2017/10/07/12:00 | ゲームレビュー

ファイアーエムブレム無双【レビュー・評価】キャラゲーとしては微妙だが、システムのコラボには成功!


ファイアーエムブレム無双/Switch(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)
ファイアーエムブレム無双/New3DS(通常版) / (プレミアムBOX) / (TREASURE BOX)

2017年9月に発売されたSwitch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」を今回はレビューします。

Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」は「ファイアーエムブレム」と「無双」シリーズのコラボレーションタイトルです。
※レビューしたのはSwitch版です。

良いところ

ファイアーエムブレム”らしさ”を感じられるシステム満載!

本作は「ファイアーエムブレム」のキャラクターと世界観を採用した一騎当千ゲームです。

大量の敵をたった1人のキャラクターでバッサバサと斬って行く爽快なアレですね。

が、単にキャラクターや世界観を「ファイアーエムブレム」にしただけではなく、“らしさ”を感じられるシステムが満載でした!

▼ファイアーエムブレムらしいシステム

・倒れた仲間が生き返らないクラシックモードを搭載。
・3すくみの要素が存在する。
・仲間キャラクターにどこへ向かうかなどの指示を出せる。
・レベル15以上になったキャラクターをクラスチェンジ出来る。
・地形を変化させられる竜脈の要素が存在する。
・味方と2人1対のユニットとなるダブルシステムが存在する。
・ペガサスナイト、シスター、弓使いなど様々なクラスが存在する。
・絆会話システムを搭載。各キャラクターの掛け合いを楽しめる。

ここで挙げたのはホンの一例で、実際には様々な「ファイアーエムブレム」らしい要素が存在します。

これだけ多くの「ファイアーエムブレム」要素を持って来られると単に無双のキャラクターや世界観を置き換えただけには感じられませんし、マンネリの打破にもなるので良いと思いました。

相性抜群のキャラクター切り替えと3すくみの要素

本作では1ステージ毎に最大4人のキャラクターを操作する事が出来ます。

ボタンを押せばワンタッチで別のキャラクターに切り替わり、移動の手間が省ける無双シリーズではお馴染みのシステムですね。

このシステムと「真・三國無双7」にも存在した3すくみの要素は相性抜群でした!

3すくみとはジャンケンのような物で、それぞれの武器に弱点と長所が存在します。

あれれ?槍を持った敵と剣で戦ってもあまりダメージを与えられないぞ?

こんな時は・・・

おおお!斧で戦ったらダメージが通る通るぅぅぅ~!!!

こんな感じで武器には相性が存在するので、効率良くプレイするにはキャラクターを切り替える必然性が生まれて単にボタンを連打して敵と戦うだけではなくなっているのが良いと思いました。

戦略性が高い

戦略性は高く感じられました。

各ステージでは定期的にミニミッションが挿入され、中には制限時間以内に指定の場所にいる敵を倒す必要もあります。

指定の場所まで走っていけば良いですが、それだと効率が悪いですし、その間に自軍の拠点を敵に制圧されてしまうかもしれません。

そんな時に便利なのが味方への指示!

指定の場所まで向かわせたり、指定の敵と戦うよう指示を出せるので、上手く活用すれば効率良く進められます。

このシステムもキャラ切り替えシステムや3すくみの要素と相性が良く、3つが合わさって一種のシミュレーションゲームとして完成していると思いました!

なので、本作は見方を変えたら無双ゲームではなく、キャラクターを自由に操作出来るタイプの「ファイアーエムブレム」にも感じられます。

高レベルでプレイすると単なる草刈りゲーになりますが、推奨レベルよりも低い状態で各ステージに挑むと戦略性の高さを感じられるので、あえて低レベルで挑戦してみるのもオススメです(難易度ハード以上にする事も可能)。

無双ゲームならではの爽快感

もちろん、無双ゲームならではの爽快感も健在でした!

1画面に100体はいるんじゃないかと思うくらい大量の敵をバッサバサと斬りまくり、派手なエフェクトの必殺技で一掃するのがとにかく気持ち良い!

オラオラオラオラオラオラオラオラ~!!!!!

決まったぜ☆

表示キャラの数は多く、狭い通路ではギュウギュウ状態なので数ある無双シリーズの中でも頑張っている方だと思います。
※あくまでもSwitch版の話です。

オリジナルストーリーが展開されるストーリーモード

本作のメインとなるのが、オリジナルストーリーが展開されるストーリーモードです。

本編の「ファイアーエムブレム」シリーズと同じく章仕立てのステージクリア型となっていて、CGムービーや立ち絵が挿入される会話イベントでストーリーが語られていきます。

内容の方は駆け足で完成度はそこまで高くはありませんが、各ステージの攻略中にはストーリーに沿ったミニミッションやイベントシーンが挿入されて単調さが抑えられていて、味付けとしては悪くありません。

各キャラクターのやり取りもシリーズファンからしたら注目です!

