【2019年】Nintendo Switchの買ってよかったゲームソフト・周辺機器15選!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

2019年も終わりに近付いてきました。

そこで、本記事ではSwitchの買ってよかったゲームソフト・周辺機器をまとめていきます!

いずれも実際に購入してプレイ・使用した製品になるので、是非とも参考にしてください。

パッケージタイトル

スーパーマリオメーカー2

「スーパーマリオブラザーズ」シリーズのコースを作成できるクリエイトゲーム。

正直なところ、ぼくのプレイスタイル的にコースはあまり作らないんですよ。

コースのクリエイト自体は好きなんですが、様々なゲームをプレイするスタイル上、結局あまり作りません。

そんなぼくでも本作は購入して良かったです!

大きな要因となっているのがサンプルコースの充実。

前作とは違っておまけレベルには留まっておらず、1本のゲームとして成立するくらいサンプルコースが収録されていますから。

それでいて完成度も高いので、「スーパーマリオブラザーズ」の新作として楽しむことが出来ました。

新たにマルチプレイモードが搭載されましたし、非常に長く楽しめる作品です。

買ってよかったポイント
  • サンプルコースがめっちゃ充実。
  • サンプルコースだけで本編並みに楽しめてしまう。
  • 様々な形で楽しめるマルチプレイモードが面白い!
初リリース日 2019年6月28日
ジャンル 2Dアクション
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

ニンテンドーラボ VRキット

ダンボールで様々なToy-Conを作成するバラエティゲーム。

今作はVRにフォーカスを当てていますが、任天堂らしい遊びココロが満載でした!

正直、VRゴーグルだけだと価格相応の内容なんですよ。

しかし、同梱されている5種類のJoy-Conと組み合わせることで未知なるVR体験を味わえるんです!

それでいてミニゲームをクリエイトできる機能も搭載されているので、こんなものが9,000円未満で買えるって安すぎる!

現状、最もお手軽な価格でまともなVR体験を楽しめるゲームに感じています。

買ってよかったポイント
  • VRゴーグルとJoy-Conを融合させた未知なる遊び要素。
  • VRゴーグルとJoy-Conを交代で回ることで実現した新しいカタチの対戦要素。
  • Toy-Conを使って自由に作れてしまうVRミニゲーム(サンプルで64種類収録)。
初リリース日 2019年4月12日
ジャンル バラエティ
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

ファイアーエムブレム 風花雪月

人気シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」シリーズのSwitch版。

iOS/Android「ファイアーエムブレム ヒーローズ」の売上で開発費に余裕が出来たのでしょうか?

本作は欧米産のAAA級タイトルと比べても遜色ないほど様々な部分に力が入っています。

グラフィックは過去作から比べ物にならないくらいパワーアップしていますし、フルボイス仕様で4種類のルートが用意されていますから。

それでいて「ペルソナ」的な学園要素も盛り込まれているので、至れり尽くせりな作品。

肝心のシミュレーションRPG要素も大安定の出来で、戦略性、快適性。あらゆる部分が同系統のゲームを上回っています。

買ってよかったポイント
  • シミュレーションRPGとしては破格のグラフィック&演出。
  • 学園要素によって高まったキャラクター性。
  • 大安定のシミュレーションRPG要素。
初リリース日 2019年7月26日
ジャンル シミュレーションRPG
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

ゼルダの伝説 夢をみる島

1993年に発売されたGB「ゼルダの伝説 夢をみる島」のリメイク作。

リメイク作って改悪するケースも珍しくないと思うんですが、今作は驚くほど原作を尊重した作りになっていました!

そのためオリジナル版に思い入れがある者としてはガッカリする点がほとんどありません。

てっきり2019年の基準に合わせて難易度を落としてくるかと思ったけど、ほとんど落ちていませんからw

おかげでオリジナル版を何周もした経験があるにも関わらずダンジョンの謎解きなどに苦戦してしまいました。

買ってよかったポイント
  • ため息が出るほど感じられるオリジナル版のリスペクト。
  • 世界観とマッチしたジオラマ調のグラフィック。
  • パネルダンジョンなどのささやかな追加要素。
初リリース日 2019年9月20日
ジャンル アクションアドベンチャー
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

テトリス99

人気落ちものパズルゲーム「テトリス」のバトロワ版。

「『テトリス』で99人同時プレイを行うとどうなるんだろう?」

なんてプレイするまでは疑問でしたが、これは面白い!

