2017/04/19/7:00 | ゲームレビュー

神巫女 -カミコ-【レビュー・評価】2Dゼルダと無双を融合させたようなレトロ調ゲーム

神巫女 -カミコ-

2017年4月に配信されたニンテンドースイッチ向けのダウンロード専売タイトルです。

ジャンルは2Dアクションアドベンチャーで、価格は500円(税込)。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

爽快感があってサクサク楽しめる

本作の大きな特徴となっているのが、サクッと遊べる事です。

ボタンを押す事でリーチが長い攻撃をサクサクと決めることが可能で、コンボも決まる決まる!

敵の数も多く、エフェクトも派手なので無双系ゲームのような爽快感があります。

コンボシステムがあるのも無双ゲームっぽい。一定時間以内に敵を倒し続けるとコンボが成立し、ポイントが溜まりやすくなっていきます。

ポイントが溜まると宝箱や扉を開けたり必殺技を発動する事が可能になるので無双とゼルダの特性を上手く融合しているように感じました。

各ステージの最後にはボスが登場します。ボスは単に攻撃をしたら良いのではなく、弱点を見つけて攻撃していくような感じ。

ボスを倒したらクリアとなり、次のステージへ行けます。前のステージに戻る事は出来ず、アーケードスタイルとなっています。

2Dゼルダっぽい謎解きも

ステージの構造は2Dゼルダっぽく感じました。

様々な場所に隠された鍵を見つけて閉ざされた扉を開けたり、スイッチを押して仕掛けを作動させるなど探索や謎解きをしなければ先に進めないようになっていて、まるでダンジョンのようです。

探索と謎解き。どちらの要素が強いのかと言われると圧倒的に前者で、すべての仕掛けを解くには辺りを注意深く観察しなければなりません。

254

この辺りは同じ開発会社が手掛けた「フェアルーン」シリーズに通じるものがありますね。

というかドット絵のデザイン、BGMのテイスト含めて「フェアルーン」シリーズにそっくり!素材を使いまわしているのかと思ってしまうほどです。

和風テイストの世界観

2Dのレトロ調ゲームは今時、大して珍しくありません。

そんな中で発売された本作は和風テイストを盛り込んで他の2Dレトロ調ゲームと差別化を図っていました。

ステージのデザインこそはさほど和風テイストを感じられませんが、オープニングやエンディングで流れるBGMやキャラクターのデザインは和風テイスト全開で、8ビット調の和風サウンドを堪能出来ます。

和風サウンドは童心に帰れるところがあるので、レトロ調ゲームとの相性は抜群ですね!このゲームのBGMはかなり気に入りました。

スポンサーリンク

1周プレイしたらもう満足

このゲームは3タイプの操作キャラクターを選択する事が出来ます。

剣使いのヤマト。弓矢使いのウズメ。ブーメラン型カガミ使いのヒノメ。

それぞれ戦闘スタイルが全く異なるため周回プレイを楽しめるようになっていますが、個人的には1周プレイしたら満足してしまいました。

操作キャラクターが変わってもステージの構造は同じだし、何よりも同じステージを何度もプレイしたくなるような作りには感じられなかったからです。

各ステージは探索をして仕掛けを解く事でクリアになるんですが、ルートはほぼ固定化されているので繰り返しプレイをしていると作業感や面倒さが生まれて来て苦痛になってくるんですよね。

もう少し攻略の自由度が高かったら変わってきそうだけど、少なくとも1周クリアしてすぐ2周目をやりたくなる事はありませんでした。

鍵を持った状態で敵に当たると落としてしまい、また入手しないといけないのも面倒でした。

終盤は鍵から扉までの距離が長く、その間は敵に一切当たってはならないので地味にストレスでテンポを崩しています。

ちなみに1周クリアまでのプレイタイムは約1時間。500円のタイトルなのでボリュームはかなり少ないです。低価格ですが、周回プレイをしないと割高に感じてしまいます。

全体のまとめ

2Dゼルダの探索要素と無双のサクサク感を融合させたようなレトロ調ゲーム。

一部でテンポを崩すような要素があり、面倒さもありますが、サクッと楽しむ分にはそれなりにおススメです。

こんな人には特におススメ。
・サクサクと2Dゼルダを楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・コストパフォーマンスを重視する人。