インテリジェントシステムズ監修だけあって各キャラクターの関係性は原作に合わせていますし、異なる作品のキャラクターとのやり取りも違和感がありません。

あ~んなキャラやこ~んなキャラの掛け合いを見られて腐男子の俺氏、歓迎!

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

参戦作品が偏っている

参戦作品は「覚醒」「if」「暗黒竜と光の剣」。その他に「烈火の剣」「エコーズ」から特別枠でちょっと存在するくらいです。

全体的には「if」のキャラクターが目立っている印象で、歴代シリーズ作品のクロスオーバーとして見たら物足りなさを感じると思います。

↑さっく~がコスプレしている「封印の剣」のロイも出てきませんし・・・。

ただ、本作のメインはストーリーモードとなっていてある程度しっかりしたシナリオが存在するので、そちらをプレイすると整合性を持たせるため参戦作品が偏るのは無理も無いのかなと思いました。

また、「ヒストリーモード」では歴代作品のシチュエーションに沿った戦闘を再現しており、カーソル音はベースにしている出典作品によって変えてきているなど、プレイアブルキャラクターの参戦作品は偏っていますが、小ネタは色んな所から持ってきています。

ゼルダ無双に似ている

全体的にWii Uや3DSで発売された「ゼルダ無双」に似ていると思いました。

ユーザーインターフェースはもちろん、一見すると「ファイアーエムブレム」に合わせた要素も少しアレンジしているだけに見えましたからね。

例えば地形を変える「竜脈」は「ゼルダ無双」のアイテムと同じで通行不可能なエリアを可能にするだけの物だし、サブモードの「ヒストリーモード」にしても「ゼルダ無双」の「アドベンチャーモード」と大差なく、作業的です。

似ているのは一概に悪いとは言えませんが、既視感は出てきます。

全体のまとめ

ファイアーエムブレムと無双ってこんなにも相性が良かったのか!?

それだけ各シリーズ作品の要素が上手く絡み合っていて、無双ゲームの新たな可能性を感じられました。

一方、参戦作品が偏っており、各キャラクターの技もそれほど個性的ではないので、キャラゲーとしてみると物足りなさを感じるかもしれません。

キャラゲーとしては微妙だが、システムのコラボには成功!

こんな人には特におススメ。
・戦略性と爽快感を求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・歴代シリーズ作品のクロスオーバーを楽しみたい人。

ファイアーエムブレム無双/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約15時間


 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. トモフミ より:

    もうクリアされたのですか!?羨ましいです(>_<)
    こっちも時間の合間に挑戦したいところです。最近はミニスーファミやマリルイもあるので大変です(^_^;)

  2. むぐお より:

    3ds版我慢できずやってます
    いつもの無双って感じですw
    確かにゼルダ無双を突き詰めた感じですね
    ハードのクラシックは手応えありましたね
    すぐやられてまたやり直すのがはあーFEだなって思いました。
    指示したりいそがしくて面白いけど、そろそろ無双の戦闘もテコ入れしてほしいな
    根本が同じというか切ってる手応えがほしい

    • kentworld より:

      いつもの無双に感じていますかw
      ゼルダ無双からは確実に戦略性が増していて、
      そこは良かったなーと思います。

      ハードクラシックは面白そう!
      僕もクラシックモードでやったので、何度かリセットしましたよw

  3. ヨウタイガ より:

    世間の期待と違う部分もあるみたいですな、コラボ無双ゲームとしては完成度高そうですね。クロスオーバーしてキャラが増えるほどストーリー構成が厳しくなることもあるでしょうから、今回はこういう形で今後続編に向けて色んな声が反映されるといいですね。
    シリーズが多い作品だからこそ色んな声が出るんでしょうが、FEとして、しっかりとしたストーリーがあるのは良いことだと思います。プレイしていないので、なんとも言えない部分あるんですけどね。

    • kentworld より:

      無双ゲームとしての完成度は保証します。
      キャラゲーとしてはあまり期待しない方が良いと思いますけどね。
      続編は出そうと思えば出せそうですが、セールス的にはどうなのかな?
      ストーリーは過度な期待は禁物ですが、ゲームクリアする動機にはなりました。

  4. そらとろぼ より:

