2012/06/25/8:30 | ゲームレビュー

ガンシューティングでも侮れない!バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ レビュー

0b4c391f.jpg
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ/Wii

2007年11月に発売されたWii「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」を
今回はレビューします。Wii「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」は
バイオハザードを題材にしたガンシューティングゲームです。


良いところ


507f41a4.jpg
過去作品の物語を体験出来る


本作は「バイオハザード」の「~0」と「~1」、「~3」の
物語をガンシューティングという形で体験する事が出来ます。
ジャンル上一人称視点で物語が進行するため本編を既に
プレイしている場合でも違った一面も見られ、一方では
懐かしさも感じられるので、シリーズのファンだったら2倍楽しめるかも!?


7725e1ff.jpg
ステージ選択式で何回も遊べる!


ガンシューティングと言うジャンル上、本作のベースとなっている
シリーズ作品とは違ってステージ選択式で何回も遊べるため、
従来のシリーズ作品よりもストーリー展開を覚えやすくなっています。

もちろんストーリーに興味が無くても高スコアを獲得して
高いランクでクリアすると言う遊びも用意されているので、
ガンシューティング重視の方でも何回も遊べます。


3356e7bb.jpg
爽快感がある


ガンシューティングでは重要な爽快感は、
クリティカルヒットが決まった時に凄く感じられました。
最初はなかなか決めるのが難しいクリティカルヒットだけど、
コツをつかめばいつかは連続で出せるようになります。ゾンビの頭を狙え!


66aa75f8.jpg
長く遊べる


ある条件を満たすと出現する隠しステージが10以上存在し、
その他にもオリジナルストーリーやおまけモードが収録されており、
武器の改造要素もあるので、ボリューム・やり込み要素共に多く、
ガンシューティングにしては意外と長く遊べます。
フルプライスでの発売でしたが、その価値は十分にありましたね。


個人的に合わない&気になったところ


c633e398.jpg
初心者お断りの難易度の高さ


イージーモードでも難易度が高く、ちょっとでも攻撃に当たると
ゲームオーバーになってしまいます。Wiiのライトユーザーに
向けて開発したのでしたら、イージーモードはもう少し簡単にしても良かったと思う。
「バイオハザード」のストーリーだけを楽しみたいって人もいると思うし。


07741e5f.jpg
グラフィックが若干粗い


「バイオハザード」と言えばグラフィックに定評がありますが、
本作はフルポリゴンで作られているためかやや粗い部分がありました。
Wiiソフトであることを考慮に入れても、「バイオハザード」ブランドで
売るからにはもう少し頑張ってほしかった。


c60c1979.jpg
1プレイごとにタイトル画面へ


ゲームオーバーになるたびにタイトル画面へ行って
セーブファイルを選ぶ事になるのですが、
せめてステージ選択メニューからやり直しできるようにして欲しかった。
何度もやられていると少し面倒になって来ます。


8ec630fd.jpg
自由に動かせない


ガンシューティングなので仕方がありませんが、
本家とは違ってキャラクターを自由に動かす事が出来ません。
これはガンシューティングのゲーム性に繋がる事ですが、
自由に動かせないのを嫌う人は気を付けてください。





「バイオハザード」の世界観・テイストを上手く
ガンシューティングに落とし込んでおり、その結果バイオハザード、
ガンシューティングのどちらが好きな人でも楽しめるようになっています。
意外と長く遊べますし、侮れない作品です。

こんな人には特におススメ。
・バイオハザードファン。
・ガンシューティング好き。

こんな人にはおススメできない。
・難しいゲームが苦手な人。
・キャラクターを自由に動かすゲームが好きな人。

バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約30時間


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. Ryou より:

    ■自由に動かせない
    自由に動かせたらそれこそFPSになりますよね。
    ■初心者お断りの難易度の高さ
    まず初見クリアは不可能ですよね。イージーですらイージーでないのはなぁ。
    エイダステージやウェスカーステージのタイラント戦?とか泣きそうになりました。イージーなのに。
    ■グラフィックが若干荒い
    当時はこんなものかなと割り切ってましたが、続編の
    ダークロやってからだと気になる部分ではあるかな。
    ■長く遊べる
    改造の面白さはある意味本編以上に感じました。
    コレのお陰でクリアするモチベを維持できたと思う。

  2. totomaru より:

    借りて遊んだ記憶がありますが、確かに難易度が意外なくらい高かったですね。Wiiだしお祭りソフト的なイメージだった(キャーキャー言い合いながら楽しめる)ので、実際にやったときは「えっ?」という感じでした。バイオ4が操作性の良かったしバランスも良かったので(ジャンルは違うけど)一層そういう感じがしたのかも。
    Wiiザッパー懐かしいなぁ。

  3. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■自由に動かせない
    自由に動かせないからこそ独特の面白さがあるんですが、
    動かせない事に不快感を持つ人も意外と多いんですよ。
    >■初心者お断りの難易度の高さ
    難易度の高さには驚きましたよw
    カプコンらしいゲームだった^^;
    >■グラフィックが若干荒い
    大きなテレビでやると結構粗いですよこれは。
    ゲームキューブで発売された作品よりも劣っているのはいただけません。
    >■長く遊べる
    改造システムによってただの
    ガンシューティングでは無くなりました。
    難しいけど良く出来たゲームでしたよね。

  4. kentworld より:

    >totomaruさん
    Wii向けだからと侮っていたら
    痛い目に遭うゲームでした。
    どちらかというとコアなバイオファンに
    おススメの作品でしょうね。
    Wiiザッパーが出てからもう5年近く。
    最近は全く使用していない^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

新・光神話 パルテナの鏡【レビュー・評価】3DSだからこそ生まれた気配りが行き届いた傑作!
ピクミン【レビュー・評価】段取りよく作業を進める気持ち良さがたまらない!
ディスオナード【レビュー・評価】縦よりも横に広いステルスアクションゲーム
ドンキーコングリターンズ【レビュー・評価】任天堂史上最凶の横スクロールアクション!
一人称視点の探索ゲー メトロイドプライム レビュー
ディスオナード:デス オブ ザ アウトサイダー【レビュー・評価】限られたプレイヤーだけが楽しめる癖が強い至高のステルスアクションゲーム!
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期【レビュー・評価】看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!
ソニックフォース【レビュー・評価】ボリューム不足だが、3Dソニック史上最速のクリアタイムを達成出来る超☆ハイスピードゲーム!
シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム【レビュー・評価】クリアするとまた本編をやりたくなるファンディスク
スーパーマリオボール【レビュー・評価】冒険する楽しさとイライラ感を併せ持ったピンボールゲー