単純に「テトリス」としての完成度も高いですし、4種類の作戦を切り替えての心理対決も数をこなせばこなすほど面白くなってきます。

Switch ONLINEに加入すれば無料でプレイできるので、本作に関しては「買ってよかった」というよりは「加入してよかった」になりますがw

加入してよかったポイント
  • 単純に「テトリス」としての完成度が高い。
  • 99人同時プレイによる競争性の高さ。
  • 4つの作戦を切り替えての心理戦。
初リリース日 2019年2月13日
ジャンル パズル
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

リングフィット アドベンチャー

RPG風の冒険が楽しめるフィットネスゲーム。

この10年間、フィットネスゲームは数多く発売されましたが、その多くは単調で飽きやすく感じました。

その点、今作はストーリーを進めていくRPG形式となっているのでなかなか飽きません!

それでいて筋トレ器具としても秀逸で、プレイを終える頃には汗だくになりますw

普通のゲームとして見ると若干単調な部分はありますが、それでも過去に発売されたフィットネスゲームと比べたらゲームプレイのバリエーションが凄い!

現状、ゲームと健康を最も上手く融合させた作品に感じます。

買ってよかったポイント
  • フィットネスゲームとしては驚くほどバラエティに富んだゲーム体験。
  • 筋トレ器具としても秀逸。
  • パーティゲームとしても楽しめるミニゲーム要素。
初リリース日 2019年10月18日
ジャンル フィットネス
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

ルイージマンション3

ルイージが主人公のアクションアドベンチャーゲーム。

これでシリーズ3作目になりますが、完成度に関しては今作が最も高く感じます!

ボリュームは「1」を遥かに上回っていますし、「2」で見られた操作性の悪さや窮屈さも改善されていますから。

それでいて新アクション・新要素が満載で、ついにシリーズの決定版が誕生した印象です。

ぼくが「ルイージマンション」シリーズを「買ってよかったリスト」に入れるのは初めてになりますよw

買ってよかったポイント
  • 過去作で見られた欠点を改善しようとする姿勢。
  • バラエティ豊かなゲームプレイ。
  • 充実のサブモード。
初リリース日 2019年10月31日
ジャンル アクションアドベンチャー
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Summer Pockets(サマーポケッツ)

鳥白島を舞台にした恋愛アドベンチャーゲーム。

本作を手掛けているのは人気美少女ゲームブランドのkeyになります。

同社が手掛けたゲームは初めてプレイしましたが、これは良い!これは良いですよ!

というのもプレイを終える頃には余韻に浸れるからです。

それだけキャラクターに感情移入できる描写が多く、感動的なシーンがあるんですよ。

BGMも秀逸で、ぼくがプレイしたノベルゲームの中ではトップクラスのお気に入り度です。

買ってよかったポイント
  • 高校生になって夏休みを疑似体験できる。
  • 絶妙なフェチシズム。
  • 余韻に浸れるストーリー。
初リリース日 2019年6月20日
ジャンル アドベンチャー
発売元 プロトタイプ
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

ヨッシークラフトワールド

ヨッシーが主人公の2Dアクションゲーム。

「ヨッシーアイランド」の系譜となる作品ですが、今作は過去作から色々と刷新してきました。

奥行きのあるフィールド、クラフトを活かした仕掛け、アトラクション的なステージ etc…

こんな要素、Wii U「ヨッシーウールワールド」や3DS「ヨッシー New アイランド」では見られませんでしたから。

やり込み要素も満載で、可愛い見た目とは裏腹に歯ごたえがあります。

もちろん、見た目通り癒やし要素もありますよ。

本作をプレイしていた頃は超高難易度のPS4/Xbox One「SEKIRO」も平行プレイしていたのでさらに癒やされましたw

買ってよかったポイント
  • クラフトを活かした仕掛け。
  • 驚くほど手強い探索要素。
  • 驚くほど用意されたやり込み要素。
初リリース日 2019年3月29日
ジャンル 2Dアクション
発売元 任天堂
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

