2017/09/15/7:00 | 体験版の感想

プロジェクト オクトパス トラベラー(体験版)【レビュー・評価】戦闘が戦略性あって面白い!名作RPGになれるかも!?

スクウェア・エニックスが贈る新規のファンタジーRPG、Switch「Project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクト オクトパス トラベラー)」。

急遽、体験版が配信されたのでプレイしてみました!今回の記事では体験版の感想を書いていきます。

この雰囲気、好きだ!

わぁ・・・懐かしいなぁ

本作のグラフィックは古き良きRPGを意識した温かみのあるものでした。

キャラクターは16ビット風のドット絵になっていて、フィールドはシンプルな3Dポリゴンを採用しています。

HD-2Dと名付けられたこの表現はHD機のゲームでは珍しく、懐かしさと新しさが融合していると思いました。

一見するとドット絵に見えるキャラクターも実はポリゴンで処理されているようで、光源処理に影響されて色が変化して「おおお!」って思いましたもん。

BGMも良い感じ。まさにファンタジーRPGと言いたくなるような聴き心地の良いもので、名作になる条件を満たしています。

戦闘が戦略性あって面白い!

RPGと言えば戦闘!

ここの面白さによって印象が大きく変わってくるものですが、本作の戦闘は好印象でした。

戦闘システムはオーソドックスなコマンドバトルで、取っ付き易いものとなっています。

もちろん、単なるコマンドバトルではありません。

「ブースト」「ブレイク」という2大システムによってシンプルなコマンドバトルをより奥深いものにしていました!

「ブースト」を使用すると技を強化する事が可能で、最大3個まで重ねがけをする事が出来ました。「ブースト」ポイントは1ターンに1個ずつ増えていくようです。

「ブレイク」は敵に存在するステータスポイントで、弱点を突くと1個減らせます。ポイントが0になると体勢を崩してしまい、大ダメージを与えられるんですね。

これらの2大システムが非常に上手く絡み合っていて、戦闘をより面白くしていました!

敵の弱点となる武器で通常攻撃を与え続け、「ブレイク」ポイントを減らしつつ「ブースト」ポイントを溜める。

同じような戦法を数ターン続ける。

敵の「ブレイク」ポイントがになって体勢を崩す。こちらの「ブースト」ポイントはMAX。

大ダメージを与えるチャンス!

↑このような戦法を取る事が出来るので、どのタイミングで大技を使うのかを考えるのが面白い!

弱点を突いて大ダメージを与えていくところは「ペルソナ」シリーズに近く、ある程度”正解”が存在するところからしてゲームバランスも似ていると思いました。

ダメージ数は序盤でも3桁、4桁が当たり前でインフレ化していますね。終盤になったらどうなるんだろう?

え?住人と戦ったり、仲間に出来るの!?

なんと、本作では住人と戦ったり、仲間にする事が出来るんです!

パーティメンバーはそれぞれ独自のフィールドコマンドを持っていて、体験版では住人と戦ったり、仲間にする事が出来ました。

それぞれ強さや特技が異なるので、色々と試したくなりますね。製品版では一体、どのように遊びを広めていくのか楽しみな要素です。

スポンサーリンク

ちょっと気になった事

ボス戦前はイベントシーンが挿入されますが、2回目以降もスキップ出来ないのが気になりました。

宿屋や道具屋の中には入れず、扉に触れるとウインドウが開く仕様になっているのも寂しい。

ハイエンドゲームではないだけに、この辺りは妥協なく作って欲しいです。

あと、道具屋で装備を購入した後、「装備しますか?」と選択肢が出てこないのも気になりました。

この辺りは2017年のRPGだったらあって当然の配慮なので、製品版では改善されて欲しいです。

今回配信された体験版はフィードバックが目的のようなので、もし、開発者の方がこの記事をご覧になっていたらぜひ、参考にしてくださいm(_ _)m

(この記事、検索エンジンの上位にヒットしてくれないかなぁ)

全体のまとめ

全体的には期待通り古き良きRPGを意識した作品になっていました!

