2011/10/25/8:30 | ゲームレビュー

任天堂らしさが満載!毛糸のカービィ レビュー

M☆G☆M+etc...
毛糸のカービィ/Wii


2010年10月に発売されたWii「毛糸のカービィ」を今回はレビューします。
Wii「毛糸のカービィ」は任天堂の人気キャラクター
「カービィ」が主人公の横スクロールアクションゲームです。
開発は「ワリオランドシェイク」などで知られるグッドフィールで、
音楽やキャラクター監修はこれまで通りハル研究所が担当。


良いところ


d8e6377f.jpg
手触り感溢れるグラフィック


今作の舞台となっているのは毛糸の世界
と言う事で
今作のカービィは「毛糸」で描かれており、
これまでの作品とは違って”吸い込み”が出来ない代わりに
毛糸を使ったアクションが可能になっています。

今作ではこのアクションを使って先へ進む感じになっていますが、
ステージの至る所に毛糸の世界ならではの手触り感溢れる
ギミックが存在してまるでアトラクションを楽しんでいるかのような気分になれました。
温かい雰囲気のBGMといい、プレイしていると優しい気持ちになれます。

34e95ddd.jpgdabb5d09.jpg



時には変身して先に進む事も。変身して先に進むエリアは
シューティングゲームの要素があったり、Wiiリモコンの傾き操作やポインターを
活かしたりしてゲームの良いアクセントになっています。


1d6032aa.jpg
素晴らしい初心者への配慮


今回のカービィでは穴に落ちたりダメージを受けてもミスにならず、

ステージをクリアした時の評価の対象になる「ビーズ」を落とすだけです。
そのためゲームが苦手な人でもストレス無く楽しめると思います。

初心者への配慮と言えば、操作方法が載っている”動く看板“が
沢山設置されたチュートリアルステージの出来も良いですね。
大抵の人はこのステージをプレイするだけで
「毛糸のカービィ」の操作をほとんどマスターできるのではないでしょうか?

M☆G☆M+etc...
やり込み要素が満載!



・各ステージには3つの宝箱が隠されている。

・ビーズを集めた数によってステージクリア時の評価が金・銀・銅・木に変わる。
・ビーズを使ってアイテムを購入出来る。


・アイテムは部屋に飾る事が出来る。
・コレクションひろばではアイテムやメダルの入手率が表示されるので集め甲斐がある。
・部屋に特定のアイテムを飾ると住人が引っ越してきて
 全5種類・100ステージのミッションを挑戦できるようになる。

「毛糸のカービィ」は穴に落ちたりダメージを受けてもミスにならないと言う事で
ヌルゲーと思われがちですが、すべての要素を極めようと思えば
ゲーム好きでも一定の満足感を味わえるようになっていると思いました。
僕は「毛糸のカービィ」のすべての要素を極めましたが、満足感はかなりの物です。

M☆G☆M+etc...
協力プレイにも対応!


「毛糸のカービィ」はどのステージも2人で一緒に冒険出来ます。

相棒は毛糸に絡めて持ち上げる事も出来るので、
一緒にプレイしたら邪魔をしながらのプレイになりがちで
1人プレイとはまた違った面白さを感じられるのではないでしょうか?


個人的に合わない&気になったところ


M☆G☆M+etc...
ミッションのバリエーション不足


ミッションは全5種類・100つ用意されていますが、
バリエーションが
少ないためこれだけを集中的にやると少し単調に感じてしまうかもしれません。
ミッション数はそのままにもう少しバリエーションを増やして欲しかった。

また、男性ゲーマーとしてはミッションクリアの
ご褒美が部屋に飾れる「ぬの」だとあんまり嬉しくないw
Wii「ワリオランドシェイク」のご褒美といい、
グッドフィールはやり込みのモチベーションの高め方が下手くそですね。

