2014/04/04/12:00 | ゲームレビュー

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児【レビュー・評価】最高の素材と最低の調整

120

1993年7月に発売されたSFC「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児」を今回はレビューします。
SFC「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児」は人気漫画・アニメ、
「クレヨンしんちゃん」の2作目となるゲームソフトです。1994年3月にはメガドライブ版も発売。

良いところ

114
しんのすけの街を冒険出来る!

このゲームは少し奥へ移動出来る2.5Dアクションゲームとなっています。
ゲームの目的は単にゴールを目指すのではなく、ステージごとに異なる探し物を見つける事。
道中には敵が無数に出現して、家に入って住人から情報を聞き出す事も出来ますので、
内容としては「がんばれゴエモン」シリーズ近い印象です。

それでこのゲームの大きなウリと言えるのは、しんのすけの街を冒険出来る事!
ワールド1、ワールド4の舞台は作中の舞台である埼玉県春日部市となっており、
隣のおばさんの家からふたば幼稚園、公園、裏通りなど、様々な場所へ行く事が出来ます!
電柱に登ったり、門の上に乗ったりと子供らしく無茶な場所に行く事も出来て、
キャラゲーなのにここまで作り込んでいるとは驚きです。グラフィックのクオリティも高め。

115112
バッチリ再現された原作の雰囲気

なんとこのゲーム、スーパーファミコンソフトなのに少しだけボイスが入っています!
それも原作の名台詞ばかりで、ファンには溜まりません。
登場キャラも野原みさえ、野原ひろし、風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃん、シロなど、
1993年当時に出演していたキャラクターは一通り抑えており、
しんのすけの独特な言い回しもしっかりと再現していて、雰囲気の面は文句無しです。
風間くん、ネネちゃん、マサオくん、ボーちゃんが敵として出て来るのは違和感ありますがw

116
ミニゲームが盛り沢山

本作には9種類ものミニゲームが用意されています。
それもジャンケンすごろく、カード探し、水泳大会、
旗揚げゲーム、パズル、スロットなどバラエティに富んでいて、
本編の息抜きになる。と言いたいところですが・・・(個人的に合わない&気になったところに続く)。

117
印象に残るBGM

BGMの多くは原作にあるものをスーパーファミコンサウンドにアレンジしたものですが、
中には新曲もあります。BGMのクオリティはその新曲を含めて高く、どの曲も耳から離れません!
1993年という相当前に発売されたゲームですが、BGMはまだ口ずさむ事が出来ます。

個人的に合わない&気になったところ

119
異常なくらいの難しさ

とにかく難しい!子供向けと舐めてかかったら大やけどします。
特に難しいのが、各ワールドの最後にプレイする事になるミニゲーム
ワールド2のラストにプレイする「旗揚げゲーム」と、
ワールド4のラストでプレイする「スライドパズルゲーム」は狂ったような難しさです。
とにかく判定がシビア過ぎたり、制限時間が厳しかったりしますからね。

ミスをすると残機が1つ減り、残機がない状態でミスをすると
ゲームオーバーになってステージの最終エリアからやり直しになるので、
もう何度苦しめられた事か。本来ミニゲームって息抜きのハズなんですが、
このゲームではラスボスと言っても過言ではありません。

ミニゲームをプレイする場合は目をバッチリ開けて、
連打系のゲームでは手が擦り切れるくらいの連打を。
反射神経が要求されるゲームではスキル「スローモー」を活用しないとクリアは困難です。

113
メッセージ速度が遅い

ステージ開始時、家の中に入った時などには会話画面になりますが、
そのメッセージ速度が遅く、イライラします。メッセージの量こそはそこまでありませんが、
何度もゲームオーバーになってやり直す事になる難易度の高さなので、
この遅さはボディーブローのように効いてきます。

118
セーブ機能が無い

1993年のゲームなのに、セーブ機能がありません!
それどころかパスワード機能も無し!
超難しいゲームなだけに、これは厳しいです。
何度難関の「旗上げゲーム」をクリアした事か。

ボタン設定がおかしい

スーパーファミコンのゲームでは、ジャンプはBボタンが常識です。
しかし、本作でのジャンプは何故かXボタンで行います。
当然、オプションでの変更は不可能。街が居なく最初は戸惑います。


ボリュームはそこそこで、原作の雰囲気はバッチリ!
ミニゲームも多く、フィールドの遊び要素も色々あってキャラゲーにしては作り込まれているんですが、
昔のゲームにありがちな狂った難易度などが印象を悪くしています。
マゾゲー好きとしてはこの難易度によって逆に印象深いタイトルとなりましたが。