もちろん、単に懐かしいだけではなく、意欲的なシステムも盛り込んでいて様々なRPGファンが楽しめますよこれは!

全体的に3DSで発売されていた「ブレイブリーデフォルト」シリーズと激しく被っている印象です。

安全パイは踏んでいるので、余程ストーリーや後半のゲームバランスでやらかさない限りは駄作にはならないんじゃないかと思います。

タイミング次第ではありますが、発売されたら購入したいですね!

Xenoblade2

Xenoblade2

posted with amazlet at 17.09.14
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 9
Xenoblade2 Collector's Edition

Xenoblade2 Collector’s Edition

posted with amazlet at 17.09.14
任天堂 (2017-12-01)
売り上げランキング: 1



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(46)

  1. nasturtium より:

    体験版プリムロゼの方で一周しましたが、グラフィック・戦闘システム・ストーリー・BGMどれも非常に魅力的に感じました。

    装備周りや店に入れないのは自分も少し気になりましたね。多分同じ意見は多く出るでしょうし、製品版での改善を期待したいところですね。

    個人的には来年トップクラスの期待作になりました!続報が楽しみです。

    • kentworld より:

      僕と同じような感想ですね~

      色々RPGをプレイしていると、最低限、このくらいの配慮は・・・って思うことはあると思います。
      特に最近はドラクエという王者シリーズが色々発売になりましたから。

      フィードバックに期待ですね!

  2. 青雲スカイ より:

    体験版の範囲の中だけでも十分にこの作品の魅力やポテンシャルの片鱗を感じました。
    グラフィック、世界観は本当に良い感じですね。

    一方で、まだ開発途上だからでしょうけど、UI、挙動といった辺りは改善の余地が大きいですね。

    昨日のニンテンドーダイレクトを見た感じでは、サガから大きく影響を受けているのではないかという感じで見ていましたが、実際に体験版を遊んでみた印象では、戦闘もそれ以外の部分もサガとは似て非なるプレイ感覚だと感じました。
    沢山の主人公から一人を選んで遊ぶ所や、シナリオ上の自由度が高そうな部分は共通点ではありますが。
    ただ、今回は技を最初から覚えた状態で、新しく覚える場面がないので、製品版でどうやって技を覚えるかは気になります。
    順当にレベルアップで覚えるとは思いますが、これが閃きで覚えるとしたら一気にサガっぽさが全開になりそうですw
    まあないとは思いますが。
    今回遊んでみた感じでは、イベントで技を覚えるという事もありそうかも。

    いずれにしても、体験版を遊んだ後でも、期待感は高いままです。
    発売が待ち遠しいですが、しっかりと改善出来る部分は改善して、良い作品になる事を期待しています。

    • kentworld より:

      なるほど、サガとは似ているようで違うのか。
      この手のRPGに関しては青雲スカイさんのほうがずっと詳しいと思うので、参考になりますw
      サガシリーズも機会があったらどれか、触れてみたいんですけどね~

      技の数はきっと、製品版ではもう少し少ない状態から始まると思います。
      閃きシステムは面白そうなので、問題がなければ採用しても良さそう。

      気になった部分は簡単に治せると思うので、
      今回の体験版でぜひ、パワーアップして欲しいですね!

      • 青雲スカイ より:

        似て非なるプレイ感覚という表現はちょっと大げさだったかもしれません。
        似ている部分は確実にありますし。
        ただ、単なる亜流という訳では全然なくて、オクトパストラベラー独自の部分をしっかり打ち出せていると感じます。
        まだシステム等の全容が明らかになっていないので、残りの要素を早く知りたいです。

        まあサガと一口に言っても、作品によってプレイ感覚はだいぶ違うので、サガっぽさとは何だと聞かれたとしたら答えに困るかもw
        当たり外れの激しいシリーズでもありますw

        • kentworld より:

          確かにサガシリーズって色々出ていますが、毎回、攻めている印象ですもんね。
          サガらしさとは何なのかは、ファンでも分からないのかw
          まあ、奇抜なゲームシステムという点でオクトパストラベラーも共通しているのかな?
          単なる亜流ではないのは、オリジナリティあるという事でもあるので良さそうですね!

