2009/08/26/18:30 | ゲームレビュー

巨人のドシン1【レビュー・評価】遊び方次第で良作にも駄作にも!

9c28493c.jpg



Wiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」
配信された事を記念して
今回は同作品のディレクターを務めた飯田和敏さんが
手掛けた64DD「巨人のドシン1」をレビューしようと思います。
64DD「巨人のドシン1」は3D空間でキャラクターを操作して
地形を編集し、人間たちとかかわっていくアゲ・サ・ゲームです。


良いところ


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...
圧倒的な自由度

このゲームには明確なクリアと言う物が存在しません。
島に住む住民の手伝いをして仲良くなりハートを画面一周分までもらって
ドシンを大きくしたり、逆に住民の邪魔をしてドクロを画面一周分までもらって
ドシンを大きくしたり、地形を自分の好きなようにいじったり
とにかく自由度の高い作品です。これをやる、やってはいけないの定義は
すべてプレイヤーに委ねられています。
と言う訳でここで僕がおススメする巨人のドシンの遊び方を紹介します。


① 住民が作るモニュメントを全バリエーション作る


住民は集落の発展が頂点に達した時にモニュメントと言う巨大な建物を作ります。
住民が作るモニュメントの種類は住民の組み合わせによって変わるので、
全バリエーションのモニュメントを作りたい場合は
その辺に気をつけながら集落を発展させていきましょう!
すべてのモニュメントを作った時には何か恐ろしい事が起きるかも!?


② 集落の種を探して色んな所に集落を作る


「集落の種」
とは集落が育つエリアの事を指します。
この「集落の種」がある場所に住民を連れていかないと
建物を建てられないので集落は育ちません。

場所によって住民が作る建物が変わったりもするので、
様々な場所に住民を連れて様々な集落を作って見ると良いかも?
レアな建物が建ったときは何だか嬉しい気分になります。


この他にも沢山の遊び方がありますが、僕がおススメするのはこの2つ。
Rボタンでヘイト巨人に変身して建物を破壊するのも楽しいですが、
住民には親切にした方が集落も発展するのでヘイト巨人への変身は
地形をアゲサゲ(※)する時以外はおススメできません。

※ヘイト巨人に変身している時は通常よりも早く地形をアゲサゲ出来ます。


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...
シュールすぎる世界観

本作は飯田和敏さんが手掛けた作品だけあって至る所でシュールな光景を目にします。
例えば写真左のタイトル画面。無駄にカッコイイBGMが流れてシンプルなデザイン
なんですよね。モニュメントの中には写真右のような下品な形の物だってあります。


5731a278.jpg


こちらは「巨人のドシン1」ディスクケースの裏面です。
本来ならこのスペースにはゲーム内容の説明が書かれているはずですが、
載っているのはなぜか猫や景色のフォト画像会員制のソフトで一般販売は
されていなかったとは言えめちゃくちゃシュールです。意味がわかりません。


4934c02c.jpg


こちらは「巨人のドシン1」取扱説明書内の注記。
一見すると真面目な事が書かれているように見えますが、
よーく見ると・・・こんな感じで本作は飯田和敏さんの遊び心が
沢山詰まった非常に作家性の強い作品になっています。


大量に用意されたボイス!

ゲーム中にはソドルと言うキャラクターが音声付きでプレイヤーをナビゲートしてくれるので
ゲームを始めた途端何をすれば良いのか分からなくなる事はまずありません。
また、ドシンが大きくなった時などには緒川たまきさんの優しい声が聞けます。
飯田和敏さんが彼女のファンだったため起用したようですが、ナイスキャスティング!

