2017/10/15/7:00 | ゲームレビュー

New スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】誰でもクリア出来るように生まれ変わった16年ぶりの2Dマリオ!

410d0880.jpg
New スーパーマリオブラザーズ/DS

2006年5月に発売されたDS「New スーパーマリオブラザーズ」を今回はレビューします。

DS「New スーパーマリオブラザーズ」は、人気2Dアクションゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのDS版です。

良いところ

久しぶりの2Dマリオ

空前の大ヒットとなったFC「スーパーマリオブラザーズ」。

その後も数多くの続編が発売されたのですが、本編としてはSFC「スーパーマリオワールド」以来約16年。携帯機を含めてもGB「スーパマリオランド2 6つの金貨」以来14年も新作が発売されてきませんでした。

それだけに本作をプレイした時は思わず「お帰りなさい」と言いたくなってしまいましたよ。

相変わらず気持ちの良いジャンプした時の音。ブロックを壊した時の音。クリボーを踏み付けた時の音。

十字キーと2つのボタンだけで楽しめるシンプル操作。アイテムを入手する事でパワーアップするシステム。至るところに存在する隠し通路。

これぞまさしく「スーパーマリオブラザーズ」!

色んな2Dアクションゲームが発売されていますが、このシリーズほど触り心地の良い作品はなかなかありません。

当時は3Dゲーム全盛で2Dアクションゲームは逆に珍しかったので、久しぶりに2Dマリオを触ってみて「やっぱり良いな」って思いました。

グラフィックは従来のシリーズ作品をベースに、よりカラフルなデザインに刷新。

キャラクターは2Dのドット絵から3Dポリゴンに変更されており、演出はよりダイナミックになりました。

グニャグニャ揺れ動くキノコの足場など、スーパーファミコン時代では実現できなかったユニークな映像表現も注目です。

気軽に楽しめる

2006年当時はまだ重厚長大な作品が目立っていました。何でも3D化して、演出はより過剰に。

そんな中で発売された本作は時代に逆行するかのようなシンプルな2Dアクションゲームで、ストーリーも超シンプルであっさり。初めて起動をしても、すぐにアクションが楽しめます。

ステージ1-1の場合だったら誰でも。それこそゲーム慣れしていないお婆さんでもクリア出来るほど簡単な難易度ですし、とっつきは抜群に良いと思います。

本作は国内だけで600万本以上売れたのは、ネームバリューだけではなく、間口の広さも大きいのでしょうね。

絶対、ゲームをしないであろう人に本作の1-1を触らせてみたら「ゲームって意外と面白い!」と思ってその後もプレイしてくれるかも!?

スターコインの追加によって増した探索要素

各ステージにはゲームを完全クリアする時に必要なスターコインが3つも隠されています。

このアイテムが存在するおかげでステージを探索する必要が出来て同じステージでも長く楽しめるようになりましたし、2Dの「スーパーマリオ」シリーズ本編では明確な収集アイテムはなかったので個人的には良いアイテムだと思いました。

スターコインは全部で240枚存在するので、集め甲斐がありますよ~。

探索要素と言えば、SFC「スーパーマリオワールド」にもあった新たなステージへ行ける隠しゴールが存在するステージもあります。

隠しゴールが存在するステージは移動画面をよーく見たらある程度分かるのでどこにあるのか予測する楽しさを味わえるし、スターコイン同様ステージを探索する必要が出来るので、こちらも良いシステムだったと思いました。

これらの要素によって、過去作品よりも探索性は増しています。

充実のミニゲーム&通信対戦

9

本作はサブモードも充実していたりします。

1人用モードの他にはマリオとルイージでスターを奪い合う2人対戦と、DS「スーパーマリオ64DS」にも収録されていたタッチペンを使った最大4人で対戦可能なミニゲームが収録されているんです!

しかもミニゲームの中には新作も収録されていて、全部で27種類もあります!

いずれも1人で遊ぶ場合はハイスコアを狙っていくだけですが、暇つぶしにはもってこいです。

また、これらのモードのおかげで1人用モードに飽きたとしてもちょっとしたパーティゲームとして楽しむ事が出来るので、かなりお買い得な作品だと思います。

1つのDSカードで対戦が出来るのもポイント高し!「スーパーマリオブラザース」と言えば一人用の印象が強いですが、今作は対戦ゲームの側面も強いです。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

難易度の低さ

本作は万人が楽しめるように作られているので、これまでの作品と比べると難易度が非常に低く個人的には物足りなさを感じました。

・ファイアボールを敵に当てるとコインになる(そのため敵が無限に出現するエリアではコインの無限増殖が可能)。
・10コインブロックを制限時間内に叩くと最後にアイテムが貰える。
・8枚すべて集めると1UPキノコが出現する赤コインが新登場。
・1-1で巨大マリオに変身して最大4UPが可能(一度クリアしたステージは何回もプレイ出来るので無限増殖が可能)。
・意地悪な障害物をほとんど廃止。
・ほとんどのボスキャラはファイアボールを8発ほど当てれば倒す事が可能。