スポンサーリンク

ダウンロードタイトル

ケイデンス・オブ・ハイラル

「ゼルダの伝説」と「クリプト・オブ・ネクロダンサー」のコラボレーションタイトル。

まさか、あの「ゼルダの伝説」がインディーズゲームとコラボするとは思いませんでしたw

肝心のゲーム内容は驚くほど「ゼルダの伝説」寄り。

見た目を「ゼルダの伝説」に変えただけの「クリプト・オブ・ネクロダンサー」なんて思ってプレイするとビックリします。

個人的にはどちらのゲームも好きなので最高のコラボレーションタイトルに感じました。

リズムアクション×アクション×アドベンチャー

他のゲームではなかなか見られない不思議な融合を果たした作品です。

買ってよかったポイント
  • 随所で感じられるSFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」へのリスペクト。
  • 「クリプト・オブ・ネクロダンサー」ならではのリズム×ローグライク要素。
  • 広大なフィールドを探索する楽しさ。
初リリース日 2019年6月14日
ジャンル リズムアクション
発売元 スパイク・チュンソフト
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

PICO PARK(ピコパーク)

2~8人で楽しめる協力プレイ型の2Dアクションゲーム。

Switchには数多くのパーティゲームが発売になっていますが、個人的には本作が最強です!

操作はシンプルですし、序盤のステージは2Dアクションゲームにありがちな落とし穴が少ないですから。

それでいて最大8人が協力しないとクリアできないように作られているので、複数人でプレイしていると自然に絆が生まれます。

ミニゲームも面白く、これが500円程度で購入できるって安すぎる!

買ってよかったポイント
  • 誰とでもすぐに盛り上がれる操作性&ルール。
  • 最大8人で協力して楽しめる。
  • にも関わらず価格はたったの500円。
初リリース日 2019年6月8日
ジャンル 2Dアクション
発売元 TECOPARK
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Muse Dash(ミューズダッシュ)

サイドビューで展開されるリズムアクションゲーム。

見た目は2Dアクションゲームチックですが、実際には驚くほど音ゲーでハマりました!

単純に動かしていて楽しいですし、収録曲も中毒性が高いですから。

キャラクターデザインやアートワークも秀逸で、センスの塊に感じます。

1曲の長さは平均すると2分程度なので、携帯モードで気軽にプレイする分には最高の作品。

買ってよかったポイント
  • 2Dアクションゲームのようなグラフィックで繰り広げられるリズムアクション。
  • 大量に収録された収録曲(100曲以上)。
  • キャラクターデザインやアートワークがセンスの塊。
初リリース日 2019年6月20日
ジャンル リズムアクション
発売元 X.D. Network

※近日レビュー予定。

目次へ戻る

Ape Out(エイプアウト)

ゴリラとなって牢屋からの脱出を目指す2Dアクションゲーム。

見た目は地味ですが、これは爽快感抜群です!

もうね、お構いなしに迫りくる人間どもをギッタギタに出来ますからw

それでいて秀逸なアートワークによって残虐性を感じられず、不思議な魅力を醸し出しています。

難易度は高めですが、ノリの良さによってついついリトライしてしまうw

買ってよかったポイント
  • 爽快感抜群のゲームプレイ。
  • 秀逸なアートワーク。
  • ノリの良い音使い。
初リリース日 2019年2月28日
ジャンル アクション
発売元 Devolver Digital
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

オバケイドロ!

オバケと人間がケイドロをする非対称マルチプレイゲーム。

言ってしまえば「Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)」の簡略版なんですが、これはこれで独特な魅力を打ち出しています。

なんというか、引き算の美学で作られているんですよ。

何度かフレンドとプライベートマッチを楽しみましたが、良い意味でケイドロしている感がありました。

ローカルプレイにも対応しているので、家庭内でワイワイできるのも嬉しい!