ちょっと・・・大きくなったわね


64DDならではの機能

本作は大容量のデータを記録できる64DDディスクの特徴を活かし、
広大な土地の状態は余すことなく保存されます。後にGCで発売されたリメイク版では
セーブをするにはメモリーカードのブロック数を40以上も使用する事から
どれだけ容量を食うのか良く分かるでしょう。
また、64DD内臓の時計機能により、電源を切っている間にも
島には時間が流れるようになっています。


個人的に合わない&気になったところ


7a39dc68.jpg
見栄えの悪さ

とにかくスケールの大きい作品何ですが、
住民は折り紙見たいだしフレームレートも15程度でカクカクしており
ポリゴン数に制約のあるN64ソフト(64DDソフト)としてはちょっと無理があったかも?
見栄えはあまり良い作品では無いかもしれません。


インチキが出来る

住民が緑を求めている場所に木を植える・取るのアクションを繰り返していくと
ハートを無限に貰う事が出来て簡単にドシンを大きくする事が出来ます。
ゲームをプレイしていればすぐに思いつく事ですが、
この仕様はゲームとしてどうなのか?と思いました。


ゲーム開始直後の不便さ

ゲーム開始直後のドシンはそれほど大きく無いし移動速度も遅めなので
少々もどかしさを感じる事があるかもしれません。
この仕様によって必然的にドシンを大きくしたくなりますけどね。


タイトル画面のデータ消去の項目

間違って押しそうで怖くて危険です!
出来ればセーブデータ消去のメニューは別の画面に置いて欲しかった。





今では化石のような存在の64DDソフトの中で最も知名度の高い作品だけあって
コツをつかめばなかなか楽しい作品です。1プレイ(ドシンの寿命)は30分なんですが、
それがまたスコアアタックのような楽しみ方も生まれてくるし
キリの良い時間なので個人的には丁度良かったです。


現在この作品を遊ぶことはほぼ不可能なのでリメイク版である
GC「巨人のドシン」をおススメしたいところですが、あちらは
グラフィックとフレームレートがパワーアップして見栄えが良くなっているくらいで
バグが多くてロード時間が長くやたらドシンがコケる
イライラゲーなのでおススメできません。任天堂が発売元になっているからか
64DD版ほどブラックジョークがありませんしね。


こんな人には特におススメ。
・自分で遊び方を見つけるのが好きな人。
・変なゲームが好きな人。


こんな人にはおススメできない。
・明確な目的が無いとモチベーションを保てない人。


巨人のドシン1/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約50時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。


おまけ


16d80010.jpg


当時64ドリームの付録として付いていた「巨人島からの手紙」
チームDisc Drive Tribeによって創作された作品で、
後に巨人のドシン1公式ファンブックにまとめて掲載されたりもしました。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(13)

  1. 裏あおい より:

    声当ててた女優さん目当てで、少し前にちょろっとやりました。
    この作品というか、クリエーター「飯田」さんの作品自体がシュールなきがする・・・。
    太陽のしっぽなんて 移動中に突然寝たりしてましたしねw
    ディシプリンはニコ生の記事を見て興味わいたので、お金に余裕があれば買うかも。

  2. S.I/0PP より:

    こんばんは~
    なつかし、64DDの最初に配られるゲームでしたね。
    自由な地形、集落の救済、破壊は本当に自由度高かったですね。
    たしかに、明確なクリアは存在しませんが、最後のあれが建設されてああなる意味ってなんですかね。
    あれ建ったら、一回やる気をなくしました。

  3. ピクージ より:

    ドシン未プレイですが、動物番長をクリアしたらドシンのオブジェが見れるんでしたよね?
    大きかったなぁー(゚д゚;)
    Wiiのバーチャルコンソールで64DD配信してほしいですね!
    Wiiでもドシンの新作でないかなぁー。

  4. ユウジュ より:

    64DDのソフトは中古屋さんで何回か見たんですけど、本体がないんですよねー。
    こういう、得点や勝ち負けでなく、動かしてるだけで楽しい、その世界に浸れるゲームっていいですよね。

  5. アヒラス より:

    巨人のドシンはめっちゃ興味があったけど
    結局やらないで終わってしまったんですよ><
    Wiiで配信されたら嬉しいんですけどね♪

  6. kentworld より:

    >裏あおいさん
    声優さん目当てですかw
    でも、あの声だけでも聞く価値はあるかもしれないですね(ぇ
    確かに飯田さんの作品はどれもシュールですよね。
    でも、そこが好きだったりw
    いんたびゅーとかでも突然関係の無い話が出てきたりして
    面白い人だと思います!
    ディシプリンも800円だしダウンロードしてみようかしら。