こんな人には特におススメ。
・マゾゲー好き。
・原作ファン。

こんな人にはおススメできない。
・難しいゲームが苦手な人。

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約30時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. なみ より:

    こんにちわ。いつも楽しく見てます。
    すごい懐かしいゲームだったので、コメントしたくなってしまいました。
    このゲーム小さい頃にプレイしたのですが、結局クリアできませんでした。
    子供には厳しすぎる難易度で、凄いイライラしながらやってた覚えがあります。クリアはできませんでしたが、印象に残ったゲームでしたね。
    長々失礼しました。よろしければこれからもたまにコメントさせて頂こうかと思います。

  2. nanasi より:

    このゲームで遊んだことは無いですけどグラだけならあれ今でも十分じゃね?という感じですね
    悪い部分も何とかなりそうな部分だらけですし勿体無い
    しかし当時の絵柄そのまんまで懐かしいですね。遊ぶきっかけが無かったのが悔やまれる

  3. たまによくくる より:

    自分も昔やってたゲームをこの時代に紹介されていたのでコメントしてみました。
    ミニゲーム終了後のしんちゃんののっぺりとしたボイスと会話シーンの妙なBGMが耳に残っています。
    難しすぎてストーリーはクリアできなかった記憶があります。お化けがでるところまでは行った気がしますが。
    なので、いつもミニゲームのほうをやってましたね。
    ジャンケンすごろくが好きでした。
    チョキがチョコビ、グーがグリグリコウゲキ、パーがパンパンマンでしたっけ?
    あと、水泳のミニゲームも好きでしたが渦巻にいつもはまって負けてましたw
    周りにこのゲームをやってる人がいなかったので、語れる(一方的ですがw)人がいると嬉しいものです。

  4. kentworld より:

    >なみさん
    嬉しいコメントをありがとうございます!
    はい、またぜひお願いしますね!
    僕も実は最後のパズルゲームがクリア出来なかったんですよー><
    あれは本当に悔しかったので、リベンジしたいです!
    一体何人の子供がクリア出来たのでしょうか?
    アンケートを取ってみたいですねw

  5. kentworld より:

    >nanasiさん
    そう、グラフィックを見ていると、
    今でも十分に通用するレベルで驚きです。
    当時はそこまで感心しませんでしたが、
    実はかなりのクオリティだったりするんですよね。
    本当にバランス調整さえしっかりしていたら、
    キャラゲーとは言えなかなかの良作なのに惜しい。

  6. kentworld より:

    >たまによくくるさん
    ありがとうございます!
    この時代のしんちゃんの声は凄く個性的で、
    当時はよくモノマネをしていたものです(^^)
    あまりの難しさに、
    自分の周りでもクリアできた人はいません。
    もしいたら色々話を聞いてみたかったw
    ミニゲームは単体で遊べるのが嬉しかったですね。
    僕もちょくちょく練習をしておりました。
    水泳のミニゲームはかなりコツがありましたね。
    その分、上手くプロペラに乗って進めた時は気持ち良かった!
    >チョキがチョコビ、グーがグリグリコウゲキ、パーがパンパンマンでしたっけ?
    懐かしいー!そうでしたね!
    グーやパーばかり出していましたよw
    あまりにも古いゲームだけど、反応があって嬉しいです♪
    こういうゲームも紹介してみるもんだなーと思いました。

  7. シロマ より:

    懐かしいな。
    小学生の時にやったことがあるけど
    組長先生のミニゲームがどうしてもクリアできなった。

  8. kentworld より:

    >シロマさん
    このゲームはミニゲームが難関でしたよね。
    今プレイしたらどうなるのかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アサシン クリード ブラザーフッド【レビュー・評価】オープンワールドなのに濃密!
アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】微調整で難易度が激的に上昇したバージョン違い。
アスタブリード【レビュー・評価】ガンダムゲーが目指しているのってこう言うものなんじゃ!?
Jスターズビクトリーバーサス【レビュー・評価】キャラゲーとしては十分に気合を感じる作品!
虫けら戦車【レビュー・評価】カジュアルなミッションクリア型B級ゲーム
イレギュラーハンターX【レビュー・評価】ロックマンXが好きなら買って損は無し!
NINJA GAIDEN 3 Razor’s Edge【レビュー・評価】バランス調整は理不尽でもマイベスト爽快ゲーム!
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝【レビュー・評価】新鮮味はほとんど無いが高品質な作品!
ペーパーマリオRPG【レビュー・評価】悪ノリ満載のお使いゲー!
ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