神巫女 -カミコ-/評価 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6つ
プレイした時間・・・約2時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(23)

  1. むぐお より:

    結構面白そうですね!
    ただ、1時間で終わるのはなんとも、、
    ケントさんはプラスターマイスターゼロはやらないんですか??
    メトロイドチックで少しはまりましたがどうもめんどくさくて途中でとまってます(⌒-⌒; )

    • kentworld より:

      プラスターマイスターゼロは今のところ予定していません。セールになったら買うかも?
      途中から面倒に感じてしまうのか(^_^;)

  2. くじら より:

    わたしも買いました
    1回クリアまで遊んだらもういいって思ってしまいますね。
    500円ですからいいですけど。
    ワンダーボーイの方も書いて欲しいです

    • kentworld より:

      500円だったらまあ、って感じでした。
      ワンダーボーイもいずれはレビューしたいです。
      ただ、オリジナル版は未プレイですが(^_^;)

  3. さやまる より:

    神巫女自分もやっていますけども爽快感とかはありますね!サクサク進むって感じを推してたので確かにその通りだなぁ〜と
    ただKentさんも言ってるように3人全員同じステージ、同じギミックをやらなければいけないのは少しきついなぁ〜と思いましたね、同じステージでもギミックが違う!とかなら良かったのですが…まぁそこは500円だし仕方ないかなぁ〜と思いましたね〜

    • さやまる より:

      そういえばくじらさんも言っていますがKentさんにWonder BoyとSnake Passをプレイしてみて欲しいですね〜
      Wonder Boyはモンスターワールド2のリメイク作で、いつでもリアルタイムで原作のBGMとグラフィックに出来たりします、Snake Passはレア社風な感じのゲームで、蛇を上手く操作して物を集めるゲームです!

      • kentworld より:

        リクエストありがとうございます。
        その中ですとSnake Passの方が優先順位高いですね~。
        余裕があったら海外アカウントでダウンロードして楽しみたいです。

    • kentworld より:

      フェアルーンシリーズの先入観があったので、爽快感には驚きました!
      ステージ構成は面倒ですからねぇ。
      あれを3回もやろうという気にはなれませんでした。
      サクッと楽しめるので、忘れた頃にまたやるんだったら良さそうですが。

  4. 匿名 より:

    面白そうですね
    ちょっと気になっていたので参考にさせていただきます
    操作キャラによって謎解きのしかたを変えるとかしてくれたら面白かったのに

  5. ブルー より:

    カミコやりましたか、尚更ブラスターマスター触ってほしくなりました。
    カミコはたしかに1周目から勢い任せて2周目中盤までなら、なんとか楽しめますが3周目はただの作業化になりますよね。
    ブラスターマスターも戻し作業があるので、ここがひっかかりそう。
    カミコに触れて思ったのはシンプルなゲームとスイッチの相性の良さは本当にいいなって思いました。
    そういえば同時配信のメゾンド魔王で子作りHD振動が凄いと話題になってましたが、ここでも誰か購入したかたはいるのだろうか?気になる……気にならない?w

    • kentworld より:

      やって欲しくなってきましたか!w
      kentのレビューは需要あるのかな?w

      話を聞いた感じだとそこそこ楽しめそうですね。

      >同時配信のメゾンド魔王で子作りHD振動が凄いと話題になってましたが

      あら、ベタ移植じゃないんですね。さすがに購入者はいない感じかな?

      • さやまる より:

        あっ、自分メゾン・ド・魔王買いましたよ〜!お楽しみの時のHD振動はなんかこう…すんごい抑えめの振動でトトットン、トトットンって感じでなんか妙なリアル?さでしたwリアルなのか分かりませんがw
        あと敵が攻めてくる時のWARNINGもブオォンって感じになってましたね〜

        • kentworld より:

          情報ありがとうございます!