  7. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    64DDユーザーのSIさんだったら食いついてくれると思いました(笑)
    はい、GC版ではなく64DD版のレビュー記事なんですよ。
    自由度の高さは凄かったですよね!
    その辺は同じ箱庭ゲームのマリオに勝っています。
    しいて言えばモニュメントすべてを建設する事がゲームの目的ですかね。
    すべて建設した後は・・・何だか寂しさを感じられました。
    ああなった後は集落の発展スピードが異様に早くなって
    変な建物しか建たなくなるのでやる気をなくしますよねw

  8. kentworld より:

    >ピクージさん
    はい!動物番長ではクリア後にそのようなステージがあるようですね!
    逆にGC版のドシンでは動物番長とコラボしたステージが登場します!
    お互いのクリエイターが仲良かったので実現したらしい。
    WiiのバーチャルコンソールでDD版を出して欲しいなー
    かなり使用ブロック食いそうだけどw
    Wiiで新作ドシンは・・・飯田さんが
    Wiiウェアで新作作ったばかりなので厳しいと思います^^;
    Wiiだからってあまり遊びが進化するとは思えませんし。

  9. kentworld より:

    >ユウジュさん
    64DDはホントレアですからねー
    何せ1万5千台しか出回らなかったハードですからw
    ドシンは動かして地面を上げ下げしているだけでも楽しいですよー
    最初のころは小さくてもどかしさもあるけどw

  10. kentworld より:

    >アヒラスさん
    ドシン未プレイでしたかー
    残念ながらGC版はあまりお勧めできないので、
    バーチャルコンソールで64DD版が配信されたら良いなー
    ただ記事にも書きましたけど、
    今改めてこのゲームをやるのはつらい部分もありますw
    何せフレームレートが15程度で非常にカクカクしており
    ポリゴンもカクカクですからね・・・
    GC版はその点ではすべて解決していますけど、
    また別の問題があって・・・
    64DD版とGC版を良いとこ取りした新作が出てくれるとうれしいんだけど・・・

  11. kentworld より:

    あ、遊びの日は住民が働かなくて集落の発展を目標にやっていたら困りました(笑)

  12. ROI より:

    うわ~これはなんだか・・・とりあえず手に触れて遊んで見たくなるゲームですねw
    ただ本体も専用のソフトも近所じゃまったく見かけませんね・・・64DD
    ぶっちゃけレアゲー感が否めませんねぇ、64DDでしか遊べないゲームは
    VCなどでぜひ配信してほしいですね

  13. kentworld より:

    >ROIさん
    GC版から7年も経ちましたし、
    今改めてこのゲームの画面写真を見ると面白いですよねー
    ドシンは触っているだけでもなかなか楽しいゲームでした。
    地面を上げ下げするだけでも砂遊びをやっているような感覚だし。
    64DDのゲームがバーチャルコンソールで配信されたら・・・大特集しますよw
    このゲーム機には名作が沢山ありますから、
    1万5千人しか楽しめないのは本当にもったいない事だと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ【レビュー・評価】メトロイドヴァニアからゴッド・オブ・ウォーへ!
ス-パーメトロイド【レビュー・評価】シリーズの土台をここで完成!
ワンダと巨像【レビュー・評価】無駄な物は極力省いたオープンワールドの先駆け!
風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ【レビュー・評価】原点回帰を果たして前作の汚名返上!
ロックマンゼロ4【レビュー・評価】GBA末期に発売されたロックマンゼロの意欲作
ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E【レビュー・評価】コンセプトは良いものの中身は未熟
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode【レビュー・評価】狂気に満ちたストーリー重視のファン向け和製シューター
星のカービィ【レビュー・評価】丁寧な作りだけど、中身は薄い
ファイナルファンタジーXV エピソードプロンプト【レビュー・評価】面白さはそれなりだが、約540円はお買い得過ぎる!
メトロ2033【レビュー・評価】荒削りながらもユニークな舞台設定とそれに伴うアレンジが素敵なFPS