    リアルタイムでの仲間への指示と3Dアクションを同時にこなすシステムは突き詰めるとギルティギアⅡオーヴァーチュアのようなRTS寄りのゲームデザインになりますね。

    シミュレーションというジャンル自体が何十年もそこまで劇的に変化してないので今回のようなコラボで新たな方向性が見えてくるといいですね。
    とはいえ古参のシリーズファンはあまりゲームシステム自体を劇的に変えるのは抵抗あると思うので実験的な要素を入れられるのもコラボ作品ならではですねぇ。

    といいつつ閃の軌跡が忙しくてまだ買ってないです・・・

    • kentworld より:

      ギルティギアⅡオーヴァーチュアですか!?
      そのゲームは知りませんでした。
      というかギルティギアでRTSって!?

      シミュレーションゲーム、言われてみるとあまり変わっている気がしませんね。
      最近はキャラクター方面の強化ばかりで・・・

      今は閃の軌跡IIIで精一杯そうですね。無理もありません。大ボリュームすぎるでしょうからw

  5. マッドタダ より:

    自分もストーリーはクリアしてヒストリーをプレイをしてます。ヒストリーは歯応えがありますが、単調になっていきますね。武器制限をされたら2キャラ3キャラはザラなので難しいですね。
    ヒストリープレイ中に気づいたんですが過去の作品の場合はカーソルの音や決定音が微妙に変わってますね。

    • kentworld より:

      ヒストリーは作業モードだとちょっとやって感じましたw
      ゼルダ無双のアドベンチャーモードと同じような感じだったので。
      カーソル音の演出は細かくてナイスだと思いました!

  6. nasturtium より:

    ストーリーはクリアしましたが大体同じ感想ですね。

    FE要素をしっかりマッチする形で無双のゲーム性に取り込んでいるのは上手いなと思いました。特に3すくみ要素は上手くマッチしていましたね。

    一方で基本的なシステムはゼルダ無双(僕は3DS版しかやっていませんが)から殆ど変わっていないように感じたのは否めませんね。ヒストリーモードは作業感がどうしても強く出てしまうので流石にあまりやる気になりませんでしたし。

    そういえば確かにロイは出てませんでしたね笑
    キャラゲー要素の強化も含めて是非続編も開発して欲しいと思います。

    • kentworld より:

      同意見なのは良かったです♪

      ゲーム性に関しては良かったですよね。
      難易度調整も上手かったと思います。
      選択肢も多かったので、幅広い層が楽しめそう。
      この辺の気配りはコーエーテクモ上手いですね!

      ゼルダ無双の3DS版はキャラクター切り替えシステムが追加されていましたので、
      そこから入られるとますます、変化の無さを感じそうです(^_^;)

      ロイはFEの中でも有名なので、登場しないのは惜しい。

  7. ico より:

    タイトルまさにドンピシャの感想です。
    面白くてゲームスピードの遅い私も早々にヒストリーモードif編クリアしちゃいました。ゼルダ無双は殆どアドベンチャーモードに手をつけなかったので快挙です(笑)
    全体的にキャラゲーとして薄味なので(とくにif以外のファンには物足りないかと思う)
    追加コンテンツもっと出してほしいな〜と思ってます。
    エンディングでレオン君に褒められてキュンとしてしまいましたw

    • kentworld より:

      おお!それは良かったです!

      ゼルダ無双をベースに戦略性を高め、FEらしい味付けになっていましたよね。
      キャラの選出に偏りがあったので、無双でそこを求めると物足りないのは否めません。
      その辺は追加コンテンツに期待でしょうかね~♪
      レオンは僕もお気に入りで、プレイアブルキャラクターとしてもよく活躍させていました♪

  8. Ryou より:

    FE無双レビュー来ましたか!FEといえばクラシックが鉄板ですけど、
    無双ではとにかくFEキャラを動かしたいという想いが強かったので
    カジュアルで進行しています。今は丁度Switch版が最終章だから
    今日中にはケリが付きそうですね。

    参戦作品の偏りは思うとこはあるけどそれは次があれば
    それに期待したいな。アイク、ロイ、エリウッド、シグルド
    などでガンガン敵を蹴散らしたいお(^o^)

    • kentworld より:

      カジュアルでプレイされていましたか。
      僕はクラシックでプレイして、何度かリセットしてしまいましたよw
      この返信を終えている頃にはとっくにクリアしていそうかな?

      DLCで希望しているキャラが出たら良いですよね!
      特にアイクはFE無双に相応しいキャラだと思いますので。

  9. さやまる より:

    自分もとりあえずストーリーをクリアしましたが、色々と面白かったです!しっかりとある程度FEしてる感じで楽しかったです!