  3. ジオ より:

    とりあえずプリムロゼでプレイしました。まずプレイし始めて思ったのはけっこうボイスがついてるなあと。ドットの絵とギャップがあるので、好きじゃない人もいるかもしれないですが、個人的にはありでした。HD振動もおそらく対応していてそれもいい感じでした。

    グラフィックとBGMはかなりよかったです。戦闘システムはブレイブリーみたいで楽しいし、Breakしたときに振動するのは気持ちいいですね。

    ただ他のシステム面では同じような不満があって古いシステムが起因してると思います。セーブ関連や、ボス戦で負けて再戦するときもイベントスキップできないとか。武器屋なども、家に入って店主が1人いるだけでも違うと思います。このあたりくらいは現代に合わせてほしいです。

    全体的に面白いゲームになっていて、少しの不満点を改善すれば化けるんじゃないかなあと感じました。発売日にできるだけ買おうと思えるような出来でした!

    • kentworld より:

      そうそう、触れるのを忘れていましたが、
      見かけによらずボイスがたくさん入っているんですよね。
      確かに違和感を持つ人はいると思うけど、
      その辺りはオプションでの設定でOFFに出来てピコピコ音が追加されたら問題ないと思います。

      ユーザーインターフェースは古臭いところがあるけど、
      この辺もそこまでの工数を必要とすることなく変えられると思うので期待ですね!

      ブレイブリーデフォルトの初期体験版はもっと酷かったので、
      初回でこの完成度だと製品版は期待しても良さそうです。

  4. せん より:

    スイッチで気になってた作品の一つです、正直戦闘さえ面白ければ他は二の次なので安心しました
    システム的にはFF13に近いんですかね、あれも戦闘は面白かったんで最新のコマンドバトルをオールドRPGに逆輸入って感じでしょうか
    今では体験版のフィードバックで改善される作品がたくさんありますから不満な部分がみんなも言ってるならまず治るでしょう
    こだわりを捨ててまでユーザーの意見を聞きすぎると丸くなって魅力が薄くなってしまうのでほどほどでいいですけど
    雰囲気も良さそうですしこれは発売日に買います

    • kentworld より:

      敵をブレイクして大ダメージを与えるところは確かにFFXIIIと近いですね。
      リアルタイムバトルではなく、コマンドバトルですが、近いところはあります。
      不満点はみなさん共通しているようなので、きっと改善されると思います。
      改善された体験版が早くも楽しみになってきましたよ!
      戦闘の面白さは保証しますよ~

  5. つぐみ より:

    なんとなくサガフロンティア的な印象を受けましたが、ウルティマ的自由度もあるのかな?(ウルティマは町民強いですがw)
    スイッチなら寝転がりながらプレイできそうなので、戦闘に緊張感があるようでしたらプレイできそうです。(最近タブレットでもよくやるのですがスイッチの寝オチ顔面落下もありそうですw)
    色々改善されて、来年春に息子の受験が終わってスイッチ買った際に発売してくれると良いなぁと思います。

    • kentworld より:

      サガは未プレイなので比較できませんが、何かしら共通点はあるようですね。
      戦闘は適当にはプレイできませんでした。
      ある程度考えて戦わないと先に進めません。
      寝落ち顔面落下はあぶない!あぶない!
      発売はなんとなく、来年春のイメージ。

  6. 匿名 より:

    ネット見てても公式やまとめで全然宣伝されてない気がする
    スイッチだけなのかなー

  7. いぬん より:

    ダイレクト観てて1番気になったゲームでした。
    個人的にはブレイブリーデフォルトみたいに自分達で潰さないか心配なソフトです。

    • kentworld より:

      そうですね、アクワイアも色々とやらかしますから・・・
      とりあえずファンタジーRPGの守るところは守って欲しい。

  8. 黒詩★紅月 より:

