買ったんですけど正解でした。超個性的なゆるいゼルダ。

こんな人には特におススメ。
・可愛いゲームが好きな人。
・ゼルダ系のゲームが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・せっかちな人。
・戦闘重視のアクションゲーム好き。
・ゲームに慣れていない人。

ちびロボ!/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約25時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(20)

  1. 購入検討中アイテムだったため、非常にタイムリーで助かりました。
    Wii版で読み込み時間が改善されることを期待したいですね。操作系はポインターの活用で便利になると思いますし。

  2. ガイファス より:

    ちびロボですか・・・
    僕はCMでの「グリーングリーン」が強く印象に残ってます。実際にやったことは無いですが、そうですか。ゆるいゼルダですか。
    表現が面白いですね(笑)
    確かにゼルダは結構ハードといえますね。
    謎解きの難しさはさることながら、
    それを解決するためのアクション技術も結構必要ですしね(´・ω・`)
    まあ、そこがいいところなんですがw
    Wiiはありませんが、キューブならあるので、
    いつかやってみようかなという気になりましたw
    最近時間無いですが(´・ω・`)

  3. アリム より:

    キャャャーちびロボ可愛い!画像を用いた詳細なレビューお疲れ様です!
    ゼルダは好きだしちょっと興味が出てきました。
    安いしWii版買っちゃおうかな(笑)

  4. チーヒ より:

    初めまして!
    ちびロボですか~懐かしいですね~(^-^)
    発売当時、ちびロボの愛しい姿に見取れながらやってました(笑)
    確かにロードは長かったですね・・・。
    私としてはあれが無かったら文句なし傑作だったんだけどな。
    今回のWii版でより多くの人に遊んでもらいたいですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  5. Ryo& より:

    え、俺この前、新品で380円で買ったでww
    とりあえずまだこのゲームはクリアしてないけど
    そのうちちゃんと全クリしようかな♪

  6. third より:

    CMで流れているのを見ました。
    ソフトは持っていないんですけど、
    敵も出てくるようですね。
    どのように悪役と絡むのか気になります。

  7. じゅっこ より:

    買います(笑)
    Wii版。
    面白そうっ!
    かなり惹かれるゲームです。
    キャラも可愛いですね。
    私このゲーム正直知らなかったです。
    買います(笑)←しつこいですね

  8. ちびロボは秀逸ですよね~
    DS版は更にゆるくなってました(^^
    ちびロボはDSもGC晩もうちの妻子が楽しそうにプレイしてました。
    今度DSでまた新作が出るようなので楽しみですよね~

  9. kentworld より:

    >あじぽん元帥さん
    >購入検討中アイテムだったため、非常にタイムリーで助かりました。
    Wiiであそぶシリーズの作品は原作を
    ほとんどやってきたので、いつもWiiであそぶシリーズの発売日前後には
    GC版のレビューをやっているんですよ^^
    >Wii版で読み込み時間が改善されることを期待したいですね。操作系はポインターの活用で便利になると思いますし。
    読み込みはちょっと気になりました^^;
    Wii版では改善されていると良いな。
    早くWii版体験者のレビューを読みたいところ。

  10. kentworld より:

    >ガイファスさん
    >ちびロボですか・・・
    僕はCMでの「グリーングリーン」が強く印象に残ってます。実際にやったことは無いですが、そうですか。ゆるいゼルダですか。
    表現が面白いですね(笑)
    あのCMソングは僕も好きでした^^
    やっぱりあのCMは評判良かったんですね。
    ゆるいゼルダと言う表現は多分・・・合っていると思いますw
    >確かにゼルダは結構ハードといえますね。
    謎解きの難しさはさることながら、
    それを解決するためのアクション技術も結構必要ですしね(´・ω・`)
    まあ、そこがいいところなんですがw
    ゼルダの謎解きと比べると
    この作品の謎解きは簡単かもしれません。
    なので、ゼルダのウォーミングアップとしてもお勧めの作品です!
    >Wiiはありませんが、キューブならあるので、
    いつかやってみようかなという気になりましたw
    最近時間無いですが(´・ω・`)
    個性的なので好みは分かれそうですが、
    ゼルダの謎解きが好きならば買って損はないと思いますよ~
    問題は売っている店があるか?ですね。

  11. kentworld より:

    >アリムさん
    >キャャャーちびロボ可愛い!画像を用いた詳細なレビューお疲れ様です!
    ちびロボがどんなゲームなのか皆さんに伝えたくて
    13枚写真を撮りましたw
    ちびロボ可愛いでしょ?
    >ゼルダは好きだしちょっと興味が出てきました。
    安いしWii版買っちゃおうかな(笑)
    アリムさんって女性でした・・・よね?
    アリムさんだったらおススメかも?w

  12. kentworld より:

    >チーヒさん
    >初めまして!
    はじめましてー!今後ともよろしくお願いします!
    >ちびロボですか~懐かしいですね~(^-^)
    発売当時、ちびロボの愛しい姿に見取れながらやってました(笑)
    おお!そうでしたか!
    経験者がこう言うレビューを見ていると、懐かしい気持ちになれますよね^^
    ちびロボは男の僕から見ても可愛く映りましたw
    >確かにロードは長かったですね・・・。
    私としてはあれが無かったら文句なし傑作だったんだけどな。
    今回のWii版でより多くの人に遊んでもらいたいですね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
    ロード時間は惜しかったですねー
    あれが無かったらもっとテンポが良くなったのに。
    Wii版もそこそこ売れそうな予感なので期待しています!

