2012/08/28/8:30 | ゲームレビュー

Dokuro【レビュー・評価】気軽に楽しめる骨太ゲーム!

23986470.jpg

Dokuro/PSV 特典付き

2012年7月に発売されたPSV「Dokuro」を今回はレビューします。
PSV「Dokuro」はドクロとお姫様をゴールまで
連れて行くことが目的の横スクロールギミックアクションゲームです。
開発は「グランディア」で知られるゲームアーツ。


良いところ


333ad1c7.jpg
シンプルな操作性・システム


・ドクロとお姫様がゴールまで辿り着いたらクリア。
・ドクロは操作出来るものの、お姫様
 操作もできないし、ジャンプも出来ない。


・ドクロはイケメンドクロに変身する事が可能。  
 変身すると攻撃のリーチが大きくなり、お姫様を運ぶ事が可能。
チョークを使って紐や導火線を描いたり、
 水位を上げたりすることも可能。

操作性・システム共に最近のゲームの中では
シンプルな部類で、プレイを開始してから数分で面白さが分かると思います。
これって凄く重要なことですよね。ストーリーは良い意味で
アッサリしており、ギミックアクションに没頭できるのもgood!


d606e84e.jpg
歯ごたえ抜群の難易度


最初の方は1分もしないうちにドクロとお姫様をゴールまで連れて行けましたが、
ゲームを進めていくと操作出来ないお姫様をどのようにして
ゴールまで連れて行くのか考えなければならないパズル的な
謎解きが続出して、なかなか先へ進めなくなりました。

酷い時には1時間も同じコースをさまよって、試行錯誤を続けることも。
でも、理不尽な調整では決してなく、解決方法を見つけたら
簡単にクリア出来るコースばかりで、あの「ゼルダの伝説」に通じるものがありました。
それだけに謎が解けた時の達成感は同作品に匹敵するものでしたね。

難易度的にはとても高いのでクリアするには
かなりのパワーが必要でしたが、凄く面白かった。
こちら の記事ではちょっとした攻略のアドバイスをしているので、
現在プレイ中の方は参考程度にご覧ください。


660684ab.jpg
止め時を失う


このゲームは1ステージに10つのコースが用意されていますが、
各コースをクリアすると画面の切り替え無しに次のコースへと進みます。
一見すると大した事のないように思えるかもしれませんが、
中毒性の高いギミックアクションとの相乗効果で
止め時を失ってしまう事が多く、何気に凄いことだと思います。


c7d5e228.jpg
コースの数が多い


具体的なコースの数は書きませんが、
最初に思い浮かべた数よりも遥かに多く、ビックリしました。
横スクロールアクションゲームの平均コース数は確実に越えていますね。
その代わり1つコースの長さはギミックが1.2個ある程度で、短いけど。


ba7fda61.jpga9adeae0.jpg
低価格


コースの数が多く、プラチナトロフィーが用意されているのにも関わらず、
定価はパッケージ版が2,400円、ダウンロード版が1,800円と
非常に安く、コストパフォーマンスはとても高い作品でした。
低価格だからと言って薄い内容なんて事は決してありません。
もう少しおまけ要素は欲しかったんですけどね。


個人的に合わない&気になったところ


419897f5.jpg
コース選択が面倒


一度クリアしたコースの選択をするには
タイトル画面に戻る必要があるので、少々不便に感じました。
ポーズメニューで選べるようにしたら良かったのに。


9a49db0f.jpg
見た目が地味


絵本のような世界を再現するとは言え、
黒を基調としたデザインは地味に感じます。
低価格とは言え、より多くの本数を売りたいのであれば、
もう少し派手にした方が良かったですね。絵本のような世界は好きだけど。


b1a9bc87.jpg
もう少しボス戦が欲しい


横スクロールアクションゲームでは各ステージの最後にボスがいるのは
常識となっていますが、本作の場合はステージ数が多過ぎるためか
ステージの中には最後にボスと戦わない場合があります。
ボスの種類自体はそれなりだけど、出来れば全ステージにボス戦を用意して欲しかった。

その他気になった事

・パズル要素が強いので、巻き戻し機能が欲しかった。
・コース全体を見渡せる機能が欲しかった。





難易度が高く、人によっては積んでしまうかもしれませんが、
個人的にはこの難しさ。シンプルなシステム・操作性がツボで、
一時は大ハマりしました。価格も安く、大満足の内容。

こんな人には特におススメ。
・パズル好き。
・ギミックアクション好き。

こんな人にはおススメできない。
・難しいゲームが苦手な人。
・パズルが苦手な人。

Dokuro/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. これはおもしろかった!
    自分も度ハマりしました!

  2. gbs より:

    ギミックが面白くて歯ごたえある難易度
    自分に合いそうです
    やってみようかな…
    元の価格が安いとこういう時手が出しやすくていいですね

  3. kentworld より:

    >TAKUMI∞(つなマヨ)さん
    TAKUMIさんもドハマりましたか!
    レイマンオリジンといい、僕と感性が似ているのかもw
    今後もこのブログでは色々と売れていなくても
    面白いゲームをおススメしていきますので、参考にお願いします。

  4. kentworld より:

    >gbsさん
    これは面白いです!特に後半の尋常じゃない
    難易度のコースをプレイしている時の中毒性は半端無かった。
    テクニックよりも思考力が重視されるゲームですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンスターハンターG【レビュー・評価】圧倒的に高いハードルによって隠された金の卵
ニンテンドウオールスター 大乱闘スマッシュブラザーズ【レビュー・評価】シンプルだけど、実は超奥が深い!
ピクセルジャンク シューター【レビュー・評価】シューティングとパズルが融合!
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ【レビュー・評価】B級ゾンビオブウォー
スペックオプス ザ・ライン【レビュー・評価】無個性なTPSかと思いきや…!?
ぷよぷよSUN決定盤【レビュー・評価】少々ハードルが高いものの中毒性は健在!
ギャラガレギオンズ DX【レビュー・評価】誰でも遊べるギャラガ!
レゴシティ アンダーカバー【レビュー・評価】万人向け箱庭3Dアクション!
スペースチャンネル5 パート2【レビュー・評価】とてもセンスの良いリズムアクションゲームの先駆け的存在
ワンダープロジェクト J2 コルロの森のジョゼット【レビュー・評価】力作だがコレジャナイ