買ってよかったポイント
  • シンプルで分かりやすいケイドロをモチーフにしたルール。
  • コミカルなキャラクターデザイン。
  • 様々なプレイスタイルで楽しめるマルチプレイ要素。
初リリース日 2019年8月1日
ジャンル 対戦アクション
発売元 フリースタイル
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

Katana ZERO(カタナ ゼロ)

カタナを武器に戦う2Dアクションゲーム。

スローモーションを駆使しての剣戟が楽しいゲームで、プレイしている時は自分に酔いしれることがありました。

シビアなゲームバランスもぼく好み。

油断をしていたらあっという間に倒されてしまうので、常に考えながら行動をしなければなりません。

謎に包まれたストーリーは残尿感を持ってしまいましたが、アクションゲームとしては良く出来ています。

買ってよかったポイント
  • スローモーションを駆使しての剣戟アクション。
  • サイバーパンクと和を融合させたような世界観。
  • 試行錯誤が楽しいシビアなゲームバランス。
初リリース日 2019年4月18日
ジャンル 2Dアクション
発売元 Devolver Digital
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

スポンサーリンク

周辺機器

スイッチ コントローラー BEBONCOOL

Switchで使用できるProコン風のコントローラ。

Proコンも持っていますが、約7,700円もするんですよ。

一方、本コントローラは約3,300円であるうえに振動、NFC、ジャイロセンサー機能が付いています。

もちろん、Proコンと比較したら劣る部分もありますが、半額以下でこの完成度は凄い!

仮に壊れても3年保証がありますし、非純正品とは言え安心感があります。

買ってよかったポイント
  • Proコンと比較して3,300円以下。
  • にも関わらず振動、NFC、ジャイロセンサー機能を搭載。
  • 3年保証によって壊れても安心。
【NFC機能搭載】スイッチ コントローラー BEBONCOOL
BEBONCOOL
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

タブレットアーム

Switchで使用できるタブレットアーム。

Switchの画面をアームスタンドで固定することによって携帯モードの快適性が爆発的に増加しました!

もうね、これがあったら仰向けになりながら気軽にSwitchを楽しめますよw

本製品を購入したことで本体からJoy-Conを取り外しできる仕様の恩恵をさらに感じられるようになりました!

いっそのこと、アームスタンド固定用のSwitchを買いたくなりましたからw

買ってよかったポイント
  • 仰向けになりながら気軽にSwitchを楽しめるようになった。
  • 融通が利く角度や高さの調節。
  • 価格が2,000円程度と安め。
関連作のレビュー記事

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!2019年に買ってよかったNintendo Switchのゲームソフト・周辺機器でした!

全体的にはパッケージタイトルでは任天堂が強さが見せている一方、ダウンロードタイトルでは他社が強さを見せている印象です。

トータルで見たら非常にバラエティ豊かで記事を書いていて楽しかった!

これでもかなり厳選してみたので、よろしければ参考にしてみてください。




16件のコメント

今年はSwitch の作品が豊作でほとんどのゲームが買ってよかった♡な出来ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
まぁ自分なりに厳選もしてるからだと思いますけどねwww

それにしても他社のゲームやインディーズ作品がかなり光るものがある中で今年の任天堂の良作ラッシュはなんなのですか!ってなりますよ
ハコボーイ&ガール、ヨシクラ、マリメ2、FEフーカ、アストラ、ゼルダ夢島R、ルイマン3といま挙げたゲームはどれもシリーズ最高傑作級のおもしろさで驚いております。
(アストラはプラチナゲーとしてシリーズ最高傑作だと思ってます)

最近は体験版をやってみて良かった♡なゲームは「AI ソムニウムファイル」です。

若干シビアなことを言うなら、今年がなかなか豊作なので来年はSwitch で渇望するほどほしいゲームは少なめかな。

Switchも3年目に突入してますます実ってきましたね!

パッケージタイトルは任天堂の独占タイトルから他機種の移植作がバランス良く並んでいますし、何よりもダウンロード専売タイトルが凄い!

全体的に上手く棲み分け出来ている印象なので、今後も維持してほしいです。

来年は不鮮明ですが、任天堂・インディーズ共に土壇場で情報公開するから油断出来ません。

お疲れ様です。5月にお会いしてオススメしていただいたブラックバード購入しましたよ。?
自宅でじっくりplayしていますがやはり楽しいですよ。
オススメして頂いて感謝です。?