    キャラクター切り替え、そして三すくみはとても良い組み合わせになってましたよね〜!指示だしして向かわせてしっかりと三すくみを考えればとても楽に倒せる、逆に不利な人を連れていくと凄く苦戦するのでしっかりと戦況を見ながら指示を出す感じで楽しかったですね!

    ストーリーは作り込みで言えばそこまで無いですが、でもそこまで作り込まれててもあれだし、原作プレイしてればある程度楽しめるもので良かったと思いますね!

    その影響で確かに大分作品が偏っていましたが…特にif組は長かったですねw
    その分ヒストリーモードがまぁ楽しいですし問題はある程度ないですけどね!

    ゼルダ無双に似てるのは結構気になってしまいました…w流石にここまで同じ見た目だとなぁ〜とも思いましたが、逆に同じだとすぐに分かるからそういう意味ではいいのかな?
    まぁ個人的にはもう少し変えて欲しかったりしましたが!

    キャラゲーとして考えるとほんと限定されてるのでなかなかあれですが、システム面はとても楽しくてゼルダ無双よりも好きです!あとはDLCに期待していますね〜!

    • kentworld より:

      何度か相性が悪い武器で特攻してしまい、大ダメージを受けて瀕死状態になったので、
      その時に3すくみの重要性はあるなーと思いました。

      ストーリーは駆け足な印象で説明不足なのは否めませんが、
      そこはお祭りゲーだからなんでしょうかね。
      無双はアクションゲームですので、
      僕としてはゲームをクリアする動機になるくらいの作り込みで、
      最低限の面白さがあったら良いなと思っています。

      ゼルダ無双にはかなり似ていますよねw
      システムを変えているように見えても根本は同じで・・・
      改めてコーエーテクモのゲームがハイペースで発売されるのかをわかった気がしますw

  10. にゃしょーば より:

    発表された時から気にはなっていたのですが、当時はSwitchの購入予定がなかったもので、あきらめてたんですよね。
     ファイヤーエムブレムシリーズは過去に3作ほどしか手を出していないものの、どれも世界観がすごく好きです。無双とのコラボって実はあんまりイメージがつかなかったのですが、kentさんの1stレビューやこの記事ですごくイメージがつきました。せっかくSwitchを購入したので、やってみようかな…ペガサスナイト飛ばせるのかな??

    • kentworld より:

      この記事でイメージが湧いたのでしたら嬉しいです!
      未プレイの方にどんなゲームなのか?もレビュー記事では重視しておりますので(^o^)
      ペガサスナイトで空高く飛ぶことは出来ませんが、崩れた橋の先に行くことは出来ますよー
      でも、弓兵には気をつけてくださいね~

  11. marumax より:

    今作ならではの要素が良い感じにアレンジを効かせていて、特に三すくみやクラシックの存在等でいつもとは少し違った感じに遊べそうな印象ですね。同じく任天堂系無双であるゼルダ無双はかなり楽しめたので、今作も楽しめそう!こちらも、落ち着いたらやってみたいですね!あわよくば、ここから本編にも入っていきたいですが、シミュレーションは尋常ではない程に苦手なので難しいです…!

    • kentworld より:

      ゼルダ無双が楽しめたのであれば、こちらもおすすめですよー。
      そのまま本編に入っていけるようでしたら最高だと思います。
      最近のFEは超イージーなモードも搭載されているので、クリア自体は難しくないですよ~。
      あとは楽しめるかどうかですね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バットマン アーカム・シティ【レビュー・評価】オープンワールド化に成功した、キングオブキャラゲー!
風来のシレンGB2 砂漠の魔城【レビュー・評価】GBカラーソフトながら大ボリューム!
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【レビュー・評価】せっかくの良作が仕様とユーザーのマナーで台無しになった残念な作品
バトルフィールド バッドカンパニー2【レビュー・評価】個性は薄まったものの、前作よりもクオリティが大幅にアップ!
がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス【レビュー・評価】開発者のユーモアが詰まったシリーズ最高傑作!
Wiiリモコンプラス バラエティ【レビュー・評価】あと2年出すのが早かったら完璧!
デジモンストーリー サイバースルゥース【レビュー・評価】デジモンの先入観を打ち破ったペルソナライクな育成RPG!
ス-パーメトロイド【レビュー・評価】シリーズの土台をここで完成!
ワギャンパラダイス【レビュー・評価】よりフレンドリーな作りに
ホライゾン ゼロ ドーン【レビュー・評価】戦闘と映像美が素晴しい男のロマンが詰まった最高のオープンワールドRPG