    このゲームの開発元はアクワイアですね!
    久しぶりに新作を作ってると聞いて嬉しいです
    早く気を取り直して!
    完全新作、『アキバズトリップ』、『忍道』、『侍道』新作の出世を待ってますw

    AAAタイトルのハリウッド映画っぽいゲームを出過ぎると、一部のジャンルと表現を失い続けています
    まだ2D、ドット新作を出てくれるメーカーがいて嬉しいです

    • kentworld より:

      僕も元気なのを知って嬉しく思いました♪
      勇者のくせになまいきだ。のVR版も手掛けているようで、
      どちらも結果を出して新作につなげてほしいな~
      特に和風アクションゲーム!頼むぞ!

  9. peco より:

    ダイレクトの中でもただのドット絵じゃない不思議な雰囲気で
    異彩を放っていましたね。私も気になるゲームの一つです。
    他の方も仰る様に、もし「閃きシステム」があったらニヤニヤしそうです。
    あとはストーリーですが、集結系は好みなのでその点も含め楽しみですね♪

    • kentworld より:

      実際にこれ、ただのドット絵じゃないんですよ~!
      見たところ、ペーパーマリオのような処理で作られているように感じました。
      閃きシステムはないのかな?あったら面白そうですよね~
      ストーリーは群像劇なのかな?

  10. さやまる より:

    映像で観てた感じとしても、とても惹かれるタイトルでしたが、実際にプレイしてわかりました…これは面白い!!買う!!

    ビジュアル、戦闘、共に懐かしくもしっかりと新しいというのが凄くいいですね〜!グラフィックも馴染みのあるドット、しかし3Dのとても綺麗なグラフィック
    戦闘に関しても慣れ親しんだコマンド式バトル、でも戦略性が増えている、と言った感じに凄くいい感じです!
    これは発売が楽しみだなぁ…!BGMもとても良いですし、凄く楽しみになってきました!

    • kentworld より:

      さやまるさんも好感触でしたか。
      思った以上に好印象でしたよね♪
      戦闘システムの面白さは想像以上でした!
      この点だけで印象が良くなります。
      BGMは誰が手掛けているのだろうか?

  11. メトロキシド より:

    オクトパストラベラーですか。
    最初見たときは「あれ?古臭くない?」と感じたのですが、動画見て行くと面白そう!と手のひら返しをしたゲームでしたw

    最近スクエニでは原点回帰ゲームが多い風に見えますが個人的に支持できますね。
    というのも、ゲームの最先端をいくのはFFやドラクエで十分だと思うのでw

    どっちかというと自由度が高くて寄り道も沢山あるようなゲームそうですね。
    レジェンドオブレガシーっぽいイメージを抱いていたのですが。

    • kentworld より:

      僕も同じような感じですw
      Switchでこのようなゲームは・・・と思っていたので。

      最近は古き良きRPGを意識したタイトルがスクエニには多いですね。
      まあ、その一方で最先端も追いかけているので、
      RPGメーカーとしてはバラエティに富んでいて良いと思います♪

      レジェンドオブレガシーは未プレイですが、今作の方向性はそちらに近く感じますね。
      同じオールドRPGでも色々と種類があって興味深い。

  12. むぐお より:

    きになってました!
    スーファミのスクエアぽいなーって
    中身はロマサガぽいのかな?とか思ってましたけどやってみるとちがいそうですね
    どうにも体験版はあまりプレーしない派なのでから記事でなんとなくつかめそうです
    時期みていいタイミングなら買いたいですね

    • kentworld より:

      この記事でイメージを持てたのでしたら良かったです♪
      むぐおさんには合いそうな気がしますね。
      発売時期は・・・タイミングが良いことを祈ります!
      来年の5月くらいが理想的かな~

  13. ヨウタイガ より:

    まだダウンロードしていませんが、これは気になります。世代的に(?)こういう雰囲気は好きです。いろんな主人公が集まるっていうのも、また盛り上がりますよねー。
    体験版で見える改良できる点を上げて、是非素敵な製品版にして欲しいですね!