          ブルーさん、コメントを御覧になっているかな?

          それは知りませんでしたw

        • ブルー より:

          プレイしていなくてもわかるトン、トトットンって表現の出し方に吹いてしまいましたw
          ワーニングのとこも気になりますねwやはりいつかもう一度てを出してみるか……
          自分の周りも他機種で持ってる方が大半だったので、コメントありがとうございますm(__)m

  6. つぐみ より:

    気になっていたゲームです。
    スイッチ買ったら欲しいですな

    ダウンロードゲーム繋がりでthe sexy brutaleプレイしましたが、なかなか面白いです。以外にあっさりしてますが
    しかし、いつの間にかsteamでおま国になってて、あんれまぁです。
    日本一になって日本語訳をパワーアップして再販するんでしょうかねぇ
    あとリトルナイトメアをいつの間にかカートにぶちこんでました\(^o^)/
    ダウンロードゲームは短時間でプレイできるものが多いので、ついつい買ってしまいますね

    インディーズゲームレビュー祭りは五月でしたっけ?楽しみにしてます。

    • kentworld より:

      つぐみさんには合いそうなゲームだと思います。

      the sexy brutaleの感想ありがとうございます。
      おま国とは、相変わらずですねぇ。

      インディーズゲームレビュー祭りはちょっと予定が遅れてしまって、
      5月にやろうか6月にやろうか迷っているんですよぉ。すみません。

  7. ウーロン茶こぼした恨み より:

    さっく〜っと遊べてよかったでしょ^_^
    ?????の項目解放や全キャラクリアまでプレイした私に一言。

  8. KA より:

    三キャラ一通りクリアしました
    グラフィックといい敵キャラといいフェアルーンを彷彿させるのが多めですね、アクション部分が強くなった代わりに謎解きが少なくなった感じでした、敵を倒した時の爽快感があり確かに無双っぽい所もあります。

    不満点は近くに敵が湧くのが多くてぶつかって余計なダメージを受けてしまいやすいのが難点、鍵などを持ってる時には特にこれが顕著に出てきます。

    自分も三キャラ一周ずつで大体満足かな、ゼルダの息抜きにプレイするのも悪くは無かったです。タイトル下のの????がまだ解放されてないのでそれ次第でまた変わってくるかもしれません。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!
      3キャラクリアとは凄いですね~。

      同じところが作っているだけあってデザインは同じような感じで、
      ドット絵も人によって作風が変わるんだなーと思いました。
      鍵の仕様は問題ですよね。あそこは地味にストレスだった。
      それにしても3キャラクリアしても????は開放されないのか。

  9. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ゲーム画像見たら
    何か見覚えのある感じだなぁ~って思って
    記事を読んでみたら
    「フェアルーン」の開発会社が
    手掛けたタイトルって文章がwww
    納得です(*^^*)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ネットハイ【レビュー・評価】外面は尖っているが、内側は凡庸
1周目は笑って2周目は本格アクション!珍道中!!ポールの大冒険 レビュー
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【レビュー・評価】RPG色が強い簡素で平凡なシミュレーションゲーム
ドンキーコング トロピカルフリーズ【レビュー・評価】あえてWii Uらしさを抑えた手堅い作品
シリーズ初心者には新鮮で楽しい作品 塊魂TRIBUTE レビュー
ウェーブレース64【レビュー・評価】水上スキーの魅力を上手く表現した作品
ロード オブ ザ フォールン【レビュー・評価】手軽に楽しめるダークソウルのそっくりさん
ヨッシーウールワールド【レビュー・評価】久しぶりに現れた万人が楽しめるヨッシーの良作!
Until Dawn – 惨劇の山荘 – 【レビュー・評価】もう一歩面白かったら良かった次世代のB級ホラーアドベンチャー
デッドアイランド リップタイド【レビュー・評価】水辺でもゾンビ無双!