  13. kentworld より:

    >Ryo&さん
    >え、俺この前、新品で380円で買ったでww
    とりあえずまだこのゲームはクリアしてないけど
    そのうちちゃんと全クリしようかな♪
    えwwwwwwwwwww
    380円って・・・。
    大ラッキーじゃないですか!
    まだそんな値段で売っている店あったんだ。
    なかなか面白いので、頑張ってクリアしてみてください!
    ただ、この作品久しぶりにやると
    何をやっていたのか忘れちゃうんですよねw

  14. kentworld より:

    >thirdさん
    >CMで流れているのを見ました。
    ソフトは持っていないんですけど、
    敵も出てくるようですね。
    どのように悪役と絡むのか気になります。
    悪役との絡みにも注目してもらいたいですね。
    一見するとほのぼのした作品に見えますが・・・
    ストーリーは深いです。

  15. kentworld より:

    >じゅっこさん
    >買います(笑)
    Wii版。
    面白そうっ!
    かなり惹かれるゲームです。
    キャラも可愛いですね。
    私このゲーム正直知らなかったです。
    買います(笑)←しつこいですね
    え!もしかしてこのレビューの影響ですか!?
    それだったら泣いて喜びます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
    じゅっこさんには多分・・・お勧めの作品だと思います!
    操作は慣れが必要ですが、
    ちびロボ可愛いですし、難易度はそんなに高くないですし・・・。

  16. kentworld より:

    >Tugumiさん
    >ちびロボは秀逸ですよね~
    DS版は更にゆるくなってました(^^
    ちびロボはDSもGC晩もうちの妻子が楽しそうにプレイしてました。
    今度DSでまた新作が出るようなので楽しみですよね~
    実はDS版は未プレイだったりしますw
    気になっていたんですけど、当時はちょっとゲームには
    そんなに夢中になっていなくて・・・。
    今度のDS版もタイミングが悪くて買えない・・・。
    でも、DS版はさらにゆるくなっていたんですか!
    ちょっと気になるな(笑)

  17. トモフミ より:

    これはちびロボの記念すべき一作目ですね。当時は任天堂ホームページで「このロボットはなんだ?」とか結構、プッシュしてたのでよく覚えています。当時はゲームキューブを買ってもらえなかったので実際にやったことあるのは、DS版のおかえりちびロボです。確かに序盤はバッテリーが少ないので何度も充電しないといけないのはやきもきします(酸素メーター系のゲームが苦手なのもあります)。でもトイストーリー2のゲーム以来の3Dのおもちゃの世界をゲームで再び体験できたのはなかなか楽しいものがありました。2年前にでたぐるぐるちびロボの売上のせいでシリーズ継続が壊滅的になったのは残念ですね(>_<)あのミニチュアの世界はHDだとより実在感や没入感があるのでスイッチでワンチャンしてほしいところ。

    • kentworld より:

      そうそう、当時はシリーズ化するとは思っていませんでした。
      実は、DS版は購入していないんですよね。
      3DSの2Dアクションゲームで久しぶりに購入したというw
      意外と制限は多いシリーズですよね。
      なので、ゆるい見た目とは裏腹にとっつきはあまり良くないと思いました。

  18. ナギ より:

    やりたかったゲームの1つだなぁ

    謎解き&個性的キャラ&ちょい感動

    で「ボクは小さい」をやってるので絶対ハマるゲームなんですよね、コレ

    ロードが長いということですが、ちびロボのヒトコマアニメ(語彙足らずで‥伝わりますか?)みたいなのを複数種類用意して、ロード中に放映してたら少しは評価違っていたのかなぁ
    動いているのを眺めるだけでほんわかすると思いますから

    なーんかすさんだ気持ちをリセットする力を持ってそうな感じで、今時のハードは性能あがりすぎてなかなか箱庭作るの大変かもしれませんが個人的にはこういうゲームがもう少し増えてほしいなぁと思います

    • kentworld より:

      ボクは小さいと比べたら操作が煩雑かもしれませんが、
      ナギさんは楽しめるタイプのゲームだと思います。

      ロード時間に関してはあくまでも当時にしてはであって、
      今となってはそこまでストレスにはならないかも。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スリーピングドッグス 香港秘密警察【レビュー・評価】龍が如くとGTAを合わせたような香港旅行ゲーム
ポケモンカードGB【レビュー・評価】気軽にストーリーを楽しみながらポケモンカードのルールを学べる良作
次世代DSで続編を出して欲しい!立体かくし絵 アッタコレダ レビュー
マリオゴルフ ワールドツアー【レビュー・評価】過去の反省を活かしたマリオゴルフの集大成!
ウォッチドッグス【レビュー・評価】ハッキングの可能性を感じられた新世代オープンワールドアクション!
原作の2ゲームはDSじゃ無くても遊べるのでは?ゲーム&ウォッチコレクション2 レビュー
B級ゾンビオブウォー。バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ レビュー
素晴らしい改良!どうぶつの森+ レビュー
メダルオブオナーウォーファイター【レビュー・評価】少々壊れているけど見所は多い!
アヌビス ゾーン オブ エンダーズ【レビュー・評価】まさにハイスピードロボットアクション!