ややテンポが崩れるロード時間


エリア移動時には任天堂のWiiソフトとしては

やや長めのロード時間(4~5秒ほど)が発生します。
HD機のソフトと比較したらこれでも短い方ですが、
任天堂のゲームはテンポが良くて当たり前なだけに残念。


M☆G☆M+etc...
おとなし目の音楽


全体的に音楽がおとなし目でアクションゲームにありがちな

派手さをあまり感じられないので、熱中度はそれほど高くないかもしれません。
これはゲームのコンセプト上仕方が無い事だと思いますけどね。





序盤は極端に簡単過ぎて派手さも感じられなかったため、正直微妙な印象でした。
しかし、お菓子のステージから難易度が程良く上昇して
ステージの遊び心もさらに出て来て地味にハマってしまいました。

初心者への配慮も凄いですし、客観的に見てこの作品は
スーパーマリオ以上に多くの人が楽しめる内容に感じらました。
その辺も考慮に入れて、星の数は9つにしたい!・・・ところですが、
ミッションがバリエーション不足で単調のためやっぱり星8つに。
良作なんだけど、この辺をもっとなんとかしてくれたらもっと化けたと思う。

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム初心者。
・癒しを求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・厨二の方(お姉さんが絵本を読む演出に耐えられません)。

・吸い込みやコピーがカービィの本質と思う人。
・極端な激ムズゲームに慣れている人。
・クリアだけしたら満足するゲーマー。

毛糸のカービィ /お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約20時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. MMB. より:

    思い出したかのようなレビューありがとうございますw
    毛糸のカービィはとにかく丁寧な作りが好印象で、至るところにプレイヤーへの愛を感じるのですが、優しさが易しさに変わっている場所も多く、やり込みの面では物足りなさを感じる部分もありますね
    パーフェクトを目指すと結構難しいのですが、一方でパーフェクトを取るメリットが特にないなどモチベーションの維持をプレイヤーに委ねるあたりは不親切だなぁと思いました

  2. より:

    僕もこのゲームは持っていて、YouTubeで曲もほぼ全曲持ってます。サウンドテストには載っていないアミーボ・ロボの曲もまともに聴けました。僕はこのゲームに駄目な所は一つもありませんでした。このゲームをやっていて思ったのは「今の時代の「可愛さ」には無い、素朴で優しい可愛さがある」という所でした。曲もはっきりしていて聴いてて気持ちがいいものが多いし、自分が普段から求めている表現がそのままこのゲームには出ている感じです。大山版のドラえもんか、楽しいムーミン一家のような。
    いよいよ明後日、本編カービィ久々に発売ですね。DSのあつめて!はありますか?

  3. totomaru より:

    毎回、丁寧なレビューで、凄いですね。よく内容を覚えているなぁ。
    ミッションの「ぬの」は確かにモチベーションの維持という点では今一歩でしたね。意外にミッションもめんどくさいとこもありましたからね。
    ただ、間口の広い、かなりの良作だとおもうのに、顧客を広げるなにかが足りなかったのかなぁ。
    このゲームをやり終えた後、ドンキーコングをやったので、任天堂は「軟」と「硬」を何気なく織り交ぜてリリースしてくるなぁと、思った記憶が。

  4. Ryou より:

    ■毛ービィ
    やりこみ含めても簡単な上ゲームオーバーが無いと緊張感に欠けますね。
    ドロッチェ的な位置付けとしてみてます。でも、音楽は良かった。癒しも分かります。
    ■厨二の方(お姉さんが絵本を読む演出に耐えられません)。
    吹いたw別に気にならなかったですがね。あの声の主はカービィの声優だったと思います。
    ■星のカービィWii
    お先に失礼します(`・ω・´)

  5. kentworld より:

    >MMB.さん
    そうですね。ゲーマーだったら
    やり込みはやるものでしょ。
    といった感じの作りはどうかな?と思いました。
    もうちょっとやり込むことでのメリットは欲しかったです。
    その辺の配慮がない点が惜しいなぁ。

  6. kentworld より:

