2012/12/23/8:30 | ゲームレビュー

ありそうであまり無かった回転謎解きゲーム!ぐるっとスプラッシュ!レビュー

3cc7e78d.png

2012年12月19日に1,200円で配信された

かたむきウォーターアクションゲーム、3DS「ぐるっとスプラッシュ!」。

本体を回転させて水を動かし、ゴールまで導くゲームですが、

やっていると懐かしい気分になってきます。

↑モーションセンサーを使って遊ぶゲームなので文字と停止画だけでは

伝わりにくいでしょうから、動画も貼って置きますね。

▼やっていてアレを思い出した!

56c2b6ec.jpg

本体を傾けると重力も傾けた方向に移動するので、

水だけではなく、様々なものが移動します。そのため名前は思いつきませんが、

子供の頃良く触っていた、円状のプラスチックケースに入った弾を

ゴールまで傾けて転がす”おもちゃ”を思い出しました。

あれ、結構好きだったので、こういう形で再開出来るとは思いませんでしたよ!

傾き操作を重視したゲームのため、水や物体の動きは本物そっくり。

もしかしたらこれ、物理演算処理をしているのでしょうか?

3DSソフトでそれは凄いですね!ちなみに本体を

頻繁に傾けるゲームのため、3D映像には非対応。

でも、ムービーシーンくらいは対応していても良かったと思うなー。

08b3db01.jpg

↑キャラクターは海外産タイトルという事もあって

少々アメリカンな印象ですが、特別目に付くほどではありませんでした。

やっていたらすぐ慣れるでしょうね。

▼ギミック・謎解きが盛り沢山!

M☆G☆M+etc...

単に本体を傾けて水を動かすゲームだと思ったら大間違い!

ゲームを進めて行くと、本当に様々なギミックや謎解きが出てきました。

例えばあるエリアでは水を氷に変化させてスイッチが

押せるようになったり、雲になって自由に動けるようになったり・・・。

シーソー、ギア、トロッコ、豆の木など上手く使えば

有利になるオブジェクトも満載で、さらにはボス戦も!?

本当に様々なギミック・謎解きが用意されているので、

同じような展開で飽きる!なんてことは無いと思います。

この手のゲームをやっていると謎が解けたときに

「開発者、よくこんなの考えたなー」って思うんですが、

今作でもそう思うことがしばしばありましたね。

M☆G☆M+etc...

↑ボス戦はこんな感じ。クモのようなモンスターを傾き操作やスイッチを

上手く使って倒して行きます。倒すにはテクニックや頭を

使う必要があって面白いんですが、モンスターデザインを

使いまわしているのは気になりました。同じような

ボスモンスターでも倒し方が少々異なっていたりするけど・・・。

この辺はダウンロードタイトルだからこそ妥協しているのでしょうか?

▼スコアアタック要素、収集アイテムの要素も存在

5e94a1ff.jpg

コースの至る所にバブルのようなアイテムが存在しますが、

それを集めることでスコアが増えます。敵や特定の障害物に当たるとダメージを受けて

スコアが減るので、高スコアでクリアするには、バブルのようなアイテムを

積極的に取りつつ、ノーダメージでクリアすると良さそう。

やり込み要素としては、もう一つパズルピース集めというものがあります。

各コースにはパズルピースが隠されていて、

それを集めることでミニゲームが遊べるみたい。

後半のコースでは面倒な場所に隠されているので、コンプリートは大変そう。

▼ややパンチ不足&本体の形状に問題あり!

8ec9d25c.png

気になるところを挙げるとしたら、2点。

まず、全体的にBGMや効果音がゆったり気味なので、

熱中度が高まらずあまり一気にプレイする気にはなりませんでした。

もうちょっと熱い演出が欲しかったなぁ。

クリア後のスコア集計などもややテンポが悪い。

もうひとつ気になったのが、3DS本体の形状。

3DS本体はふたを開けると正方形に近い形になるんですが、

全体的に少々大きくて、これを360度回転させるのはやりにくいんですよ。

中盤以降の複雑な謎解きが登場した時は、傾き操作が面倒に感じてしまいました。

下画面のタッチスクリーンに今、押すことが出来るスイッチや、

使えるアクションが表示されて、直接タッチすることで

作動・使用ができるのはわかりやすくて良いと思ったんですけどね。


いくつかの不満点はありますが、ステージ構成の完成度は高く、

良くまとまったゲームだと思います。本体を傾けることを

前面に押し出したゲームは意外とコンシューマーゲーム機では無いので、

そういうゲームをやりたい人は手を出してみても良いかもしれません。

収録コースは60以上あり、条件を満たせばミニゲームも遊べるので、

ボリュームは満点ですしね。1,200円の価値は十分にありますよ。

こんな人には特におススメ。

・モーションゲーム好き。

・謎解き好き。

こんな人にはおススメできない。

・面倒なものが苦手な人。

ぐるっとスプラッシュ!/評価 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ

プレイした時間・・・約8時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(2)

  1. はじめまして より:

    実は3DSを逆さにしなくても前方に傾けるだけでいいんですよ。これで360度ステージのやりやすさが全然変わります。やってみて下さい。

  2. kentworld より:

    >はじめましてさん
    おお!情報ありがとうございます!試してみますね!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

アレンジされているが、コンシューマーゲームとしてはまだまだ足りない。パズドラZ レビュー
万人に勧めたいツールゲーム!メイドイン俺 レビュー
新鮮味はほとんど無いが高品質な作品!アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 レビュー
新鮮味は無いが、バランスの取れた優等生!パンドラの塔 君のもとへ帰るまで レビュー
20周年記念作にふさわしい出来!ソニック ジェネレーションズ 白の時空 レビュー
すべてのホラーゲームを過去の物にする最恐のホラー体験が待っている!バイオハザード7 レジデント イービル レビュー
マルチプレイで化けるFPS!バトルフィールド バッドカンパニー レビュー
ジワジワくる恐怖と絶望…。ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 レビュー
300万本のメガヒット作!スーパードンキーコングの紹介
現代のユーザー向けに覚醒!ファイアーエムブレム覚醒 レビュー