ブラックバード、ふどうさんにはぴったりなゲームかなと思っていましたが、楽しめているようで良かったです!

本作のゲームデザインは1980~1990年代のシューティングゲームを彷彿としますよね。

個人的にはあと足すとしたらドラクエ11S、アスチェ、ハコボーイ、ギガレッカー、モモドーラ、ラムラーナ、プチコン4、てとこですね
いやぁ今年は中々に豊作でした(まだ残ってますが)
まだ手を出せていないモノも(オリとか)沢山ありますしいくら時間があっても足りない感じです

ここで挙げた以外にも良作は数え切れないほどありそうですね。

ホント、時間がいくらあっても足りませんw

普段はPS4派ですが、ルイージマンション3とファイアーエムブレム 風花雪月、アストラルチェインは凄く楽しめました。逆に夢を見る島とマリオメーカー2、ヨッシークラフトワールドはすぐ飽きました。

とりあえず自分は自分より家族のほうが満足してる感じがありますwww
家族は自分と違ってスローライフ派らしいのでw
牧場物語がちょうどドンピシャなのかなぁw

Switchはスローライフ系が豊富ですもんね。本家や派生作品はもちろん、数多くのフォロワータイトルが発売されていますので、ご家族の方はSwitchを長く楽しまれそうですね。

スイッチは任天堂さんなどの新作パッケージ、個性的なインディーゲーム、懐かしのアーケードゲームなど遊びたいゲームがたくさんあり過ぎて、本当に買って良かったハードだと思います。
ヨッシー 、MARVEL、アストラルチェイン 、アーケード版ドンキー、ヨクのピンボール、テトリスなどなど、みんなとても面白いゲームばかりで嬉しくなります。
ただ面白すぎて色々買い過ぎて積んじゃってるのもあるので、来年はもっと計画的にやらねばとも思ってます。
ニンテンドーラボシリーズもむちゃくちゃ気になってるんですが、トイコンの置き場所をどうするか頭を悩ませてる所です。
来年もどんなゲームが出るか楽しみです♪

ぼくも予定外の出費ばかりで積んでしまうことが多々ありますw

計画的に行こうと思いつつもこれだからなぁw

Toy-Conは工夫をすれば上手く収納出来るとは言え、かさばるのは確かです。でも、可能性を感じました。

おお、ミューズダッシュ購入されましたか!中毒仲間が増えて嬉しいです(^q^)
アプデ来たばかりなのでタイミング良かったですねー。追加楽曲はどれも高難易度で苦戦してますw
おっしゃる通り曲もビジュアルもセンスの塊ですね!こういう華やかでポップな絵は憧れます。
近日レビュー予定とのことなので、楽しみにしています!

はい!購入しましたよ!絶賛中毒中です!w

アップデートで追加された曲もバリバリプレイしていますよー!こんなものが無料配信されたとは!?

超楽しんでいるので、筆が乗ったレビュー記事を書けそうです♪

夢をみる島は最高のリメイク作でしたね!大幅に一新しながらも原作の雰囲気を損なわずに丁寧に映し出したグラフィック、当時は粗が目立ったシステム回りの改善など完璧としか言いようがないほどの出来栄えで感動しました。

あと、ファイアーエムブレム風花雪月も最近プレイしているのですが、これもまた面白いですね。基礎となるシミュレーション要素ももちろんのこと、主軸となるストーリーやキャラクター描写が丁寧で思わず引き込まれてしまいます。
特に人物描写が素晴らしいです。各人ごとに心奥にうずくまる苦悩や過去への執着など良くも悪くも人間らしい一面が真摯に描かれており、その濃密な人間性と人間模様がより本作の深みを増しています。
これからどんな展開を迎えるのか、気になって仕方がないです。

原作ファンがここまで満足出来るリメイク作も珍しいと思います。今、原作をプレイしたら厳しいところがあるけど、本作はその辺りも上手く改善していましたね。

最近はFE風花雪月もプレイされていますか!?

色んな要素が詰め込まれているゲームですが、その中でもストーリーやキャラクターの描写が凝っていますよね。

おかげでキャラクターへ感情移入してしまいます。特に2部はやばかったw