難易度を下げている主な要因はこんな所でしょうか。

難易度の低下によってマリオの残り人数は減りにくく、1UPキノコの入手も容易なので、ゲームクリア時には69人になっていました!w

マリオが面白い理由の一つに難易度の高さもあると思うので、出来れば上級者用のモードを用意して欲しかった。

一応、ゲームをクリアすると一度スクロールした画面が戻らなくなるチャレンジモードなどが追加されますが、このモードを選択するとステージによってはスターコインを取る事が困難になったり取れなくなったりして中途半端な感が否めないので、これは要りませんでした。

もう少し新作ならではのワクワク感が欲しかった

今回の2Dマリオは「2」→「3」→「ワールド」のような衝撃は薄い作りになっています。

システムの進化は見られず、過去作品の要素をアレンジしてまとめたような感じで、そこに「New」の意味が込められていたんだと思いました。

なので、新作ならではの刺激を今作に求めると厳しいところがあります。

今作で体験出来る要素の多くは過去作品で見られたものを少しアレンジしているくらいで、シリーズファンは懐かしむ感じで触らないと既視感が強くなってしまうでしょうね・・・

おまけに難易度も低く、必要以上に親切なのでエスカレーターに乗っている感が強くて新曲のインパクトも薄いので、これまでの新作とは位置付けが異なるように感じました。

全体のまとめ

万人におススメ出来る、まさに5歳から95歳まで遊べる素晴らしいゲーム。

2Dアクションゲームの入門用として、かつて楽しんでいた「スーパーマリオ」をまた触ってみたいという人にはオススメです。

当時の歯ごたえまでは再現していないので、何度も失敗しながらエンディングを見た時の感動を味わいたい場合はあまりオススメ出来ませんが・・・

誰でもクリア出来るように生まれ変わった16年ぶりの2Dマリオ!

こんな人には特におススメ。
・マリオシリーズ初心者。
・対戦できる機会に恵まれている人。

こんな人にはおススメできない。
・マリオシリーズ上級者。

New スーパーマリオブラザーズ/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約20時間


 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. kou より:

    確かマリギャラ2からだったかな。
    「お前ちょっとスカイツリー登ってこい、クライミングで」なノリの鬼畜エンドコンテンツが出てくる前の、マリオが一番ぬるかった時代の作品かなと思います。

    初心者向けなのはそうだけど、マメ・コウラなんかのメンドくさい謎解きも出てきたのはマイナスかな。

    • kentworld より:

      このゲームは簡単すぎるという声が多かったので、
      ここから再び上級者向けのコンテンツ作成に力を入れていったんですよね。
      新しい変身マリオは全体的に微妙だった記憶です。

  2. やまかつ より:

    kentさんはゲームがかなり上手いので、易しいゲームは低評価で難しいゲームは高評価になる傾向があるように思います。
    自分はスーパーマリオブラザーズ2は難しすぎてクリア出来なかったけど、Newスーパーマリオブラザーズはクリア出来たので、こっちの方が高評価ですね。
    今作で初めてマリオを遊んだ人とか、ゲームが上手くない人にはこの作品は最後まで楽しく遊べて良いと思います。

    • kentworld より:

      そうかもしれません・・・
      ですが、あくまでもお気に入り度ですので、
      遊びやすい点も意識して作られているようなら利点として挙げるようにしています。

  3. メトロキシド より:

    おお!自分の思い出のマリオが!レビューお疲れ様です。
    一番最初に触ったマリオなのですが、途中で投げてしまった覚えが…w

    そのときwiiのマリオ(2D)もやっていたので、それと比べると陳腐に見えてしまって…こちらはあまりやり込まず終えてしまいましたが、wiiの方はだいぶやり込んでいました。
    というか、この作品からスターコインができたのですか…知らなかったですw

    悪魔城みたいな割とハードなものはそれなりにできるのに、マリオができないのは矛盾しているようですが(マリオを)単調と感じてしまったのかもしれません。
    でもそれならwiiもやり込んでない気が…w
    子供の時の自分の気持ちってよくわかりませんねw

    長文失礼しました。つい語ってしまいました…

    • kentworld より:

      ついにメトロキシドさんの世代のマリオになってきましたか!?

      Newマリオシリーズはだいぶ似偏っていると思います。
      Wii版のほうが画面の視野が広く、情報量が多いですよね。

      陳腐に感じてしまうのはわかります。
      特にDS版は王道を狙いすぎた作りになっていますので。
      Wii版はもう少し尖って僕も結構気に入っていたりします。
      Wii版のレビューではDS版からの進化点にも触れますので、期待していてくださいね!