    • kentworld より:

      これは1990年代のRPGが好きだったらツボだと思います!
      それも単なる王道ではなく、
      システムに工夫があるのでマンネリ感もないですしね。

  14. Koji より:

    体験版をやってみた感じ、なんとなくサガっぽい雰囲気がありますね。
    自分は音楽がかなり気に入りました。
    あと、買い物をしただけでいちいちブルブル振動するのはなんか変な感じですね。癖になりそうw

    • kentworld より:

      サガの雰囲気は何かしら、あるのかな?
      あまり意識していませんでしたが、振動機能も活かしているのか!?
      今度プレイする時はその辺も注意深く見ておこう!
      振動は下ネタと絡めやすいので

  15. グリグラ より:

    ダンジョンの霧の雰囲気やばすぎですよ。
    敵のドットグラフィックも不気味で格好いいですし、エフェクトとSEも爽快で気持ちいいですね。
    グラフィックだけでここまで惹き付けられる作品はトリコとゼルダ以来ですね。
    是非とも購入したい。

    気になった点は雑魚敵の固さですかね。
    無駄に体力が多くて一戦が長くなるので、ランダムエンカウントとの相性が良くないですね。
    序盤から感じたので、ずっと続くとなるときついですよ

    • kentworld より:

      霧の表現は凝っていますよね。
      キャラクターにも霧がかかっているところから、
      ただのドット絵じゃないんだなーと思いました。

      ザコ敵は弱点を突かないと長いですね。
      でも、高確率で逃走できたので、あまり気になりませんでした。
      レベル上げの時は面倒かな?
      少ない戦闘でレベルアップできたら良いですが。

  16. ジョエリー より:

    体験版を少しプレイしました。
    まずグラフィックはとても良かったです。2Dと3Dが上手く融合していて、雰囲気はかなり好みでした。
    戦闘も戦略性があって面白かったです。

    気になる所はkentさんとほとんど同じですね。体験版の意見を反映していくらしいので、発売までには改良して欲しいです。

    後は自分の好みの問題ですが、やはりランダムエンカウントはあまり好きではないですね。魅力的なゲームなのでしばらく情報を追い掛けて、ランダムエンカウントが苦手でも是非買いたいと思えるゲームなら嬉しいです。

    • kentworld より:

      同じような感想で良かったです~
      雰囲気はかなり良さそうで、そこも大きな加点になりそう。

      気になったところは簡単に直せそうなので、反映してくれないと疑問に思うくらいですw

      ランダムエンカウントは僕もあまり好きではありません。
      まあ、今作はそこまでエンカウント率が高くない印象ですが・・・

  17. ico より:

    今日からプレイしますよー!
    楽しみすぎてもったいぶってはじめようとしてたら数日経ってしまいました(笑)
    何やら戦闘はかなりブレイブリーシリーズを彷彿とさせますね。
    デフォルトを貯めてブレイブで発動する戦闘面白かったですからこちらも大期待!
    やはりブレイブリーの後継作というか、同じチームだけあって伝統にしていくのかな?
    体験版フィードバックもブレイブリー1と同じですね。
    あの時は2〜3回体験版が出たような?
    今作も楽しみです!
    フィードバックはとりあえずkentさんの内容私も書いておくことにしよう(^-^)
    特に装備が店ですぐできるって大事だと今モンハンやってて感じるので(笑)

    • kentworld より:

      >デフォルトを貯めてブレイブで発動する戦闘

      そうそう、このシステムにかなり近いところがありました。
      開発スタッフの一部はブレイブリーデフォルトと共通しているのかな?
      確かに色々と似ている部分が多いので、納得ですが。

      ブレイブリーデフォルトは何度も体験版が配信されましたよね~
      1年くらいかけて少しずつ改善されていった印象です。

      みんなで気になった点を挙げるようにして、良作に育てていきましょう(^-^)

  18. シロマ より:

    キャラクターはドットでフィールドはHD-2Dという3Dで表現してるからグラフィックは懐かしさを感じつつも新鮮な表現ですね。
    kentさんの記事を読む限りでは戦闘は悪くなさそうだし、日本のサードが開発するswitch専用のPRGだから製品版は購入を検討しようと思います。

    • kentworld より:

      ぜひ、購入を健闘してみてください!