    >星さん
    愛がたくさん詰まったコメントをありがとうございます。
    わざわざYou Tubuで聴くのもあれなので、
    サウンドトラックが出れば良いのにねー。
    あつめて!カービィは未プレイなんですよ。ごめんなさい。
    星のカービィWiiは発売日に購入予定で、
    発売日にすぐファーストインプレッションをする予定です。

  7. kentworld より:

    >totomaruさん
    ありがとうございます!
    毛糸のカービィは良作であることは
    間違いないんですが、何か足りないものがあるため
    良作止まりな印象です。
    グッドフィールが作るゲームは
    いつもそんな感じの作品が多い気が。
    良作を沢山作っているという点では評価したいんですけどね。
    最近の任天堂は初心者と上級者の
    住み分けがどんどんうまくなってきている印象です。
    これから任天堂の大作ラッシュが始まりますが、
    そのあたりが1年たってどれだけ
    上手くなったのかも楽しみですね!

  8. kentworld より:

    >Ryouさん
    >■毛ービィ
    Ryouさん的には今作は物足りなかった?
    畜生ステージ的なものは欲しかったかもしれませんね。
    >■厨二の方(お姉さんが絵本を読む演出に耐えられません)。
    これ、気にならない人は気にならないのかな?
    でも背伸びしたい年頃の子に
    あの演出は厳しいと思いますよー。
    そういうものを未だに持っている僕は、
    あれを聴いてちょっと顔に縦線が入ってしまいました^^;
    >■星のカービィWii
    ええー!もうやっているのー!
    僕は明日から買ってやります!

  9. より:

    前回の毛糸のカービィの曲に関するコメントに、MP3を自分のUSBにほぼ全曲持っているという事を書き忘れました。すみません…。変換ツールさえあれば音楽再生ファイルに変換出来るんです。
    あつめて!カービィは僕はミッキーと共に購入しました。でも、少しずつプレイしている感じです。
    スマブラ、Wii Uで新作出ますけど、ご存知ですか?

  10. kentworld より:

    >星さん
    いえいえ。そういえばその2作は同時発売でしたよね。
    スマブラの件はもちろん知っていますよ。
    こういう形式のブログを書いている関係で、
    ゲーム関係のある程度大きなニュースは
    大抵耳に入ってきます。
    色々書いていますので、よろしければ
    他の記事もご覧になってくださいねー!

  11. より:

    スマブラでマイキャラは何ですか?僕は全作品でカービィ、二番目のマイキャラは作品毎に違います。64ではプリン、GCではピカチュウ、Wiiではオリマーです。Wii Uと3DSではスタフィーが是非とも出て欲しいなと思います妹スタピーも。他、ディクシー、ルーイ、バンダナをつけたワドルディ、フラッフ、デイジー、他女性キャラ数人、等がいいですね、僕は。

  12. kentworld より:

    >星さん
    基本的にドンキーですね。
    パンチを溜めれるのが癖になります!
    スタフィーはスマブラ向きの
    キャラだとは思うので、
    スポットに当たるためにも出てきてほしいですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

新・光神話 パルテナの鏡【レビュー・評価】3DSだからこそ生まれた気配りが行き届いた傑作!
アスラズラース【レビュー・評価】開発者が大暴走した作品
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス【レビュー・評価】開発者のユーモアが詰まったシリーズ最高傑作!
エレビッツ【レビュー・評価】殺伐とした印象が強いFPSの新たな一面を見せてくれた作品
アンチャーテッド コレクション【レビュー・評価】PS3の名作郡を理想的な形でまとめたお買い得パッケージ!
LEGO ワールド 目指せマスタービルダー【レビュー・評価】攻略よりもクリエイトに特化したサンドボックスゲーム
リトルビッグプラネット PSVITA【レビュー・評価】手のひらで遊べるクリエイトアクションの決定版!
ロストウィンズ ウィンター オブ メロディアス【レビュー・評価】前作から正当進化したWiiらしいメトロイドヴァニア!
ソルト アンド サンクチュアリ【レビュー・評価】ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!
レイトン教授VS逆転裁判【レビュー・評価】少し違和感があるもののよくまとまっている!