  4. ヨウタイガ より:

    これはクリアしました!僕ぐらいの実力でもクリアできますけど、やはりアクション玄人には物足りない感じですか。newってついている辺り、「4ではなくてnewっていうのはどんな変化なのかなー」と、ワクワクしながら買った記憶があります。DSがいろんな年齢層に普及していた時代なので、まあ、マリオも万人向けで良かったかもしれません。

    • kentworld より:

      このゲームは誰でもクリアできるように徹底して作られていると思います。
      当時は脳トレブームの真っ只中だったので、
      そこからゲームを始めた人に向けて作っていたんでしょうね。
      そういった作品のコンセプトを考えると納得です。

  5. トモフミ より:

    ニューマリ1は僕にとって思い出のゲームです(≧∀≦)
    なぜならこのゲームで初めてマリオシリーズをクリアーしたのです!そのうえ、やり込みも人生で初めて頑張り全スターコイン、全コースを開通させて☆☆☆にさせたことがあります!
    ほんとにあの当時はいいゲームでした(^^)今はこのゲームをやり込み過ぎたのと難易度が低めのため二度とやりたくはないですが(^_^;)
    難易度が低めという点で☆9くらいです。でもスーマリの初心者だったら、このニューマリかニューマリ2をおすすめしたくなりますね!あの頃は岩田さんがゲーム人口の拡大を進めたからの低難易度ですが、マリオの良さやエッセンスをうまく壊さないで当時のスタッフはうまく製作したなと感じます。
    壁キックやヒップドロップという新アクションもニューマリの軽快な操作感の気持ち良さになってて気持ちいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)このゲームのあと、マリギャラもプレイし2作連続でマリオシリーズをクリアーしたのでした🌸

    • kentworld より:

      このゲームで初めてマリオシリーズをコンプリートされましたか!
      トモフミさんは見事なくらい、ターゲットにハマったようですね笑
      今は二度とやりたくないようですがw
      トモフミさんのコメントを読んでいると、
      こういうゲームも必要なんだなーと思い知らされます。
      そうそう、マリオ64から輸入されたアクションもあるんですよね。
      三段ジャンプや壁キックはそれまでの作品にはなかったので。
      マリギャラの感想も待ってまーす!

  6. nasturtium より:

    newマリオシリーズはWiiだけやりましたが、あまり嵌らなかったですねー。難易度が低いことや新しい2Dマリオとして求めていたものとは違っていたからだと思いますね。

    DS/Wii期の任天堂の戦略を考えると理想的というか狙った変化なんでしょうし、この作品で始めてクリアできた、楽しめたって声も結構あったのでこれはこれで良かったんだとは思いますが、やっぱり僕は刺激のある新作を求めてしまいます。

    • kentworld より:

      nasturtiumさんも楽しめませんでしたか・・・
      これはこれでアリな作品でしたが、
      当時はこの手の作品ばかりで寂しく感じておりました。
      今はバランスが取れていて良い傾向です。

  7. hanataka より:

    この作品、奥さんの誕生日プレゼントとして、DS本体と共に買いました!

    しかし、すぐクリアしてしまい、それっきりですねぇ。

    そこからDSは、娘の手に渡るも、娘はPSP派で、遊ばれなくなりましたねぇ…。

    • kentworld より:

      DSと一緒に購入されましたか!?
      すぐにクリアされたということは、奥さんはアクションゲーム上手いんですね。
      hanatakaさんはクリアできたのかな?

  8. シロマ より:

    このゲームは少し触れる機会がありましたがびっくりするぐらい簡単なゲームで拍子抜けしました。
    個人的には物足りないゲームだけど、初めてゲームをプレイしたユーザーでも楽しめる難易度にしたから今作は大ヒットしたと思います。

    • kentworld より:

      これはシロマさんだったら楽勝でクリアしそうですねw
      僕も物足りない感じでしたが、このゲームをきっかけにゲームの世界に入ってくれた人が沢山いるのでしたら歓迎です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ルイージマンション2【レビュー・評価】ボリュームとストレスが倍増!
スター・ウォーズ エピソード1 レーサー【レビュー・評価】スピード感は凄いが、ゲームバランスは完全崩壊
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~【レビュー・評価】中毒性抜群の良質なタスクワークゲーム
くるくるくるりん【レビュー・評価】まさに回転するイライラ棒!
零~濡鴉ノ巫子~【レビュー・評価】素材は良いけど、料理の仕方がイマイチ
New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム
WHITEDAY~学校という名の迷宮~【レビュー・評価】国産のギャルゲーに見せかけた最恐の韓国ホラーゲーム!
リトルビッグプラネット PSVITA【レビュー・評価】手のひらで遊べるクリエイトアクションの決定版!
ライフ イズ ストレンジ【レビュー・評価】使い古された題材を没入感で昇華した名作!
深夜廻【レビュー・評価】2Dホラーゲームの佳作に深化した夜廻。PSVRでのプレイがおすすめ!