      あのグラフィック表現は絶妙ですよ~
      単に懐かしいだけではないんですよね。

  19. Ryou より:

    おお!オクトパスきたか。雰囲気はさることながら、
    戦闘はアトラスのRPGに近い感覚ですな。違いとしては
    弱点突けばピヨるという点か。気になった点としては
    同じく戦闘ですが、敵が固いというかHPが多いような
    気がする。ザコ戦は長引くよりさっくり勝てて、
    かつある程度歯ごたえも持ち合わせたバランスが好み
    だからそう感じるのかな?BGMはとにかく戦闘曲がイイ!

    UE4対応との話ですけど、ロードについては特に問題ない
    感じですな。鉄拳7とかDQ11のルーラで言われてた事が
    ありましたが作り方にもよるんでしょうかね?

    • kentworld より:

      RPG好きのRyouさんもそう仰るのでしたら間違いないですね!
      そう、戦闘はアトラスのRPGに近いんですよ。
      僕も好みのバランス調整です♪

      ロード時間は映像への負担が少ないから早いとか?
      上手く最適化したら問題をクリア出来るんですね。

  20. KA より:

    体験版を一通りプレイしました。
    グラフィックはドット絵とポリゴンの2Dと3Dが違和感なくマッチしていてすごく綺麗なグラフィックとは違った味わいでSFC時代のRPGを思い出させてくれるようです。

    良いところと欠点はkentさんと同感です、製品版は主人公を8人から選択するらしいからセーブデータのファイル数を最低でも8つ以上にするか各主人公ごとに分けてほしいとこです。

    最初はスルー予定でしたけど体験版をプレイしたら購入したくなりました。まだ発売日は先になりそうなのでその前に同じコプセントのブレイブリーデフォルトかロストスフィアをプレイしてみようかなと思ってます。

    • kentworld より:

      SFC時代のRPGを現代風に上手く再現していますよね。
      こういうやり方もあったのかと。

      そう言えばセーブファイル数は3つじゃ少ない。
      8つ以上はあったほうが良いと思います。

      発売日はいつになるかな?
      その間、同系統の作品をプレイするのも良いですね。

  21. marumax より:

    自分は、ニンテンドーダイレクトで映像を観ただけですが、独特のグラフィックと、キャラ固有のフィールドコマンドが印象的でしたね。しかし、戦闘がペルソナシリーズと近いのですか…兄はまだ体験版をプレイしていませんが、兄が中々楽しめそうな感じですね!自分も体験版はダウンロードしているので、ロストスフィアと合わせてプレイしなきゃ!

    • kentworld より:

      戦闘のバランスはペルソナシリーズに近いと思いました。
      あの、相手の弱点を突いていくバランスが好きな人は楽しめそうです。
      ロストスフィアとは別物でしたね~

  22. トモフミ より:

    体験版をやりたいけど、時間がぁ…
    プリムロゼたんはいいですよね👍
    この子を使いたい

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

クーロンズゲートVR(体験版)【レビュー・評価】香港の九龍城砦が舞台って最高!
スプラトゥーン2 前夜祭【レビュー・評価】まさに前夜祭!オラ、ワクワクしてきたぞ!
のっけからプラチナゲームズらしさ満載!2月の購入予定に追加!ニーア オートマタ(体験版)感想
こりゃ好み分かれるわ…ゾンビU(体験版)レビュー
イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった
大幅に改善され遊びやすくなった!でも、まだまだ1.5流感は否めず。仁王(β体験版)感想
原点回帰?リメイク?謎が深まるばかりで早く本編をやりたい!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(体験版) 感想
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?
ダンガンロンパ、逆転裁判に続けるか!?ネットハイ(体験版)感想
ディシディア ファイナルファンタジー NT(βテスト)【レビュー・評価】難しい!ややこしい!→スゲー楽しい!